SSブログ

泉屋のクッキー [食]

泉屋1.jpg お菓子といえば駄菓子だった時代に、ちょっとリッチな気分になれるお菓子があった。泉屋のクッキーだ。もっぱらお中元やお歳暮で家にやってくるお菓子だったので、白地に青いラインのクッキー缶は貴重品のシンボルだった。
 泉屋のクッキーの誕生譚はユニークで、貿易商『泉屋』3代目泉伊助の妻、園子が伊助とともに楽しみで焼いていたクッキーが評判を呼び、昭和2年(1927)に京都で泉屋の看板を掲げたのがことの始まりだ。当初は実費だけを貰って代わりに焼いてあげるという商売とはいえないような商いだったけど、昭和11年(1936)に伊助が死去したのを機に、園子と3人の息子達の生活の糧として本格的な事業となって現在に至っている。
 ところで先述のクッキー缶中央に大きく描かれた泉屋のロゴマークを覚えてる? そう、浮き輪だ。これには敬虔なクリスチャンだった園子の深い思いが込められている。園子はクッキーを焼く行為を社会奉仕として捉えていて、浮き輪が人命を救うように、クッキーを通じて社会の役に立ちたいと考えていたのだ。この理念は下記のような社訓となって現在も受け継がれている。

●浮き輪はどんな暴風雨にあっても沈まないように、社員一同力をあわせて社会の荒波を乗り切りましょう。
●浮き輪は人の命を助けるように、いつでも社会の役にたつ会社としましょう。
●浮き輪があれば安心のように、ウキのマークの製品に変わらぬ信頼をもたれるように努めましょう。
●浮き輪は7つの海を渡るように、世界の国々を円くつなぎ平和の役目を果たしましょう。
●浮き輪は社員の和を表します。みんなが手をつなぎあって楽しく働きましょう。

泉屋2.jpg また、缶に必ず入っているドーナツ型の「リングターツ」というクッキーには4色の飾りが付いていて、これにもちゃんと意味があるんだよ。これは園子と3人の息子達を表してるんだよね。リングターツを浮き輪に見立て、伊助を失った母子が決して沈むことのない浮き輪に掴まり、来たるべき荒波を乗り切っていこうという園子の強い思いを表してるんだ。リングターツは浮き輪のロゴマークとともに泉屋の象徴となっていて、現在でも泉屋のクッキーの人気ナンバーワンを誇っているそうだ。
 社会奉仕の意識が極めて低い日本企業の中で、奉仕の精神を掲げ続けて激動の昭和を乗り切ってみせた製菓会社の船頭は、小柄な、しかし高い志を持ったひとりの女性だったのだ。


■リンツァー・クッキーのレシピ 園子と伊助もこんなふうに作ったのかな?■



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(20)  コメント(52)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 52

みゆきママちゃん

ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
知らない・・・・
3時のカステラしか知らない
私の家は、そこまで貧乏だったとは凹
by みゆきママちゃん (2009-10-08 16:04) 

ファジー

このクッキー大好きでした。よく食べましたよ。またお土産などによく頂戴しました。最近はご無沙汰になってますが・・・。

缶の中身の写真がありますが、真ん中のリングターツは確かに真っ先になくなりましたね。
左上のスカスカした棒状のクッキーをミルクや紅茶に浸していただくのが好きでした。

しかしながら浮き輪のマークにこんなに深い意味があるとは思いませんでした。てっきり羽田あたりの海辺の会社が製造販売しているものとばかり思ってました。




by ファジー (2009-10-08 16:41) 

みゆきママちゃん

おー渋い
マンダムなコメだった・・・
次は『ごめんよ~』って言って~
そしたら『許さない』って言うから~爆笑
by みゆきママちゃん (2009-10-08 17:15) 

空楽

こんばんは
よくいただきました^^
最後にこの缶をもらって
お人形のお洋服を入れたり
リリアンを入れたりしていたこと
想い出しました。

by 空楽 (2009-10-08 17:42) 

牛子

残念ながら泉屋さんのクッキー知りません。
素晴らしい社訓ですね。
優しさや強さや、商売という事や色々な事を考えさせられますね。こんな時代だから尚更なのでしょうか。「輪=和」って良いですね☆
by 牛子 (2009-10-08 18:03) 

