SSブログ

『ヨーグル』とゾウの意味深な関係 [食]

ヨーグル2.jpg 小さな壺のような容器。牛乳瓶のような紙製のフタ。アイスを食べるときに使うような木のヘラ。甘酸っぱい味。溶けたマシュマロのような食感。これってなぁーんだ?
 答えは『ヨーグル』。ヨーグルト風味だからついた名前なんだけど、原料にはヨーグルトはおろか乳製品の類は一切使われていない。グラニュー糖とショートニングを同量混ぜて、それに香料と酸味料を加えてヨーグルト風味に仕上げたシンプルなお菓子なのだ。
 元祖ヨーグルは、昭和36年(1961)に大阪のサンヨー製菓株式会社が発売した『モロッコ・ヨーグル』だ。なんで「モロッコ」なのかというと、ヨーグルト→地中海→モロッコと先代の社長がイメージしたことによるらしい(笑)。発売当初の売価は5円だった。昭和49年(1974)にはオイルショックで10円に、さらに平成3年(1991)には物価上昇のあおりを受けて20円になって今に至っているけど、子供たちの財布に優しい駄菓子であり続けてきたことがよく分かる。
 面白いのは容器の形状で、あれは壺ではなく、ゾウの足をイメージしたものだそうだ。モロッコ→アフリカ→ゾウってことのようで、たしかに代々の卸売り用ロット・ケースにはゾウが描かれているし、今でも通常の11倍の大きさを誇る『ジャンボヨーグル』のフタにはヨーグルを鼻で運ぶゾウの姿が印刷されている。余談だが、モロッコにゾウは棲息していないので念のため(笑)。
ヨーグル1.jpg 残念ながらスーパー向けにはついてないけど、駄菓子屋さん向けのヨーグルにはフタのウラに「あたり」「はずれ」がついていて、今でも当たればもう1個貰うことができるよ♪
 製法が簡単なことから最盛期には日本各地にあったヨーグル・メーカーも、現在ではサンヨー製菓の他には、豊橋に2軒と名古屋に1軒の4拠点を残すのみだ。逆にメーカー同士の競争もなく、安定した需要と販路が維持されていて当面は安泰とのこと。今後も定番の駄菓子として、息長く子供たちに受け継がれていって欲しいと心から思う。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 26

ファジー

このお菓子も、駄菓子屋に並んでいたのは知ってます。子供の頃一度だけ買い求めたことがありましたが、残念ながら美味くなかったのでそれ以来全く見向きもしていません・・・最初から乳製品をイメージして食べたためのダメージかもしれません(笑)
by ファジー (2009-10-06 17:22) 

ujiny

ゼリーや寒天状のヨーグルトの種類によっては、口が曲がるほど酸っぱいのがあって怖かったけど、このヨーグルトは安心して食べれるので好きでしたよ。
駄菓子の中では、おいしいほうに感じたけど、、、
by ujiny (2009-10-06 17:57) 

みゆきママちゃん

それ、こっちで売ってないよ~
多分・・・
小さい頃は駄菓子屋さんで売ってたね
懐かしい~
さすが昭和30年代前半?生まれだ
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
by みゆきママちゃん (2009-10-06 18:04) 

ぼんくらオヤジ

@ファジーさん、ヨーグルト(当時既に出回っていたヨーグルト風味のゼリーみたいなもの)を想像して口にしたら、余りにもかけ離れた食感にビックリしちゃったかもしれませんね^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-06 21:33) 

ぼんくらオヤジ

@ujinyさん、ありましたねぇ、キョーレツに酸っぱいの!
ぼんくらも苦手でしたねぇ、その類は^^;
その点、ヨーグルは安心して口にできる駄菓子でしたね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-06 21:36) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさんはご存知ないんですか?
てぇことは、昭和36年以前に少女だったんですね^^
…ぇえっ!?
by ぼんくらオヤジ (2009-10-06 21:38) 

課長

これもよく買いましたね。10円の頃です。
100円あればほんといろいろなお菓子が買えましたね。
ただ前にも書きましたがこれも含め、アヤシイのも多かったような(笑)
by 課長 (2009-10-06 22:13) 

ぼんくらオヤジ

@課長さん、その怪しさがまた子供を惹きつけるんですよね(笑)
怪しさの耐性は、その子の好みで随分と違ってましたが。
ぼんくらは上のujinyさんのコメントにもありましたが、
ミョーに酸っぱいものや臭いのキツいものはダメでした^^;
したがって「酢イカ」はどうしようもなく苦手でした。
友達が汚い手で酢イカを裂いて
「食うか」
なんて言ってくれた暁には、ぴゃーっと逃げてました(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-06 23:13) 

peace9314

もう一個当たった時は
ほんと嬉しいですよね\(Y ^ ^ Y)/
by peace9314 (2009-10-06 23:32) 

井上酒店

ヨーグルめちゃくちゃ食べましたよ。凄く好きなお菓子でした。でもいつも困るのが、この容器の端っこに少し残るんですよね。子供ですから、少しでも残したくないので、必死に舌を容器に突っ込んで舐めていた事を思い出しますね。今ではジャンボヨーグルなる物があるんですね。ちょっと探してみよう!!
by 井上酒店 (2009-10-06 23:46) 

