SSブログ

サイコロキャラメル [食]

サイコロキャラメル.jpg ぼんくら少年の部屋はどうしようもなく殺風景だった。父曰く「修道士の部屋」はポスターも皆無、オモチャの類はワードローブに放り込んであったので、室内はガランとしていた。喘息の息子のために部屋が埃っぽくならないようにという母の配慮だったんだけど、弟妹の部屋はフツーに賑やかだったので、内心は面白くなかったんだよね。そこで唯一の反抗というか、窓の桟にサイコロキャラメルの箱をズラリと並べたのだった。
 赤と白の箱は可愛らしく、箱が一つ、また一つと増えていく度に部屋が明るくなっていくようで、あれは嬉しかったなぁ。母も息子の気持ちを理解してくれたのか、これだけは許してくれた。ささやかな、でもぼんくらの胸に焼き付いている光景だ。
 明治製菓のサイコロキャラメルは昭和2年(1927)に発売された超ロングランの国民的なお菓子だ。発売当初の値段は2銭だった。ボクらの父や母が子供の時分に慣れ親しんだサイコロキャラメルは、あの愛らしい姿のままで今も店頭に並んでいる。


お知らせ: 昨日はお見舞いのお言葉に本当に元気をいただくことができました。暖かい友情に心から感謝です。今日もペットの雪之丞に虐められて体力の消耗が甚だしいため、ブログ訪問はできそうにありません。この調子だと明日は伺えると思いますので、どうかよろしくお願いします。


nice!(14)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 40

ファジー

>箱が一つ、また一つと増えていく度に部屋が明るくなっていくようで・・・泣けました[__もうやだ~]
by ファジー (2009-11-12 16:12) 

みゆきママちゃん

きゃあ懐かしい~
サイコロキャラメル
頭から消えてたわ~
大丈夫でしょうか?
新型と旧型インフルが出回ってます
ゆっくりね(*^^*ゞ
by みゆきママちゃん (2009-11-12 18:02) 

lamer

昭和うまれだ、文句あっか!
って威勢のいい啖呵が泣くんじゃね~かい?
こちとら・・・
昭和二桁最初生まれで頑張ってんのによ~ぅ^^。
気力だ!気力だ!気力だ!
お大事に♪
by lamer (2009-11-12 19:08) 

ixion

そろそろサイコロキャラメル来るんじゃないかと思ってました。
これ食べれば元気でるかもね。
by ixion (2009-11-12 19:57) 

たろす

懐かしいですね。
一粒が他のキャラメルより大きめなのがうれしかったです。
赤と白のどちらにするか、両方買うか、悩んだものです。

更新とかして、大丈夫なんですか~?
無理しないでくださいね。
by たろす (2009-11-12 20:38) 

泉

大丈夫ですか?
私もですが
年をとると
きわめて
治りがおそくなりますよね。

しっかり治してください。

さいころキャラメル
美味しいですよね~
大好きです。
by (2009-11-12 22:03) 

ujiny

1箱に2個入りってのがミソで、2人兄弟姉妹なら円満、半分に分け合い二人とも幸せ。
しかし、うちは3人兄弟だったので、、、
by ujiny (2009-11-12 22:15) 

タラオのパパ

水をがっつり飲んでしっかり寝て下さい。

サイコロキャラメルのケースには覚えがありますが
中身は覚えておりません。。。
by タラオのパパ (2009-11-12 22:40) 

やなぎはっか

私のおばあちゃんが好きだった、黄色いパッケージの
森永のミルクキャラメル?のイメージが強くて、
さいころキャラメルは覚えてはいますが・・という程度です。
ごめんなさい。

急に寒くなりましたね。
暖かくして、ゆっくりお休みください。
ご無理をなさいませんように。
by やなぎはっか (2009-11-12 23:59) 

