SSブログ

「ふりむいてください」 エメロン・クリームリンス [テレビ]

エメロンクリームリンス2.jpg 斬新なものは記憶に残るよね。CMは特にそうなんだけど、ライオン油脂(現ライオン)が昭和45年(1970)から投入した『エメロン・クリームリンス』のCMは、手法の目新しさが際立つ作品だった。
 日本全国の街角でフツーの女性に背後から近寄り、インタビュアーが、
「ふりむいてください」
 と声をかけてふりむかせるという「日本縦断ふりむき娘」がコンセプトだった。反応は十人十色だし、CMが有名になると声をかけられただけでそれと気付く人が多くて、キャーキャー逃げ回る姿が面白かったりもした。もちろん悪趣味だという批判もあったけど、こうしたヤラセなしのゲリラ性が許される世相でもあったのだ。時を同じくしてスタートした『どっきりカメラ(関連記事参照)』と考え合わせると、万博の熱気もさめやらぬ当時の祝祭的なムードが溢れていて感慨深いものがある。
エメロンクリームリンス1.jpg イメージ・ソングが重要な役目を担ったのはこのCMも一緒で、ベテランのコーラス・グループ、ハニー・ナイツが歌う『ふりむかないで』は、当時のオリコンで最高3位の大ヒットとなった。ハニー・ナイツは、以前に紹介した『ゴジラ対ヘドラ(関連記事参照)』で So-net にブログを持ってる麻里圭子さんとご一緒に主題歌を歌ってるよ♪
 このCMね、今、観てみると当時のファッションや街並みがつぶさに写り込んでいてものすごく面白いよ! ここに写ってる人達、今はどうしてるんだろう?


■エメロン・クリームリンス 1970年 いや~美しいお方っ♪■



■エメロン・クリームリンス 1971年 各地を回ってます■



nice!(14)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 46

ファジー

動画を見ているとマイクを持ったレポーターが肩から大きな機材(テープレコーダー?)を下げてますが、後の作業として絵とシンクロさせるのでしょうねぇ。
いまや手許のコンデジで動画と音声が簡単に収録できる時代です。この恩恵には感謝しなければならないんでしょうねぇ・・・悔しいけど。
by ファジー (2009-11-26 16:22) 

斗夢

近年のTV番組の内容やコマーシャルで後世まで話題になるものがあるだろうかと常々思っています。
by 斗夢 (2009-11-26 19:04) 

みゆきママちゃん

へえ~
そんなCMあったんだ~
観たかったなぁ~
柱| ̄m ̄) ウププッ
by みゆきママちゃん (2009-11-26 19:20) 

peace9314

今の時代だと
ストーカーと勘違いされそうですね(Y ^ ^ Y)
by peace9314 (2009-11-26 21:37) 

びっけ

中には、振り向いたけれどボツにされてオンエアされなかった人もいるのだろうか?と、ふと意地の悪いことを考えてしまいました。(^_^;
ファッションに時代を感じますね。200円という値段も驚きです!
by びっけ (2009-11-26 21:48) 

たろす

昔はリンス液を洗面器に溶かし、頭を突っ込んでいたような・・・[__がく~]
エメロンは当時爽やか律子さんのフェザーと2大シャンプー・リンスでしたね。
by たろす (2009-11-26 22:08) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、これって画質が悪くてよく分からないんですが、マスターはフィルムですかねぇ。ならレポーターが持ってるレコーダーは小道具じゃなく本番用ですね。この辺はドリーマーさんの専門分野なんですが、ドリーマーさん、ご覧になってたら是非、教えてください♪ 本当にデジタルになってからは録音も録画もイージーになりましたね。その分、表現力に振り向けられるようになったのかなぁ^^;

by ぼんくらオヤジ (2009-11-26 22:51) 

ぼんくらオヤジ

[メール]斗夢さん、これは本当に言えることですね。創り手の力量の問題というよりも、社会が優等生になっちゃって、表現する側に様々な制約が加えられちゃった結果のような気もします。これもドリーマーさんなら、一言も二言もあるんじゃないかな(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-26 22:51) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みゆきママさんは知らなかったですか。観とくれ、ここで♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-26 22:52) 

ぼんくらオヤジ

[メール]peaceさん、絶対にこんな撮影はムリですね! 肖像権やら撮影手法云々なんてクレームが付くような時代にはヤラセしかありません(笑)

by ぼんくらオヤジ (2009-11-26 22:52) 

