SSブログ

B級玩具傑作選 - 巻き玉火薬ピストル [遊び]

巻き玉火薬ピストル1.jpg パンパンと景気のいい爆発音を響かせるブリキのピストル。これで撃ち合うと臨場感があって面白かったんだけど、住宅街でやると大人に叱られることが多かった。公園でやっても状況は似たり寄ったりで、公園近隣の人たちによく学校に通報されたっけ^^; 
 ピストルの作りは、思いのほか複雑だったとみえて、赤い紙火薬の巻き玉を装填すると、引き金を引くたびに撃鉄が紙火薬を爆発させ、同時に巻き玉を送るという仕組みだった。不思議なのは、これだけの動作ができるのに外装はラフに打ち出されたブリキに貧弱な塗装を施したものだったことだ。だから数回も使えば、汗で表面にサビが浮いてしまい、手が金臭くなってしまうのには参ったなぁ。
巻き玉火薬.jpg ところで、ぼんくら少年にはどうしてもやってみたいことがあって、某月某日、某商店街の一角でそれを実行したのだった。何をしたかというと、未使用の巻き玉火薬のロールに大きな石を落としたのだ。結果は劇的で、商店街の端から端に響き渡るほどの爆発音が轟き、落とした石が真っ二つに割れた。驚いた人々が往来に飛び出して騒ぐ姿に恐れをなして、そぉ~っと犯行現場を後にしたのでその後のことは分からないが、しばらくは耳鳴りがしていた。よい子は真似しないでね♪ あ、それから悪い大人もね(笑)。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 20

ファジー

しかし、いろいろ悪いことばかりしてるんですね。
小生は、万力の上に重ねておいてトンカチで叩いてました。三重くらいにすると猛烈な炸裂音がしてましたね。

そして火をつけると面白かろうとおもってやったことがありましたが、シュワシュワと情けない状態で燃えるばかりで、つまらないものだと感じたものでした。

このピストル、湿らない限り、音ばかりは威勢がいいのですが、ピストルの上部からヘナヘナと伸びた使用済みのロール部分が子供心にもかっこ悪くて、しきりにちぎってましたね。
そうそう、これを家の中でやると赤黒いカスがいっぱい床に落ちて母親によく叱られました。

あの当時どうして親に叱られるようなおもちゃばかりだったのでしょうか。
by ファジー (2009-08-20 16:32) 

s-img

火薬の匂いが好きでしたね。
そういえばこの紙火薬を付けて空に放り投げるロケット型のものとかで遊んでました。
ただ音がするだけの他愛無いものでしたが楽しかったです :-)
by s-img (2009-08-20 18:51) 

ぼんくらオヤジ

ファジーさん、ぼんくらはホントに悪ガキでした^^;
って、何でファジーさんがこの件でそんなに詳しいんですか?(爆笑)
そーなんです、火にくべてもただ燃えるだけでした(ぼんくらも実験済)
笑、考えることって意外に一緒なんですねぇ、少年なりの美学っていいますか、
使用済みの紙はぼんくらもしきりにちぎってました!
当時のオモチャは子供の側にたって考案された遊びが多かったような気がします。
親のことは二の次だったんじゃないでしょうか。今は正反対ですよね、その点。
by ぼんくらオヤジ (2009-08-20 20:32) 

ぼんくらオヤジ

s-imgさん、加薬の臭いは独特でしたね。先にファジーさんが仰ってた
赤黒いカスと一緒に、ぼんくらも強く記憶に残っています。
このロケット型のオモチャ、ぼんくらは知りませんが、面白そうですね♪
どこかで売ってないかなぁ! って、いま公園で遊んだら、間違いなく
交番に突き出されますね^^;;; 
by ぼんくらオヤジ (2009-08-20 20:48) 

ばぁちゃん

これ、弟が使ってたな・・・
火薬の匂いが臭かったのと、
弟が危ないことばかりして
母に叱られてた記憶しかないけど(笑)

昔から危ない遊びが好きだったのか・・・
特に火遊びか・・・
by ばぁちゃん (2009-08-20 22:13) 

peace9314

凄い音だったのですね

良くぞ ご無事で┌(Y ^ ^ Y)┘
by peace9314 (2009-08-20 23:19) 

ぼんくらオヤジ

ばぁちゃんさん、それが大人になったら火遊びがばったりとまっちゃって^^;
もー火遊びに即座に冷水を浴びせる妖怪に取り憑かれてしまったので(闇)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-20 23:22) 

ぼんくらオヤジ

peaceさん、乾いたパァ~ンって音でした。
石の割れ間から青白い煙が立ちのぼったのを覚えています。
さすがに「やり過ぎた!」って気持ちになりましたねぇ^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-08-20 23:26) 

牛子

こんばんは~、
ん~、どうしても母親の立場でしか考えられないのですが、まぁ、興味を全うして行くというのか、
なんでも体験して行かないと、いい大人になれないと言うのか支離滅裂…時空を超え、商店街の皆様、ぼんくら少年、今ここにいます~(拡声器)
by 牛子 (2009-08-21 02:50) 

ケセパタちゃん

ぼんくらオヤジさん、おはようございます。

火薬のにおいがたまらなく危険っぽくて、

弟のピストルを分捕って、遊んでいましたねぇ・・・

目の前の小さな川原で、ごみ焚きの火の中に、

湿気て使えなくなった、巻き玉を燃しちゃって、

爆音に妙な快感をおぼえたのは、私だけ?