Milu

ぼんくらオヤジさん、ご気分いかがかな?
良くなってるといいな〜^^
栄養とって寝るが一番よね、
くっちゃね〜、ですね。

サイコロキャラメル登場しましたね。^o^
私も並べて遊んでいました。
味は、甘かったな〜
個人的に一番好きだったのはグリコのアーモンドキャラメルです。

そうそう、グリコのおまけ付きのキャラメル覚えていらっしゃいますか?
あのおまけを集めて碁盤に置き、従兄弟達とサイコロふって遊んでいました。
サイコロの数だけ進んで行くんですけど、買った人はおまけを集める事ができるって、自分達でこんなゲーム作ってよく遊んでいましたわっ。
あ〜懐かし!^^
by Milu (2009-11-13 05:17) 

斗夢

子供のころ、キャラメルは最高のおやつでしたが、サイコロキャラメルの記憶はありません。住まいが田舎だったからかな?
by 斗夢 (2009-11-13 05:51) 

ケセパタちゃん

半復活!お!め!で!と!う!ございます。
何事にも気力でございます。
でも、だんだん、歳には勝てなくなります。
ぼんくらオヤジさんが元気がないと、同学年?の
ケセパタちゃんは、せめて私だけでも元気にしなくちゃ!!!と
張り切って動いちゃいます。私って変、?
家族に病気人が出るとバリバリ食べてバリバリ元気になって
看病しまくる私って変?
さいころあめ、覚えてます。
ミルキーと同じく歯に詰めたインレーが外れちゃうヤツ[__がく~]
実家では勿論 禁でしたね。[__もうやだ~]

後半分の復活は急がず、慌てず・・・
お大事になさってくださいませ。
ちゃんと、食べるのよ~
by ケセパタちゃん (2009-11-13 07:11) 

93chan


生きてますかぁ~?
無理せずゆっくりしぃ~や!

Blog依存症なんかぇ~?
笑’

サイコロキャラメルは最高のおやつだにゃぁ~♪
懐かしいなぁ~(^-^)V

ますますタイムストリップ。。。いゃスリップ。。。シミーズ。。。
したいっちゃねぇ~☆
爆’
by 93chan (2009-11-13 08:02) 

牛子

93chanさん、ワタシも依存症ですぅ(^^;なんちゃって…更新を考えるとウゥ~ウッ、い、痛みが…(笑)
神父ゥ~無理せず寝てろよ~
私も何故か箱に惹かれて買って食べてました。
今も売ってるんですか~知らなかった(^^;段々子供のお菓子売り場から遠のいてます。孫なんて出来たら又通うのかな?孫欲しいな~こればっかりは自分で何とか出来るもんじゃないからねェ~
by 牛子 (2009-11-13 11:34) 

ぼんぼちぼちぼち

中学時代、美術の時間に
サイコロキャラメルを一つ持っている自分の片手を描く
という課題がありやした。
キャラメルは 各々持参でやした。
その日は、ほぼ一日中 教室のどこかで
くちゃくちゃ・・・という音が密かに聞こえてきてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-13 12:16) 

BlogPetのぼんくら雪之丞

ぼんくらオヤジと、配慮しなかったよ。
でも、きょうぼんくら雪之丞は、明治製菓が消耗♪

by BlogPetのぼんくら雪之丞 (2009-11-13 15:08) 

空楽

サイコロキャラメル大好きでした。
くれぐれも無理されませんように!
by 空楽 (2009-11-13 16:03) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、子供の頃に身についた習慣って凄いですね! ぼんくらは未だに身の回りがゴタゴタしていると仕事が手に付きません。なのでこうして記事を書いている部屋もガランとしています^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-11-13 16:15) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みゆきママさん、頭から消えちゃってる情報って結構ありますよね^^ もっとも消えちゃってるってのは正確じゃなくて、記憶の引き出しにしまってあるのを忘れてるんだと思うんです。どんどん思い出してボケ防止に役立ててくださいな(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-13 16:16) 

