SSブログ

台風18号に昭和生まれが思うこと [その他]

 これまでにない規模の台風が近付いている。近畿・東海は直撃を免れない状況にあるし、直撃されなかったとしても巻き込まれない地域はないといってよさそうだ。ぼんくらオヤジも今日の予定はすべてキャンセルして、朝から台風の備えでドタバタしている。ベランダの物干し竿やハンガー、植物などを部屋に移動させたり、買い物を早めに済ませたり、風呂場に水を張って生活用水を確保したり、ガムテープやローソク等応急対応品のチェックを行ったりと、およそ思いつくことはやっているけど、どうなるやら。
伊勢湾台風1.jpg 昭和も台風と闘った時代だった。古くは昭和9年(1934)年の室戸台風、昭和20年(1945)の枕崎台風、そして昭和34年(1959)の伊勢湾台風という『昭和の三大台風』が有名だが、死者・行方不明者171名を出した昭和51年(1976)年の台風17号や、中心が879ヘクトパスカルという観測史上世界で最も低い気圧を記録し、死者・行方不明者115名を出した台風20号を鮮明に記憶している人も多いだろう。
 ぼんくらオヤジの住む名古屋は先月、伊勢湾台風上陸50周年を迎えたばかり。この記事に貼ってある写真は、すべて伊勢湾台風時の名古屋の写真だ。930ヘクトパスカルの勢力を保ったままで紀伊半島に上陸した台風は、死者4,697人、行方不明者401人、負傷者38,921人という未曾有の被害を日本にもたらした。中でも東海地方は、愛知県で3,351人(名古屋市は1,909人)、三重県1,211人と被害が集中し、愛知県は県民の2割が被災するという信じられない惨状となった。
伊勢湾台風3.jpg「当時は防災技術が未熟だったからだろう。今ならそんなことにはならないよ」
 と思う人も少なくないだろう。だがそれは間違いだ。台風で発生した高潮は、現在の水準と大差ない海岸堤防をあっさりと決壊させ、結果的に最大の災害要因となったのだ。世界的な気候変動によって既存の防災基準はもはや意味をなさず、それを根拠に作られた防災設備は未知の規模の天災には対応できないのではないかという恐ろしい話もある。人は自然の猛威に対しては未だに無力なのだということを前提しなければ、真に実効のある災害対策はとることができない。
伊勢湾台風2.jpg 今回の台風は大量の降雨をもたらすことが予想されているので、最後に伊勢湾台風で被災した人々へのアンケートで判明したデータを紹介したい。増水時に避難可能だった水位は成人男性で70cm、成人女性が50cm、子供で30cmが限界だったそうだ。ただし水流が強い場合は、たとえ30cmでも危険だということはくれぐれも頭に叩き込んでおいて欲しい。ドアの開閉が可能なのは水位30cmまで。尚、長靴は厳禁! 中に水が入り込んで足もとをとられ、却って危険なので、スニーカーのような短靴で外出すること。濡れるからといって短パンで出るのも危ない。何が流れていていつ足に接触するとも限らないからだ。
 7日16時現在で台風はやや速度を上げている由。先刻までの予想到達時間よりも早まりそうだね。子供たちも学校から戻ってきたし、ぼんくら一家はこれから台風が過ぎるまで狭いマンションの部屋に巣籠もりするよ。末尾ながら皆さんとご家族のご無事を心からお祈りします。


■災害記録映画「伊勢湾台風」その1 1960年制作■



■災害記録映画「伊勢湾台風」その2 1960年制作■



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(13)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 51

tateichi

私の名古屋の姉夫妻、愛知、近県に友人知人が多いので心配です。
今回は北海道へも上陸しそうです。



by tateichi (2009-10-07 18:51) 

93chan


伊勢湾台風?の頃は50年前とかで。。
さすがに産まれてないけど凄かったらしいですね^^;
今もかなり雨風が強いですゥ。。
女子2人なんで怖いですゥ。。(T_T)


by 93chan (2009-10-07 19:54) 

Q

朝6時の時点で警報が出ていたら自宅待機。
7時の時点で解除されなければ休校。

というのが、息子が通う小学校の危険対策です。

僕らが小学校の時、こんなのありましたっけ?(笑)

by Q (2009-10-07 21:37) 

peace9314

台風の被害が無い事を切に願います(Y ^ ^ Y)
by peace9314 (2009-10-07 22:02) 

ファジー

大阪は昔は台風が来る度に高潮で被害を受けていました。
昭和9年にはレーダーもなく台風予報ができなくて学校に登校した学童が強風による木造校舎倒壊で大いなる犠牲者を出したことが悔やまれます。
四天王寺の五重塔も倒壊しました・・室戸台風でした。

