SSブログ

サトウのサトちゃん&サトコちゃん [その他]

サトちゃん1.jpg 商店街で、薬局の入り口ほどいろんな人形が置いてあるところもなかったよね。今回はその中のオレンジのゾウさんにスポットライトをあてるよ♪
 ご存知、サトウ製薬の『サトちゃん』だ。オレンジ色のサトちゃんは昭和34年(1959)生まれだから、ぼんくらオヤジと同い年だ。サトちゃんという名前は公募で決まったんだよ。
サトちゃん2.jpg 原型となるゾウのイラストは昭和30年(1955)に登場していたんだけど、会社のシンボルになったのはサトちゃんになってからだ。なんでいろんな動物の中からゾウが選ばれたのかというと、ゾウの平均寿命は70~80才、中には100才を超えるゾウもいて、とてもヒトに近く、しかも長生きの動物だからだそうだ。子供たちから大人まで好感度も高いしね。
サトちゃん4.jpg 東京オリンピックのあった昭和39年(1964)に、サトちゃんは『サトちゃんムーバー』という動く遊具に変身し、子供たちの注目を浴びることになる。わざわざデパートの屋上に行かなくても、近所の薬屋さんに行けばお小遣いで乗れるムーバーがあるんだもん。これは子供の世界にとっては革新的な出来事だった。
サトコちゃん.jpg さらに昭和57年(1982)には、サトちゃんにとって嬉しいイベントが発生する。ピンク色のゾウ、妹の『サトコちゃん』が生まれたのだ。歳の差23才の妹とは親も随分と頑張ったものだけど、まあいいか^^; ただしサトコちゃんが店頭デビューを果たしたのは平成7年(1995)年で、販促グッズのミニチュア人形に甘んじるという下積み期間が13年間もあったという苦労象でもあった。平成9年(1997)には『サトコちゃんムーバー』も誕生し、今やサトちゃんと並ぶ不動の地位を確立している。サトちゃんが健康のシンボルなら、サトコちゃんは長い下積み生活からにじみ出る優しさのシンボルなのだ。
 現在のサトちゃんとサトコちゃんは平成12年(2000)に登場したミレニアム人形で、とくにサトコちゃんは四季折々のコスチュームでお客さんをお出迎えしてくれているよ。時々、注意して見てみてね!


■サトウの薬の横で飛ぶサトちゃんだよ♪ 歌詞と楽譜はこちら



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(18)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 35

ファジー

ウチの近くの薬局にもサトちゃんとサトコちゃんが仲良く入口に並んでいます。
ところが、何時見ても、それぞれのU字型になった鼻の底の部分に雑巾が干してあります・・・2頭とも。前から見ると泥鰌髭のようにも見えます。
by ファジー (2009-10-22 16:14) 

cyanbogo

幼い頃、デパートの屋上に色々な遊具(動く)ありましたネ。
今もあるんでしょうか・・・
by cyanbogo (2009-10-22 17:40) 

さよちゅう

 こんばんは・・来てみましたわ
 さとちゃん。。。近くのドラックストアーに設置してありますわよ
 お子様が乗ってますね?
一回50円で乗れるようですわ
 人気がありますよ・・・。
 広告日には無料となるようだわ
by さよちゅう (2009-10-22 18:17) 

ぼんぼちぼちぼち

今も、古い商店街には
色あせ ひび割れたのが放置されていやすなぁ・・・・・・
その風情、好きでやすなぁ・・・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-22 19:58) 

Milu

こんにちは!
懐かしいわ〜
私が覚えているのはカエルです。
ケロ君?だったかな???
頭を突っつくと、横に振るカエルの人形。
かわいかったな〜 ^^


by Milu (2009-10-22 21:23) 

Q

昔生まれたキャラクターって可愛いですよね☆
長く愛されて生き残る理由、わかる気がします^^
今はそんなキャラクターって中々生まれてこないですね~。
by Q (2009-10-22 22:05) 

ぼんくらオヤジ

@ファジーさん、マスコットで雑巾を干すなんてどういう神経をしてるんでしょうねぇ^^; 人形ならぞんざいに扱っても構わないと思ってるんでしょうか。泥鰌髭ですかぁ(笑) 買いたくないなぁ、そんな店じゃ!
by ぼんくらオヤジ (2009-10-22 22:09) 

ujiny

一番最初の写真の薬局のお隣が不二屋のケーキやさんだったら、もう、パーフェクトだったのになぁ!
全部の頭を叩きまわって、たぶん叱られてる、、、
by ujiny (2009-10-22 22:14) 

ぼんくらオヤジ

@cyanbogoさん、デパートの屋上からは遊具類はほとんど姿を消しちゃいましたね^^; 家族で買い物に来るってコンセプトが消滅しちゃってますから。代わりにメガストアやホームセンターなんかではムーバーは健在ですよ^^ パトカーや消防車、パンダや飛行機なんて懐かしいものが置いてあって、小さい子供たちは嬉々として遊んでます♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-22 22:15) 

