SSブログ

当たりがでたら、もう1本の『ホームランバー』 [食]

ホームランバー1.jpg ぼんくらオヤジは無類のアイス好きだ。美味いアイスクリームがあると聞くとどこにでも出掛ける。かつて横浜に住んでいたのは、ご存知のように横浜がアイスクリーム発祥の地だったからだ(ウソです^^;)。そして、この嗜好の原点となったのが『ホームランバー』だった。
 現在、メイトーのブランド名で乳製品を扱う協同乳業(株)と名糖産業(株)の2社で製造されているホームランバーだけど、パッケージが多少違うだけで中味は同じだ。
 ホームランバーは昭和30年(1955)、先の2社の母体となった名古屋精糖(株)がデンマークから最新式のアイスクリームバー・マシンを輸入したことから製造が始まった。当時はまだ珍しかったアイスクリームバーは売り出した途端に大ヒットし、マシンを24時間体制でフル稼働させても注文に追いつかなかったというからスゴい。
 1本10円という子供たちの小遣いでも手の届く値段設定。バーに刻まれた「名糖ホームラン!1本当たり」が出れば、もう1本もらえるというワクワクする仕掛け。単に物珍しさだったら一過性で終わっただろう人気を定着させたのは、こうした巧妙な販売戦略にあったのだ。また逗子などの有名な海水浴場では「名糖海の家」を開いたり、昭和35年(1960)には長嶋茂雄をホームランバーのキャラクターに起用するなどイメージ戦略を次々に展開した結果、ホームランバーは文字通りアイスクリーム界のホームラン王となる。
ホームランバー2.jpg おまけも「もう1本」から様々な景品にグレードアップしていって、昭和53年(1978)には空飛ぶ円盤UFO(フリスビー)やヘリコプターのオモチャ、昭和55年(1980)には1万名に当たる「ぼくらのスピードガン」キャンペーンを展開。拡販戦略も秀逸だった。
 多様化した消費者の嗜好や同業他社とのシェア争い、また昭和46年(1971)の名古屋精糖の倒産などで、かつての勢いは既にないけど、ホームランバーはバニラ、チョコ、プチパリチョコ、ソーダフロート、チョコボールなどのラインナップを擁して、日本の代表的なアイスクリームの座を守って今日に至っている。


■あんまり関係ないけど、アイスだけに愛を込めて♪■



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 20

課長

私が子供の頃は確か30円だったような。皆で草野球なんかやった後によく食べました。最高3回連続当たったことがあります(自慢。でも必ず誰かのコメントで記録更新されてしまうんだろうな。笑)。私もアイスが好きで特にサッカーをやった後は必ずコンビニでアイスを食べるのですが、この頃の楽しかった記憶を無意識に覚えているのかな、なんて、ふと思いました。
by 課長 (2009-09-12 16:38) 

ぼんくらオヤジ

@課長さん、昭和30年に10円で、現在が60円。この間に徐々に
値上がってるわけですから、ホームランバーをいくらで食べてたかで
歳が分かりますね(笑) 記憶に間違いがなけば、合成甘味料が
全糖に切り替わった時に10円から一挙に30円になったような気が
するんですが、ちょっと未確認です。課長さんのその習性はたぶん
子供の頃にすり込まれたものじゃないでしょうか^^ もしそうなら、
なんか不思議に嬉しくないですか?
by ぼんくらオヤジ (2009-09-12 17:21) 

牛子

はは~(遠山の金さんにひれ伏す悪者)
ぼんくらオヤジ様、御見それ致しまして大変申し訳ございませんでした。道民体操でございます。ぼんくら様の事、記者博士だという事をすっかり忘れておりました。ワタクシの無知を棚に上げぼんくら様を責めた事どうかお許しくださいませ~っ

これと全く同じ形のバーは食べておりましたが、「ホームランバー」ではありませんでした。
しかも当たりが出たらもう1本…違うバーだったような…当たりましたよ!私も…残念ながら連続ではありませんでしたが。
by 牛子 (2009-09-12 17:31) 

tateichi

昭和30年に10円!食品、家電品、音響品、車など、
いろいろ比較すると現代は物が安いですね。
逆に物の価値観が希薄なのでしょうかねえ!

私はS・P(警護はしませんよ!爆)も手掛けていましたが、
食品関係は嫌だなあ!湖池屋のポリンキーをヒットさせたSさんは偉い!(同じ年の友人です)
by tateichi (2009-09-12 17:44) 

髭様

ホームランバー懐かしいですね~
自分のときは50円だったような気が・・
チョコ味がすきでした^^
by 髭様 (2009-09-12 17:53) 

ぼんくらオヤジ

@牛子殿、控え居らう! てか、ほとんどの道産子が
この体操を知らんのとちゃいますか? 牛子さんが
ご存知ないんですから、ペホ子さんも知らないでしょう。

お、連続当選じゃありませんでしたか! じゃあ課長さんは
とりあえず第一勝目ですね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-09-12 20:25) 

