SSブログ

使い捨てライター [雑貨]

 最近、何かと物議を醸している使い捨てライター。喫煙がさほど問題にされていなかった昭和には、どこの家庭にもゴロゴロと転がっていた代物だった。
 ぼんくらオヤジの父親はパイプ党だったので、火がバーナーのように噴出するパイプ専用の使い捨てライターを銀座の菊水で買って使っていた。蚊取り線香に火を点けたりゴミを燃やしたりと喫煙とは無関係に役立ったし、買うまでもなく商店やら会社やらが販促品でバラ撒いていたので、家のどこかしらには100円ライターがあったのだ。
クリケット.jpg 世界初の使い捨てライターについては、1965年(1965)にスウェーデン・マッチ社が発売した『ラウンド・スティック』をお初とする説と、昭和36年(1961)に発売されたジレット社の『クリケット』のほうが先だとする説があるんだけど、残念ならが現時点ではよく分からない。後にクリケットの販売権がスウェーデン・マッチ社に移ったこともあって余計に話がややこしくなっちゃってるし^^;
 よく分からないのは国産品も同じで、ライターについての情報を提供するネット情報のほとんどに「昭和38年(1963)に国産初の使い捨てライターが登場」したことになってるんだけど、それが「発売された」というだけで、代理販売だったのか製造販売だったのかが分からない。「作られた」と明記している資料がひとつだけあったけど、これも何というライターが誰によって製造されたのかがひとつとして書かれてないんだ。
 ハッキリしてるのは国産の100円ライターで、かつて高級ライターで名を馳せたクラウンガスライター社が昭和45年(1970)に発売した『マチュラー』がお初だ。
チルチルミチル.jpg ただ100円ライターを世に知らしめることになったのは昭和50年(1975)に東海精器(現東海)が発売した『チルチルミチル』だろう。オイルショック後のインフレで物価が高騰するご時世にあって、
「ささやかでも安値で幸せを運んでくれるものになってほしい」
 という願いを込めてこんなネーミングにしたんだそうだ。デフレの現在とは対照的なお話だねぇ^^; 東海は『チャッカマン』の製造販売でも有名なので知ってる人がいるかもね。一時期の経営不振で商標権が移ったようで、チルチルミチルの販売元は現在、東京パイプ株式会社になってるよ。
 最盛期には月産1800万個を記録を記録したチルチルミチルだけど、喫煙人口が激減した現在、往時の面影はない。東海なんかは先のチャッカマンやガスボンベ等々に活路を見出そうとしているけど、今後の舵取りが難しい業界だよね。


■東海精器「チルチルミチル」のCM 1976年■

http://www.youtube.com/watch?v=GTVCQP11pGc



■ジレット「クリケット」のCM 1975年■

http://www.youtube.com/watch?v=46a9FR_v84I&feature=related


nice!(32)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 37

ファジー

それなりに便利なものでしたが、100円ライターが登場したおかげで、それぞれのお店の特徴ある広告マッチが姿を消していきましたね。
パイプにはやはりマッチがよく似合います。一本のマッチでまんべんなく火種を熾さなくてはパイプスモーカーとはいえませんからね。
大学時代のひととき特徴あるデザインのものを集めてましたが、あのマッチたち・・・どこにやってしまったのかなあ??

最近の子供たちは、マッチなんて見たことないし、手にしても扱えないと思いますよ。
by ファジー (2010-04-30 17:44) 

みうさぎ

チルチルミチルのCM
懐かしいついこの間のようですが・・・
そんな時間経ったのですね。父もパイプとか
キセル愛用してましたね。葉が無い時は
煙草を刺して吸っていたのを思い出します
母が家族総出でマッチを作って
儲けた話を良く聞きましたよん
そんなライターも陰りですか
淋しい時代ですね

by みうさぎ (2010-04-30 18:27) 

スクムビット

私は未だに時代遅れのスモーカーなので、この百円ライターには長年お世話になっています。
これを作っても特許も取れなかったのかもしれませんが、世の中への貢献度は相当あると思いますよ。
これのおかげで今の子供にはマッチを擦ったことがない子がいるんじゃないかなあ。
by スクムビット (2010-04-30 20:25) 

マイン

チルチルミチル。。。面白いネーミングですね。(^^)
100¥ライター本当に便利ですよね。
煙草を吸わないんですが、それでもなにかと使う事があります。
by マイン (2010-04-30 20:47) 