ぼんくらオヤジ

[メール]びっけさん、やっぱり考えましたか(笑) いましたよね、きっと! これ、撮影秘話なんかが聞けたらスゴく面白いと思うんですが、今のところ、残念ながらそういう資料には出会えずにいます。ファッション、面白いでしょう♪ 今の私らの格好も、数十年後はこーゆーふうにみられちゃうんでしょうね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-26 22:53) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、キャップ一杯分のリンスをぬるま湯に溶かして頭を浸けるんですよね♪ カオーフェザー・エッセンシャル、懐かしいなぁ! ぼんくらがCMで覚えてるキャラは林寛子や中森明菜、堀ちえみかなぁ。あとは後藤久美子もぼんやり覚えてます♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-26 22:53) 

2601

息子の幼馴染のお母さんが、OLの頃銀座かな?で声を掛けられて
CMに出たって言ってました。
by 2601 (2009-11-26 23:37) 

やなぎはっか

そういえば、ありましたよね、このCM。[__るんるん]
詰め替え用が定着してから、
シャンプー、リンス類は決まったものしか
買わないので、気にもとめませんでしたが、
今でもエメロンって、売っているのでしょうかね?
昔々のシャンプー、リンスの懐かしい匂いが甦ってきました[__ひらめき]


by やなぎはっか (2009-11-26 23:53) 

Milu

残念だわ〜。。。
71年ではまだ小さ過ぎて、インタビュ〜されなかったのね。
されていたら、芸でもひとつお見せしてサービスしたのに〜っ!
お嬢様たち、もったいぶっちゃって〜・・・
もっと寛容であって欲しかったです。
ぼんくらオヤジさん、そう思いません? 
ふっふ ^_^
by Milu (2009-11-27 00:24) 

o_hiro

私は1971年の動画にあるCM曲のほうが、このシャンプーCMの
イメージです。
by o_hiro (2009-11-27 01:50) 

tateichi

♪雨の今池 小さなスナック・・・ふりむかないで~名古屋の人!
懐かしいです!当時、高校1、2年生でした。
余談ですが、当時、栄や、地下街にIVYがいっぱいいました。
名古屋は今も、当時からのIVYおじさんの知人達がいます。
by tateichi (2009-11-27 01:55) 

牛子

滅茶苦茶記憶にあるCMです(^^;
エッ逃げちゃうんだ~って…北海道には絶対来ないような気がしてましたが…ま、自分が声かけられる事はないだろうと知りながらもどこかハラハラドキドキ(笑)そして、お風呂場にはエメロンのシャンプーとリンスが(* ̄▽ ̄*)亡母も当時影響されたのかな…
by 牛子 (2009-11-27 02:41) 

93chan


すんごい懐かしいですねッ!
これとっても甘い香りがしてなかったっけ???
ちなみに。。。
93chanのお母さんはCMで追いかけられた人です(笑’

by 93chan (2009-11-27 06:41) 

ダー

8時だよ!! 全員集合!! の前後で見たような・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-11-27 08:35) 

ケセパタちゃん

高校3年間は寮生活でした。1番ビックリした事は蛇口が6個位付いている長い洗面台があって、洗髪の時は各々ザルを使って髪の毛が排水溝に詰まらない様にお湯を流していました。リンスは洗面器に適量入れて浸して使っていたような・・・上手く説明できないよ~
by ケセパタちゃん (2009-11-27 11:16) 

ぺんちゃん

ぺんちゃん、このエメロンクリームリンス使っていたよ。CMの影響かな[__!?]
by ぺんちゃん (2009-11-27 14:03) 

空楽

懐かしいですね^^
私もこのシャンプー使ってました。
サラサラになったかは疑問!
by 空楽 (2009-11-27 14:16) 

BlogPetのぼんくら雪之丞

ぼんくらオヤジと、投入したの?

by BlogPetのぼんくら雪之丞 (2009-11-27 15:02) 

ぼんくらオヤジ

[メール]2601さん、出ましたねぇ、声をかけられた人の話! これ、絶対に出るって思ってたんです^^ 銀座ですね、さもありなん♪

by ぼんくらオヤジ (2009-11-27 18:00) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やなぎはっかさん、平成14年(2002)を最後に国内でのエメロン製品は販売されていないようです。ただしインドネシアのライオンではエメロン・ブランドの製造を続けているみたいですから、今後再販の可能性はあるかもしれません♪ エメロンも花王のフェザーも、ある種共通した独特の香りがありましたね。ぼんくらも覚えています^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-27 18:01) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさん、ねぇ、皆さん奥ゆかしいというか^^; イタリア娘ならどうなってるんですかね、ははは! そんなことより美し過ぎる姉御にお声がかかったらどーなってたんだろうと(笑)。それはそれは凄いことになってたんじゃないでしょうか、栄のあたりでロケしてたみたいだし♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-27 18:01) 