斗夢

缶はクッキーを食べても捨てなかった。もの入れとして再利用。
だからどこの家庭にもこの缶はあり記憶に残っている。
by 斗夢 (2009-10-08 18:42) 

s-img

これは知りませんでした。
地域性があるんでしょうか :-p
by s-img (2009-10-08 18:47) 

ハゲアメリカーノ

納得!
素晴らしい理念ですね。いかに社会貢献するかですね。
公共事業が減れば、民間事業も減るという事をだれも言えないのは・・・・なんだか変です(^^;

by ハゲアメリカーノ (2009-10-08 19:59) 

アユノスケ

クッキーのことは分かりませんが、歴史があるんですね~
これからは、ありがたく味わっていただきます。

by アユノスケ (2009-10-08 20:30) 

びっけ

この缶に入ったクッキーは大好きでした。
ちょっと、高級なお菓子!というイメージでしたね。
しかし、この会社がこんなに深い意味を持って創業し続いている会社とは知りませんでした!
いい お話をありがとうございます!
リングターツの四色の中では、赤いポチから食べ始める子でした。(笑)
by びっけ (2009-10-08 20:37) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさん、あれ~貧乏人ネタで引っぱり出したのになぁ^^;
つか、さりげなく3時のカステラなんぞ持ち出してオジョーなんだからぁ!

by ぼんくらオヤジ (2009-10-08 20:55) 

ぼんくらオヤジ

> てっきり羽田あたりの海辺の会社が製造販売しているものとばかり

ははは、ぼんくらも似たり寄ったりでしたねぇ! だから地方の水族館や温泉町に行ったときなんか、お土産屋さんを探して回ってましたよ。東京に住んでたのに(笑)

ミルクに浸してふやかして食べるのって子供は好きですよね^^ なんか汚らしいから、たいていの大人は叱るんですが、言われたほうは「何でだろう、こんなに美味しいのに」って不思議で仕方ないんですよ。大人不信が芽生えるきっかけだったかも(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-08 21:09) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさん、すまん俺が悪かった! え、許さない?
お願い赦してぇ~ こーなったらブッてぇ~ きゃ~止めてぇ!
でもステキぃ♪ 
by ぼんくらオヤジ (2009-10-08 21:14) 

ぼんくらオヤジ

@空楽母しゃん、このネタはケセパタちゃんさんのコメントから頂いたもんなんですが、小学生の時のガールフレンドも泉屋のクッキー缶にいろんなものを仕舞ってたんで、ちょっとビックリしています。ある時期、どこのうちにもあったし、キレイだったからなんでしょうけど、神経衰弱をやってる気分です(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-08 21:21) 

ぼんくらオヤジ

@牛子さん、ホントにそうですね。園子さんが大切にされていたことは、その後の日本人が「シャレ」や「ジョーダン」、最後には「カネ」でズタズタにしちゃったものだと思うんです。人の尊厳や連帯に関わることは、どんな理由があろうとも、ぞんざいに扱ってはいけないのだと、園子さんが訴えているように思えてなりません。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-08 21:28) 

ぼんくらオヤジ

@斗夢さん、当時は利用できるものは何でも再利用しましたよね^^ 泉屋のクッキー缶は代表格でした♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-08 21:30) 

ぼんくらオヤジ

@s-imgさん、空楽母しゃんが知っていたところをみると、熊本にも出回ってたようですですよ^^ あんずボーの時とは逆ですね(笑) もしかすると本州ほど流通してなかったんじゃないでしょうか。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-08 21:34) 

ぼんくらオヤジ

@ハゲアメリカーノさん、ブログでも心配していらっしゃいましたね。きっと削ってはいけないところまで削っちゃってるんだろうと、ぼんくらも思います。回す先を変えるだけだと民主党は言ってますから、しばらく様子を見てみようと思いますが、どうなりますやら^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-08 21:37) 

ぼんくらオヤジ

@アユノスケさん、このブログを始めたおかげでいろんなことを調べることになったんですが、面白いですよ。たいがいのことにはドラマがあるんだなって再認識させられています。たかが駄菓子、たかがB級玩具にも、作り手の深い思いが込められているんですよね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-08 21:44) 