戦後の、ジェーン台風のことは父母の口からも時折のぼります。
http://fuzzyphoto.blog120.fc2.com/blog-entry-717.html

私も昭和40年前後の台風ですが、ひざ下まで水につかりながら協和銀行市岡支店の2階に避難したことがありました。

名古屋はなんといっても伊勢湾台風・・・復興までどれだけ時間と労力が必要だったかことか・・・。

今回の台風が災害極少なることを切に祈ります。

by ファジー (2009-10-07 22:24) 

ぼんくらオヤジ

@tateichiさん、ただ今7日の22:50ですが、このままだと名古屋は早朝に暴風雨圏に巻き込まれそうです。本当に本州をトレースして北海道に向かいそうですね。被害が少しでも軽微であるよう祈るばかりです。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-07 22:49) 

ぼんくらオヤジ

@93chanさん、心細いですよね。別に人がいるからといってどうなるものでもないんですが、やっぱりこういう時は寄り添う人が多い方がいいに決まってますよね。お互いの無事を祈りましょう。どこかで自分たちのことを心にとめていてくれる人たちがいるって素晴らしいことじゃないですか^^ 
by ぼんくらオヤジ (2009-10-07 22:53) 

ドリーマー

いつもコメントありがとうございます。
私もコメントしにきましたよ!

父(68歳)が伊勢湾台風の経験者です。
夜中に必死で吹き飛びそうになる雨戸を、
家族で押さえたという話を聞いたことがあります。

子どもの頃は台風が来ると休校になったので
喜んでいましたが、
被害のことを考えるようになると
何事もなく、無事に通過して欲しいと
切に願いますね。
by ドリーマー (2009-10-07 22:54) 

ぼんくらオヤジ

@Qさん、名古屋の小中学校もほとんど同じ対応ですね。午前6時までに暴風警報が解除されなければ午前中の授業は中止。午前11時を過ぎても解除されなければ午後も中止なんだそうです。呆れるのが「登校の際、垂れ下がった電線や、増水して溢れている側溝などに近付かないなど、十分注意するようご留意ください」という但し書き。一体、そんな状態になっている戸外に子供たちを送り出すという前提は何なんでしょうか! 50年前に数千人の命を失った地域がこれです。学校というところはもはや的確な決断の下せない組織になっているとしか言いようがありませんね^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-07 23:02) 

ぼんくらオヤジ

@peaceさん、本当ですね。心から被害に遭って落命する方がでないことを祈ります。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-07 23:03) 

ぼんくらオヤジ

@ファジーさん、昭和は戦争と台風に翻弄された時代でしたね。多くのかけがえのない犠牲の上に今の自分たちがあるのだということを今晩は思い起こして台風を出迎えたいと思います。どうか少しでも被害が軽いものでありますように。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-07 23:16) 

ぼんくらオヤジ

@ドリーマーさんのお父様は伊勢湾台風の経験者でらしたんですか。たとえ伝聞であっても、体験された方からお話を伺うのは、聴き手にとっては数倍の重みがありますよね。いわば望むと望まざるに関わらず、こうした話をバトンタッチされたわけで、それを後続に伝える責務があると考えるかどうかが問われているわけです。さて、どうしましょうか^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-07 23:27) 

みおのとおちゃん

北海道に住んでいるとのんきに構えてしまいがちですが、
今回はある程度の被害が出そうですね~。
家の周りを片付けておかなきゃ・・・。
by みおのとおちゃん (2009-10-07 23:59) 

わか

千葉でも10分ほど前から、
雨と風が強くなってきました。
怖くて眠れそうにありません。
by わか (2009-10-08 00:11) 

o_hiro

今回の台風も怖いですね。色々な対策がなされ、当時
とは違うとはいえ、何が起こるか想像出来ないですから。
想像を超えることが起こらず、みんなに何の問題も起こ
らないことを祈ります。
by o_hiro (2009-10-08 00:41) 

Milu

心配です〜・・・
家族全員名古屋なんです。
朝方、直撃しそう。。。(わなわな)

伊勢湾台風は、父や母から良く聞かされました。
一生懸命、雨戸を押さえていたそうな・・・
屋根が飛んで行くのを見たとか・・・
恐かった!と言っていました。

ぼんくらオヤジさんも気をつけて下さいねっ!
by Milu (2009-10-08 03:11) 

