SSブログ

男子も女子の遊びにキョーミ津々だった [遊び]

chainring.jpg 「男らしさ」「女らしさ」「子供らしさ」などなど、いろんな「らしさ」が強要されたり受容されてた昭和40年代だったけど、不滅にみえた「らしさ」に、実は亀裂も入り始めてたんじゃないかなと近頃では思う。
 それは毎日の遊びを思い出してみれば分かる。女子の遊びはよく分からない(誰か教えて)ので男子に絞って話を進めるけど、外では野球かドッジボール、家ではボードゲームやプロレスごっこ、なんてのが典型的な、いわゆる「男の子らしい遊び」だった。読む雑誌は少年マンガ、観るテレビはスポ根アニメかスポーツ番組、てなところだろうか。ねえ、どんなことして遊んでた?
リリアン.jpg でも、その陰で実は女の子の遊びにも手を出してたんだな。有名なのは、のび太もよくやってる綾取りだけど、他にもリリアン編みとかチェーンリングなんかも面白がってやってた。あんまりのめり込むと、さすがに変態扱いされたろうけど、適度に、しかも上手に遊んでみせると結構、女の子に対してはいいPRになった。どうしてなのか未だに謎なんだけど、なんで? >当時の女子 
庄司陽子.jpg そうそう、この手の裏技がもうひとつあった。少女マンガの熱心な読者になること(笑)。ただし、自分で買ってコレクションしようものなら、やっぱり「変態」呼ばわりは必至。妹や姉御のマンガを読むか、女の子の家に遊びに行って読ませてもらうっていう暗黙の掟があった。でも詳しくなったからといって、具体的なマンガのうんちくをたれるのは禁物だった。読んで知ってることを認知してもらうだけ。何故か、ここがポイントだった。上手くいくと、たちまち女子のハードルが低くなるので、これは美味しかった♪ でも、なんで? >当時の女子
 なんだ、こうしてみると、単に女子に相手にして欲しかっただけじゃん! 変だな、社会学的に当時の遊びを検証する予定だったのに、素晴らしく下卑た話になっちまったぃっ。それにしても情けない。その後の惨めな女性遍歴は早、この頃には始まっていたってことかぁ(T-T)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 19

nyanco

昔の遊びは、良かったです・・・・・・懐かしい。
テレビゲーム等がなくっても、楽しかったです。
by nyanco (2009-06-29 17:03) 

ぼんくらオヤジ

nyancoさん、ご訪問とnice&コメント感謝です!
ぼんくらもそうだと思います。もっと言えば、ゲーム機がなかったから
楽しかったのかも知れませんね。そういえば、我が子の遊びや
交友関係を見ると、TVゲームはあんまりしてませんね。
遊びがTVゲーム・オンリーって子供が減ってきてるのかも。
by ぼんくらオヤジ (2009-06-29 17:17) 

スクムビット

どれを読んでも、フムフムと頷けるものばかり。
私は自分のことをぼんくらでも駄目オヤジではないと思っていますが、ぼんくらオヤジさんにまったく同じ匂い(臭いではありませんよ)を感じてしまいます。

そもそも、本当はそうではない(と思っている)のに、自分のことを自虐的にぼんくらオヤジと呼び、駄目オヤジのバナーを貼り付けるあたりもよーくわかります。

これだけの文章を書ける方が多くの同じ世代にどれだけいるのか!
ぼんくらであろうはずがありません。

しかし、”ぼんくらオヤジ”さんはご自分で付けられた固有名詞でしょうから、私もやむなくこれからもぼんくらオヤジさんと書かせていただきます。

ご贔屓にお願いいたします。
あやしい日本人スクムビット
by スクムビット (2009-06-29 19:19) 

miopapa

リリアン
あの当時、男の私(当時は「ぼくちゃん、ぼくちゃん」何て呼ばれ、これでも結構可愛かったようですが)でも夢中になってやったものですが
最近は、とんと姿を見ないばかりか
私のやっている知育玩具の中には
ドイツやスウェーデンから、色々な編み機に混じり入ってくるのには
些か驚きとショックが ・ ・ ・
by miopapa (2009-06-29 20:51) 

ぼんくらオヤジ

スクムビットさん、お越しいただいて本当に嬉しいです。
同じ匂いを感じて頂けるなんて光栄です(^^)
スクムビットさんのお写真と記事は、
ぼんくらのツボを直撃するものばかりで憧れていたんです。

「本当はそうではないと思っている」
ですか。やっぱりスクムビットさんは鋭い人だなぁ(笑)。
そう言われると、そう思えてくる芯の無さが
ぼんくらを自称する所以なんですが(^^;;;。
先に自分で自分をおとしめておいて、
「人畜無害です~、虐めないで~」
とアピールするところがあるんですよね。誰もそんな気ないのに(笑)。
スクムビットさんには、この辺のイヤらしさがバレバレなんだろうなぁ。
ぼんくらは自虐趣味なので、
スクムビットさんみたいに虐めてくれる人が大好きです♪
どうか今後ともよろしくお願いします。
「きゃー止めてぇ~、でもステキぃ~~~」
by ぼんくらオヤジ (2009-06-29 20:57) 

ぼんくらオヤジ

miopapaさんもリリアンをやってらっしゃったんですか!
そうそう、「坊ちゃん」って言葉が普通に使われましたよね。
今使ったら、馬鹿にしてると思われるか、変質者扱いされるだろうな(笑)
miopapaさんは知育玩具を扱っておられましたね。
どう言えばいいのかな、南ドイツのくるみ割り人形みたいな、
人形の格好をしたリリアンの編み機とおぼしきものをどこかで見た
記憶があったんですが、それだったかもしれませんねぇ。
by ぼんくらオヤジ (2009-06-29 21:10) 

