SSブログ

一般人って何よ(怒)! [テレビ]

 近頃、テレビを観ていて、ぼんくらオヤジの言語フィルターにイチイチ引っかかる言葉がある。
 『一般人』 
 芸能人の結婚相手が芸能界に属していない、あるいは社会的な地位がさほど高くない場合にマスコミや芸能人が使ってるよね。20代の頃に紙媒体の仕事をしていたので、彼らの持つ何の根拠もない特権意識は気分が悪くなるほど分かるんだけど、それにしてもサービス業を生業にしている彼らがお客を見下す様にはホトホト呆れる。いちばん見えないのは自分ってことなんだろうか。
「じゃあ、どう言えばいいの?」 
 きっとこんな反応があるんだろうな。たしかに『一般人』の変形に『一般の方』なんて表現を使う芸能人もいたな(笑)。でもさ、日本の伝統的な意識なのかもしれないけど、言い方を変えても『言葉刈り』になるだけじゃん。『盲人』を『目の不自由な方』と言い改めればよいというのなら、『馬鹿』や『阿呆』は『頭の不自由な方』、『ブス』は『顔の不自由な方』でいいってことだろうか。言葉の源である思想や意識に問題があるのだと認識できなきゃ無意味じゃないかな。
 『一般人』という言葉の根っこには、脚光を浴びる自分たち以外は「その他大勢」なんだという、どうしようもない驕り高ぶりがある。有名ラーメン店や蕎麦屋の店主に罵声を浴びせられながら有難がって麺をすするオヤジだけにはなりたくないもんだ。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。