ぼんくらオヤジ

@tateichiさん、そうなんですよ。物価比較でいいますと、
今はホントに安いんです。これで当時の主婦に文句を
いったら大根で殴られますよ(笑)

「ポリンキ~ポリンキ~三角形の秘密はね♪」
でしたっけ(笑) そうでしたか、同い年のお友達が
ヒットさせたんですか! どんなSPをされたんでしょうねぇ、
関心があります。
by ぼんくらオヤジ (2009-09-12 20:38) 

ぼんくらオヤジ

@髭様の頃は50円だったんですか。ってえことは髭様は若いってことに
なりますね! ホームランバーのチョコ味って、バニラよりもバニラっぽい
感じで美味しいんですよね。ミルクの味が濃く感じられるんです。
あ~食べたいっ

by ぼんくらオヤジ (2009-09-12 20:44) 

93chan


なんかすんげぇ懐かしいアイス。。。
お風呂あがりに必ず食べてたかも♪
by 93chan (2009-09-12 22:12) 

ぼんくらオヤジ

@93chanさんは風呂上がりに食べたんですか?
そういやホームランバーって10本パックがありましたね。
買おうか…いやいやいやいやいけませんいけません!
by ぼんくらオヤジ (2009-09-12 22:55) 

ダー

私は王将アイスが好きですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-09-13 08:17) 

ぼんくらオヤジ

@ダーさん、王将アイスですが、センタンの三色アイスのほうですか、
それとも駒の形をしたオハヨ-のほうですか? たしかオハヨ-の王
将アイスには、ホームランバーと同じ当たりくじ付きだったと思いますが、
なんとも記憶が…(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-13 10:12) 

名糖産業

ヨーグルトは名糖のあのCM関連が作っていたの?
関東圏で7年くらい過ごしたけどローカルなCM。
関西だとサンガリヤみたいな感じで。
「国やぶれてサンガリヤ!」

ホームランバーってやっぱり10円のイメージ。
どこのお菓子や駄菓子屋にも陳列冷蔵庫。
どこかのカップアイスにも当たり物があったような。
最近でもホームランバーって売っていたのね。
今度買ってみようっと。

ではでは、
by 名糖産業 (2009-09-13 10:15) 

Laira

ホームランバーって、バニラしかないのかと思ってましたよ (゚ロ゚ノ)ノ
私もアイス大好きだけど
時々、こういう昔ながらのアイスって食べたくなります。
プチパリチョコが気になる・・・。
by Laira (2009-09-13 12:10) 

ぼんくらオヤジ

@名糖産業さん(笑)、驚いた~「インチキ書くな!」って名糖産業さんから
クレームがついたかと思っちゃった^^; ヨーグルトって『ホームランヨーグルト』
のことでしょうか? 「食べてドキドキ! 当たりつきのヨーグルト」ってやつ。

でたぁ、『サンガリア』! このネタもらったぁ!! 今週中にUPします♪感謝!


by ぼんくらオヤジ (2009-09-13 15:41) 

ぼんくらオヤジ

@Lairaさんも昔ながらのアイスがお好きなんですね^^
『プチパリチョコ』、美味しそうですよ♪ ホームランバーと
形状は一緒なんですが、チョコチップが仕込んであります。
ばら売りはないみたいで、バニラとイチゴが5本ずつ入った
箱が税込315円也。安いっ! 箱を見ると「当たりつき」
ってなってますが、ばら売りじゃないのにどうなってんだろ?
by ぼんくらオヤジ (2009-09-13 15:51) 

みおのとおちゃん

30円だった記憶があるのですが、どうだったかなぁ・・・。
自信なしです。今でもたまぁ~に食べたくなります。
大人になった今、あのサイズがちょうど良くて。
by みおのとおちゃん (2009-09-13 23:04) 

ぼんくらオヤジ

@みおのとおちゃんは30円ですか。もしかすると30円時代が
結構長かったのかもしれないなぁ。値段の刻みは10→30→
50→60といってる感じなんですが、時期まで掴むことが
出来ずにいます。

たしかにあのサイズ、ちょっとアイスが食べたくなった時には
ちょうどいい大きさですよね♪ あれぐらいなら…、ね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-14 00:12) 

セッチー

ホームランバー、懐かしいですね~☆小さい頃、よく食べましたよ。確か、30円だった気がします。サイズも手ごろで子供にとってはちょうどよかったですね。
今では、すっかり値段が上がってしまって・・・。30円時代を知っているだけにちょっとためらったりして(^^;)
by セッチー (2009-09-16 02:06) 

ぼんくらオヤジ

@セッチーさん、お帰りなさい! 体調は大丈夫ですか? 昔の中国ならアイスクリーム屋さんの自転車があちこちに止まってましたが、もはやそんな光景は過去のものでしょうねぇ。ホームランバーも今は30円時代の倍。ただし簡易包装の10本パックなら、1箱の単価が税込315円ですから、かつての値段で食べることが出来ますよ。しかも当たりクジ付きです^^
by ぼんくらオヤジ (2009-09-16 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。