SSブログ

鉄人28号 [漫画・アニメ]

鉄人28号1.jpg 最近、docomoのCMで『鉄人28号』の音楽が頭の中をグルグル回って仕方がない。昭和31年(1956)に月刊『少年』誌上で連載が始まった横山光輝のあまりにも有名なマンガだ。
 有名であってもストーリーを覚えていない人が(ぼんくらオヤジも含めて)圧倒的に多いようなのであらすじを書いておくね(笑)。
 舞台となるのは昭和30年代の日本。第二次大戦中に帝国陸軍が最終兵器として開発した巨大ロボット鉄人28号のリモコンをめぐる争奪戦に、少年探偵の金田正太郎が巻き込まれる。各国の政府や犯罪組織を相手に幾多の苦難を乗り越え、遂にリモコンを手に入れた正太郎は、鉄人を駆使して次々に悪を蹴散らし平和を守る使者となったのだった。ジャジャジャーン 思い出した?
鉄人28号2.jpg リモコンを持つ人次第で正義にも悪にもなるという敗戦後間もない日本人の心情を色濃く反映していたともいえるコンセプトは、時代や世代を超えて支持されているようで、これまでにも様々な形でリメイクが繰り返されている。後の『マジンガーZ』から『機動戦士ガンダム』に至るロボットもののハシリになった点でも記念碑的な作品だったといえる。
 原作を元に製作された作品群の中でも鉄人28号の名を不動のものにしたのは、何といっても昭和38年(1963)から昭和41年(1966)にかけてフジテレビ系列で放送されたテレビアニメ全97話だろう。全作がモノクロだ。
「あれ? カラーで観てたよ」
鉄人28号3.jpg って人は昭和55年(1980)の全51話か平成4年(1992)の全47話、でなきゃ平成16年(2004)の全26話を観てたはず。
 あのdocomoのCMでも流れているお馴染みの主題歌は、昭和38年(1963)に始まる第1シーズンのために作られたものだ。作詞作曲は日本初のCMソングを手掛けた三木鶏郎。このブログでも取り上げた「ワワワ、輪が三つ」や「明るいナショナル」、他にも「クシャミ3回ルル3錠」「キリン♪レモン♪」なんかが三木鶏郎の作品なんだよね。道理で頭の中で鳴りっ放しになるわけだ(笑)


■グリコ、グリコ、グ~リ~コ~で始まる鉄人28号のオープニング 1963年■



■プレイステーション2 ゲーム版鉄人28号のオープニング 街並みに注目!■



■docomoのPC用30秒スポット ラストの地面スレスレに飛ぶ鉄人が圧巻!■



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(15)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 40

みゆきママちゃん

あれっ?カラーで見てたよ(*^^*ゞ←再放送だったか~?
by みゆきママちゃん (2009-11-02 16:08) 

ファジー

神戸の長田に実寸大(?)の鉄人28号ができたらしいんですが、これで彼の地が元気になってくれれば嬉しいです。

三木鶏郎といえば「ぼくは特急の機関士で」が大好きです。
戦後復興の明るい気分と当時の特急列車運用の様子が伝わってきて・・・う~う~う~う~ポポ♪
by ファジー (2009-11-02 16:22) 

tateichi

鉄人28号、懐かしいですね。三木鶏郎も!
今ON・AIRされているCMは、出来がいまいちです。
札幌の40代のドクターが、お台場の巨大ガンダムを見て、
たいへん悦んでいました。
いつの時代にも、男の子はヒーローものが好きですね。
少年の心を持ち続けるオヤジは素敵です。
by tateichi (2009-11-02 18:25) 

ujiny

子供心に鉄人の無線式コントローラーのユーザーインターフェイスに興味津々で、必至に魅入っていましたが、やはり左右のレバーを上下させる以外の操作しか理解できませんでした。謎は謎のまま、、、
今考えると、レバーを握った手から脳の意思を伝達させてるなんて発想も有りになっちゃって、今の子供達の謎という夢がだんだん薄れてゆくのかな。
by ujiny (2009-11-02 19:06) 