みおのとおちゃん

恥ずかしながら、女の子と接近したくて綾取りが無駄に上手かった事があります(笑)
そして、完璧にこなすけど積極的にはやりたがっていないフリしてました。
懐かしいことを思い出させていただきありがとうございます!
by みおのとおちゃん (2009-06-29 21:55) 

ぼんくらオヤジ

笑笑笑、「恥ずかしがる必要なんてないですよ」っていいたいとこだけど、
やっぱり思い出すと恥ずかしいですよね(笑)。いや、無駄じゃないかも。
お子さんに見せたらソンケーされるかもしれませんよ♪ 
by ぼんくらオヤジ (2009-06-29 22:22) 

井上酒店

僕らの時代は正に、野球、ドッチボール世代ですね。途中からサッカーに変わりましたが、みんなとは野球ばかりしてましたね。後「探偵」とか「なまよびん」とか、後、土で団子作って遊んでましたね。でも女の子の遊びって意外と僕はしてないんですよね。逆に妹が居たんで、やらなかったんでしょうか?ただ、唯一少女漫画だけは読んでました。それが有閑倶楽部でした。それ前は少女漫画なんて・・・って思ってましたが、妹が読んでいるのを読んで、面白くてはまりましたね。
by 井上酒店 (2009-06-29 23:19) 

ぼんくらオヤジ

井上酒店さん、nice&コメント感謝です!
ドロ団子! あった、それっ。でも「なまよびん」って何ですか?
井上酒店さんは、たしか大阪のど真ん中でしたよね。
あ、少女マンガにハマったクチですね。そうなんですよ、
初めは、
「なんだよなんだよー、顔の3分の1が目じゃねぇかよぉ。
何で感動すると目がサーチライトみたいになんだよぉ。
どーして、背景がバラなんだよぉ」
とか言ってバカにしてるんだけど、一冊読んじゃうと
続きが読みたくなっちゃうんですよね。これが中毒の初期症状
なんですが(笑)。
by ぼんくらオヤジ (2009-06-29 23:43) 

yuki999

僕は小さい時、バレーをやりたいと言って
ごねたことがあるらしいです。
by yuki999 (2009-06-30 07:22) 

ぼんくらオヤジ

yuki999さん、nice&コメントありがとうございました♪
『バレー』って、スポーツのほうですか、それとも踊り?
バレーボールなら、当時のスポ根を思えば納得できるし、
踊りのバレエなら、当時の教育テレビではバレエの放送を
たくさん流してたし。当時の男の子がごねて周囲が困ったとすれば
バレエのほうでしょうねぇ(^^)。いま思い出したんですが、当時の
国語だったか道徳だったかの教科書に、ロシアの名バレリーナ、
アンナ・パブロワが紹介されていましたね。あ、後は少女マンガだ!
ぼんくらの言語中枢に「アン・ドゥ・トロワ」「チュチュ」「トゥシューズ」
を刷り込んだのは少女マンガでした。yuki999さん、その頃の
大人が許してくれていたら、今頃はパリかサンクト・ペテルブルグで
結構いい暮らしをしていたかもしれませんねぇ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-06-30 10:07) 

空楽

リリアン懐かしいですね^^
せっせと作って後どうしていたんだろう?
母に帯〆にしね! と言ったらやんわり断られた事は覚えてます。 笑
by 空楽 (2009-06-30 13:35) 

ぼんくらオヤジ

空楽さん、nice&コメントありがとうございます♪
やっぱりね! ぼんくらも自分で作ったものは結局、
捨てちゃうか、ネコと遊んでグチャグチャにしちゃいました。
帯〆ですか、お母さんも困ったろうなぁ(笑)。
でも「やんわり」ってのが優しいですね。ぼんくらの母なら、
「んなもん、要らないっ。捨てておしまい!」
で終わりですよ(^^;;; 

by ぼんくらオヤジ (2009-06-30 17:30) 

solty

他に外では 生き物も遊び相手でした。カエルのお尻にストロー差して風船代わりにしたり・・・(笑)雨の日には秘密基地に集合!

by solty (2009-06-30 17:32) 

ぼんくらオヤジ

soltyさん、nice&コメントありがとうございます♪
カエルを風船にする。秘密基地…と。
だぁはははは、ヘビを捕まえて女の子を追っかけ回したり?
ひぃ~、ついでに兄貴や親父のエロ本をくすねて、
秘密基地に溜め込んだり? あ”~可笑しくて苦しー
by ぼんくらオヤジ (2009-06-30 18:07) 

solty

良い意味で不器用な子が多かった気がします。
by solty (2009-07-01 09:05) 

ぼんくらオヤジ

soltyさん、あ~本当だ、仰る通りです。
遊びに来る息子達の友達とよく喋るんですが、
まー、そつがないというか何というか。
大人と喋ってるみたいに会話が洗練されてるんです。
友達同士ですら、そういうところがあるようで驚いちゃいますよ。
不思議なのは、理由も分からぬままに「マズいぞ、こりゃ」って
感じることです。「良い意味で不器用」ですか、いいヒントを
頂きました。感謝♪
by ぼんくらオヤジ (2009-07-01 09:33) 

먹튀검증

There is a lot of interesting things here, and I am so happy to share this information with my friends. Some of my friends and I also have some more in our place, so please take it so that you will feel much better.
https://totoblogs.com

by 먹튀검증 (2022-11-02 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。