SSブログ

パインアイスの謎 [食]

パインアイス2.jpg 記憶ってあやふやなんだなぁって思い知ったことがある。
 先日のことだ。晩ご飯の後でぼんくら息子たちと学校給食の話をしていたら、パインアイスの話題になった。輪切りのパイナップルを凍らせたようなアイスで、給食の時に出ることがあるというのだ。そんなアイスがあったなぁと思って、
「お父さんも子供の頃に食った! わんさか食った。いや~懐かしい」
 なんぞと子供たちをワァワァ盛り上がったんだけど、後で調べてみたら、最も古い販売元と思われる井村屋で発売年が昭和56年(1981)だった。ぼんくらオヤジはとっくに成人。え~、ウッソぉ!? 慌てて特許検索をあたってみたけど、他にこんなアイスを作っているのは赤城乳業ぐらいで、しかも発売年は井村屋よりもはるかに後。あれぇ、やっぱり勘違いかよぉ。
 まてよ、以前に冷凍みかんを話題にしたことがあったな。輪切りのパイナップルを凍らせるぐらいのことなら、名も知れぬメーカーが販売していたかもしれない。そこで調べてみたら、何とこの発想がトンでもない当て外れなことが分かった。このアイス、輪切りパインを凍らせたものでもなければ、当時の技術で作れるような代物でもなかったのだ。
 ぼんくらオヤジや息子たちが本物だと思い込んだのは、ご存知のように中心から放射状に広がるパイナップル独特の繊維構造がアイスに再現されていたからだ。食べるとしっかり繊維の走る方向に千切れるしね。どうやってあんなアイスが作れるんだろう。
 パインアイスは中心に穴のあるシフォンケーキのような金型を用いて作られる。これにアイスの素となるジュースを注入パインアイス3.jpgし、芯側と外側から同時に凍らせていくと、氷の結晶が放射状に成長して、柱状結晶と呼ばれるパイナップルの繊維とそっくりな構造を作るのだ。これを金型から引き出して輪切りにすれば、輪切りパイナップルのアイスが完成するというワケだ。科学の勝利というか、何か発売年といい製法といいダブルでしてやられた気分だなぁ。
 でも、何か釈然としないなぁ! パインアイスと聞いて感じたあの懐かしさって、ホントにただの勘違いだったんだろうか。パインの缶詰とか、パイン・ジュースとか、あの辺に覚えていた憧憬と重なったのかもしれないね。


■マウイ島西海岸の「パイナップル・ツアー」 こんなふうに育つんですねぇ♪■


nice!(16)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 68

ファジー

パインの輪切りのようなアイスキャンデーありましたね。緑の絵柄がついたチープな袋に入って。10コくらいが凍ってへばりついた状態でお店の保冷ボックスにありました。

大好きでしたよ。もっとも良く食べたアイスの一つです。今でも売ってるんじゃないですか?

たしか、パインの果肉が少し入っていて割ったり、ペロペロ舐めていたら出てきました。

値段は1ケ10円くらいだったような・・・。

流石に給食でお目にかかったことはありませんでしたね。
by ファジー (2009-11-10 16:33) 

miopapa

色々とお調べの上での書き込みなので何ですが
私も、その昔確かに食べた覚えが・・・
今回、昭和56年(1981)とまで明確にお書きいただけたので
尚更のこと、それ以前に確かに
いや! 絶対に食べていた気がします ・ ・ ・
とにかく大好きで、
値段的にも、その当時のアイスの中ではそんなに高くなくて ・ ・ ・
by miopapa (2009-11-10 17:57) 

ぼんくらオヤジ

@ファジーさん、やっぱりそうですか! ぼんくらの勘違いじゃなかったんですねぇ。バラ売りじゃなくてグロスで売ってたんでしょうか? あれ、1個10円ってことはバラ売りかぁ。メーカーは思い出せませんか? ネットでも特許検索でも引っかからなくて、分からない部分は皆さんに頼ろうと思って記事にした次第です^^; 果肉が入っていたということや割ったということは、現在のパインアイスとは違う製法ですね。もっと単純なもののように思えます。もしかすると、キーワードがフルーツみたいなもので、パインやパイナップルという言葉じゃないのかもしれませんね。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-10 18:13) 