Mineosaurus

ブラックオックスがすきだったね。バッカスも。ボクは白黒からのファンです。
ロケットは特殊合金ではなくて、よく壊れたり、熱線で溶けたりしてました。
by Mineosaurus (2009-11-02 19:39) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさんがカラーで観てたとしたら1980年からの第2シーズンですねぇ。幾つの時に見てたんでしょうか(これで歳が分かる♪)?
by ぼんくらオヤジ (2009-11-02 20:08) 

ぼんくらオヤジ

@ファジーさん、記事のいちばん下にある写真が長田の鉄人28号ですよ♪ 実物大と聞いてますが、ゴジラの例もありますし、大きさは怪しいですんぇ^^; 

「ぼくは特急の機関士で」は楽しい曲ですよね! ドラムのブラシが軽快なリズムを刻んで、そこに当時の売れっ子が歌を乗っけていくあたりがいいです。ぼんくらは大人になってからNHKのドキュメンタリーでこの曲を知りました。三木鶏郎の作曲だと知ったのは最近のことです。鉄道ファンには堪えられない名曲ですね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-02 20:19) 

ぼんくらオヤジ

@tateichiさん、なんでヒーローものって惹かれるんですかねぇ^^ 女の人には単細胞扱いされることが多いので、たぶんこれって仰るように男の子の浪花節なんでしょう。本当にこういう気持ちは死ぬまで持ち続けたいですね♪ バカと言われても(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-02 20:23) 

ぼんくらオヤジ

@ujinyさん、原作ではリモコンのことを「小型操縦器」と呼んでいます。却ってカッコいいですよね^^ この小型操縦器のインターフェイスですよね。あれ、どうなってたっけ? なんかばいきんまんの頭みたいに上下するレバーが二つ付いていて、その下にボタンがいくつか並んでいるシンプルなもんじゃなかったでしょうか。アトムのように意志を持った存在ではないところが、逆にクールで個人的には好きでした♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-02 20:31) 

ぼんくらオヤジ

@Mineosaurusさん、ブラックオックスとバッカスですねぇ、不乱拳博士の! ブラックオックスは、始めは敵でしたが後になって味方同士になりましたよね♪ 当時のロボットとしては空を飛べない珍しいキャラだったので、ぼんくらもはっきり覚えています。妙に苦しい設定をしてなかったので、今にして思えば不思議にリアルでしたよね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-02 20:38) 

たろす

ふふふっ、いま手元に朝日ソノラマの鉄人28号(中身だけ)を持っていますよ。
A面?は1.鉄人28号の歌(デュークエイセス)、2.進め正太郎(西六郷少年合唱団)、B面?はおはなし「銀行ギャング粉砕」です^^。
私は、進め正太郎の♪僕はしょ~う~た~ろう~、負けるものか~♪というところが好きでした!
by たろす (2009-11-02 21:37) 

ぼんくらオヤジ

@たろすさん、懐かしいソノシートをお持ちですねぇ^^ 『進め正太郎』の「ボクは正太郎、負けるものか」ってところですよねぇ、覚えてますよ♪ ぼんくらはその手前の「ちからあわせ、ガオッと進め」って部分が面白くて印象に残ってました。当時の歌の好きな少年少女にとっては憧れの西六郷少年合唱団が歌ってたんですねぇ! 
by ぼんくらオヤジ (2009-11-02 21:49) 

タラオのパパ

鉄人の実物見て来たけど・・・
音楽が流れて無くてさみしかったねぇ

せめて触りたかったわ(泣)
by タラオのパパ (2009-11-02 21:52) 

peace9314

モノクロの鉄人28号って初めて見ました(Y ^ ^ Y) なんだか いいですね~♪
by peace9314 (2009-11-02 22:11) 

ixion

漫画本は勿論、鉛筆からノート、弁当箱に箸、ハンカチに至るまで全て鉄人28号でした。人生初のコレクションが鉄人だったのです。
実物大の鉄人28号、地元なのに見に行ってないです。
見に行かなきゃ。
by ixion (2009-11-02 23:10) 