そばで、小心者の弟は、泣きじゃくっていたような・・・

遠い、あいまいの、記憶です・・・・・


by ケセパタちゃん (2009-08-21 06:19) 

タラオのパパ

巻き玉火薬ピストルは懐かしいですね。
でも、けっこう不発も多かったです。
あと銀玉ピストルも良くやりました。
打ったらすぐ球を拾い回るせこいものでしたが・・・

私はこの年になっても爆竹派ですね。
あの破壊力の音が最高ですね。

渓流釣りに山奥に入る時なんか、思い切り
鳴らしてますよw
by タラオのパパ (2009-08-21 07:28) 

ぼんくらオヤジ

牛子さん、時空を超えた壮大な懺悔にしましたね、ひひひ。
いえいえ、爆破犯は逃走しましたが、商店街の大方の人は
「きっとあいつだ」
と思ってたはずです^^; その証拠にしばらくは疑わしい視線を
浴びてましたから。ったく人をハナっから疑うなんてトンでもない話で(笑)。
「なんでも体験していかないと」というご指摘、男に関してはそうですね。
もちろんそうではないお利口さんもいますが、こと恋愛についてはそう
だと思いますよ♪ 身をもって分かるまでは性懲りもなく繰り返すかも。
by ぼんくらオヤジ (2009-08-21 08:11) 

ぼんくらオヤジ

ケセパタちゃんさん、結構過激な少女だったんですねぇ、
参りました!(笑) そーゆー女の子、たしかにいたなぁ。
ぼんくらの尊敬の的でしたね♪ そのせいなのかな、仕事をするようになって
ホントに素晴らしい女性の上司に恵まれたのは^^。
何事もそうですが、一度主導権を握れば女性のほうが強いです^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-08-21 08:20) 

ぼんくらオヤジ

タラオのパパさん、渓流釣りで爆竹ですか!?
なるほど、クマ対策ですよね! 爆竹といえば、
ぼんくらは何年か横浜の元町に住んでたんですが、
中華街の旧正月に、華僑の友人にイタズラされて
エラい目に遭ったことがあります。ズボンのベルトに
帯状の爆竹を挟まれて火を付けられたんです。
火傷はしませんでしたが、ズボンに焦げ目はつくし、
見物客には笑われるわ、中華街の目抜き通りを
自分でも信じられないスピートで疾走しました(笑)
厄払いの有難い習慣なんだそうですが、あれには
参りましたね^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-08-21 08:35) 

七夕

ぼんくら少年のネーミングの由来が分かりました(笑)
うんでも子供は元気じゃないとねー(笑)

それにしてもよくご無事で(^o^)丿
よい子の七夕は、決してそんなことしません・・って、
小学6年頃裏山に向かって、本物の散弾銃は打った
ことありますけど(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ(笑)(^o^)
by 七夕 (2009-08-21 13:18) 

空楽

こんにちは
呆れてしまった! (もう母親気分!)
沢山の経験をされたので、今~素敵なお父さんになって
らっしゃるか?   とても厳しいお父さんのどちらでしょうか?
by 空楽 (2009-08-21 13:48) 

ぼんくらオヤジ

だぁはははは、七夕さんは本物の散弾銃ですかぁ!?
さすがは大陸だよなぁ、小6の女の子が散弾銃をぶっ放すなんて
とても日本じゃ考えられましぇ~ん!
七夕さんと比べりゃあ、ぼんくらなんて赤ん坊もドーゼン、なぁあっはっはっ
by ぼんくらオヤジ (2009-08-21 14:12) 

ぼんくらオヤジ

あ"~ついに空楽母さんに呆れられちゃったぁ(号泣)
でも散弾銃をぶっ放す女の子(in 韓国)だっていたわけで、
可愛いもんじゃないですか、ぼんくらなんてぇ^^;
ぼんくらはオヤジとしちゃ失格もいいところですねぇ。
子供たちにはマンマを見せてます。不器用なのでそれっきゃ
できないし。意識してることっていったら、何だろう? あ、
成功談よりは失敗談を話してますね。往々にして成功談は
自慢話にはなっても役に立たないことが多いじゃないですか。
ビジネスマン向けの本を一冊でも読めば分かることですが(笑)
それが失敗談なら、面白がって聞いてもらえるし、お役立ち情報や
ご教訓もそれなりに含んでますから♪ 呆れられますけどね(笑笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-21 14:21) 

みおのとおちゃん

あぁ、何度か手に入れた経験があります。
大人になった今考えると、結構紙送りの面で
ちゃんとした装置がついていたんだなぁと思えます。
先日、子供の運動会でスタート係をやった時は
自動装填じゃなかったです。
手で入れて打ち、何度も不発させ・・・・。
運動会のスタート用もこれと同じ感じにならないかなぁ・・・・。
by みおのとおちゃん (2009-08-22 09:22) 

ぼんくらオヤジ

みおのとおちゃん、ホントにそうですよね!
撃鉄なんてないのに、引き金をカチンカチンと引くだけで
巻き玉が送られていくんですから、みかけのボロっちさとは
裏腹な優れものだったと思うんです。
運動会のスタート用ピストルは音がハンパなくでかかった!
仰る通りで、紙火薬の仕込みがちょっと変なだけで不発に
なっちゃうんですよね^^; 失敗するとひんしゅくを買うし、
あのお役目はぼんくらも好きじゃなかったなぁ。
by ぼんくらオヤジ (2009-08-22 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。