ぼんくらオヤジ

[メール]o_hiroさん、どっちかというとぼんくらもそう思います。後期のほうになると、声をかけられてバンザイって感じのもありましたね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-27 18:02) 

ぼんくらオヤジ

[メール]tateichiさん、それで合点がいきました。名古屋に来てほどなく、50代後半から上の世代の男性にIVYで隙なく固めたダンディがちらほらいるのに気付きました。栄-伏見の界隈で散歩すれば、必ずって言っていいほどIVYおじさんに出会えますよ♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-27 18:02) 

ぼんくらオヤジ

[メール]牛子さん、札幌なら結構な確率で声をかけられるチャンスがあったんじゃないでしょうか^^ 大通公園や時計台周辺をうろついてりゃ確率は飛躍的にアップ! ただ札幌って街はだだっ広いのが難点ですよね^^; CMに採用された人って、なんか貰えたんですかねぇ? 昨日からずっと気になってるんです(笑)

by ぼんくらオヤジ (2009-11-27 18:04) 

ぼんくらオヤジ

[メール]93chanのお母さん、追いかけられたんですか! どうなったんでしょうか、その後は? せっかく声をかけられたのに逃げ切っちゃったんですか、もったいないなぁ^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-11-27 18:04) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさん、ライオンは『8時だョ!全員集合』のスポンサーでしたから、そうだったかもしれませんね♪ そういや加藤茶の「風呂入れよ」「歯磨いたか」はライオンを意識してのコメントだったらしいですね(笑)

by ぼんくらオヤジ (2009-11-27 18:04) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、初期のリンスはぬるま湯に溶かして髪を浸けるタイプがほとんどでしたから、ご記憶の通りの使い方じゃなかったんでしょうか^^ そうですか、高校時代は寮生活だったんですか。

by ぼんくらオヤジ (2009-11-27 18:05) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぺんちゃんさんはエメロン・クリームリンスを愛用してたんですね^^ たろすさんもコメントしてらっしゃいましたが、当時のリンスってこれとフェザーぐらいなもんで、選択肢もそうはなかったでしょう。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-27 18:06) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽さん、どうなんでしょう、エメロンもフェザーもシャンプーやリンスとしての出来って^^; たぶんぼんくらも子どもの頃はどっちかを使ってたと思うんですが、どうしても思い出せないんです。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-27 18:07) 

ぼんくらオヤジ

[メール]雪乃丞、そうそうリンスをキャップに一杯とぼんくらオヤジをぬるま湯に投入してだな…てなわけがあるか~い♪ つか、ぼんくらと何をどこに投入するんじゃいっ(怒)!
by ぼんくらオヤジ (2009-11-27 18:07) 

セッチー

ああ、ありましたね!
幼いながらも、このCMには惹かれてましたよ。
そうそう、インタビューされて逃げちゃうお姉さんもいましたよね(笑)
そういえば、我が家もエメロンシャンプーでした^^今でもあのシャンプーの香り、覚えています。
by セッチー (2009-11-28 20:54) 

ぼんくらオヤジ

[メール]セッチーさんもエメロンシャンプーの香りを覚えてらっしゃるんですね^^ 香りや匂いって、もしかすると聴覚と同じぐらい、あるいはそれ以上に記憶に残るものかもしれませんね。音については一度、やってみたことがあるので、今度は昭和の香りと匂いを皆さんに伺ってみましょうか♪ 面白い発見があるかもしれませんから[__ひらめき]
by ぼんくらオヤジ (2009-11-29 00:17) 

セッチー

昭和の匂いと香り探検♪大賛成です[__晴れ]
隊長[__!]是非ともお願いします[__!]楽しみにしています[__るんるん]
by セッチー (2009-11-29 00:49) 

ぼんくらオヤジ

[メール]セッチーさん、応援ありがとうございます♪ そうですねぇ、近日中にやってみましょうか^^ その節はどうかよろしくお願いします[__ぴかぴか]
by ぼんくらオヤジ (2009-11-29 21:47) 

懐かしの昭和

エメロン・クリームリンス(1970年)のCMソング

”ふり向かないで 素敵な髪のあなた~ ふり向かないで お願いだから~ ウォウォウォウォウォー ウォウォウォウォウォー”

1970年のエメロン・クリームリンスのCMだったんですね!!
子供の頃に見た、このCMが大好きでした!
軽快なメロディーも最高!
 
ところで誰がこの歌を歌っているんですか?


 
by 懐かしの昭和 (2013-05-22 13:55) 

north face denali womens sale

Not sure that Ms. Smith was anticipating this picture to be publish in the paper or online. Not sure it’s the best one she or any of them could have taken at the event.
north face denali womens sale http://www.xmrsmkulim.org
by north face denali womens sale (2013-10-02 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。