ぼんくらオヤジ

@みおのとおちゃん、台風は午前7時現在で中心が長野付近にありますが、風雨はさすがに強いです。マンションに籠もっているとよく分からないんですが、風が強いと玄関のドアを開けることができません^^; 一時的に天候が回復したように見えて油断していると再び突風に見舞われる感じです。速度を増しているので、北海道に辿り着く頃には弱まるんじゃないかと思いますが、どうか十分に気をつけてください。侮れない台風であることは体感的に間違いないと思います。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-08 07:16) 

ぼんくらオヤジ

@わかさん、午前7時20分にこれを書き込みながらテレビを観ていますが、千葉はそろそろ風雨が強まって来ているんじゃないでしょうか。ぼんくらの感触では、基本的な対策をとって注意を怠らなければ大変なことにはならないんじゃないかと思いますが、場所によっては8時以降の満潮時が心配ですね
。外出されるのでしたらぐれぐれもお気を付けになってください。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-08 07:21) 

ぼんくらオヤジ

@o_hiroさんのあたりも暴風域に入って(7時30分)風雨が強まってきたんじゃないでしょうか。通学通勤の時間帯に引っかかっているのが心配ですねぇ。学校も判断に苦しむんじゃないかと思います。首都圏や首都圏近郊は災害に弱いですから心配ですね。場所にもよりますから軽々には言えませんが、基本的な注意と対策をしっかりととって無茶をしなければ大丈夫ではないかと思います。どうかくれぐれもお気を付けになってください。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-08 07:32) 

ファジー

大阪も午前7時の時点で暴風警報が発令されていますので、小学校は休校となりました。
ムスメはふたたび寝床に入りました(うらやまし~い)
by ファジー (2009-10-08 07:41) 

ぼんくらオヤジ

@Miluさん、日本時間の午前7時30分現在で、台風のピークは過ぎたとみていいかという状態です。相変わらず突風は吹くことがあるものの雨は収まってきました。今のところ、テレビで流れている被害状況は、愛知県内で3人の方が軽傷を負われたことと名古屋市内で数カ所の冠水被害(膝下程度)が発生したことぐらいでしょうか。市内の学校は午前中の自宅待機が決まっています。あ、たった今、いちばん恐れられていた高潮警報が解除となりました。よかった! 地下鉄名港線や名鉄線などは前線運休のままですし、本当の被害報告が集まるには数時間はかかりますから、まだ気が抜ける状況にはありませんが、ご家族やお友達ははご無事でいらっしゃると思いますよ^^ ぼんくらのこともご心配を頂きましたこと、心より御礼を申します。誰かが自分たちのことを心にとめてくれているのだと思えることが、何よりも心強いことなのだと実感いたしました。悪いことばかりじゃないですね、災害も♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-08 07:46) 

ぼんくらオヤジ

@ファジーさん、休校にすべきですよね! 名古屋は午前11時時点で暴風警報が解除されているか否かで午後の授業の有無を決めるという優柔不断ぶりです。Qさんへのコメントにも書きましたが、「架線が垂れ下がっていたり、側溝で水が溢れているところには近付かずに」登校しろという判断基準がどうしても理解できません。戸外がそんな状態なっているところを学校に来させようとするとはどういうことでしょうか。妻がPTAの校外指導部にいるので心配していますが、事前に通学路の安全を確認する手順は何も決まっていないとのこと。つまり夕方まで注意が必要な「吹き返し」現象や未確認のままの通学路に、暴風警報が解除されれば子供たちを自動的に送り出せといっているわけで、学校の見識を疑わざるを得ません。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-08 08:03) 

牛子

今、茨城と千葉で突風被害のニュースやってます。怖いな~(--;
北海道どうかな…現在札幌は嵐の前の静けさ?
雲に覆われてますが静かです…太平洋側どうなってるかな(--;
ぼんくら様大丈夫ですか…
北海道、台風慣れしてないんでホントまな板の鯉状態…
by 牛子 (2009-10-08 13:09) 

miopapa

それにしても、今回の台風
以外やこちらではあまり大したことが無くて・・・
同じように昭和生まれの私も
弟が台風のさなかに生まれ、
その当時住んでいた家、古かったこともあり
土壁が豪雨で洗われ、ぼろぼろと落ち始める
その中で母が・・・
父と必死に戸板で家の中から壁に当てて
押さえていたことや
伊勢湾台風の凄かったこと・・・
疎開?してきてた女の子にチョッピリ恋をしたことも・・・
        今回も被害に遭われた方もあるのに
         ちょいと不謹慎ですみません!!
by miopapa (2009-10-08 18:38) 