たろす

チルチルミチル、懐かしいですね。
私が小さい頃はお風呂もマッチ、炊事もマッチ、オコタやストーブもマッチでした。そのうち使い捨てライターにかわりましたが、現在のわが家では喫煙者もいないし、しばらくの間は生活にマッチやライターは不要でした。
一昨年、義父が亡くなり、お墓参りや仏壇のお線香に火が必要になり、ライターが無い、無いと、家じゅうを探し回りました^^;
by たろす (2010-04-30 21:14) 

ケセパタちゃん

オヤジさま、ライターにあまり思い出がないのは
何故だろう・・・と考えました。
ライター=煙草=臭い=嫌い。
頭の中で公式が出来ていました。
煙草以外では、マッチを使っていましたので、バースデイケーキのロウソクに火を点けるのもマッチ。ゴミ焚きもマッチ。
ガスに火を点けるのもマッチ。(少し怖かった!)。
蚊取り線香もマッチ。花火もマッチ。
何故か嫁ぎ先もマッチ派です。

ライター=煙草の公式は今だに健在です~
by ケセパタちゃん (2010-04-30 21:25) 

やなぎはっか

ミサの祭壇奉仕のとき。
今の神父様は何でも厳かになさることを旨としておいでですので、
私などは名前も知らない、ろうそくを点灯するための専門の器具を
使っていますが(しかも最近は点灯は侍者だけの役割になりました^^;)、
前の神父様がいらっしゃった昨年のイースター頃までは、
香部屋から当たり前のようにチャッカマンを手にして祭壇に向かっていました。
香部屋にはマッチも置いてありますが、私はチャッカマン派です。
子どものときの侍者の当番のおかげで、
ウチの子どもたちはマッチも使えますよ(*^^)v♪♪

by やなぎはっか (2010-04-30 22:12) 

課長

タバコといえばセットでライターということで、ポケットに忍ばせていました。といっても私は学生時代からタバコはやらず、恰好だけですかね。口の中にガスをためて、ライターの炎に噴きつけて火炎放射なんてとんでもない遊びも流行ってましたっけ。
私ごとですが、ブログをちょっと休止しますが、長きに渡りご支援ありがとうございました。自分の紙面でお礼するのが筋ですが、もうしばらく書かないと決めたのでこの場をお借りさせていただきます。頻度は下がりますが、ここへは引き続き遊びに来させてくださいね。
by 課長 (2010-04-30 22:18) 

Milu

世界初の使い捨てライターは、結構昔に発売されていたんですね。@@;
現在イタリアでは1ユーロ以上しているんじゃないかしら?
by Milu (2010-05-01 05:13) 

斗夢

大量生産にはスイスの機械が活躍。いまはどうなっているか?
by 斗夢 (2010-05-01 05:27) 

ダー

タバコを止め・・・ダンボールいっぱいのライターを捨てました♪

                                σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-05-01 10:07) 

ケセパタちゃん

オヤジさま、前記の文面を読み返してみたら、
誤解を招きそうなので、再度登場いたしました。すみません。
煙草を吸うために、ライターを使っていたのは、実家の父で
あり、決してケセパタではないのです~
文章力のなさに自己嫌悪に陥り[__がく~]状態です~。
by ケセパタちゃん (2010-05-01 12:07) 

空楽

昭和58年に亡くなった父はずっとダンヒルのライターを使っていましたが
いつからか100円ライターにかわってました。
無口だったので何も言わなかったけど、
どうしてかえたのかと聞けば良かったなぁ~
by 空楽 (2010-05-01 13:17) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、100円ライターの功罪というべきか、高級ライターやマッチの製造会社が大打撃を受けちゃったんですよね^^; ぼんくらの父はうんちくとは無縁の人だったので、盛大にボーボーとライターで火を点けておりました(笑)。マッチはスウェーデンマッチ社の可愛らしいマッチをまとめ買いして使ってましたよ。デザインにはこだわりがあったようですね♪ 聞いてみたら、ぼんくら息子たちはマッチを使えるようです。理科の実験でイヤでも使わされるので覚えたとのことです。
by ぼんくらオヤジ (2010-05-01 22:18) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みうさぎさんのお父様もパイプをお使いだったんですねぇ^^ パイプ煙草の匂いは銘柄とは無関係に特徴がありますから、匂いがするとお父様を思い出されるんじゃないでしょうか♪ ぼんくらの父はパイプでなければ、ジタンやゴロワーズを吸っていましたので、あの匂いを嗅ぐと反射的に父を思い出します^^ キセル、カッコいいですよねぇ! 母方のジイ様がくゆらせていたのでもの凄く懐かしいです。キセルを分解してコヨリで掃除していた姿を思い出します。喫煙の習慣自体が忌避されるようになった今となっては、本当に過去のお話になっちゃいましたね^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-05-01 22:19) 