ぼんくらオヤジ

@miopapaさん、いえいえ、ぼんくらが中途半端な記事にしたのは、記事の終わりにも書きましたように、記憶違いというのがどうにも釈然としなかったからです。先のファジーさんの情報と併せますと、昭和56年以前にパイン味のアイスでしかも輪切り状のものがあったのは確かなんじゃないでしょうか。ありがとうございます♪ これで息子たちにウソつき呼ばわりされずに済みそうです(笑)。一昨日からずっと家族に虐められてたので、これで汚名が挽回できるかもしれません、ははは! もし更に思い出されたことがありましたら、何でも構いませんので、コメントでお伝え頂ければ幸いです^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-10 18:21) 

s-img

こんばんは
わたしも昔食べた記憶があるのですが....。
そんな新しいものだったの??
絶対食べたような気が........ :-(
by s-img (2009-11-10 20:00) 

Milu

ん〜???
パインアイス、私のうる覚えですが、1981年以前だと思うのですが?
子供の頃に食べた思い出があるんです。
1975年あたりのような?・・・
おかしいですね〜?
応援ぷちっ!
by Milu (2009-11-10 20:06) 

みゆきママちゃん

すまんのぉ~
こっちでは田舎なので、一個あたり安売りで50円くらいで未だに売っておる
食べきれない大きなパインアイス
冷蔵庫の中にも入ってるよ(*^^*ゞ
どうよ~美味しいよ~♪
by みゆきママちゃん (2009-11-10 20:22) 

tateichi

パインアイス美味しかったですね。
北海道はこれから氷点下になるので、コップにパインジュースを入れて、
割り箸を挿して外に置くと、完成!(爆)
by tateichi (2009-11-10 21:44) 

幸

「懐かしい~。あったな~。」  by旦那
by (2009-11-10 21:45) 

2601

子どもの頃は、果物の缶詰が家庭に常備されていたような気がします。
ミカン缶とパイン缶は凍らせて夏休みのおやつにシロップごとシャリシャリ食べた記憶があります。
生パインか缶詰かは定かではないのですが、輪切り一つがパックになっていて、凍ったそれが給食に出た覚えがあります。
アイス(製品)としてではなく、単に凍らせた物を食べていたのではないでしょうか・・?
by 2601 (2009-11-10 21:47) 

たろす

私もパインアイスを食べました。
家の前が駄菓子屋さんで、毎日のように買っていました。
パインアイスと書いてある透明な袋に入っていたような。
たぶん小学生だったと思うのですが、勘違いかもしれません。
私が食べたものは果肉は入っていなかったような気がします。
かじるとサクサクって、層状に割れた記憶が。
ちなみに、私は多分ぼんくらオヤジさんと同い年。
by たろす (2009-11-10 22:33) 

ixion

1960年代後半にはすでに存在していたと思います。
駄菓子屋の冷凍庫にメロンアイスやたまごアイスなどと共によく味わった記憶があります。
当時の価格帯が10~20円くらいだったから、パインアイスはその中でも安かったと思うので、10円くらいだったかなあ。
アポロ11号が月面着陸する以前に、確かに食べたと思うんですが・・・。
by ixion (2009-11-10 22:41) 

ぼんくらオヤジ

@s-imgさん、ですよねぇ~ やっぱあったんですよ! 資料で追いかけられないのが悔しいんですが、こうして援護射撃して頂けると有難いです。なにせ家族にはインチキばっかり言ってるもんですから、こーゆー時にからっきし信じて貰えないんです(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-10 22:41) 

