SSブログ

『トランシーバー』も欲しかった [テクノロジー]

トランシーバー1.jpg 先日のレーシングカーセットとほぼ同時期に、やっぱり夢のような高額のオモチャが出回っていたのを覚えてる? 『トランシーバー』だよ。
 価格はメーカーや性能によってバラツキがあるけど、発売当初の昭和40年(1965)前後で、大まかに言って5,000円台だった。レーシングカーセットと同じぐらいだよね。だから、それこそお父さんが興味を持たない限りは、フツーの家庭の子供たちに手の届くオモチャじゃなかった。
 トランシーバーが発売されのは、ちょうどトランジスタの生産歩留まりが上がって市場価格が大きく下がり始めた時期だった。もっともこうした高額のオモチャは、レーシングカーセットと同じく欧米をターゲットに開発されたものをついでに国内にも流したわけで、消費市場が国内で成熟していたからではなかった。したがって持てる者と持てない者が発生したのは当然の成り行きだったといえる。
 もちろん、ぼんくら少年は「持てない者」の典型だった。でもこのトランシーバー、相手がいないとタダの箱なんだよね(笑)。これが幸いして、遊ぶにはホントに不自由しなかった。もちろん「持てる者」を抱き込む政治手腕は必要だったけどね、ひひひ。
トランシーバー2.jpg 見通しのいいところだったら軽く100メートルは電波が届いたかな。商店街や住宅街だと20~30メートルがいいところだったと思う。それでも離れたところにいる友達と喋れるなんて、当時の感覚ではスゴいことには違いがなく、トランシーバーに押し当てた耳に割れた友達の音声が飛び込んでくるのは何ともいえない快感だった。秘密基地から指令を出して駄菓子を買わせたり、別の友達を尾行して様子を基地の友達に伝えたり、遊び方は無限だった。トランシーバーを借り受けて、夜中に近所の友達と長々お喋りをした時のことは今も忘れられない。
 トランシーバーで遊んで、後にCB無線やアマチュア無線を始めた友達も少なくない。ふと思うんだけど、もしかしてこういう経路を辿ってきた人って、ネットもこの延長線上にない? ぼんくらオヤジは正にそうなんだけどな(笑)


■オモチャのトランシーバーで通話距離を試してます■



■親子でCB無線を楽しんでる様子です。いいですね♪■



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(16)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 38

ファジー

すみません。これもウチにありました。最終的には複数セットあったと思います。父親からのクリスマスプレゼントではなかったでしょうか。確か12Vくらいの四角い電池を使ってましたね。

表で遊んでいると、タクシー無線がいきなり飛び込んできて驚いたことがありました。

それと、一台を音量フルにして夜寝ている弟の枕もとに置いて、隣の部屋から「ひゅ~どろどろ」とお化けのマネをして泣かせた事もありましたね・・・フフフ。
by ファジー (2009-09-15 17:09) 

Q

持ってました、トランシーバー。
僕が持ってたのは9Vの角電池を使うタイプだったのですが、あれ以来、角電池を使う製品を使った記憶が無いです^^;
アンテナが曲って収納できなくなったり、話す相手が居なかったり(笑)で、あまり使わなかったですが、大人になった今、ちょっと欲しい気もします☆
by Q (2009-09-15 17:15) 

みゆきママちゃん

みんな金持ちだったのね・・(-ω-。`)
それも欲しかったな
友達が持ってた
何とか了解とか言って遊んでた
私って昭和の貧乏家の娘なんだ~
(〃 ̄∇)」馬鹿ヤロ~ / ̄\∞ ←フジサン
by みゆきママちゃん (2009-09-15 18:21) 

ぼんくらオヤジ

@ファジーさんとこは金持ちだったんだぁ~ 下のコメントで、みゆきママさんが暴れてますよ(笑) そーなんですよ、遊ばしてもらうのはいいんだけど、電池代がねぇ^^; よく基地で、みんなで小遣いを持ち寄って買ってました。懐かしい思い出です。

