SSブログ

ぼんくらスクープ! - リカちゃんの男性遍歴を追う [遊び]

初代リカちゃん.jpg「こんにちわぁ! わたしリカ」
「くけけけけけ」
 言っとくけど変質者じゃないよ。女子に教えてもらったリカちゃん電話をぼんくら少年が聞いているシーンだ。…似たようなもんか。
 リカちゃんは昭和42年(1967)の生まれで、ダッコちゃんで名をはせたタカラ(現タカラトミー)の出身だ。顔立ちの原案は、現在も『悪女聖書』で意気軒昂な漫画家の牧美也子によっていて、名前は少女漫画誌『りぼん』の一般公募で決められたという純国産人形なんだけど、なんであんな顔立ちなんだろうね。
 この辺は家族構成で破綻を押さえてある。パパはフランス人のハーフで音楽家のピエール、ママはファッションデザイナーの織江。兄弟姉妹も大量で、ミキとマキの双子の妹とみく、かこ、げんという三つ子の妹&弟がいる。あと姉で旅客機の客室乗務員のリエってのがいたはずなんだけど、こちらは現在消息不明(笑)。おばあちゃんはフランス人のミレーヌ・ラモンド。従兄弟も父方だけでシャルル。ペットは犬のプリン。苗字が「香山」ということは、オヤジは入り婿ってことか。
 『リカちゃんのアルバム』によると、リカちゃんは平成2年(1990)に外交官となり、平成4年(1992)に25才で外交官のフランツ・シブレーと結婚したらしい。フランス人なのに何でドイツ人の名前が付いているのかは不明。平成9年(1997)には長女を出産、その3年後の沖縄サミットでは外務省大臣官房国際広報室の室長補佐を務めているから恐れ入る。こんな輝かしい経歴を持ちながら、なぜか平成18年(2006)4月1日にタカラトミーに入社し、社員のまま現在に至っている由。なんだかなぁ^^;
イサムくん.jpg 可哀想なのはボーイフレンドだった佐藤イサムくんで、タキシード姿でウエディングドレスに身を包んだリカちゃんと一緒のセットもあったぐらいなのに、一体、何があったんだろうね。
 でも、改めて身辺調査をしてみて、これも合点がいった。なんとリカちゃんの男性遍歴は凄く、分かった限りでもイサムとフランツ以外に立花ワタル、藤原マサト、滝沢カケルがいたのだ。しかもカケルとの関係に至っては、それまで付き合っていたイサムからカケルに乗り換え、破局後にイサムとヨリを戻した形跡すらあるのだ。カケルとのウエディング・セットも発売されているということは、カケル→イサム→フランツと短期間に2度の離婚を繰り返した挙げ句のできちゃった婚がフランツとの結婚だったということか。みっともないぞ、カケル! 目を覚ませ、イサム! リカちゃん恐るべしっ!
 未だに夫フランツの姿は公開されていないし、イサムやカケルのその後もヨウとして知れないが、直接その辺をリカちゃんに聞いてみたい人は東京03-3604-2000に電話してみて欲しい。


■リカちゃんのCM(ワタルくんも登場するよ) 1967~1984年■



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 22

空楽

こんにちは
1番に買って貰ったのが、タミーちゃん
タミーちゃんは何処にいったのかしら・・・
2番が初代のリカちゃんでした。
ワタルくんがボーイフレンドってことは知ってましたが、
いいなぁ~リカちゃんモテモテなんですね。
by 空楽 (2009-09-04 16:31) 

ファジー

よく調べられましたね。
リカちゃんがこんなに戸籍簿を汚していたとは・・・(笑)

40歳のリカちゃんは、母親の織江にきっとよく似ているんでしょうね。


by ファジー (2009-09-04 17:04) 

ぼんくらオヤジ

空楽さん、モテモテですよねぇ~ セレブな人生ですしねぇ
今時の女の子は男性遍歴もこんなもんかもしれませんしね。
は、はははは… 黄昏れるぜ(枯)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-04 18:08) 