ぼんくらオヤジ

@Miluさん、1975年頃ですか。ぼんくらが食べたとすれば1960年代の後半なんです。だから井村屋以前にパインアイスがあったとすれば、Miluさんがその頃お食べになってて全然、矛盾しないんです。先に寄せていただいたコメントからみても、あったと考えていいと思います。くぅ~、何で尻尾がつかめないんだろう、悔しいなぁ^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-11-10 22:48) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさん、それは井村屋のですか? あと果汁何十パーセントになってますか? ミョーな質問で申し訳ないんですが、教えて~♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-10 22:49) 

ぼんくらオヤジ

@tateichiさん、いやー北海道はやっぱり寒いんですねぇ^^; ぼんくらの憧れの地でもあるんですが、歳をとると寒いのは辛いです。特にこの温暖な名古屋に何年もいると身体が堕落します^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-11-10 22:53) 

ぼんくらオヤジ

@幸さん、旦那様に聞いて欲しいんですが、いつ頃食べてらっしゃったんでしょうか? あと形はどんなアイスでしたか? メーカーは覚えてませんか? 包装を覚えてますか? いろいろ聞いてごめんなさい。少しでも情報が欲しいので、ぜひ協力をお願いします♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-10 22:55) 

課長

皆さんコメントしてるけど、確かにこれもっと以前からありましたね(断言)
私は今でこそアイス好きですが、中~高校のサッカーやっていた頃はとにかく水分が欲しくて、アイスはほとんど食べませんでしたから。だから記憶があるのはそれ以前、小学生の頃だと思います。
ただ、課長の断言はアテにならないと仕事でよく言われます。適当に聞き流してください(笑)。

by 課長 (2009-11-10 23:02) 

ぼんくらオヤジ

@2601さん、そーでしたぁ! 缶詰の中味を凍らせてシャーベットにするんですよね! ぼんくら一家では、ただ凍らせると甘いだけなので、レモン果汁やレモンの皮をすり下ろして混ぜ、それを凍らせてました。庭に植えてあったスペアミントを摘んで一緒に頂くと、清涼感が増して美味しかったなぁ! なんだかまた食べたくなってきました♪

アイスのような加工品じゃなく、パインの輪切りを単に凍らせた可能性ですよね。これも否定できなくなってきた気がしています。というのは単純な冷凍では本来、氷菓子として売りに出せるようなものは作れないんですが、60年代の日本は、冷凍みかんの試行錯誤(本当にマトモな冷凍ができるまでに大変な時間と労力がかかったんです)を経て果物の冷凍技術がある程度の完成をみた時期でした。ですから、そうした技術をパインに応用した可能性は十分にあるんです。最初はこの路線を考えたんですが、なにせ情報が網に引っかからないんです。今後の宿題ですね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-10 23:08) 

peace9314

パインアイス
サクサクして美味しいですよね(Y ^ ^ Y)
by peace9314 (2009-11-10 23:10) 

ぼんくらオヤジ

@たろすさんは、ぼんくらと同い年ですか、ひひひ。そうですか、透明な袋にパインアイスの文字ですね。するとやっぱりキーワードはパインアイスかぁ!あまりにも情報が得られなかったので、キーワードが違うんじゃないかと考えてたんですが、これもダメかぁ。いっ、しかも層状に割れた!? じゃあ昭和56年以降のアイスと変わらないですねぇ^^; いよいよもって謎が深まってきた~ ひぃ~、みんな食べてるみたいだし、そのほうがぼんくらの記憶とも合うし。なのに情報や資料がみあたらないよ~(泣)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-10 23:14) 

ぼんくらオヤジ

@ixionさんの情報は、時期も値段もファジーさんの記憶と合いますねぇ^^ ぼんくらの記憶の断片とも矛盾無く符合してます。形は輪切りですか? パッケージを覚えてませんか? ファジーさんの仰るような果肉を混ぜたシャーベットって感じでしたか? 覚えてたらぜひ教えてください♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-10 23:20) 

ixion

ぼんくらオヤジさん、
それらしい情報がありました。
ひょっとして、というかまずこれで間違いないようですが。
http://20century.blog2.fc2.com/blog-entry-481.html
どうなんでしょう。

by ixion (2009-11-10 23:22) 