結構なワルだったんでゲスね、先輩 フヒヒハハハハ
by ぼんくらオヤジ (2009-09-15 18:31) 

ぼんくらオヤジ

Qさんちも金持ちだったんだ~ みゆきママさんとこに行って虐めておもらいっ!
う、そうでした。アンテナがカンタンに曲がっちゃったり折れちゃったりするんですよねぇ^^; 何回か借りたトランシーバーのアンテナを壊して修理代を親に出してもらったことがあります。あの分を出すんだったら自前のが買えたんじゃないかな。トーゼン大目玉を食らいましたけどね、「そんな高いものを借りるんじゃないっ」ってね(笑) 自分の子供がそんなことしたら、ぼんくらもきっと怒るだろうから、文句はいえませんが^^;

by ぼんくらオヤジ (2009-09-15 18:38) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさん、「ラジャー」とか言ってませんでしたか、友達が喋る時。

同じくビンボー人のぼんくらからのお願いですが、某ファジーさんと某Qさんを拉致してそちらに送り込みますので、ちょっと可愛がってあげてください(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-15 18:44) 

s-img

私のうちにもありました、 Q さんと同じ角型の9V電池使うヤツ。アニキのでしたが....
最後は電池の配線のところ接触悪くなって、線を指で抑えながら使ってました(笑)
by s-img (2009-09-15 19:07) 

ファジー

某s-imgさんもみゆきママさん送りだ!
そらそら・・・♪小伝馬町より引き出され~ホイ 前には正札高幟~♪・・・もうええっちゅうねん!
by ファジー (2009-09-15 19:43) 

ぼんくらオヤジ

@s-imgさんも、ファジーさんやQさん同様、青森のみゆきママんところへ送致が決定いたしました。可愛がってもらってきてください♪ 昔の機械は分かりやすかったですよね、接触が悪かったら指で押さえるか軽く叩きゃあどうにかなることがありましたよね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-15 21:14) 

ぼんくらオヤジ

@ファジーさん、どうやらみゆきママさんのところで可愛がって頂いたようで
何よりでがす、ひひひ。
by ぼんくらオヤジ (2009-09-15 21:21) 

タラオのパパ

ごめん、糸電話で精一杯ですね。
電池系は川や池で遊ぶことが多かったから厳禁。
そんな現金も持ってなかったね。
by タラオのパパ (2009-09-15 21:23) 

青い海

こどもの頃、私もトランシーバーで遊びました。
携帯電話が出て、最近じゃみかけなくなりましたが、子供の頃を思い出しました^^
応援ポチ!

PS
川満しぇんしぇ~は、高校の1個後輩です^^;

by 青い海 (2009-09-15 21:49) 

ぼんくらオヤジ

@タラオのパパさん、電池を使うものを水場で使わないように指導されたのはお父様ですか? 素晴らしいですね、近頃ならまだしも、数十年前にそれだけ環境に対する配慮が出来たというのは大変に高い見識ですよね。感動しました。
by ぼんくらオヤジ (2009-09-15 21:55) 

ぼんくらオヤジ

@青い海さんも青森送りだ~(意味不明の場合はお手数でも上記コメント群をお読みください^^;) ケータイが普及しちゃったからつまらなくなっちゃいましたよね、無線関係。

そうですか、川満しぇんしぇ~の先輩ですか(尊敬♪) ぼんくらは大ファンなんですよ、川満しぇんしぇ~の^^

by ぼんくらオヤジ (2009-09-15 22:09) 

ape

トランシーバーか~
ほしかったな~・・でも女の子は持ってなかったな~
やっぱ男の子が持ってた。

ぶら下がり健康機・・
懐かしいです。スタイリーでしたっけ??
簡易ベットみたいなのに寝転んでパッタンパッタン
するやつ・・( ・´ー・`)プッ
あれも好きでした。
by ape (2009-09-15 22:41) 

peace9314

キャーーーーー♪
トランシーバーだーー┌(Y ^ ^ Y)┘

欲しかったんだな~
レーシングカーセットと共に^ ^
by peace9314 (2009-09-15 23:07) 