井上酒店

実は僕は鉄人28号って余り馴染みがないんですよね。世代で言うと、新しい方も、古い方も、どちらもドンピシャではないんですよね。だからどうしてもガンダム世代って言う括りになっちゃうんですよね。でも神戸の長田に原寸大の鉄人28号が出来たんで、これは是非見てみたいと思っているんですが・・・さて、いつになることか・・・。
by 井上酒店 (2009-11-02 23:35) 

みゆきママちゃん

小学生だったわ~
(6 ̄  ̄)ポリポリ
by みゆきママちゃん (2009-11-03 02:08) 

牛子

みゆきママちゃん小学生?28歳で?
ワタシ、白黒で、小学生よか小さかった記憶あるんですけど…
イヤ~ン( ̄▽ ̄;エー(@@;ホント白黒だったって(汗)
by 牛子 (2009-11-03 04:08) 

ケセパタちゃん

どっちかと言うとケセパタちゃんはガンダムのほうが馴染みがありますが、マリオPAPAは鉄人28号派なのです。基礎を築いた28号は素晴らしい・・・だそうです。
しかし、ドコモのCMはさすがに、惚れました。かっこいい!!!
扱う人間によって、良い物にも悪い物にもなる・・・
火薬 銃 原子爆弾 挙げたらきりがありません。
先を見通す想像力に、どうしてこうも人間は、
欠けているのでしょう・・・
by ケセパタちゃん (2009-11-03 08:00) 

ぺんちゃん

ビルの町にガオー!って歌が出てきて、歌っちゃった。
by ぺんちゃん (2009-11-03 08:09) 

ぼんくらオヤジ

@タラオのパパさん、周囲の環境との兼ね合いもあるかもしれませんが、せめて音楽は流して欲しいですね、小さくてもいいですから。あ、触ることもできないんですか! ま~未だに秘密兵器扱いなんだ^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-11-03 08:19) 

ぼんくらオヤジ

@peaceさんは、あ~そっかぁ! モノクロ世代じゃないんだ^^; 以前に昭和顔の記事を書いたことがあるんですが、正太郎の顔もモノクロ時代とカラーになってからは結構、変わってるんですよね♪ やっぱりあるのかな、昭和顔(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-03 08:22) 

ぼんくらオヤジ

@ixionさんは人生初のコレクションが鉄人28号でしたか! 夢中になれるものがるっていうの、いくつになっても大切ですよね♪ tateichiさんも仰ってましたが、少年の心を持ち続けるオヤジは素敵ですよ。ぜひ、長田に行って元気をもらってきてください! (ついでにぼんくらにも分けてね^^;[他力本願])
by ぼんくらオヤジ (2009-11-03 08:29) 

ダー

これはリアルタイムじゃなかったですね~~・・・(;^_^A アセアセ・・・

by ダー (2009-11-03 08:36) 

ぼんくらオヤジ

@井上酒店さん、どっちにもどんぴしゃじゃない世代ってお気持ちはよく分かります。ちょっと話はズレますが、例えばぼんくらの世代は、いちばん上の兄貴は大学でゲバ棒を振り回して卒業した途端に企業戦士になったクチで、いちばん下の弟はノンポリのしらけ世代でした。長男と三男に挟まれた次男の心境ですね(笑) ある意味、価値観の崩壊した世代であって、道を間違った連中はオウム真理教の中核になったりもしました。そうでない連中は、おそらく未だに静かに煮え切らずに自分のアイデンティティを探していると思います。『20世紀少年』は正にそういう、ぼんくらの世代の気持ちを代弁してくれている作品です。だから映画を観て心から嬉しかったですねぇ! 井上酒店さんの世代も、きっと見つかりますよ、どんぴしゃのものが^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-03 08:50) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさんが今40才前後なら計算が合いますが、そうでなければ鉄人じゃないロボットものと混乱があるのかも。鉄人28号の後は、記憶がグシャグシャになっても無理はないぐらい立て続けにロボットものが出たんです。しかもその頃にはカラーになってましたからね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-03 08:57) 

