SSブログ

『スリンキー』であり『トムボーイ』であり『レインボースプリング』だったもの [遊び]

 昨日はコメントにお見舞いのお言葉を頂き、本当にありがとうございました。皆様のお力添えとタミフルのおかげで、昨日9度以上あった熱が、今朝には37度台まで下がっていました。診断では、オーソドックスな香港A型で新型ではないとのこと。ホッとしたような、ソンしたような^^; 熱は下がったものの、オヤジの身体には相当なダメージがあったようで、長時間座っていることもできません。申し訳ありませんが、あと1日、訪問&応援をお休みさせてください。よろしくお願いします。
[ドコモポイント]

スリンキー.jpg さて、今日も手短にひとつ。昨日、熱にうかされながら繰り返し見た夢の中に、子供の頃に遊んだオモチャが出現した。薄く平たい鋼材で作られたバネが、子供の頃に住んでいた家の階段をシャーッシャーッと音を立てながらリズミカルに下りていくのだ。
 昭和20年(1945)にアメリカで販売が始まった『スリンキー』というオモチャで、日本では工業用のバネを製造していた三光発条株式会社(現サンコースプリング株式会社)が昭和40年代に『トムボーイ』の名称で売り出した模造品が大ヒット。
レインボースプリング.jpg 後にカラフルなポリ塩化ビニル製の『レインボースプリング』や『カラースプリング』も出回るようになった。ミニサイズには星やハート、多角形などがあって面白いんだけど、やっぱりスリンキーには勝てないでしょう! 爽快な音や切れのいい動作はスリンキーならではだもんね♪


■スリンキーの不思議な動きをお楽しみください♪■



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 24

みゆきママちゃん

今もありますソレ
そんなに昔からあったんだね
(⌒▽⌒;) オッドロキー
頑張って早く治してね
健闘を祈る

by みゆきママちゃん (2009-10-03 16:55) 

斗夢

どうせなら新型の方がよかったのではないでしょうか。免疫が付いてこれから大丈夫ですから。すみません、ひとごとだと思って^^。
by 斗夢 (2009-10-03 18:02) 

ケセパタちゃん

大丈夫ですか?かなり体力が失われちゃう様ですので、本当に、養生してくださいね。御身体御大切になさってくださいませ。PCしてないで、寝なさい!
by ケセパタちゃん (2009-10-03 19:05) 

o_hiro

スリンキーをよく同じように階段でやっていました。
いつもながら良いネタばかりですね!
無理せず、早く直してください。
お体ご自愛ください。
by o_hiro (2009-10-03 20:55) 

牛子

あ~又更新してるゥ(^^;大丈夫ですかッ無理しちゃいけませんぜ(^^)
数年前、私もインフルエンザ経験しましたが、高熱の一日は全く思考力なく…熱が下がってきても全然本調子ではありませんでした。このままボケちゃうのかな~って思ったもッ(笑)あの時よか年齢も増して今あの状態になったら駄目かも…
ぼんくら様、タミフル経験しちゃったんですか?
異常行動なかったですか?奥様に聞かなきゃわからないか(笑)体温めて汗かいて着替えしてぐっすり寝ちゃってくださ~い(^^)お大事にね☆
あっ!本題忘れてた!(笑)これウチにはなかったですが、友達の家にありました。妙に毛虫の動き思い出しちゃって(--;欲しいとは思わなかったかな~(汗)
by 牛子 (2009-10-03 22:57) 

2601

成人男性はインフルとおたふく風邪に弱いので、ネットなんかしてちゃダメですよ・・!
携帯も見てないでゆっくり寝てくださいね。
by 2601 (2009-10-03 23:11) 

はやちゃん

当時、家が町から遠くて持っている同級生が羨ましかったのを覚えています!

 最近100円ショップで売っているんですよ!
by はやちゃん (2009-10-04 01:52) 

ふぁんくしょんD

>ホッとしたような、ソンしたような^^;
ははは、わかる気がします(汗
おいらも数年前にやりましたが、関節の痛みと咳がつらかったです。
皆さんもおっしゃっていますが、ホント、こじらせると大変なので
ご静養なさってくださいませませ。

バネのおもちゃ、私も遊びましたよ(^o^)
昭和20年生まれ!ものすごいロングセラー製品だったのですね。
わかりやすいものって、やっぱり廃れにくいのでしょうかね。
by ふぁんくしょんD (2009-10-04 03:20) 

Milu

ふふふっ!
うちにもありました。
確か、父が買って来たんですよ。
一番はしゃいでいたのは・・・
やはり、父でした。^^;
by Milu (2009-10-04 04:09) 

タラオのパパ

コレはあったけど、すぐにバネが伸びてお釈迦様。
バネを伸ばして頭にかぶるものでしたからねw
by タラオのパパ (2009-10-04 04:36) 

ダー

100%・・・階段で遊びました♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-10-04 08:30) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさん、おかげさまで復活しましたぁ^^
お見舞い感謝です♪ ところで今もあるって、
家の階段で遊んで、わんこ達を驚かしてるんでしょうか?
by ぼんくらオヤジ (2009-10-04 15:43) 