ぼんくらオヤジ

@牛子さん、ぼんくらのほうは初上陸地点とは至近距離のところでしたが、マンションに閉じこもっている分には本当によく分からないぐらいでした。むしろ、北上するほどに被害が拡大しているようで心配しています。牛子さんのほうはどうですか? とにかく打てる手は事前に打っておくことと、決して無理をしないことだと思います。当然ですが、牛子さんとご家族のご無事を心から祈っています。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-08 22:02) 

ぼんくらオヤジ

@miopapaさん、上陸地点と目されたことで岐阜と愛知の住民は備えも心の準備もできていたのが大きかったかもしれませんね。三重はそれ以上に被害が大きかったということでしょうか。

それにしても家がどうなるかも分からない中でのご出産はどれほどのご心労だったでしょう! あれ、伊勢湾台風の時に弟さんはお生まれになったんですよね。なら、弟さんとぼんくらは同い年です♪ ところで済みません、「ちょっぴり恋を」ってぇのは、ABCでいいますとどの辺の…(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-08 22:11) 

ケセパタちゃん

義理の両親は東京大空襲で焼け出されて、田舎に戻り、2年続けてキャサリン台風とアイオン台風で大洪水に遭い人生のどん底を味わったそうです。今でも一関の市内には、至る所に当時の水位が書いてあります。ばばちゃんが地獄絵図のようだったとよく話してくれます。
by ケセパタちゃん (2009-10-09 07:14) 

課長

こんにちは。台風の影響はいかがでしたか。
ウチの周りは当初かなり直撃っぽかったんで、学校も休校でしたが、幸い付近では大したことはありませんでした。当日私も体調も悪かったのでよほど休もうと思いましたが、そこは悲しいサラリーマンの性、こんなことで休んじゃいられねえなんて妙にやる気を出して出社したものの、雨に濡れて余計に体調が悪化してしまいました。
by 課長 (2009-10-10 14:45) 

ぼんくらオヤジ

@ケセパタちゃんさん、義理のご両親様のご苦労のほどは想像を絶するものですね。一時期の東北は貧困と飢饉、度重なる天災で苦しみ抜いたんですよね。今の安全で豊かな東北があるのは、こうした艱難辛苦を乗り越えた先達のおかげなのだと思うと、本当に感慨深いものがあります。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-10 17:29) 

ぼんくらオヤジ

@課長さん、愛知県は上陸が前々日辺りから騒がれていたこともあってか、みんながそれなりの準備をしていたようで、勢力のわりには被害は軽微でした。小中学校は午後から登校でしたし(休めよ~)。ありゃ、体調が悪いんですか、いけませんねぇ。どんなお仕事も最後は身体が資本ですから、くれぐれもお大事になさってください。課長さんはこのところ公私ともに気が張っておられたので、少々お疲れが溜まってるんじゃないでしょうか。陰ながらご快癒、お祈りします。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-10 17:39) 

オメガ シーマスター

Currently it seems like Movable Type is the preferred blogging platform available right now. (from what I've read) Is that what you're using on your blog? オメガ シーマスター http://www.tokeiorijinaruja.biz/オメガomega-japan-6.html
by オメガ シーマスター (2013-07-25 05:58) 

カルティエ 時計

Howdy! This is my 1st comment here so I just wanted to give a quick shout out and say I really enjoy reading your articles. Can you suggest any other blogs/websites/forums that cover the same topics? Appreciate it! [url=http://www.tokeiorijinaruja.biz/カルティエ-japan-3.html]カルティエ 時計[/url] <a href="http://www.tokeiorijinaruja.biz/カルティエ-japan-3.html" title="カルティエ 時計">カルティエ 時計</a>
by カルティエ 時計 (2013-07-25 05:59) 

シューズ 通販

My spouse and I stumbled over here from a different website and thought I should check things out. I like what I see so now i'm following you. Look forward to checking out your web page yet again. シューズ 通販 http://kutu.ppcz.net/dc-shoe-japan-9.html
by シューズ 通販 (2013-08-12 21:19) 

アディダス スニーカー

My coder is trying to convince me to move to .net from PHP. I have always disliked the idea because of the costs. But he's tryiong none the less. I've been using Movable-type on various websites for about a year and am anxious about switching to another platform. I have heard great things about blogengine.net. Is there a way I can import all my wordpress content into it? Any kind of help would be greatly appreciated! [url=http://kutu.ppcz.net/adidas-japan-1.html]アディダス スニーカー[/url] <a href="http://kutu.ppcz.net/adidas-japan-1.html" title="アディダス スニーカー">アディダス スニーカー</a>
by アディダス スニーカー (2013-08-12 21:22) 

shoe lift for men

Hi! This post couldn’t be written any better! Reading this post reminds me of my good old room mate! He always kept chatting about this. I will forward this post to him. Pretty sure he will have a good read. Many thanks for sharing!
by shoe lift for men (2013-08-20 17:23) 