ぼんくらオヤジ

@課長さん、ぼんくらも似たり寄ったりで、家族に「大丈夫!」って言うと「あ、も~ダメだ。お父さんが大丈夫って言ったもん」とイヤーな顔をされます^^; 課長さんとは歳の差X才ですから…、Miluさんの記憶と符合してますね。どんな食感で、どんなパッケージだったか覚えてますか? 覚えてたら教えてください、断言してくださって構いませんので(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-10 23:30) 

たろす

今ふと思い出したのですが、私が買っていたお店は雪印の牛乳とアイスを売っていたように思うのです。アイスの入っていたショーケースは雪印のマークだったと・・・。
でも雪印以外のアイスも売っていたかもしれませんし、雪印だったら調べればすぐにわかりますよね~。やっぱ違うか。
by たろす (2009-11-10 23:31) 

ぼんくらオヤジ

@peaceさん、ヘタをすると本物よりも美味しかったりするんですよね♪ あのサクサクした食感のせいですかね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-10 23:36) 

ujiny

私もパインアイスは10円くらいだった記憶がある。名糖ホームランバーより安かったような。どちらも大好きだったよ。
by ujiny (2009-11-10 23:38) 

ぼんくらオヤジ

@ixionさん、有力情報ですね! 感謝です!! 急ぎ特許情報を検索しましたが、残念ながら鎌田でパインアイス乃至はアイスクリーム、シャーベット等のクロス検索では引っかかりませんでした。今日はこんな時間になっちゃったので、明日、井村屋に直接、確認をとってみたいと思います。昭和30年の前半に製法に特許がかかってるのなら、昭和56年時点では特許切れを起こした時点で井村屋が製造を始めた可能性があるからです。鎌田という会社についてもある程度調べられるようであれば、確認をとってみたいと思います。もしそうなら、これだけの技術が既に昭和30年代にあったということになりますねぇ^^ 凄いことです! こりゃあ、記事を根本から修正しなければなりませんね。ワクワクして嬉しい誤算ですが♪ ただちょっと驚いたのは、あっちこっちでこの記事、丸々流用されちゃってますね^^; アップロードの日時を確認してどこが発信元かをきっちり確認しておく必要もありそうです。でも、これで糸口がつかめましたー! ixionさん、重ねて御礼を申します♪♪♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-10 23:51) 

たろす

しつこくコメントしてすみません。
もう、気になって眠れなくなっちゃったじゃないですか^^;
なんだか明治のような気もしてきて、調べてたら、こんなのありました。
http://www.emitefil.com/column/food/sweets_pine.html
メーカーはわかりませんが・・・そう言われてみると見たことあるような気もする・・・
透明になったのはもっとあとなのか??
by たろす (2009-11-11 00:07) 

ぼんくらオヤジ

@たろすさん、貴重な情報ありがとうございます♪ 現在、ixionさんから重要な情報を頂いてますが、更に調べたところ、特許に関して別の会社も特許を取っているかのような情報を出していることが分かり、これは一筋縄ではいかない感じがしてきました。というのは、戦後から昭和30年代の日本は、今の中国と知的所有権の感覚が大同小異で、商品の謳い文句に「特許」の文字を放り込む行為が横行していたんです。さぁて、雪印も含めて、パインアイスの発明王捜しをしませんとね! これだけのご協力を頂いてるんですから^^ 末尾ながら重ねて御礼を申します。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-11 00:16) 

ぼんくらオヤジ

@ujinyさん、ホームランバーは発売当初からしばらくの間は10円でしたよ♪ http://bonkura-oyaji.blog.so-net.ne.jp/2009-09-12 だから値段的には同じようなもんだったってことですよね。なら、ぼんくらも小遣いでせっせと食べられたワケだ^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-11 00:21) 