ぼんくらオヤジ

@さよちゅうさん、今は1回50円なんですか。広告日には無料!!
くーぅ、ぼんくらが乗りたい…30キロは減量しないとムリだろうけど(笑)
貴重な情報ありがとうございました! で、この薬局ってどこ?
by ぼんくらオヤジ (2009-10-22 22:19) 

ぼんくらオヤジ

@ぼんぼちぼちぼちさん、ホントにそうですねぇ^^ こういう子供向けのマスコットや遊具がうち捨てられてる姿には、いろんな想像をかき立てられます。商店街自体もさびれてしまってるので、余計に「風情」があるんですよね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-22 22:28) 

ぼんくらオヤジ

@Miluさん、カエルはケロくんですよ^^ これもそのうち取り上げますね。実はサトちゃんとケロくん、どっちにするか迷ったんです(笑) 首はサトちゃんも動きますよ。今度、帰国したら思いっきりドツいたってください。倒れます(爆)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-22 22:32) 

ぼんくらオヤジ

@Qさん、ホントに仰る通りだと思います。長く愛されるキャラは企業のマスコットもアニメもカートゥーンも例外なく可愛いですよね♪ 今ですかぁ? ん~、たしかにありませんねぇ^^; 売れ筋よりも、イラスト系のブロガーさんの描くキャラのほうが惹かれるものが多いです^^
by ぼんくらオヤジ (2009-10-22 22:44) 

ぼんくらオヤジ

@ujinyさん、歳も学校も一緒だったら、ぼんくらとは必ず悪友同士になってたと思います(笑) 小突くなんてもんじゃなく、ガンガンひっ叩いて回るんですよね^^; 一度、人形の首が動き出すと衝動が抑えられなくなるんです。どうせなら全部の首がゆらゆらしてるシーンがみたくなるんだよなぁ(T=T)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-22 22:48) 

Sakura

今日はコメントが出来る内容だわ~

昨日別のブローガーさんと同じ様な話をしていました
http://kurgmk.blog71.fc2.com/blog-entry-547.html

かえるさんもぞうさんも
薬局の前にいましたよね (*^^)v
by Sakura (2009-10-22 23:16) 

ぼんくらオヤジ

@Sakuraさん、ケロちゃんの指人形は我が家の本棚にも飾ってありますよ♪ マックのハッピーセットでゲットしたケロロ軍曹と一緒にこっちを覗いてます(笑) 妹の旦那(スイス人で医者)に「なんで日本の薬局は蛇じゃなくてゾウやカエルやウサギなの? 日本の神話か何かに関係があるの?」と訊かれてヒジョーに困ったことをSakuraさんのコメントを読んでいて思い出しました^^; 当時は分からなくて答えられませんでしたが、今ならバカバカしくて説明したくないですね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-22 23:32) 

ixion

よくキャンペーンなんかで、キャラグッズと抱き合わせで、薬を販売してましたが、最近はめっきり減りましたね。
製薬会社もキャンペーンまで経費が回せなくなったのかな?
このサトちゃんなんかもそうですが、コルゲンやコンタックはフィギュアやストラップと抱き合わせで売られてましたよね。
一番の収穫はエスエス製薬のウサギのピョンちゃん。
知り合いの薬局でキャンペーン用のでかいぬいぐるみを頂きました。
いい歳こいてキャラのぬいぐるみで喜ぶオッサン。。。
それが今も部屋にあるんですけど・・
なぜか制約会社のキャラグッズは欲しくなります。
まあ、手に入れた段階で興味無くなるんですけどね。
by ixion (2009-10-22 23:43) 

たろす

サトちゃんやヘソねえな~のカエル…10円入れて乗りましたよ!
それも懐かしいんですが、子供のころ母とかと薬局に買い物にいくと、子供には紙風船とかゴム風船、ピーって吹くとピロロ~ンってなるやつ(名前を忘れました)を必ずくれましたよね。あとサトちゃんの指人形とか・・・
薬局に買い物に行くの楽しみだったなあ。
by たろす (2009-10-22 23:46) 

セッチー

あっ、さとちゃんだ!!可愛いですよね。
東急大井町線の旗の台駅前の薬局でも、空飛ぶさとちゃんご健在です^^
でも、ここの薬局のさとちゃんマシーンはやたらと音が大きい!先日も、急に背後からピコンピコン♪音が流れてきてびっくりしました^^;
今でも子供たちの心をキラキラにときめかせてくれるかわいこちゃんたちですね♪
ちなみに、先週、わたくしは薬局でいとこのエスエス製薬のうさぎちゃん兄弟(きいろとぴんく)の人形を貰いました^^今、テレビの前にいますっ。
by セッチー (2009-10-23 01:27) 

牛子

私とも同い年ィ♪
で、ワタクシ本名サトちゃんなんです(^0^)
古びたサトちゃん人形、旦那の実家にナショナル坊やと共に置かれてます(笑)
私はケロちゃんの指人形好きだったな~(^^)
by 牛子 (2009-10-23 02:10) 

o_hiro

さとちゃん大好きですね!
コルゲンケーワだったかな「ケロちゃん」も大好き。
さとこちゃんは見ていたんでしょうが、名前ま
では知らなかったようです。
by o_hiro (2009-10-23 02:40) 

