SSブログ

B級玩具傑作選 - ベビーヘリコプター [遊び]

ベビーヘリコプター1.jpg この画像を見て数十年ぶりに思い出した人も多いんじゃないだろうか。
「忘れてたけど、これで随分遊んだよなぁ」
 ってね。『ベビーヘリコプター』と呼ばれたこのオモチャ、ヒモの付いたつまみをグイッと引っ張ると、ゴム動力の軸が回転して、軸上に載せた円盤状の羽が飛んで行く仕組みだった。
 結構な勢いで空高く羽が飛んで行くので、友達と飛ばしっこして遊ぶと、どっちが高く飛んだの遠くへ飛んだのと、きゃあきゃあ騒いで面白かったなぁ。問題はカンタンに壊れちゃうこと。動力源のゴムが切れちゃったり、引っ張ったヒモが元に戻らなくなっちゃったりと、これほどトラブるオモチャもなかった。馬鹿力で引っ張るほうがそもそも悪いんだけど。たいていは直そうとして致命的に壊しちゃうんだよね^^; それでも、ぼんくら少年が遊んでいた頃で20円と高い買い物ではなかったので、壊してもそんなに気にすることもなく買い換えちゃあ、また壊していた。
 名も知れないメーカーが作っていたベビーヘリコプター。今でもどこかで細々と作られているらしく、駄菓子屋やネットで100円程度で販売されてるよ。

ベビーヘリコプター2.jpg


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 24

miopapa

これ、
まだ我が家の娘のおもちゃ箱の中に眠ってますよ・・・・・
by miopapa (2009-09-17 17:10) 

ファジー

懐かしいなあ。ベビーヘリコプターっていうんですか。知りませんでした。私の場合は、滅多に壊したことはなかったですね。

家の中でやると天井にしばらく吸い付いてゴキブリみたいにガサゴソ動き回るのがなんとも愉快でした。親には怒られましたが。
羽根のまわりの丸いワッカをカットすると手裏剣みたいでカッコいいんですよ。

うちの子は遊んでませんね。与えて裏技を教えなくっちゃ。
by ファジー (2009-09-17 17:37) 

ぼんくらオヤジ

@miopapaさん、miopapaさんの娘さんはそんなことないでしょうけど、
ぼんくらの子供時代のおもちゃ箱には、本体のない羽(円盤)だけが
山のように入ってました^^; どーしてか捨てるって発想がなかったですね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-17 19:04) 

タラオのパパ

屋根の上に落ちるんですよね。
キレイに元気に飛ぶとさぁ。
それですぐ壊れるのです。
まッ少しでも高く遠くに飛ばそうとして強く
引っ張るほうが悪いのですが・・・

昔の男は、こういう勝負にはこだわったのですよね。
by タラオのパパ (2009-09-17 19:08) 

みゆきママちゃん

プリンが不倫でもOKだそうです
(*^m^)o==3プッ
by みゆきママちゃん (2009-09-17 19:09) 

ぼんくらオヤジ

@ファジーさん、物持ちがいいんですねぇ。確かにいました、そーゆー友達が(笑)

円盤が天井に張り付いて回るのも知ってます! ははは、ゴキブリとは
言い得て妙ですね。ぜひ、お子さんに遊ばせてあげてください♪


by ぼんくらオヤジ (2009-09-17 19:13) 

牛子

これ遊んでた記憶あります。
ベビーヘリコプターって言うんですね(笑)
ウチの子供の時もファミレスのお子様ランチについてあったような…
by 牛子 (2009-09-17 19:37) 

ぼんくらオヤジ

@牛子さん、どこのファミレスぅ~?
行きたい行きたい、ぼんくらも行きたぁ~い
by ぼんくらオヤジ (2009-09-17 20:06) 

ape

こ・・これは懐かしすぎ~( *´艸`)

これはよくやりました!!
懐かしすぎ~~~!!
by ape (2009-09-17 21:11) 