ぼんくらオヤジ

@たろすさん、眠れなくなっちゃいましたか! きゃー、ごめんなさい^^;;; でも、何という偶然! 此度のコメントで頂いた情報にあるパインアイスは、ぼんくらがixionさんの情報を元に調べて行き着いたもうひとつの特許を取ったとされる会社と同じものです。バンザーイ♪ 明日(てか今日か^^;)、しっかりウラ取りをしてご報告させて頂きますね。おかげさまで真実に近付いた思いで、しっかり眠れそうです(オイオイ!)。ありがとうございました!
by ぼんくらオヤジ (2009-11-11 00:28) 

o_hiro

私も小さい時分に食べた気がします。[__わーい]
皆さんの情報収集能力に感動!びっくり[__あせあせ]
by o_hiro (2009-11-11 01:58) 

ぼんくらオヤジ

@o_hiroさん、本当ですねぇ^^ ひとりよりふたりで調べ物をしたほうが量・質ともに良くなる道理ですね[__るんるん] もっともこれから情報を吟味するという最も重要な作業が待ってますが。ネットは素晴らしい情報源ですが、これに依存してしまうと怖いじゃないですか^^; とくに一つの情報を見つけて「分かった!」って考えちゃうのがいちばん危険なんですよね。ぼんくらの場合は、ある程度ネットで目星を付けたら、あとは直接、聞けるものは聞くようにしています。ローテクですが、これがいちばん確実なような気がします♪ とにかくウラ取りですよね[ニコニコ]
by ぼんくらオヤジ (2009-11-11 02:22) 

牛子

猛烈に眠いです…バタンキューになりそう(笑)
雪印って札幌だよね(^^;実はワタシ、パインアイスってあんまり…好みじゃなかったんです(^^;でも子供の頃食べてる人を見てたような気がします。
そしてね、何だか他のブログでも子供の頃に食べたパインアイス大好きとか書いてるのがあったと言う事はやっぱり井村屋前にもあったんじゃないっすか?
by 牛子 (2009-11-11 02:29) 

ケセパタちゃん

え~ん 泣。食べた事な~い 寂。
皆さんの盛り上がりの輪に入れない~涙。
by ケセパタちゃん (2009-11-11 06:44) 

ラッキーパパ

パインアイスの謎!
盛り上がってますね。
私も,好きで,たくさん食べました。
1981年よりも,かなり前にあった気がします。
1981年(昭和56年)には,ラッキーパパは,××歳!
もう東京に来ていて,もう結婚していた!
そんなときに,好んで,たくさん食べるわけがない‥‥
生まれ育った広島で食べた!
あの放射状に裂ける氷!忘れられません。
そして,母と家内と一緒に行ったマウイ島!
広島から移民をした知人を訪ねました。
もう20年以上前‥‥
パイナップルなんて,かってに取って食べてもいいよ
と地元のパイナップル畑に行ったときに言われたのを思い出しました。
あのおばあちゃんも,もう‥‥
てなわけで,とても懐かしく,コメント残すことにしました。
by ラッキーパパ (2009-11-11 10:37) 

ファジー

この商品あまりにポピュラーすぎて資料がないですね(笑)
ゴム風船に入ったオッパイアイスも好きでした。あの揉み解しながら吸い付く感覚がなんとも・・・

下記記事からすると、かなり以前からあったようです。
http://minami-ru.net/rakugakityou/post-17.html
by ファジー (2009-11-11 10:59) 

空楽

こんにちは
1981年ってもう大人だけど・・・
幼い頃食べた記憶がありますよ^^
by 空楽 (2009-11-11 13:27) 

ぺんちゃん

パインアイスしばらく食べてないですね。古いものだと思っていたのに・・・
今度見かけたら、買って食べようっと!
思い出させてもらいました。ありがとう!!
by ぺんちゃん (2009-11-11 14:33) 

