SSブログ

サボり懺悔写真日記 - 白鳥庭園 [サボり懺悔写真日記]

 今日は、ぼんくらオバンと朝から遊び回っていたので、記事が書けなかった^^; 持っていたiPhone3Gで近所を撮ってきたのでお茶濁しにアップするね、タマにはいいでしょう♪
 そもそも何で朝から浮かれていたかというと、朝の空気が爽やかで、しかもこんな鰯雲が出ていたからなんだよね。こりゃあ外に出るっきゃないでしょー^^
白鳥公園1.jpg

 てなわけでマンション1Fのコンビニでサンドイッチと飲み物を買い込んで、歩いて6~7分の『白鳥庭園』へ。名古屋市熱田区にある白鳥庭園は、平成元年(1989)の世界デザイン博覧会があった時に造成された新しい庭園なんだけど、そこそこによく出来ていて、外国人観光客にも人気のスポットだ。ぼんくら一家のようにご近所の住民にとっては、隣接する広大な白鳥公園と併せて憩いの場になってるんだよ♪
白鳥公園2.jpg

 まだまだ紅葉なんて先のお話。でもこんな天蓋のあるベンチなんて最高だよね。ここでぼんくらオバンと一緒に昼食やらお喋りやら読書やら。芝生で遊ぶ若い親子連れを眺めて楽しんでいるうちに、あっという間に時間が過ぎちゃった。
白鳥公園3.jpg

 日が傾いてきたのに、まだ帰ろうとしないぼんくらオバン。別に黄昏れてるわけじゃないよ、こんときだって、帰りにどこで買い物をしようかなんてことを喋ってたんだから(笑) これからも時々、ご近所の様子を放り込んでいくね♪ それにしてもiPhoneのカメラはあんまりよくないねぇ、これじゃ昭和初期の絵はがきだよ(笑)
白鳥公園4.jpg





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 26

ケセパタちゃん

ぼんくらオヤジさん、こんにちは。
ご近所に素晴らしい公園があるんですねぇ。
日本で1番空気の悪い大和陸橋の近くに
住んでいるケセパタちゃんは、
羨ましい限りです。いいなぁ~



by ケセパタちゃん (2009-09-13 17:58) 

課長

昭和生まれは勤勉すぎます。たまにはブログもサボらなければいけません(コメントが追いつきません。笑)。2週間程前出張で名古屋に泊まりました。栄、いいところですねえ。何故良いのかはお判りでしょうからあえて書きません(笑)
by 課長 (2009-09-13 18:05) 

ファジー

先ほどまで、暮れ行く風情を楽しみながら我が家もベランダで夕食を摂ってました。
ママさんのお手製のハンバーグですが、安い赤ワインを一本空けて、いい心持です。

白鳥庭園は、広大な日本庭園でこれまたいい雰囲気ですね。
昼食で酔っ払ってそのままウトウトとしたいところですね。

by ファジー (2009-09-13 18:34) 

ぼんくらオヤジ

@ケセパタちゃんさん、名古屋は戦後の再開発時に計画的に公園を
整備したこともあって、いい公園がいっぱいあるんですよ^^
とくにぼんくら一家の住む熱田区には熱田神宮があるので
緑には事欠きません。街の中心部から地下鉄で10分ぐらいで
こんな状態ですから、居心地はいいですね♪ 
by ぼんくらオヤジ (2009-09-13 18:40) 

ぼんくらオヤジ

@課長さん、なんだぁ名古屋にいらっしゃってたんですか!
栄とはいってもアッチのほうですね、ひひ。面白いところ
なんですが、時々背中に包丁が刺さったり、バッグを腕ごと
持ってかれたりするのがなぁ! しかも所帯持ちだとなぁ^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-09-13 18:44) 

ぼんくらオヤジ

@ファジーさん、ベランダで夕食とはセレブですねぇ^^
お手製のハンバーグに赤ワイン、くぅ~、いいなぁ!
風が冷たくなかったですか? 名古屋じゃちょっと寒いぐらいで
全開にしていた窓を、さきほど3分の1程度に閉めました。

白鳥庭園はなかなかのところなんですが、蚊がいるんですよ^^;
名古屋というところが一般に蚊がのさばってる土地なんですが。
こんだけの都会なのに不思議ですよね。白鳥庭園で昼寝したかったら
ぜひ蚊よけスプレーはしていってください。さもないとボコボコになります(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-13 18:53) 

髭様

綺麗な公園ですね~
木の葉から太陽の木漏れ日が最高ですね^^
by 髭様 (2009-09-13 19:12) 

タラオのパパ

最高のお散歩公園が近くにあるっていいですね。
昔、センチュリーホールに谷村新司を見に行った
ことがありますよ。
by タラオのパパ (2009-09-13 19:32) 

斗夢

近くに公園や庭園があるのは幸せですね。
奥さんとのんびりと過ごせるのも幸せですね^^。
by 斗夢 (2009-09-13 19:41) 