ぼんくらオヤジ

@apeさん、トランシーバーって男の子だけが欲しかったんじゃないですよね!
お喋りが出来るツールなんだから、むしろ男子よか女子のほうが本当の
ニーズは高かったんじゃないでしょうか。流行った頃は、まだ男女に対する
ミョーな思い込みや偏見がたくさんありましたもんね。もちろん今だって
そういう差別はたくさんありますが。

「ワタシニ電話シテクダサイ。ドーゾ ヨロシク」ってアメリカ人の社長さんが
喋るCMでしたよね、スタイリーって(笑) ギッコンバッタン♪ 流行りました!
by ぼんくらオヤジ (2009-09-15 23:43) 

ぼんくらオヤジ

@peaceさん、パーフェクトに同感です!
ぼんくらはもう何も言い残すことはありません(T=T)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-15 23:47) 

tateichi

多感な少年時代に培った感性は、
三つ子の魂百までもで、
ぼんくらオヤジさん、政治家になってください!
世直し「ひひひ政策」で!(爆)
by tateichi (2009-09-16 02:15) 

ぼんくらオヤジ

@tateichiさん、ひひひ&ゲス政策の基本は「常にNo.2を死守」。持てる者の側でチャンチャカ♪チャンチャカお囃子こいて甘い汁を吸う、早い話が腰巾着でゲス。だから、ぼんくらを中央に送り込むと、バカを親分に押し上げてNo.2におさまるか、さもなきゃ知らん顔してカンリョーになっちゃうかで、寄生虫をまた一匹、増やすだけですよ(笑) 
by ぼんくらオヤジ (2009-09-16 06:40) 

ケセパタちゃん

ぼんくらオヤジさん、おはようございます。
弟が持ってました。トランシーバー。
当然、弟の物は私の物。
つまり遊ぶ時は私のおもちゃ!
電池が無くなると弟のおもちゃ!
これって、自然の法則でしたね~

by ケセパタちゃん (2009-09-16 07:14) 

牛子

トランシーバー憧れだったかも(^^)
ところが、12、3年前、友人の旦那が持っていて、この頃よく遠出のキャンプに出かけていたんですが、車中でお互い連絡取り合ってと言うか話し合いながら退屈せず、あっと言う間に現地へ♪という楽しい思い出があります。
by 牛子 (2009-09-16 07:17) 

ダー

腕時計型持ってますが・・・1km以上は

               飛びますね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-09-16 08:34) 

ぼんくらオヤジ

@ケセパタちゃんさん、姉御特権をフルに行使してましたですね、むひひ。生物学的には明らかに強い女性に対して、男は社会的な優位性を保つことで長きに渡ってお茶を濁してきたわけですが、ここへきて遂にそれも逆転されようとしている、乃至は既に逆転されている今日この頃ではあります。ぼんくらは妹がいるんですが、やっぱり遊ぶ時は妹のオモチャ! 電池がなくなると兄貴のオモチャ! でしたね(T=T) たしかに自然の法則です(笑)

by ぼんくらオヤジ (2009-09-16 08:59) 

ぼんくらオヤジ

@牛子さん、そりゃあ楽しい使い方でしたねぇ^^ apeさん宛のコメントにも書きましたが、本来、こうしたコミュニケーション・ツールは女性のほうが活用するんじゃないでしょうかねぇ^^
by ぼんくらオヤジ (2009-09-16 09:06) 

ぼんくらオヤジ

@ダーさん、そんなに飛ぶんですか! 腕時計型、ぼんくらが欲しくて仕方がなかったタイプです。『スパイ大作戦』で見たのが現実のものになったので憧れたんですよ♪ 叶わぬ夢でしたが(T=T)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-16 09:10) 

メタボでべそ

欲しかったな♪
みんなけっこう、持っていたのですね!

