SSブログ

糸ひき飴 [食]

糸引き飴1.jpg 今日は体調不良のため手短にいきます(いよいよインフルエンザか^^;)。
 先だって、10円を先払いして糸を引っ張ると、先についた飴がもらえるっていう駄菓子の思い出をコメントで頂いた。スカは赤い円錐形の飴で、当たるとミカンの房やバナナなどなどフルーツの形をした飴か、円錐形の飴の大きなのが貰えたよね。ズルいヤツは店の人が目を離しているすきに当たりの飴を引っ張り、動いたヒモを持って、
「当たったよぉ~」
 なんてコスッからいことをやってたなぁ! この飴だけど、製造元は現在調査中。『糸引き飴』という立派な名前を持っている。今も駄菓子屋の定番だよ♪
糸引き飴2.jpg


お知らせ: 申し訳ありませんが、お薦めブログとSo-netのお友達、エディタ友達、あし@のお友達の皆さん、今日は体調不良(発熱)のため訪問&応援をお休みさせていただきます。明日、まとめて伺いますのでよろしくお願いします♪


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 17

ファジー

これ『糸引き飴』っていうんですか。勉強になりました。
これはよく買いましたね。「みかん」のなんて滅多に当たった事ありませんでしたよ。いつも赤い円錐形のでした。
べとべとに舐めたコレを紐を長くして振り回すと周囲の友達にしぶきが飛んで面白かった。
by ファジー (2009-10-02 17:00) 

みゆきママちゃん

とうとう新型じゃなくて
旧型インフルでしょ~
男性人は微熱で倒れてるけど
高熱?
大丈夫な訳ないよね
座薬しましょうね
応援(*^^*ゞ
by みゆきママちゃん (2009-10-02 17:11) 

Milu

ぼんくらオヤジさん大丈夫ですか?
日本は結構インフルエンザが流行っているようですね。気をつけて下さいね。ご回復祈っています。

ところで、この糸ひき飴なっつかし〜^^
駄菓子中毒だった私はこれもチョイスしていました。今でもその味覚えています。

駄菓子屋で一番のお気に入りは、大きめの箱にいくつかの窓があり、好きな所を一箇所ぶちって開けて中身をもらう駄菓子。中にはおもちゃとかも・・・ご存知かしら?
by Milu (2009-10-02 18:18) 

泉

糸引き飴って
なんだか納豆を連想します(笑)
この駄菓子大好きでした。
赤い円錐形の飴の
表面にざらめのような
つぶつぶのお砂糖がついててね。

発熱とのこと、
ゆっくり休んでくださいね。
昭和生まれは免疫はたくさん
持っているとは思いますが
年はくってますから・・。
お大事に。
by (2009-10-02 18:43) 

ujiny

タミフル注射してもらったら、家に監禁してもらわないと。

糸のついた円錐の飴、スカを引いても大きすぎてアゴが外れそうなほどだったような。(大、小、特大もあったよね?)
でも、口いっぱいの甘さを満喫できて幸せでした。
by ujiny (2009-10-02 18:59) 

Sakura

わあ (*^_^*)
書いてくれたんですね
有難うございます
そーそーこれです これ
唯一 駄菓子やで買ってよかったものなんです

体調どおですか?
無理すると長引きますよ
ゆっくりお休みしてください
by Sakura (2009-10-02 20:52) 

みおのとおちゃん

昔、食べたなぁ・・・。
唾液が糸を伝ってべとべとになるので、
親はいい顔しませんでした。(笑)
ゆっくり休んでくださいね。
by みおのとおちゃん (2009-10-02 21:41) 

o_hiro

懐かしいですね!
当時の会社と同じがどうか知らないですが、
最近あるのは耕生製菓というとこのものら
しいですよ。

やはり、風邪に、インフルエンザには、薬と
休養が一番です。
お大事に!


by o_hiro (2009-10-02 23:04) 

93chan


Blog依存症も発症してますので
とりあえず「明日」と言わずBlogは気にせず
お休み下さい。。。
休む事ですねッ!

これは93chan先生の命令です!
笑’

お大事にねぇ~(^-^)

by 93chan (2009-10-02 23:09) 

みゆきママちゃん

大丈夫でしょうか?
しっかり治るまでPCはお休みしなさいと命令もきちゃってますよ
大丈夫、応援のポチは任せてね(*^^*ゞ
by みゆきママちゃん (2009-10-03 02:11) 

ふぁんくしょんD

ぼんくらオヤジさん、一日も早いご快復を祈ってます。
どうか無理をなさらないで、お大事になさってください。

最近の記事を拝見していると、
駄菓子屋に特有のあのにおいがよみがえってきます♪

おいらは、肝油ドロップみたいなのを楊枝で刺して食べるお菓子とか
ヨーグルトみたいなお菓子とか、よく食べてました。なつかしいなー。

by ふぁんくしょんD (2009-10-03 04:04) 

わか

お大事になさって下さい。

by わか (2009-10-03 06:42) 

Laira

体調いかがですか?
無理せずゆっくりしてくださいね。

糸ひき飴、食べた記憶はあるけど
当りがあるとはしりませんでした (゚ロ゚ノ)ノ
by Laira (2009-10-03 08:37) 

ダー

お大事にネ♪ <(_ _*)>

by ダー (2009-10-03 08:55) 

ねこのこね

流行ってるようです……
お大事にしてください。
by ねこのこね (2009-10-03 11:42) 

牛子

糸ひき飴、凄い懐かしいんですけど(^^;こんな飴だったかな~って(汗)きっと当った事なかったのかな(--;
あんずボーとやらも全く知りません(--;
女の子限定でワタシにピッタリだったのにィ♪

いつもありがとうございます。
苦しんでるかな~(泣)
くれぐれもお大事に。回復祈ってますね☆
by 牛子 (2009-10-03 11:43) 

ぼんくらオヤジ

@ファジーさん @みゆきママさん @Miluさん @泉さん @ujinyさん @Sakuraさん @みおのとおちゃんさん @o_hiroさん @93ちゃんさん @ふぁんくしょんDさん @わかさん @Lairaさん @ダーさん @ねこのこねさん @牛子さん、お見舞いと糸引き飴の思い出、ありがとうございました! おかげさまで4日の夕方現在で、かなり体力も戻って参りました。ひっくり返っている間、ケータイで拝読しました皆様のメッセージ、本当にここ強く思いました。重ねて御礼申し上げます。どうか今後ともよろしくお願いします。ぼんくら拝
by ぼんくらオヤジ (2009-10-04 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。