ぼんくらオヤジ

[メール]スクムビットさんはタバコをお吸いなんですねぇ♪ ぼんくらは禁煙して20年目ですが、それでも好きなタバコの匂い(ジタンやゴロワーズ)がしてくるとムラムラと吸いたくなります^^; 使い捨てライターの社会への貢献度は大きいですよね! 利便性もさることながら火事が減ったそうですしね。ファジーさんへの返信にも書きましたが、なんと今どきの子どもたちは理科の実験でマッチの使い方を覚えるようですよ^^
by ぼんくらオヤジ (2010-05-01 22:19) 

ぼんくらオヤジ

[メール]マインさん、そうなんですよね。喫煙以外の用途も多々あるのが100円ライターの凄いところですよね! 着火が必要なものには安全にサッと使えますから♪ チャッカマンですが、我が家にも置いてありますよ^^
by ぼんくらオヤジ (2010-05-01 22:20) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、ああ、墓参には火が不可欠ですねぇ! それは思いつかなかったぁ^^; で、その後はどうされたんですか? やっぱりライターをお買いになったんでしょうか。
by ぼんくらオヤジ (2010-05-01 22:21) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、コメントを拝読していてふと思ったんですが、例えばバースデイケーキのローソクに着火する時は、ライターなんかじゃなくマッチを使いたいなって。不思議ですねぇ^^ 特別なことにはマッチがいいんですね♪
by ぼんくらオヤジ (2010-05-01 22:21) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やなぎはっかさん、ぼんくら息子たちは侍者の時はチャッカマンばっかりで、マッチは理科の実験で覚えたようです^^; そういやぼんくらが侍者をやってた時はマッチでしたね。一度、マッチの燃えさしを祭壇のクロスに落として焦げ痕を作っちゃって、すごく叱られた苦々しい思い出があります。
by ぼんくらオヤジ (2010-05-01 22:22) 

ぼんくらオヤジ

[メール]課長さん、火炎噴射とは過激なことをやりましたねぇ^^; そんだけのことができるんなら大道芸人でも食って行けそうですね、がはははは! ブログですが、再開したり新たに始めることがありましたら直ぐにお知らせください♪ お忙しくなったんでしたら、そうされるのは当然でしょう。それでも寂しいですから、気が向かれましたら遊びにいらしてくださいね。お待ちしてますよ^^
by ぼんくらオヤジ (2010-05-01 22:22) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさん、日本製の使い捨てライターはチャイルドロックがついていないものが大半というお寒い状況で、つい先だってもお子さんがライターで着火したものと思われる車両火災が発生して0~3才のお子さん4人が亡くなるという痛ましい事故が発生しました。なんでもチャイルドロックの機能をつけると単価が150円になっちゃって売れなくなっちゃうんだそうですが、そういうことになると俄然、市場原理が理由として語られちゃう恐ろしさを感じています。毎度のことですが、政府は基準強化の「検討」を始めました。法の整備と施行までに何人の子どもの命が失われるかと思うと本当に腹が立ちます。
by ぼんくらオヤジ (2010-05-01 22:23) 

ぼんくらオヤジ

[メール]斗夢さんはスイス製の工作機械にお詳しいですね! 使い捨てライターの製造に際しては、どんな機械が使われてるんでしょうか?
by ぼんくらオヤジ (2010-05-01 22:24) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさんは禁煙に成功されたんですねぇ! 禁煙のためだったらダンボールいっぱいのライターなんて安いもんじゃないですかぁ^^♪
by ぼんくらオヤジ (2010-05-01 22:25) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、万が一、文章力に問題がおありだとしても、読解力に問題があるぼんくらが読む分にはちょうど釣り合ってるようで、ちゃんとそのように理解しておりました^^;;; そんなわけでご心配はご無用です~♪
by ぼんくらオヤジ (2010-05-01 22:25) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽さんのお父様はダンヒルのライターをお使いだったんですかぁ。お洒落な方だったんですねぇ♪ ガスの充填や石の交換等々が面倒だったり、無くしても腹の立たない100円ライターのほうをついつい使っちゃったりと、理由はいろいろでしたでしょう。ホントに「もっと話をすればよかった」「いろいろ聞いておけばよかった」ってことがありますよね。昭和58年ですか、早いお別れだったんですねぇ!
by ぼんくらオヤジ (2010-05-01 22:26) 