ぼんくらオヤジ

ファジーさん、ぼんくらは努力しましたぁ!(←バカだねぇ^^;)
リカちゃんの悪行ですが、なんとその後の調べで幼馴染みの
ワタルくんとも結婚していたようなんです! 例のウエディング姿の
ツーショットがレコードのジャケ写になってたんです。相当な悪女ですね、
リカちゃんは^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-09-04 18:15) 

s-img

リカちゃんってスゴイ人生を歩んできたんですね
ここまで調べた ぼんくらオヤジ さんも凄過ぎ(笑)
by s-img (2009-09-04 19:53) 

tateichi

鑑定団にも出ていましたが、中高年男性にもリカちゃんやバービーを収集している人が多いですね。

発売された頃の流行、ミリタリーやツゥイギーの衣装もあったとか?
私は集めていませんよ!(爆)
by tateichi (2009-09-04 20:37) 

ぼんくらオヤジ

s-imgさん、お互い、リカちゃんみたいな女性に引っかからずに済んで
よかった良かったぁ!
by ぼんくらオヤジ (2009-09-04 20:41) 

ぼんくらオヤジ

tateichiさん、ツイッギーの影響はかなり色濃いですよ♪
Swinging London といったほうがいいでしょうか、
画像で確認した限りでは、カーナビーツルックのセットが
ありました。ひょっとしてtateichiさん、パソコンのあるお部屋、
リカちゃんとバービーがずらりと並んでませんかぁ?
by ぼんくらオヤジ (2009-09-04 20:55) 

びっけ

リカちゃんシリーズは、
リカちゃん、友だちのいづみちゃん、わたるくんの「リカちゃんトリオ」の頃が私のストライクゾーンです。
しかし、リカちゃんの華麗なる恋愛遍歴については、まったく知りませんでした。
ショックです!(笑)
ぼんくらオヤジさん、某 N本さんみたいな情報収集力!!
by びっけ (2009-09-04 20:57) 

ぼんくらオヤジ

びっけさん、ぼんくらの前世は芸能レポーターだったんでしょう!(←歴史的
感覚皆無) どうもリカちゃんは付き合うとすぐに結婚しちゃう性癖がある
ようですねぇ、立花ワタルを除く全員とウエディングドレス姿でツーショットを
撮ってますから。結婚詐欺の線も大いに考えられると思います。引き続き
真実を追い求めたいと思います(使命感)。
by ぼんくらオヤジ (2009-09-04 21:03) 

牛子

ホントぼんくら記者凄すぎ!
私もリカちゃん欲しかったのにィ、買って貰ったのタミーちゃん(--;
母の好みだったのか、リカちゃんよか安価だったのか…
by 牛子 (2009-09-04 22:18) 

ぼんくらオヤジ

牛子さん、タミーが販売されたのは昭和41年(1966)が最後ですから、
時期的には、在庫をはかすために安売りをしていた可能性はありますね。
ただ定価でいいますと、リカちゃんが一体600円で売り出されたのに対して
タミーちゃんは昭和37年(1962)の販売当初で一体800~1,600円
しましたから、価格上はタミーちゃんのほうが上だったということになります。
それだけ牛子さんが可愛がられてたってことですよ^^
by ぼんくらオヤジ (2009-09-04 22:46) 

peace9314

そういえば
小さい頃 よくリカちゃん人形で遊んだっけ へへへ(Y ^ ^ Y)

 ・・・変態ではありません♪(笑)
by peace9314 (2009-09-04 22:48) 

ぼんくらオヤジ

peaceさん、男の子がリカちゃんで遊んでも変態じゃないですよ^^
白髪の交じり始めたオヤジがひとり、部屋で遊んでたら立派な変態ですが(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-04 22:51) 

Q

確かにリカちゃん恐るべし。。。
どっかのセレブと同じじゃないですか(笑)

ぼんくらオヤジさん、もっと恐るべしですが^^;
by Q (2009-09-04 22:57) 