ぼんくらオヤジ

[メール]lamerさん、ホントですよねぇ、我ながら情けないです^^; 今回もどうにか記事本体は休まずに済みましたが、結局はお友達のブログ訪問をお留守にしちゃいました。lamerさんを見習って気力で頑張りませんとね! 今後ともよろしくお願いします♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-13 16:18) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ixionさん、来ると思ってましたか、ほとんど見透かされてるなぁ(笑)。サイコロキャラメルは出したくて仕方がない話題だったんですが、なにせ情報が少ない商品で、体調が芳しくなくて少ない文字数で済ませたい時のためにとっておいたんです^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-11-13 16:19) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、ご心配を頂き感謝です! おかげさまで良くなりました^^ 赤と白ですよね。もしかすると味も違うんじゃないかと思って、ぼんくらは食べ比べちゃ首をかしげてました(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-13 16:20) 

ぼんくらオヤジ

[メール]泉さん、本当にこの歳になっていちばん情けないのは治りが遅いということです。仕方のないことなんですが、癪ですねぇ(笑) サイコロキャラメルは美味しいですよね! 最近出ているものと比べても遜色ない風味だと思います。これが長続きの理由でしょうか?
by ぼんくらオヤジ (2009-11-13 16:20) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ujinyさん、ひえぇ~、3人とはぼんくらのとこと一緒だったんですねぇ! ぼんくらも苦労しました。普通はひとりで食べてましたが、買ったのがバレたり弟妹が物欲しそうにしてる時は、見栄を張って中味をあげちゃったり、どうしても時分が食べたい時は、母に頼んで1個を包丁で半分に切ってもらって、それを二人に分けてました(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-13 16:21) 

ぼんくらオヤジ

[メール]タラオのパパさんはあまりサイコロキャラメルとは縁がなかったんですね^^ キャラメルって意外にどれでもいいってワケじゃなくて好みがあったような気がします。グリコ党とか明治クリームキャラメル党とか森永クリームキャラメル党とかね♪ ぼんくらは友達にたかって貰ったり交換したりしたので何でもありでしたが(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-13 16:22) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やなぎはっかさん、森永のミルクキャラメルもおばあちゃんが好きだったのであって、やなぎはっかさんが好きなワケじゃないんですね(笑) お家が厳しくてこういうお菓子は禁止だったんでしょうか? あとは、ぼんくらの友達でお菓子は親が買ったものしか食べちゃダメって子がいましたね。いろんな家庭がありましたよ、ホント^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-13 16:22) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさん、おかげさまでほぼ回復しました^^ お見舞いのお言葉には本当に力を頂きました。心から感謝です♪ サイコロキャラメルって結構、こってり目の味ですよね。昭和2年にあんな味のキャラメルがあったこと自体が脅威なんですが、好き嫌いはあったかも^^; グリコのアーモンドキャラメル! これ、ぼんくらも大好きでした。なぜか一粒一粒じゃイヤで2、3個まとめて頬張ってました(笑)。グリコキャラメルのオマケにはお世話になりましたよ♪ そんなに面白い遊びは開発できませんでしたよ、知ってりゃ、きっと夢中になってたでしょうけど(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-13 16:23) 

ぼんくらオヤジ

[メール]斗夢さん、そうでしたか。食べてらっしゃったキャラメルはグリコとか森永のミルクキャラメルなんて感じでしたか? たぶん流通の問題だったと思うんですが、不思議ですね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-13 16:24) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、一緒にひっくり返ってもらっちゃ困ります(笑)。サイコロキャラメルで歯の詰め物がとれちゃったんですか?! ひぇ~、ミルキー(特にバーのほう)で何回かとれちゃったことはありましたが、サイコロキャラメルでそうなるとは^^; あ、やっぱり禁止でしたか。もしかすると、やなぎはっかさんとこと一緒かも。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-13 16:25) 