基地遊びは、しましたよ★
by メタボでべそ (2009-09-16 11:19) 

みゆきママちゃん

ラジャ~爆
送ってねペットにするから(*´σー`)エヘヘ
応援ρ( ̄∇ ̄o)
by みゆきママちゃん (2009-09-16 12:43) 

ぼんくらオヤジ

@メタボでべそさん、ぼんくらも意外でしたが、結構な皆さんが持ってらっしゃいました。アタマに来たので、持ってる人は青森某所に送ってSMなお仕置きをしてもらうつもりです(笑)

基地遊びはおんなのこだけでやりましたか? それとも男女混成部隊でしたか? 最近思い出したんですが、女子だけの秘密基地があるってウワサが飛び交って必死で探したことがあったんです。見つかりませんでしたが^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-09-16 16:44) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさん、ムチでもローソクでも三角木馬でも構いませんから、よく調教してペットにしてあげてください。皆さん、何十年と真面目一本でやってこられた方ばかりなので、長年の欲求不満を解消してあげませんと、ひーっひっひっ。日本の明るい将来のためにも是非、お願いします <(_"_)>
by ぼんくらオヤジ (2009-09-16 16:48) 

課長

いつも忘れかけていた記憶を思い出させてもらってます。ウチも貧乏でしたが、何故かこれはあったことを思い出しました(何故買ってくれたのかは思い出せません。笑)。なんか子供の手に余るデカサで、感度もあまりよろしくなく、もしもしー、応答せよなんて生の声のほうがデカくなっちゃって、トランシーバーの意味を成していない(笑)。でも楽しい思い出でしたね。
by 課長 (2009-09-16 21:56) 

ぼんくらオヤジ

@課長さん、寄せて頂いたいろんな方のコメントを拝読していて思ったんですが、もちろん家庭の経済力もあるんですが、いちばんは親父さんの関心次第って感じがしてきました(笑)。課長さんのお父さんはどうだったでしょうか? トランシーバーに関心はお持ちだったでしょうか? 確かにサイズは大きかったですね。だから腕時計型が登場した時は驚かされましたよ♪ 本当に楽しい思い出があるアイテムですね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-09-16 22:20) 

田舎おやじ

いやぁ~欲しかったなぁー
とても買ってはもらえなかった
ええとこの家の子は持ってたよ。
くぅー懐かしい!
by 田舎おやじ (2009-09-17 13:32) 

メタボでべそ

基地遊びは、男女混合のも、女子だけのも、両方やりましたよ★

建築現場から端材をとってきて、河原に小屋をたてたりしたことがあります。すぐに、大人に壊されましたが。

男子と女子が狭い小屋にいると妙な空気でした。別にお菓子を食べて、作戦をたてていただけなのですか。

女子だけでも、特別なことはありませんでしたよ。お菓子や話が違うだけです。



そうなんですか★
男子は、なにを妄想するのでしょう?

ふふふ。。。

by メタボでべそ (2009-09-17 14:43) 

ぼんくらオヤジ

@田舎おやじさん、ね、持ってたのはええとこのボンボンでしたよね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-09-17 16:13) 

ぼんくらオヤジ

@メタボでべそさん、やっぱ女子だけの基地ってあったんだ~
もう少し熱心に探せばよかった(T=T)
端材で作ったのは女子だけの基地の話でしょうか?
ぼんくらも覚えがありますが、男女混合だと
何かいけないムードが漂っていいような悪いようなでしたね(笑)
中には女子を連れてくると怒り出す男子もいました^^;
そうですか、話とお菓子が違うだけでしたか!
いやぁ~まさかとは思いましたが、
おおかたそんなとこだろうと思ってましたよ!!(意味不明)

by ぼんくらオヤジ (2009-09-17 16:32) 

わか

学校に有りました!
運動会でトランシーバー係になれると、
俺も俺もと奪い合いでしたよ ♪
by わか (2009-09-17 21:06) 

ぼんくらオヤジ

@わかさん、運動会のトランシーバー係はぼんくらも想定外でした(笑)
結構、本格的なトランシーバーだったんでしょうねぇ^^
by ぼんくらオヤジ (2009-09-17 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。