Lucy

you are truly a just right webmaster. The site loading speed is incredible. It kind of feels that you’re doing any distinctive trick. Also, The contents are masterpiece. you have performed a fantastic activity on this subject!
Lucy http://myrmadon93.typepad.com/blog/2011/09/suede-pumps-for-shoes-lovers.html
by Lucy (2013-08-28 09:11) 

in shoe heel lifts

I have recently started a web site, the info you provide on this site has helped me tremendously. Thank you for all of your time & work. “Character is much easier kept than recovered.” by Thomas Paine.
in shoe heel lifts http://adjustableheell.insanejournal.com/
by in shoe heel lifts (2013-08-29 07:10) 

height increase insoles

I’m still learning from you, as I’m trying to reach my goals. I definitely liked reading all that is posted on your blog.Keep the posts coming. I loved it!
height increase insoles http://https://ultimatelifts.jux.com/1444786
by height increase insoles (2013-08-30 06:51) 

Gabriella

I read this piece of writing fully regarding the resemblance of hottest and previous technologies, it’s remarkable article.
Gabriella http://keystone421.typepad.com/blog/2011/09/shoe-lifts-raise-your-height-in-a-healthy-way.html
by Gabriella (2013-09-01 21:45) 

heel lifts for men

Budget is an important consideration to make before you begin shopping for that special engagement ring. Shopping for diamonds can elicit many feelings. It’s often very easy in order to fall in love with a specific piece of diamond jewelry and override your budget constraints in the heat of the second.
heel lifts for men http://blog.nownews.com/article.php?bid=22035&tid=1334997
by heel lifts for men (2013-09-08 13:45) 

height increase insoles

My partner and I stumbled over here from a different page and thought I should check things out. I like what I see so now i’m following you. Look forward to looking into your web page again.
height increase insoles http://blog.yam.com/heellifts/article/35518097
by height increase insoles (2013-09-11 04:47) 

heel straps

That is really interesting, You are an excessively skilled blogger. I have joined your feed and sit up for in the hunt for extra of your excellent post. Additionally, I’ve shared your website in my social networks!
heel straps http://www.deelsonheels.com/$999_Shoe_Straps_for_Loose_Shoes/p133745_317683.aspx
by heel straps (2013-09-15 11:14) 

Zoe

Does your website have a contact page? I’m having trouble locating it but, I’d like to shoot you an e-mail. I’ve got some recommendations for your blog you might be interested in hearing. Either way, great website and I look forward to seeing it grow over time.
Zoe http://www.enexpress.net/tag/sporting/
by Zoe (2013-10-02 13:23) 

reduce weight

台風18号に昭和生まれが思うこと:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog
reduce weight http://yeppyarticles.com/article.php?id=26080
by reduce weight (2013-10-16 16:42) 

burning fat

台風18号に昭和生まれが思うこと:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog
burning fat http://mztcapsules.egenblog.se/2013/10/16/if-you-want-peters-system-for-enormous-good-results/
by burning fat (2013-10-17 17:37) 

burning fat

台風18号に昭和生まれが思うこと:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog
burning fat http://www.slatina.sk/weight/you-will-find-it-simpler-to-get-rid-of-weight/
by burning fat (2013-10-20 10:12) 

モンクレール ダウン 2014

当店は、モンクレール ダウン激安専門店で、高品質な人気モンクレール ダウンを提供しています。モンクレール 2014 秋冬を当店で買えます。モンクレール ダウン 2014 http://www.japanstyleinfo.com/ モンクレール 2014新作品質保証、ご安心購入してください,台風18号に昭和生まれが思うこと:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog。
by モンクレール ダウン 2014 (2013-10-20 15:51) 

lose weight

台風18号に昭和生まれが思うこと:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog
lose weight http://beepollen.blogdetik.com/2013/10/16/from-the-end-shedding-weight-isnt-rocket-science/
by lose weight (2013-10-21 21:59) 

burning fat

台風18号に昭和生まれが思うこと:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog
burning fat http://superslimfatloss.fotopages.com/?entry=9071946
by burning fat (2013-10-22 05:41) 

furla candy bag

台風18号に昭和生まれが思うこと:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog
furla candy bag http://candybagfurla.webs.com
by furla candy bag (2013-10-25 11:49) 

furla candy bag

台風18号に昭和生まれが思うこと:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog
furla candy bag http://furlacandybagsale.webs.com
by furla candy bag (2013-10-25 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。