ぼんくらオヤジ

@びっけさん、感激~! リングターツの赤からかじってたんですね♪ ぼんくらは緑からでした^^ どうしてなんでしょう、そういうこだわりってありましたよねぇ。いつだったか、BBCのドキュメンタリーで「自閉症の子供に共通した傾向」として似たような事例が紹介されていてギョッとしたことがありましたが(笑) お互い、大丈夫ですよね(笑笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-08 21:49) 

スクムビット

あのドーナッツ型のクッキーが浮き輪だったとは知りませんでした。
今写真を拝見すると、確かに缶には浮き輪のデザインがありますが、子どもの時には缶のデザインにはまったく目が行かなくてクッキーばかり見ていたんでしょうね。
ところであの浮き輪のクッキー、舌に載せるとじんわり暖かな感じがして好きでした。
色がついた小さなジェリーも、大事に別に取って食べたりして。
こんないわれがあったんですね。
最近見たことがありませんが、どこかで売っているんですか。
by スクムビット (2009-10-08 22:01) 

ぼんくらオヤジ

@スクムビットさん、実をいいますと、ぼんくらも子供の頃、あのロゴマークを浮き輪と理解していたかどうか、甚だ疑問なんです(笑) スクムビットさんのブログによくコメントするのでバレバレですが、ぼんくらもクッキーのほうに目がいっていて、浮き輪かどうかなんて意識もしてなかったと思います^^; あの4色の飾りって、キレイに取れるのもあれば、クッキーにめり込んでいて爪で削ることしかできないものもありましたね。中には初めっから黒く焦げてるのもあって、あれはあれで香ばしくって美味しかったなぁ! たしかに以前ほどみかけなくなりましたね。デパ地下なんかに行けば、まず間違いなく手に入ると思いますよ♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-08 22:30) 

たろす

私が子供のころはクッキーといえば泉屋でした。

でもあのドライフルーツのところが好きではなかったので、よけてたべてました (^_^;)


by たろす (2009-10-08 22:53) 

peace9314

これからは
輪の空いたクッキー見ると 浮き輪をおもいだします(Y ^ ^ Y)
by peace9314 (2009-10-08 23:05) 

みおのとおちゃん

高校生になるくらいまで、クッキーって
誰かのお土産か家庭部(と言う名の調理部)の子に
もらうくらいしか食べることができなかったです。
ビンボーだったから??
はじめてバレンタインにチョコをもらった時(小学3~4年くらい)、
クッキーがどこに売っているか知らなくてオロオロした記憶があります。
なつかしい・・・・。
by みおのとおちゃん (2009-10-08 23:07) 

Sakura

ふふ..昨日のは知らなかったけど
今日のは知ってます!!

♪あいうえ
 いずみや
 かきくけ
 くっきー♪
by Sakura (2009-10-08 23:50) 

o_hiro

そんな意味も分からず昔は結構食べた事が多かった
気がしますが、最近は全然食べる機会が減りました。
どうしてだろう!?
by o_hiro (2009-10-09 00:24) 

ケセパタちゃん

おはようございます!!!泉屋のクッキー!!
やったね!!!見つけました!!!中に入っていたのは、象足型の空き容器だけじゃなかったのです。こどもが、作った割り箸鉄砲が一緒に
入れてありました。
空き容器を的にして、遊んでいたのを、セットにして、仕舞い込んだらしいです。
(私が仕舞ったのですが全全覚えがない!)
輪ゴム部分はすっかり、あめてベトベトになっていましたが、息子に見せたら大切に抱えて、
自分の部屋に持ったいきました。
by ケセパタちゃん (2009-10-09 07:02) 

わか

そのクッキー、先日頂いて今手元に有ります~ ♪
そんな背景が有ったんですね。
心して食べないと。
by わか (2009-10-09 07:32) 

BlogPetのぼんくら雪之丞

マークするの?
by BlogPetのぼんくら雪之丞 (2009-10-09 09:27) 