空楽

こんにちは
牛子さんのコメント、お返事のコメント拝見して
タミーちゃんの事が書かれていて嬉しかったです。
タミーちゃんって、1966年が最後だったのですね。
だから着せ替えのお洋服がなかったんだぁ~。 涙
毎日毎日遊んでいたので懐かしいです。
今でもインドア派・・・
息子たちはボーイスカウトに入れましたよ^^

by 空楽 (2009-09-05 12:36) 

課長

今、下の娘がリカちゃんで遊んでます。ここではよく昭和と平成の世代格差なんてのが話題ですが、これは両世代にまたがるロングセラーですね。私は男兄弟なので所有していませんでしたが、結構親子2世代を通してハマッているなんて人も多いみたいですね。
私はリカちゃんよりバービーとかもう少しイロっぽい方が好きですね(笑。変な趣味はありません)
by 課長 (2009-09-05 14:31) 

ぼんくらオヤジ

Qさん、セレブの実体なんて、おおかたこんなもんなでしょうねぇ。
どうも、ぼんくらはスキャンダル系に強いのかも^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-09-05 16:25) 

ぼんくらオヤジ

空楽さん、タミーちゃんはアメリカ製なのに、リカちゃんなんかよりも
日本人に近い顔立ちをしてますよね。顔もバービーに比べて大きめに
作ってあるし、全体にぽっちゃりした可愛さがありますよね。タミーちゃんの
ボディは、プラスチックの「ストレートレッグボディ」と、中にワイヤーの入った
塩ビ素材の「ポーズンボディ」の2種類があって、ポーずんボディは
名前の通り手足でポーズがとれたんですが、空楽さんはどちらの人形と
一緒に遊んでましたか? 今でも根強い人気があって、Yahoo
オークションでは、3,000~20,000円ぐらいの幅で競り落とされてます♪
by ぼんくらオヤジ (2009-09-05 16:33) 

ぼんくらオヤジ

課長さん、リカちゃんのような超ロングセラーの人形はちょっとないかも。
凄いのはその時代を象徴する題材を上手く取り込んで化けちゃうところ
ですよね。それが出来るのは、基本的な要素を残したままの微妙な
アレンジを顔に施したり、人形の素材を変えたりというマイナーチェンジを
マメに行ってきたおかげなんですが、なんといっても基本形が普遍的な
理想の女の子像だったことに尽きると思います。

バービー人形、カッコいいじゃないっすか! どうです、バービー人形の
コレクターで知られる某企業の課長さんなんて触れ込みなら、まず
間違いなく「なんでも鑑定団」に出られますよ♪ そん時は応援団で
参加させてください(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-05 16:51) 

ケセパタちゃん。

ぼんくらオヤジさん。こんにちは。
リカちゃんを誕生日のプレゼントでもらったケセパタちゃん。当然の流れでいろいろお洋服を着せ替えしたくなり、母におねだりしたのです。
母は夜なべして、ブラウス、スカート、オーバー、あげくのはてに、寝具一式手作りしてくれたのです。
季節は変わり、夏になり、ケセパタちゃんは、長袖の服を全部半袖にしちゃったのです。
ハサミでチョキチョキ切っちゃったのです。
なんの悪気もなかったのですが、
丹精込めて作った母は、泣いてました。
以降、洋服は作ってもらえず・・・・・
ケセパタちゃんは外向きの子供だったので、
リカちゃんにすぐ飽きてしまい・・・・・
サトミンが小さいころリカちゃんの、お洋服いろいろ、
寝具一式が届いた時、母の涙を思い出し、
反省した次第です。苦い思い出です~



by ケセパタちゃん。 (2009-09-06 16:30) 

ぼんくらオヤジ

ケセパタちゃんさん、ほろ苦い思い出ですね。
いろいろな思いを経て大人になっていくんですから
仕方のないことなんですが、いま思い出しても
辛かったり悲しくなることはたくさんありますね。
でも、こうしてケセパタちゃんさんがしっかりと覚えて
いらっしゃるということは、お母様の夜なべの努力も
涙も無駄ではなかったのだと心から思えます。
心に残るお話をありがとうございました。
by ぼんくらオヤジ (2009-09-06 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。