Milu

材料は何だったのか?知りませんでしたがこれも、幼い頃食べていました。^^
確かにこの容器が可愛く、くじがついている所が子供心を楽しませる駄菓子でしたね〜
ぷちっ!^^/~~~

by Milu (2009-10-07 04:23) 

ケセパタちゃん

おはようございます。器が可愛くて、子供の
食べ終わった後の容器を洗って、一時期集めていました。へらの小ささも可愛いのですよね。
象の足をイメージした形だとは知りませんでした。探せばどっかにあるはず・・・確か泉屋のクッキー缶に入れてしまってあるはず・・・
どこだっけ?
by ケセパタちゃん (2009-10-07 06:18) 

ダー

これは今でも子供が食べてます♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-10-07 08:34) 

ふぁんくしょんD

あー、これですこれ!
これはよく食べてました。
モロッコ・ヨーグルっていう品名だったのですね。

容器のモチーフは、ビンか何かだと子供心に思っていたのですが、まさか像の足だったとは(笑)

by ふぁんくしょんD (2009-10-07 09:33) 

わか

中身よりも、蓋の裏が重要だったりもしました ♪
by わか (2009-10-07 11:01) 

牛子

マンボーの時これも一緒に思い描くぐらい駄菓子屋さんで買ってた記憶があります。結局10円で、幾つかのものが買えたって事ですよね♪
そうそう昔のヨーグルト、私大嫌いでした(汗)今は大好きですけど(^^)よく進化したものだわ☆
by 牛子 (2009-10-07 11:18) 

空楽

こんにちは
熊本にもあったのかな?
by 空楽 (2009-10-07 12:48) 

ぼんくらオヤジ

@peaceさん、こりゃあ経験しないと分からない喜びですよね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-10-07 16:59) 

ぼんくらオヤジ

@井上酒店さん、そうでしたね! 最後までキレイに食べるのってむずかしかった(笑) ぼんくらも苦労したのを覚えています。もっとも食べ残しを嫌う子には明らかに2タイプあって、ひとつは食べ残すのはいけないことだと使命感を持っている子、もうひとつは単に食い意地がはってる子ですね。ぼんくらは明らかに後者でした(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-07 17:08) 

ぼんくらオヤジ

@Miluさん、本当に子供心をくすぐる楽しい駄菓子でしたねぇ^^ 材料も変なものは使ってなかったようだし♪ ホームランバーもそうでしたが、クジという仕掛けは大きいですね! 大人でも引っかかるもん(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-07 17:12) 

ぼんくらオヤジ

@ケセパタちゃんさん、泉屋のクッキー缶! ひゃー、懐かしい~ こりゃあ次に取り上げるネタを頂きました、感謝! しかし容器を洗ってとっておくって感覚がいいですねぇ、ぼんくらオバンもそういうところがあるんですが、旦那には文句を言うわりには、自分は得体の知れないコレクションを貯め込んでます^^; あ"~ケセパタちゃんさんが変なものを集めてるってお話じゃないでゲス。ホントーですってば!
by ぼんくらオヤジ (2009-10-07 17:17) 

ぼんくらオヤジ

@ダーさん、そーなんですよね、ヨーグルって立派な現役選手なんです♪ ぼんくらも先だって、近くのスーパーで8個入りを買ってきて家族で食べましたよ^^
by ぼんくらオヤジ (2009-10-07 17:20) 

ぼんくらオヤジ

@ふぁんくしょんDさんも好きでしたか♪ いま食べても結構、楽しめますよ^^ あくまで駄菓子の味の域は出ませんが。ぼんくらもゾウの足がモチーフだとは思いもしませんでした。これだからトリビア発掘は止められません(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-07 17:24) 

ぼんくらオヤジ

@わかさんは鋭いっ(笑) よほど味が嫌いじゃなきゃ、たいていの子供たちは駄菓子の仕掛けを楽しんでいたんじゃないでしょうか♪ 個人的には、こういうささやかな楽しみを商品化した人たちに関心がありますね。できることなら直接、お会いしてお話を伺いたいぐらいです^^
by ぼんくらオヤジ (2009-10-07 17:28) 

ぼんくらオヤジ

@牛子さん、昔のヨーグルトっていってたものは何だったんでしょうね^^; ひとつ分かっているのは、かつての日本人にとってヨーグルトはゲテモノだった時期があるということです。今とは違って、常温だと数時間で傷んでしまう牛乳を知っていた日本人には、ドロドロで酸っぱいヨーグルトは「腐ったミルク」という印象を与えたようです。たぶん、それであんなヨーグルト風味の寒天菓子みたいなものにしたんじゃないかと思います。ホントにヨーグルトがフツーに食べられるご時世になってよかったですねぇ^^
by ぼんくらオヤジ (2009-10-07 17:37) 

ぼんくらオヤジ

@空楽さん、あれぇ、ヨーグルは熊本にはなかったんでしょうか^^; あんずボーで気をよくしていただけに意外ですね(笑) s-imgさん、食べてたかどうか、これを読んでたら教えてください♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-07 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。