ぼんくらオヤジ

@牛子さん、> イヤ~ン( ̄▽ ̄;エー(@@;ホント白黒だったって(汗)

も~誰も疑ってないって! 東京五輪前後に白黒で鉄人28号を観てて、
そんでもってまだ小学生じゃなかったんですよね。ドンピシャやないかいっ!
by ぼんくらオヤジ (2009-11-03 09:01) 

ぼんくらオヤジ

@ケセパタちゃんさん、マリオPAPAさんの仰る通りで、鉄人28号が無ければガンダムは有り得なかったと思います。過去を基にしていないものなど有り得ないわけですから、驚くまでもないことなんでしょうけど、普段はこんなことを考えもしないので、過去と今を結ぶ糸に気付くと「お~」と思っちゃいますよね(笑)

> 先を見通す想像力に、どうしてこうも人間は、欠けているのでしょう・・・

仰る通りですね。ぼんくらは「先を見通す想像力」は過去を見つめることによって培われれると思っています。よくマスコミで「人類がかつて経験したことのない局面」という言葉を耳にしますが、多くは人類が過去に踏んだ轍を忘れていることで生まれる感想感慨じゃないでしょうか。例えば環境問題はマヤ文明が次々に都市を打ち棄てていった経緯を見れば現代だけの問題じゃないことが分かりますし、民主主義がいとも簡単に衆愚政治や独裁政治に移行する過程は古代ギリシャやローマ帝国の歴史を知れば一目瞭然です。自由主義経済に限らず、戦争の多くが政治経済の行き詰まりを解消するために起きている過程も既に200年近く前にクラウゼヴィッツが見通しています。ワイツゼッカー元独大統領が言った「過去に目を閉ざすものは、結局のところ、現在でも(未来においても)盲目となる」ということばは真理だと思っています^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-03 09:26) 

ぼんくらオヤジ

@ぺんちゃんさん、「ビルのまち」「夜のハイウェイ」が60年代の子供たちにどれだけの憧れと希望を与える言葉だったのかなんて、今の子供たちには想像もできないことでしょうねぇ^^ しかも「ガォー」ですから(意味不明)。何十年か振りに思い出して、この何日か口ずさんでいたんですが、不思議に楽しく元気な気分になっている自分がいて、ちょっとビックリしています♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-03 09:31) 

ぼんくらオヤジ

@ダーさん、鉄人の昆虫のような体型や小型操縦器のデザインはレトロそのもの。ドラえもんのように世代を超えてリアルタイムな関係を築けるキャラではないですよねぇ^^ いずれガンダムなんかも我々の孫の世代にはレトロにみえる存在になるんでしょうね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-03 09:36) 

空楽

いつも訪問くださりありがとうございます。
鉄人28号は、モノクロでしたね。
懐かしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
                 空楽(父)
by 空楽 (2009-11-03 12:08) 

ぼんくらオヤジ

@空楽父しゃんの記憶にある鉄人はモノクロなんですね♪ ぼんくらと一緒です♪♪ むしろまだカラーの鉄人28号を観たことが無いので、今度TSUTAYAで借りてこようかと思ってます^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-03 16:01) 

トムフォード サングラス

お待ちしております!<a href="http://victoriaswimsuit.arita-co.jp/">ヴィクトリアシークレット 水着</a>のショピングサイトhttp://victoriaswimsuit.arita-co.jp/
by トムフォード サングラス (2013-08-14 03:47) 

MBT

鉄人28号:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog
[url=http://www.mbtschuhebilligkaufen.com/]MBT[/url]
by MBT (2013-09-27 16:37) 

Nike

鉄人28号:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog
Nike http://www.nikelaufschuheonlineshop.com/
by Nike (2013-09-28 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。