ぼんくらオヤジ

[メール]93chanさん、毎日ひとつ記事をアップするって決めて始めたブログだったんですが、これも依存症でしょうかね^^; サイコロキャラメルは美味しかったですよね♪ おまけにストリップだのスリップだのシミーズの類が付いてくるんなら、今でも毎日買ってあげます、ひひ。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-13 16:25) 

ぼんくらオヤジ

[メール]牛子さんも箱に惹かれましたか。あれって単純なデザインと色使いなのにミョーにアピールするんですよね。幸さんをみりゃあ分かりますが、孫を連れてお菓子売り場に行く日なんてあっという間ですって! 家族構成を考えたら、ぼんくらよか10年は早いはずでっせ。孫ブログになるのも時間の問題だわさ、ひひひ。

by ぼんくらオヤジ (2009-11-13 16:26) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぼんぼちぼちぼちさん、そりゃあいい画題でしたねぇ^^ 中坊の頃はホントに常時腹減り状態ですから、こーゆーイベントなら大歓迎だったでしょう♪

by ぼんくらオヤジ (2009-11-13 16:26) 

ぼんくらオヤジ

[メール]雪之丞! お前、こっちがいない間に遠慮会釈もなく好き勝手しおってから(怒)。ちっとは大人しくしてろ!!!
by ぼんくらオヤジ (2009-11-13 16:27) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽さん、暖かいお見舞いのお言葉、ありがとうございます♪ おかげさまでだいぶ良くなりました^^ 今日から訪問も再開しますので、どうかよろしくお願いします!
by ぼんくらオヤジ (2009-11-13 16:29) 

みおのとおちゃん

ゆっくり休んでしっかり治してくださいね。
油断禁物ですよ~。

サイコロキャラメル懐かしいです。
私も中身を食べても、箱を取っておいてましたが、
いつの間にかなくなっていて、妹の部屋で無残な姿で発見される・・・(汗)
by みおのとおちゃん (2009-11-14 00:30) 

2601

私もこの箱は大好きだったなぁ~。
空箱に紙粘土で作った小さい宝物を入れておいたり・・。
分解して全部の面が全て同じ数になるように作り直したり・・
っつー意味もない事をやっていたような気がする・・。
by 2601 (2009-11-14 10:03) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みおのとおちゃん、ホントですね。昨日張り切って動き回ってたら、今日は揺り戻しでぐったりしてます(笑) 頂いたアドバイスの通り、今日はゆっくりします^^;

なんで妹ってこうなんですかね(笑) ぼんくらの妹も、自分の持ち物をいじられると大騒ぎするクセに、兄貴や弟のオモチャや宝物は黙って分捕っちゃうんです。あ~今思い出してもムカムカする(怒)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-14 12:14) 

ぼんくらオヤジ

[メール]2601さん、ぼんくらも覚えがありますよ、そういう遊び方♪ 窓際に並べた箱の中に、グリコのオマケや砂場で拾った白い石なんかを入れてました。不思議ですよね、なんであんなことをしたんだろうと思うと。単にそれがたのしかったんでしょうけどね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-14 12:25) 

ごんべえ

ぼんくらオヤジさん、お体の具合は如何ですか?
ご無理をなさらない様に、ゆっくりと休めて下さいね。

サイコロキャラメル懐かしいですね!
コーヒー味もあった様な気がしますが・・・?
by ごんべえ (2009-11-14 14:18) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ごんべえさん、ぼんくらの体調を気遣ってくださって感謝です♪ おかげさまで随分よくなりました^^ 地味ながらダメージの残る風邪(?)でした。

コーヒー味、ありましたねぇ♪ 実はぼんくらは、チョコレート味とコーヒー味をどっかで混同してたんですが、両方あるんですね! パッケージの色使いも似ていたもので見事に勘違いしちゃいました(笑) ごんべえさんなんか、撮影中にちょっとした栄養補給にいいかもしれませんね、サイコロキャラメル♪ あの優しい味は、ごんべえさんの作品に通じてるような気もするなぁ[__晴れ]
by ぼんくらオヤジ (2009-11-14 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。