ぼんくらオヤジ

@斗夢さん、他人事ですってば(笑) 同じことを家族からも言われてます^^; クソ~って思うんですが、本人も同じ気持ちなので何とも…(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-04 15:45) 

ぼんくらオヤジ

@ケセパタちゃんさんに叱られた~ おっかねぇ~~~
いやぁ、仰る通りで本当に体力を奪われますねぇ、
たった2~3日のことでこんなにフラフラになるとは
思いませんでした。全快といえるまでにはもうちょっと
かかりそうです^^; お見舞いありがとうございました!
by ぼんくらオヤジ (2009-10-04 15:47) 

ぼんくらオヤジ

@o_hiroさん、温かいお見舞いのお言葉、感謝です!
そうですか、階段ですよね、遊ぶのは! ぼんくらの友達は
アウトドア派(笑)が多かったので、明大前の駅の階段で
やっては駅員に叱られ、羽根木公園の滑り台を占領して
遊んじゃ小さい子を連れたお母さんに怒られながら遊んで
ました^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-04 15:51) 

ぼんくらオヤジ

@牛子さん、連日のお見舞い、ありがとうございました!
おかげさまでどうにか椅子に座ってられる状態になりました。
タミフルは効きますねぇ、こんなに劇的とは思いませんでした。
異常行動、ありましたありました! ぼんくらは覚えがないのに、
ぼんくら次男が後生大事にしまっていた冷凍庫のアイスバーが
消えて、ゴミ箱に棒っきれだけが捨ててあったんだそうで、
家族はみんな「オヤジが食べたに決まってる」って言うんです。
もしホントにそーなら異常行動。
でもね、きっと食べたのはオバンですね。
長年のカンってヤツですが(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-04 16:06) 

ぼんくらオヤジ

@2601さん、さすがに世の男どもの耐久強度をご存知ですねぇ^^; 図星です(笑) 仰せの通り、昨日しっかりとひっくり返ってグータラしていたら、今日は大分、体力が戻ってきました。温かいお見舞いのお言葉、心から感謝です!
by ぼんくらオヤジ (2009-10-04 16:09) 

ぼんくらオヤジ

@はやちゃんさん、ぼんくら息子達も以前、百均で買ってきましたねぇ、レインボースプリング! たしか中国製のもので、当時飼っていたネコがガシガシと噛んだらひん曲がっちゃったのを覚えてます(笑) 個人的には、あのシャァーッシャァーッという音のしないことが残念でした。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-04 16:14) 

ぼんくらオヤジ

@ふぁんくしょんDさん、連日のお見舞い、心から感謝です! 
たしかに関節痛は辛いですねぇ! どんなふうに寝ていても
辛くでまいりました(泣) 咳は熱の下がった今ごろになって
酷くなってきましたね。こりゃあしばらく咳は続きそうです。

シンプルなものが長く愛されるというのは本当ですね。
何億円もかけた引○○功のイリュージョンよりも、
スプーン一本でやるユリ・ゲラーのトリックのほうが
忘れられないし、不思議も感じる道理ですよね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-04 16:20) 

ぼんくらオヤジ

@Miluさん、男ってバカですねぇ^^;
いくつになっても、こういうところは子供のまんまなんです。
ぼんくらの亡父もそうでしたし、ぼんくらもそう。
「男ってどーして役に立たないことばっかしたがるのっ(怒)」
って、ぼんくらオバンにもよく雷を落とされます。
でも、見捨てないでね(笑) 
ごく稀にはいいところもあるんですよ、よぉーく見て頂ければ^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-04 16:30) 

ぼんくらオヤジ

@タラオのパパさん、なんでおシャカになったのかと思えば^^;
そりゃ壊れるわいっ! 
でも、たしかに頭や腰に回して遊んだ記憶が(笑)…
by ぼんくらオヤジ (2009-10-04 16:34) 

ぼんくらオヤジ

@ダーさんはインドア派だったんですね^^ 
たしかに階段がいちばんキレイに動きましたよね。
滑り台だと例の動作をしながら本体が滑り落ちちゃうんです。


by ぼんくらオヤジ (2009-10-04 16:38) 

Sakura

これ 階段でよくやってました
レインボーのを持ってました
もしかしたら 引出しひっくり返せば
まだ 持ってるかも

治り際が肝心です
時として休む勇気も必要ですよ
ぼんくらオヤジさま
by Sakura (2009-10-04 22:51) 

ぼんくらオヤジ

@Sakuraさん、きゃー叱られたぁ。ホントにそう思います。
治り際が肝心ですよね。こーゆー時に調子に乗ると
こじらせちゃったりするんですよね^^;;; 気をつけます!

なんかSakuraさんのお家には値打ちもののオモチャが
いっぱい眠ってそうですね^^ いろいろ出てきたら捨てずに
大事にしてやってくださいね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-04 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。