Q

泉屋?のクッキーかどうかわからないのですが、
とにかくザラメをまぶしたモノが苦手で苦手で。。
by Q (2009-10-09 12:59) 

ぺんちゃん

初めて知りました^_^;

まだまだ、未知の世界がた~くさんありそうです(*^_^*)

いろんなこといっぱい教えてくださいね(^_-)-☆
by ぺんちゃん (2009-10-09 14:40) 

ぼんくらオヤジ

@たろすさん、あれって好き嫌いがはっきりしてますよね^^ ちょっと大人の味ではありました。あんなにちょっとしか付いてないのに、一緒に食べるのと別々に食べるのでは全然味が違いましたから、嫌いな子だったら間違いなく先に取っちゃったでしょうね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-09 16:08) 

ぼんくらオヤジ

@peaceさん、浮き輪を見たら泉屋のクッキーを思い出してくださいね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-09 16:10) 

ぼんくらオヤジ

@みおのとおちゃん、何気にバレンタインにチョコを貰った自慢話をしてるな(笑)

クッキーは昭和40年代になっても、まだ子供たちが自分で買って食べるって感じじゃなかったですよね。そうなったのは昭和50年代になってからじゃないでしょうか。ハイカラな家のお母さんが手作りして食べさせてくれませんでしたか? 手作りはさすがに美味しくて、バターの風味が何ともいえない幸福感をもたらしてくれました^^
by ぼんくらオヤジ (2009-10-09 16:17) 

ぼんくらオヤジ

@Sakuraさん、泉屋って、やっぱりCMを流してましたよね♪ YouTubeでも引っかからなかったので気のせいだったかなと思ってたんですが、おかげさまでモヤモヤが晴れました(笑) なんか泉屋のCMって、日曜の午前中ってイメージがあるんですが…あ~またモヤモヤがぁ^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-09 16:23) 

ぼんくらオヤジ

@o_hiroさん、ホントに以前のようには目立たなくなりましたね。園子の創業理念からして、規模拡大で時代の流れに乗ろうというメーカーではありませんから、結果的に埋没しているように見えるのかもしれません。デパ地下なんかに行ってみれば分かりますが、今でも立派な老舗ですよ♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-09 16:27) 

ぼんくらオヤジ

@ケセパタちゃんさん、おかげさまで泉屋のクッキーの生地…じゃない記事が投稿できました。感謝! そうだったんですか、ヨーグルの空き容器は割り箸鉄砲の的だったんですね。これで謎が解けました(笑) 割り箸鉄砲、息子さんにとっても大切なものなんですね。思い出は誰にとっても大切な宝物ですね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-10-09 16:32) 

ぼんくらオヤジ

@わかさんてばいいなぁ~! ぼんくらは誰からも貰ったことがないですぅ。なんでだろー、やっぱ誰かになんかあげないと貰えないのかなぁー(←50年目にして知った真実)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-09 16:34) 

ぼんくらオヤジ

@雪之丞はコメントもするのか!? こいつぁ知らなかったぜ。
でもマークって何よ? ぼんくらは人間だからマーキングはしないよ^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-09 16:36) 

ぼんくらオヤジ

@Qさんはザラメ系が嫌いなんですか? 味っていうよか食感ですかね。砂糖を噛み砕くときのちょっとキシキシした感じとか。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-09 16:38) 

ぼんくらオヤジ

@ぺんちゃんさん、ぼんくらも昭和のことでまだまだ知らないことや忘れちゃってることがいっぱいあるんです。思い出したことがあったら何でもかまいませんから、ぜひコメントでお伝えください。あと、調査依頼も喜んでお受けしますよ♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-09 16:41) 

Sakura

CMははっきり覚えてないんですが
なぜか
この♪あいうえ
 いずみや
 かきくけ
 くっきー♪

♪ わわわ 輪が三っつ 
  わわわ 輪が三っつ
  ミツワ ミツワ ミツワ石鹸♪
だけは なんか 覚えてるんですよ

頭に音楽が残ってたんです
by Sakura (2009-10-10 00:00) 

2601

この缶、懐かしいです。
クッキーに付いてるアンゼリカってフキの砂糖漬けなんですよね。
庭に生えている蕗がどうしてこんなにキレイな宝石のようになるのか疑問に思っていた子どもの頃・・。(品種が違うようです)
by 2601 (2009-10-10 22:18) 