ケセパタちゃん

ケセパタちゃんは野山専門で、街には出没していなかったせいか、
さとちゃんを知りません。つまり、ど田舎だったんですねぇ。
by ケセパタちゃん (2009-10-23 06:45) 

ダー

これは近所の薬局に今でもあるなぁ~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-10-23 08:50) 

空楽

こんにちは
幼いころデパートの屋上で象さんに乗って
何故かおお泣きした記憶があります。
by 空楽 (2009-10-23 12:40) 

BlogPetのぼんくら雪之丞

四季って…なんだろう…?
by BlogPetのぼんくら雪之丞 (2009-10-23 14:15) 

ぼんくらオヤジ

@ixionさん、製薬会社の販促グッズは我々が子供の頃でも人気がありましたよねぇ^^ ケロちゃんやサトちゃん、ピョンちゃんがほとんどでしたが。あとはのど飴なんかのサンプル品とか、もらえるものが結構あったので、親が薬局に行くときは必ずくっついてきました♪ 今は店頭で貰えるというよりも、商品に付けてありますよね。確かにフィギアやストラップが多いですね。あとは凄く小さく折りたためる買い物バッグなんていうタイムリーなものもあります。どうも未だに貰い癖が抜けてないなぁ^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-23 17:19) 

ぼんくらオヤジ

@たろすさん、「ヘソねえな~のカエル」ですか、思い出しました(笑)。カエルにヘソがあるかないかっていう論議が友達の間で持ち上がった記憶を^^;;; そうそう、フーセンの類も薬局の十八番でしたね! ぼんくらはフーセンをもらうと、割って友達を脅かしてたんで大好きでした(爆)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-23 17:24) 

ぼんくらオヤジ

@セッチーさん、旗の台ならありそうですねぇ(笑) 池上沿線の商店街は今も元気なんでしょうか? 

音がうるさいということですが、実はYouTubeで動画の有無を調べていたら、あるサトちゃんムーバーの動画解説に「空飛ぶサトちゃんです。大音響で鳴り響きます。」っていうのがあって笑っちゃいました。その動画ではピンとこなかったんですが、ホントにそうなんですね(笑)

エスエス製薬のピョンちゃんですが、いま人形を販促で出してるんですかね。先のコメントでもixionさんから貰ったという話が出てますよ♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-23 17:31) 

ぼんくらオヤジ

@牛子さん、サトちゃんとナショナル坊やが並んでるなんてモロ昭和ですねぇ(笑)

ケロちゃんの指人形で思い出しましたが、あれを鉛筆のお尻に付けて飾ってる友達がいませんでしたか? ぼんくらの友達には器用な奴がいて、人形の中にティッシュペーパーを詰めて、そこに鉛筆を差し込んでボンドで留めていました。頼んで作ってもらったことがあります(面倒なことは自分じゃしたくなかったので^^;)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-23 17:36) 

ぼんくらオヤジ

@o_hiroさん、サトコちゃんは我々が成人してからの登場だったので、早、縁遠い存在になってたんだと思います^^ サトちゃんとケロちゃんは薬局の2大双璧だったことは間違いないですよね! いまでもケロちゃんの指人形が転がってると、処分できません^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-23 17:41) 

ぼんくらオヤジ

@ケセパタちゃんさんはご存知なかったんですか!? あ~、やっぱりそういう方もいらっしゃるんですねぇ^^ 数は少ないだろうけど、きっといらっしゃるだろうとは思ってたんですが(笑) お住まいだった田舎には、薬局はなかったんですか? あ、そういえば福島の田舎の薬局もなかったかなぁ? 自動ドアはおろかアルミサッシでもない木製の引き戸をガラガラと開けるような店でしたが、軒先にマスコットは並んでなかったような気もしてきました。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-23 17:48) 

ぼんくらオヤジ

@ダーさんの出没地帯にもあるんですね^^ お互い、体重を3分の1ぐらいは減らさないと乗れませんね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-23 17:50) 

ぼんくらオヤジ

@空楽さん、ムーバーが怖かったんですか? カックンカックンと揺れるのが怖かったのかな、それともお母さんと一緒に乗れなくて心細くなっちゃったのかも^^ 精神科医をしている妹の旦那に言わせると、機械に対して生理的な不信感を持つというのは健全な証拠だそうですよ♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-23 17:54) 

ぼんくらオヤジ

@雪之丞も、タマにはいい質問するじゃん!
ホントに四季って何だろうね^^
「毎年毎年、性懲りもなく四季がくるなぁ!」
なんて若い頃は思ったけど、
人生で体験できる春夏秋冬は、ヒトでたかだか数十回。
雪之丞はネコだから、十数回から多くて二十数回。
やっぱり、じっくりと味わいたいよね、お互いに♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-23 17:59) 

Naomi

I’ve been dragged through the mud a few times. All gave me a good education on how to survive crummy revenge tactics.
Naomi http://clitus516.typepad.com/blog/2011/09/new-stability-orthopedic-footwear.html
by Naomi (2013-10-18 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。