タラオのパパ

ウチでは今でも100円のパイ缶買ってきて
一つずつラップして凍らせてるよ。
とにかく、安いめたら甘いものがナイスになるけど・・・。
既製品は昔、食べたことがあるけどね。
もったいないなw
by タラオのパパ (2009-11-11 15:03) 

ぼんくらオヤジ

@牛子さん、スティックのパインシャーベットならあっても不思議じゃないんですが、ぼんくらの覚えてるのは輪切りのほうなんです。しかもまるで本物のパインを凍らせたような作りで、果肉をシロップに混ぜて凍らせたようなものでもありませんでした。でも、仰るようにそういうアイスも井村屋以前にあったという確信が、おかげさまで持てて参りました^^ あとは地道に過去の痕跡を追いかけていきたいと思います。感謝♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-11 17:48) 

ぼんくらオヤジ

@ケセパタちゃんさん、昭和ににも多様性があったということなんでしょう。決して右向け右じゃなかったことの証左なワケで、知らなかったことは誇っていいんじゃないでしょうか^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-11 17:52) 

ぼんくらオヤジ

@ラッキーパパさんだぁ♪ 来て頂いて感謝です^^ そうですか、やっぱり覚えがおありですか! ラッキーパパさんがご存知なのは心強いですねぇ、ありがとうございます。パイナップルにまつわる思い出、素晴らしいですね。なんか拝読していてマウイ島の光景が目に浮かぶ思いです。楽しい思い出を披露してくださってありがとうございます。どうか今後ともよろしくお願いします[__猫]
by ぼんくらオヤジ (2009-11-11 17:59) 

ぼんくらオヤジ

@ファジーさん、また貴重な情報を頂き、ありがとうございます! たくさん寄せて頂いた情報からして、輪切りのパインアイスが昭和56年以前にあったのは間違いないとみていいでしょう^^ 自分の記憶も、案外にまんざらでもなさそうですねぇ(笑) 今後はもう少し自信を持ちたいと思います♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-11 18:03) 

ぼんくらオヤジ

@空楽さん、そうですよねぇ! やっぱりありましたよね^^ パッケージとか何か覚えていることは他に有りませんか?
by ぼんくらオヤジ (2009-11-11 18:04) 

ぼんくらオヤジ

@ぺんちゃんさん、たぶん昭和56年以前に輪切りのパインアイスはあったとみてよさそうな気配です^^ そうなんですよねぇ、ぼんくらも食べたくなってるんですが、体調が悪くなっちゃって、外出できません。冷たいジューシーなアイス、こんな時だから食べたいのにぃ(泣)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-11 18:07) 

ぼんくらオヤジ

@タラオのパパさん、パイン缶のパインを一枚ずつラップして冷凍するんですね。美味しそうだなぁ! 近々に試したいと思います。情報に感謝!!
by ぼんくらオヤジ (2009-11-11 18:10) 

幸

数年前まで食べてましたが・・・
と言っても、1個売りではなく
箱入りのやつですが・・・
生協で買ってました。
by (2009-11-11 21:42) 

ちょこ

過去記事にすみません・・・[__ふらふら]検索してたらたまたま見つけたので・・・
冷凍庫に、缶詰のパイナップルをわっかのまま凍らせておくと、パインアイスみたいになっておいしいですよ[__わーい]
by ちょこ (2010-06-10 17:56) 

moncler ベスト

人気ブランド moncler ベスト http://www.forshoppingbaggagejp.biz/
by moncler ベスト (2013-08-08 16:48) 

[モンクレール ダウン]

クリスチャンルブタン メンズ [url=http://www.forshoppingbadjp.biz/][モンクレール ダウン][/url] <a href="http://www.forshoppingbadjp.biz/" title="[モンクレール ダウン]">[モンクレール ダウン]</a>
by [モンクレール ダウン] (2013-08-08 16:49) 