Sakura

この画像を見て数十年ぶりに思い出した
数多い中の一人です

やりました これ!これ!
懐かしいです

毎日毎日 あ~ ってのを
よく出してくると思って
本当に感心しております
明日は何かな...
by Sakura (2009-09-17 22:01) 

ぼんくらオヤジ

@タラオのパパさん、レスの順番がひっくり返っちゃってごめんなさい! 今日のSo-netは調子が悪いです^^;

そーなんですよね! これ以上無理すると屋根に乗っかっちゃうぞ、本体が壊れちゃうぞって思っても、勝利したいんだよなぁ。女子にはバカにされるだけだったけど(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-17 22:47) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさん、タラオのパパさんと同様にレスの順番が後回しになっちゃってごめんなさい。このところ、So-netの調子が変で困ります^^;

(業務連絡)プリンなだけに不倫とかゆーオヤジギャグじゃないんだろうな^^; なぬ、プリンがまんざらでもなさそう? へへへ、ほでがすか! 生きててよかった(T=T) 
by ぼんくらオヤジ (2009-09-17 22:53) 

ぼんくらオヤジ

@apeさん、ホントにそうですよね^^ ぼんくらもネタを探していてこのオモチャに出くわして、「あ~こいつだぁ」って懐かしさが込み上げてきました♪
by ぼんくらオヤジ (2009-09-17 22:57) 

ぼんくらオヤジ

@Sakuraさん、これはぼんくらもキレイに忘れていたオモチャでした。羽根がグゥ~ンと空に上がっていく様が心地よかったですよね♪ 秋空の下で思いっきり飛ばしてみたいなぁ!
by ぼんくらオヤジ (2009-09-17 23:06) 

ダー

良く屋根にひっかかりました♪ r(^ω^*)))

by ダー (2009-09-18 09:08) 

ぼんくらオヤジ

@ダーさん、学校の高いところから見下ろすと、一時期は必ずといっていいほど、物置や平屋の建物の屋根に例の羽根が乗っかってましたね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-18 12:44) 

みゆきママちゃん

竹とんぼのハイカラ品でしたよね、これは沢山あったなぁ~屋根の上に・・・爆
by みゆきママちゃん (2009-09-18 14:15) 

空楽

こんにちは
息子たちが持ってました^^
一緒に遊びましたよ。
そうそうファミレスのお子様ランチのおもちゃ・・・
by 空楽 (2009-09-18 15:16) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさん、そうなんですよ。だから、遊んでる最中に羽根を無くすと、例えば公園の用具置き場や公衆トイレの屋根に這い上がって、乗っかってる誰かさんの羽根を探すなんてことを平気でやってましたね。今そんなことをやったら大目玉をくらうだろうな(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-18 17:18) 

ぼんくらオヤジ

@空楽さんはお子さんと遊んだんですか、面白かったですか? あれぇ~、やっぱりファミレスのお子様ランチについるんだぁ! ぼんくら次男に無理矢理食べてもらおうかな、お子様ランチ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-18 17:24) 

ujiny

また幼少の頃のネガティブメモリーが、、、

そうです、屋根の上のプロペラ、、、
どこいったんだろ。

どうしてかなぁ?
楽しかった事より、くやしかった事ばかり。
やはり、10本連続でメイトーホームランバーがホームランだったから
今もバチが当たりっぱなしだ。
by ujiny (2009-09-18 19:31) 

peace9314

以前
この羽だけ押入れの中にあったけど。。

コレだったのですね~(Y ^ ^ Y)
by peace9314 (2009-09-18 22:15) 

ぼんくらオヤジ

@ujinyさん、10本連続アタリは凄すぎますねぇ^^; きっと人生の運を使い果たしたんだぁ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-18 22:48) 

ぼんくらオヤジ

@peaceさん、この羽根、何かに使えそうな気がして捨てずにいませんでしたか? ぼんくらはそーでした。でもって、捨てずにいたらヒモで縛れるぐらい溜まっちゃって、結局、母親に叱られて淋しく廃棄した覚えがあります(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-18 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。