ぼんくらオヤジ

@Sakuraさん、てなわけでミツワ石鹸のネタ、早速頂戴しました♪ 
ありがとうございました! 改めて観てみましたが、楽しいCMですね。
未だに覚えてるものは、やっぱりそれなりに良くできています^^
by ぼんくらオヤジ (2009-10-11 00:53) 

ぼんくらオヤジ

@2601さん、あのトッピングは蕗の砂糖漬けなんですか!
そういや、あれみたいなのを4~5センチ大にカットして
ザラメをまぶしたような甘いお菓子があったような気がするんですが、
どうだったかなぁ^^; 蕗と聞いて思い出したんですが。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-11 01:00) 

セッチー

泉屋のクッキー、懐かしの品です!
物心ついたときからよく大阪の叔母がお菓子といえば、この泉屋のクッキーは本高砂屋のお菓子を送ってきてくれたものでした。
だから、私もデパートに行くと、自宅用にミニパックの泉屋のクッキーセットを今でもよく買って帰りますよ。
ロゴマークにはそのような気持ちが込められていたとは!!
ぼんくらオヤジさん、貴重なお話をありがとう!!!
ますますイズミヤーゼ(泉屋をこよなく愛するものの意味。なんちゃって)になってしまいますわ。おほほ。(がはは)
by セッチー (2009-10-16 22:08) 

ぼんくらオヤジ

@セッチーさん、体調は如何ですか? スケジュール管理が難しいのはフリーランサーの宿命ですが、お体あってのお仕事ですから、くれぐれもご自愛くださいますように。

泉屋のクッキーがお好きなんですね^^ ぼんくらも好きなんですよ♪ 今となっては決して高級品でもありませんし、美味しいクッキーなら他にもあるんですが、あのシンプルな味わいが何ともいえずいいんですよね。食への不信が蔓延している社会にあって、園子の遺した精神は私達を正気に返してくれますね。どうかイズミヤーゼとして応援してあげてください。ぼんくらもせっせと食べて支援したいと思います(単に食べたいだけなのに^^;)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-16 23:31) 

2601

うーん・・ぼんくらさんに言われて何となく思い出してきた・・。
確かにそんなお菓子がありましたよね。
あれもアンゼリカなんでしょうか。今は製菓材料としか見ないですが。
あとウエハースにサンドされてるゼリーとか。
うーん苦手だったから食べた覚えないけど、見覚えはあります。
今日日本橋の老舗百貨店に行く用事があったので気になって見てみましたが、ドライフルーツ売り場にもなかったですね。
今度上野のアメ横に行ったら見てみます。
by 2601 (2009-10-18 23:30) 

ぼんくらオヤジ

@2601さん、アンゼリカなのかなぁ^^; 蕗の砂糖漬けと伺ったときにパッと
頭に浮かんだのがそれだったんです。袋にパッケージングされていて、10センチ
ぐらい(だったかなぁ)にカットされていたと思います。食べるととにかく甘くて、
砂糖がシャリシャリ音を立てたのを覚えています。ホントの蕗の砂糖菓子だったり
して(笑) 
by ぼんくらオヤジ (2009-10-18 23:44) 

ナイキスニーカー

Hello there! I could have sworn I've been to this site before but after browsing through some of the post I realized it's new to me. Anyhow, I'm definitely glad I found it and I'll be book-marking and checking back frequently!
ナイキスニーカー http://www.nikejashoes.com/
by ナイキスニーカー (2013-09-14 17:16) 

モンクレール ダウン 2014 レディース

秋冬新作モンクレール ダウン 2014 メンズ入荷!簡単な線とアウトライン、多すぎて大げさな設計がなくて、完全に実用的な簡潔な風格は人を引きつけにきて、そして優雅と運動を結合して、多くのスターが好まれているモンクレール ダウンメンズです。
モンクレール ダウン 2014 レディース http://www.japanstyleinfo.com/category-40-b0-womens-moncler.html
by モンクレール ダウン 2014 レディース (2013-10-20 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。