ナイキ ランニング

Sick of the men updates? We are on this website to suit your needs!!
by ナイキ ランニング (2013-08-10 06:04) 

リーボック イージートーン

Give up Whining And Initiate your private men Venture As a substitute .
by リーボック イージートーン (2013-08-10 06:04) 

リーボックメンズ

Renegade Who Will Be Terrified Of men.
by リーボックメンズ (2013-08-10 06:05) 

リーボックジグメイズ2 メンズ

japan can help all of us by integrating numerous exclusive features and options. Its a unvaluable thing for all fan of japan.
by リーボックジグメイズ2 メンズ (2013-08-10 06:05) 

ハミルトン メンズ

An Dreadful {Truth|Fact|Actuality|Facts|Inescapable fact|Honest truth} About Your Wonderful japan Fantasy
ハミルトン メンズ http://tokeija.radiologybiz.com/ハミルトンHamilton-japan-30.html
by ハミルトン メンズ (2013-09-04 12:50) 

ケイトスペード 財布

Great new men Ebook Reveals Simple Methods To Rule The men Market
ケイトスペード 財布 http://www.katespadestore.biz
by ケイトスペード 財布 (2013-09-04 12:50) 

casio g-shock

Cease Protesting And Begin your own personal men Advertising campaign In exchange
casio g-shock http://tokeija.radiologybiz.com/カシオCasio-japan-15.html
by casio g-shock (2013-09-04 12:51) 

H77615333

The thing that Everybody under the sun Should Know Regarding bag Online business
H77615333 http://tokeija.radiologybiz.com/hamilton-kahki-navy-gmtハミルトン-カーキ-ネイビーgmt-メンズ-自動巻き手-jp-3850.html
by H77615333 (2013-09-04 12:51) 

カシオ Gショック

japan can help everybody by adding a handful of one of a kind features and functions. This is a unvaluable thing for any enthusiast of japan.
カシオ Gショック http://tokeija.radiologybiz.com/送料無料casio-カシオ-gshock-gショック-メンズ-sky-cockpit-スカイコックピ-jp-3068.html
by カシオ Gショック (2013-09-04 12:51) 

カシオ 腕時計

Here's Some Of The Strategy That's Actually Helping bag-industry experts To Advance
カシオ 腕時計 http://www.casiojapan.biz/gショック-gshock-japan-8.html
by カシオ 腕時計 (2013-09-06 07:09) 

クロエ バッグ

Genius Who Was Concerned About men.
クロエ バッグ http://www.saifusale.com
by クロエ バッグ (2013-09-06 07:09) 

スーキー トートバッグ

{The thing you ought to do|Collection of optimistic options|Perform the following} to find out about women well before you are left out.
スーキー トートバッグ http://www.saifusale.com/グッチgucci-トートバッグ-japan-25_36.html
by スーキー トートバッグ (2013-09-06 07:09) 

バレンシアガ財布

Announcement: bag {Will certainly Have|Can Have|May Have|Will Play} A Main role In Any Website administration
バレンシアガ財布 http://www.saifusale.com/balenciagaバレンシアガ-2013年秋冬新作Classic-continental-二つ折り-jp-2185.html
by バレンシアガ財布 (2013-09-06 07:09) 

カシオ

Folks Often Laugh at japan - Now We laugh at them
カシオ http://www.casiojapan.info/babygベビーG-japan-2.html
by カシオ (2013-09-06 13:08) 

ディーゼル レディース

Many people Previously used to Laugh at the japan - But This Time We laugh at all of them
ディーゼル レディース http://tokeijp.ppcz.net/ディーゼルDiesel-japan-8.html
by ディーゼル レディース (2013-09-06 13:09) 

ニューバランス

Tired of the men trends? We're on this website for you!
ニューバランス http://www.quiettitleaction.net/ニューバランス-new-balance-japan-18.html
by ニューバランス (2013-09-29 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。