ミナセ宗谷

チルチルミチルというライターの名前とあの青い鳥のイラストがついた箱を久しぶりに思い出しました。今も同じデザインの箱で売られているのかもしれませんがただ箱を見ただけで懐かしいきもちになりました。100円ライターのことを考えたとき、それと結びついているニオイの記憶は自分の場合はタバコよりも夏に友達や家族とやった花火の匂いでしょうか。ねずみ花火やロケット花火で遊んだあとの火薬の燃えた硫黄などがまじった夏の空気を連想します。
100円ライターだけで、これだけちゃんとした記事を書けてしまうぼんくらオヤジ さんの調査力と文章力にいつもながら感心してしまいました。
by ミナセ宗谷 (2010-05-04 11:53) 

ray ban sunglasses sale

You know, I like it. Granted I’m going through four grammar books a day among five kids, so I’m definitely repeating myself. But, I’m thinking the repetition within the grade level is working. My kids seem to be getting it. I will continue with FLL 2 and 4 for those kids next year. Not sure what to do with the big ones for grammar yet.
by ray ban sunglasses sale (2013-05-10 11:51) 

heel lifts

Can I just say what a relief to find somebody that genuinely understands what they’re discussing on the internet. You definitely know how to bring an issue to light and make it important. More people must read this and understand this side of the story. I was surprised that you are not more popular since you surely possess the gift.
heel lifts http://ultimateheight.bravesites.com/entries/general/would-addressing-a-leg-length-disproportion-by-using-a-shoe-lift-keep-you-healthy-
by heel lifts (2013-08-29 04:34) 

Chloe

I гeaԁ this poѕt сompletely οn the topiс οf thе ԁifference of hottеѕt and precedіng tеchnologiеs, it’s remarkable article.
Chloe http://www.blurty.com/talkpost.bml?journal=jacky088352&itemid=536
by Chloe (2013-09-02 22:39) 

height shoe inserts

Enjoy this entry, couldn’t concur much more!
height shoe inserts http://ultimateheight.weebly.com/1/post/2013/08/make-more-money-being-taller.html
by height shoe inserts (2013-09-04 01:19) 

heel lifts

I don’t think I’ve never learned anything like this before. So nice to see someone with some original thoughts on this subject. I really thank you for starting it. This website is something that is wanted on the net, somebody with a little originality.
heel lifts http://maximumheight.lo.gs/
by heel lifts (2013-09-08 11:26) 

Katherine

Love it. I’m Facebooking this one to my friends.
Katherine http://ultimatelifts.livejournal.com/
by Katherine (2013-09-25 07:59) 

Gianna

Usually I don’t read post on blogs, but I would like to say that this write-up very compelled me to take a look at and do so! Your writing style has been surprised me. Thank you, very nice article.
Gianna http://ultimateheightreview.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
by Gianna (2013-10-04 07:47) 

ポールスミス 激安

<a href="http://michaelkorssale.babygiftsusa.com/">マイケルコース 時計 メンズ</a> についての詳細はhttp://michaelkorssale.babygiftsusa.com/ をご覧下さい!
ポールスミス 激安 http://paulsmithnew.eastsidebookshop.com/
by ポールスミス 激安 (2013-10-16 15:59) 

ニューバランスシューズ

<a href="http://vans-cheap.life-800.com/">バンズ 靴</a> 公式通販http://vans-cheap.life-800.com/
ニューバランスシューズ http://shop-newbalance.pulsenights.com/
by ニューバランスシューズ (2013-10-16 15:59) 

モンクレール ダウンコート

<a href="http://gaga-store.shopsimonoliver.com/">ガガミラノ 時計</a> お好み検索http://gaga-store.shopsimonoliver.com/
[url=http://monclercoat.jumpnjakes.com/]モンクレール ダウンコート[/url]
by モンクレール ダウンコート (2013-10-23 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。