やなぎはっか

きれいな空ですね。

良い1日だな~♪
こんなすがすがしい風景を見せていただける日も
ホッとしますね。

そうそう、ぼんくらオヤジさんのブログは
内容が充実していて、
それなりに準備がたいへんだろうな、と
いつも思っていました。

こちらはちょっと深刻モードでしたので、
コメントをお入れしても申し訳ないかな、と思っていましたが、
もう、そろそろ、ですね。

ライトプレーン(という名前だったんだ・・。)、父が兄のために
たくさん作って、天井から吊るしていたのを思い出しました。
ホームランバーも・・・"^_^"アタッタコト、ナイ!
by やなぎはっか (2009-09-13 20:40) 

牛子

近くにこんな綺麗な庭園があっていいですね☆
写りも充分綺麗ですよ(^^)
黄昏てる訳じゃない?!ってそんな事ミジンも考えずに見てたのに…ウチも今日は朝からアチコチ、最終はカラオケでした(笑)ネッ?!黄昏てないでショ?!♪♪♪
by 牛子 (2009-09-13 21:05) 

ぼんくらオヤジ

@髭様、これで蚊がいなかったら何時間でも入れるんですけどねぇ^^;
蚊よけスプレーの効果が切れた途端にドラキュラの餌食となります(T-T)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-13 21:28) 

tateichi

鰯雲の青空が爽やかな一日だったようですね。

在京中は毎月のように名古屋へ行きますが、
初めて行ったのが高3のS47年でした。
県内に住むGFに連れられて行ったのが、
駅前の旧第一勧銀ビルにあった「ラテン・クォーター」で、
東京・赤坂のナイトクラブとは違いますが、
名古屋の同年代の友人に話したら、みんな知っていました。

大阪花博、名古屋デザイン博ではパビリオンの
プロデュースを当社でやりましたが、
デザイン博の開催時は市内、県内、近県の、
宿泊施設が満室状態で、姉夫妻の家を利用したほどでした。

大都市なのに喧騒感がなく、素朴で親切な人柄も好きです。
by tateichi (2009-09-13 21:31) 

ぼんくらオヤジ

@タラオのパパさんは名古屋にお住まいなんですか? 
ブルーノートのお話の時もちょっと思ったんですが。
センチュリーホールは、長男の通う中学校の音楽発表会
なんかに使われていて、日常、利用していますよ♪
地下鉄名港線の日比野界隈は白鳥公園様々です(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-13 21:32) 

みゆきママちゃん

ねぇ~動画の主人公は誰?
カッコイイ~
ってかカッコ良すぎますよ、最後に登場した人もタイプです、私も今のうちに動画載せようかな~?
背中に包丁が刺さったポーズで(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
by みゆきママちゃん (2009-09-13 21:35) 

ぼんくらオヤジ

@斗夢さん、その辺が名古屋のいいところですね♪
適当に都会で適当に緑があるんです。
原住民(笑)は「大いなる田舎」って呼んでるらしいです。
妻とはとにかくよく喋るので、子供たちにうるさがられるんです^^;
だから外でお喋りしたほうがこっちも気楽なので(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-13 21:37) 

ぼんくらオヤジ

@やなぎはっかさん、今日はほぼ全国的にこんな陽気だったようで、
各地のブロガーさんの記事も清々しいものが多かったです。

不思議ですね、抜けるような青空を眺めながら「空がこんなにも青いのです」
という沈黙の碑と、やなぎはっかさんのことを思っておりました。
そういえば、ぼんくらの父が帰天したのも、こんな青空の日でした。
人の抱く様々な思いやドグマを吸い上げ溶かし込んでしまう青空は、
神様の御心そのものに思えました。

牛子さんもご自分のお父様のことでお書きになってたんですが、
やなぎはっかさんのお父様も、もしかするとお兄様のためと称して、
実はご自分がお好きだったんじゃないですかね(笑) 当時の
お父さんはこういう"見栄"をはったんじゃないだろうかって話が出て
大笑いしたんですが。

※ぼんくらもホームランバーの当たりが出た記憶がないんですよ、3回
連続で当たったことがあるって人もいますから、お互い、単に運が悪いって
ことですかね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-13 22:00) 

ぼんくらオヤジ

@牛子さん、この画角だと目立たないんですが、ちょっと拡大すると
悲しくなるぐらい画像が汚いんです。以前使っていたauのケータイと
画素数は同じなんですが、auのほうがダントツに良かったですね。
やっぱりコンデジでいいから欲しいな!

牛子さんは人並み以上に色々なしんどさを抱えていらっしゃるのに、
それを持ち前のバイタリティと前向きな姿勢で乗り越えていらっしゃる。
ビールやカラオケはその景気付けってところですかね♪ 頭がさがります^^
by ぼんくらオヤジ (2009-09-13 22:08) 

ぼんくらオヤジ

@tateichiさん、高3でラテン・クォーターに行かれたんですか!? 
もー、マセてましたねぇ(笑) 残念ながら今はもうありませんが、
当時を知る人は口を揃えて「大人の雰囲気のあるいい店だった」と
仰います。貴重な体験でしたね^^

デザイン博でお仕事をされたんなら、現在のぼんくらの生活圏は
いろいろとご存知ですねぇ。狭いなぁ、世間は!

