SSブログ

替え歌はボクらの自己主張だった [遊び]

とにかく子供時代のボクらは替え歌を量産したよね。きっかけがたとえ「森トンカツ♪」であったとしても、その後は自分たちで考え出し、アレンジし、口コミで流行らせた。他愛のない、馬鹿げた、下品極まりない、時には残酷ですらある替え歌は、ボクらが知らずして連帯していたことの証であり、文化の担い手でもあったことを示す金字塔なのだ。

■仮面ライダーV3(以下すべて覚えてる部分だけ^^;)■

赤い赤い赤いふんどしV3
ダブルタイフーン、おもちゃのベルト
力と技と団結の
父よ母よ妹よ
はやく来てくれ死んじまう


■瀬戸の花嫁■

瀬戸ワンタン
日暮れ天丼
夕波小波
あなたの島エビフライ
お嫁に行く海苔巻き
若いトンカツ
誰もがんもどき
心配するけれど
愛があるかラッキョウ
大丈夫なのりたま


■ガッチャマン■

地球はひとつ
割ったらふたつ
おお、ガッチャマン、ガッチャマン


■サザエさん■

お日様くわえたドラ猫、焼け死んで
お墓を作った、陽気なサザエさん
みんなが泣いてる、お日様は笑ってる
ルールルルルルー 今日も墓参り

買い物しようと街まで 出かけたら
財布を忘れて スーパーで万引き
みんなが笑ってる おまわりさん怒ってる
ルールルルルルー 今日はろうや行き

タンスに激突タラちゃん 鼻血ブー
タンスが倒れて タラちゃん下敷き
みんなが笑ってる タラちゃんもがいてる
ルールルルルルー 明日はお葬式


■バビル2世■

砂の嵐に囲まれた
バビルの塔に住んでいる
超能力少年
バビル2世
地球の平和を守るため
三つの僕(しもべ)に命令だ、ヤァ
怪鳥ロプロス羽がない
ポセイドンは故障中
ロデム骨折動けない


■ABC(アルファベット)の歌■

ABCの海岸で
カニにチンチン挟まれた
イテイテ離せ
離すもんかソーセージ
赤チン塗っても治らない
青チン塗ったら毛が生えた


堕ちるとこまで落ちたので、今回はこの辺で♪





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 14

みおのとおちゃん

すごい!地域の違いか多少の違いはあるものの
いくつか同じフレーズが!!
そういや子供の頃って下品な替え歌たくさんあったなぁ・・・。
今の子も多少はあって欲しいですね~。こういうの。
by みおのとおちゃん (2009-07-09 22:55) 

ぼんくらオヤジ

みおのとおちゃん、下品なので結構ですから
もし覚えている替え歌があったら教えてください(笑)
子供流下ネタっていうんですか、
まーそんなのばっかりでしたねぇ。
女子だけが知ってる「幻の替え歌」があって、
人気のある男子は特別に教えてもらえるなんて噂が
まことしやかに流れたりして。とーぜん、ぼんくらは
教えてもらえませんでしたが(^^;
でも、そんな歌ホントにあったの? >当時の女子
by ぼんくらオヤジ (2009-07-09 23:35) 

ダー

静かな湖畔の森のかげから・・・・♪

          もありましたね~♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-07-10 09:41) 

miopapa

恐らく、この頃ののりが染み込んでて
たまに仕事なんかで、
タイトルやキャッチコピー考えなくてはいけないときに
ついつい頭の中に・・・
    
この辺りが、若い人達に小父さんギャグって云われる
あたりにも通じてるんですかね?
by miopapa (2009-07-10 09:56) 

ぼんくらオヤジ

ダーさんのエッちぃ~(爆笑)
これもいろんなバージョンがありますが、
スケベ度では最高峰に属しますよね。
「親や先生はガキだとたかをくくってるけど、
オレらはもう知ってんだぜっ」
みたいな気持ちもあったような気がします♪
by ぼんくらオヤジ (2009-07-10 11:04) 

ぼんくらオヤジ

miopapaさん、
替え歌がオヤジ・ギャグの原点って説は面白いかも!
それにしても酷いですよねぇ、
小学生なら同じことを言っても「言葉遊び」ですから(^^;
「中国のハエはチュゴクハエェ~」
なんて無残なギャグを口にしたって
「可愛い~♪」
これがオヤジなら噴飯もの(T=T)
でも言わずにはいられない(T\/T)
この習性が替え歌に根ざしているのなら、
タイムマシンに乗って過去の自分を説教してこなきゃ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-07-10 11:17) 

空楽

替え歌歌ってましたね^^
息子たちは熊本弁ドラえもん替え歌うたってましよ。
by 空楽 (2009-07-10 12:36) 

ぼんくらオヤジ

空楽さん、「熊本弁ドラえもん」ってどんなのですか?
教えてくれませんか、もの凄く知りたいです(笑笑)!
by ぼんくらオヤジ (2009-07-10 12:58) 

ねこのこね

ジャッキー吉川とブルーコメッツは流行ったな〜
いったい誰が最初につくったのか?
ABCの歌は書くことできないのもあったな〜
オヤジさんよく覚えてますね〜すごい……
by ねこのこね (2009-07-10 16:23) 

ぼんくらオヤジ

ねこのこねさん、投稿したバージョンのABCの歌は、
バカみたいに歌ってたので未だに覚えてるんです。
大切なことはみ~んな忘れちゃうのに、こーゆーゴミみたいな情報は
しっかり記憶してるんだから、ホント、バカだよねぇ(^^;;;

「森トンカツ」の発生源はホントに誰も分からないようですね。
あれだけ流行ってたのに、「説」すらないって感じです。
今後も辛抱強く追っかけてみたいと思っていますよ(^^)
※分かる人がいたら教えてね!
by ぼんくらオヤジ (2009-07-10 16:44) 

ごんべえ

きのう  マーボー
きょう  カレー
あすは お寿司か から揚げか

期待 はかなく 外れても
夢は夜ひらく・・・^^


「圭子の夢は夜ひらく」も
替え歌には絶好の素材だと思いますが、
当時流行ったのでしょうか(笑)?
by ごんべえ (2009-07-13 11:33) 

ぼんくらオヤジ

ごんべえさん、
食欲で突っ走るのは分かりますが、
結局、性欲で落ちるんですか(爆笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-07-13 15:25) 

びっけ

ようやく探し当てました!
この記事でしたか!
「サザエさん」以外は知らない替え歌ばかりで面白かったです。(^^)v
by びっけ (2009-09-13 21:15) 

ぼんくらオヤジ

@びっけさんに見つかってもた~、やっぱ書かなきゃよかった^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-09-13 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。