名古屋は仰る通りホントに気取りのない街です。のんびりしていて、
しかもしっかり都会のいいところを併せ持ってるあたりが住みやすさの
理由でしょうか。これで夏が涼しかったら言うことなしなんですが(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-13 22:18) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさん、間違ってもぼんくらでないことだけは確かです(笑)
撮り方が素人っぽくないですよね、この赤猫さんって方。強いて言えば
途中の階段ですれ違った白いTシャツのオジサンがぼんくらによく似た
体型をしてますね、親近感が湧くってゆーか^^

背中にホーチョー? ま、なんて恐ろしい(ヤバい、復讐されてる^^;)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-13 22:25) 

井上酒店

iPhone3G使ってるんですね。いいな。僕も買い換えるかな・・・。鰯雲綺麗に撮れてますね。確かにiPhone3Gの画素数低いんで画質的にはしょうがないでしょうね。しかしお近くに凄く素敵な場所があるんですね。ウチもこんなところがあったら毎日でも散歩したいですね。
by 井上酒店 (2009-09-13 23:19) 

ぼんくらオヤジ

@井上酒店さん、幸いにも散歩の場所には事欠かないですねぇ^^
大阪は大都会だから、ちょっとこういう場所がどこにでもあるってワケには
いきませんね。その分、豊かさと面白さでは右に出る街はないんです
から世の中、上手くできてますよね(笑) ぼんくらも本籍地は未だに
阿倍野区昭和町ですから、大阪に対する愛情は負けませんぜ!
(住んだことは一度もないのにね、ははは)

by ぼんくらオヤジ (2009-09-13 23:33) 

Q

絵はがきの下りに思わず笑ってしまいましたが(笑)
ここまで撮れるのはなかなかじゃないですか~^^

by Q (2009-09-14 09:42) 

ぼんくらオヤジ

@Qさん、200万画素のオマケ機能なんですからいろいろ言っちゃいけないんですけど、描写性の低さと発色の悪さには呆れてしまいます^^; 

 もっとも絵はがきになっちゃうのは、構図を先に考えちゃう古びたぼんくらの撮り方に原因があります。
 アマチュア写真がいろんな「べき」に凝り固まり、自由な発想を阻害した結果、一時期の写真ファンは煙草臭い白髪頭のオジサン集団だけといっていい状態になってしまいました。
 それがデジカメにシフとした結果、特に若者や女性が何にも囚われずに、いいと思うものを好きなように撮って楽しむようになってきた。カメラだってケータイでいい。多少ブレていてもOK! それどころかブレた写真って面白いじゃん! 画像が荒れたらそれもエフェクト。構図や色味は後でじっくり考えて処理すればいい。後処理なら色味だって自由にすればいい。私はブルーが好きだからブルーに調色する。構図が変? 変ってことは面白いってことじゃん! ならこれもOK
 そして振り子が逆に動くと、フィルムの面白さを知っている人や新たに気付いた人たちが、風穴の開いた新鮮な空気を写真に吹き込み、発表するようなる。
 Qさんの作品はアマチュアの域を超えちゃってるのでこうしたお話とは一線を画していますが、Qさんのようにしっかりとした力量があって自由に撮れると何が生まれるのかっていうポイントだけは、他のことはゴチャゴチャ考える必要はありませんから写真が面白くなり出した方には考えて頂きたいなぁとは思います。
 こんなことを思いながら、いろんな作品を楽しんでいるんですが、ふと我が身を振り返ると、そこには古色蒼然とした写真しか撮れずにいる自分がいてギョッとさせられます。今のような時代を待望しながら、いざその時が来てみると見事にとり遺されておりました(笑) まあアンチエイジングに凝り固まった自分をぶち壊す目的で写真を撮るか、俺はこれでいいんだと突っ切るかしかないんですが、今は何でもありの新しい息吹を観て楽しみたいと思っています^^
by ぼんくらオヤジ (2009-09-14 12:45) 

空楽

こんにちは
素晴らしい公園があるのですね^^
時々は、奥様に優しくされてくださいね!

我が家の近くにも、素晴らしい水前寺公園が
ありますが・・・・   入場料が・・・・  汗
by 空楽 (2009-09-14 14:30) 

ぼんくらオヤジ

@空楽さん、水前寺成趣園と比べたら、白鳥庭園は規模も歴史も
太刀打ちできる代物じゃありません^^; 400円だったらコーヒー代
だと思えば高くないでしょう(笑) 白鳥庭園だって大人は300円
取られるんですよ、子供は100円。それでも水場で好きに遊べるので
子供たちは時折、自腹で入園しているみたいですね♪

 
by ぼんくらオヤジ (2009-09-14 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。