SSブログ

ミスターイトウのベーシックシリーズ [食]

ミスターイトウのベーシックシリーズ.jpg 昭和56年(1981)に発売されたミスターイトウの『ベーシックシリーズ』。バタークッキーとバターサブレ、チョコチップクッキーの3種類を指すんだけど、これが地味に美味しいんだよね♪
 ミスターイトウは、東京都北区に本社を置くイトウ製菓のブランドで、ラインナップはビスケットとクッキーのみ。
 イトウ製菓は昭和26年(1951)、パンの製造業者としてスタートしたんだけど、翌年から菓子類の製造販売を始めたんだ。そして昭和33年(1958)の第15回全国菓子大博覧会でバタークッキーが「名誉総裁賞」を獲得して、全国的に名を知られるクッキー・メーカーとなった。量産化にも力を入れていて、昭和32年(1957)にはワイヤーカッター機を、そして昭和39年(1964)にはスチールバンドオーブンを導入することで本格的な大量生産を開始する。
 ビスケットのほうは、昭和49年(1974)に赤ちゃん用のビスケットを製造するカルケット製菓会社(現カルケット)を設立し、さらに昭和54年(1979)にオーストラリア最大のビスケットメーカー、アーノット社と技術提携を行うことでベーシックシリーズを世に送りす道筋が固まったといえる。考えてみればベーシックシリーズを誕生させるまでイトウ製菓は30年以上を費やしたといえるわけで、ロングセラー商品を生み出すまでの苦労のほどが分かるよね。
 ところでビスケットは、ラテン語のビス・コクトゥス(bis coctus)に由来している。2度(ビス)+焼かれたもの(コクトゥス)って意味だよ。バビロニアが起源といわれていて、パンを乾かしてさらに焼いたものを保存食としていたのがギリシャ経由でヨーロッパに広まったものといわれているんだ。日本には、天文12年(1543)に種子島に上陸したポルトガル人によって、鉄砲やカステラと一緒に伝えられたよ。「びすかうと」って呼ばれてたんだって。しかも鎖国に至るまでの半世紀以上に渡って、日本製のびすかうとがルソン(フィリピン)に輸出されていたっていうんだから驚きだね!



■「ミスターイトウのバタークッキー」CM 1985年■

http://www.youtube.com/watch?v=Mf--li-2Eqc


nice!(31)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 32

Milu

私の記憶はこの頃、混乱をおこしております。^^
このビスケットのパッケージを果たして日本で見たのか、イタリアで見ているのか???
イトウ製菓は、余り知りません。
パンの製造業でスタートだったんですか〜
名古屋ではやはりシキシマパンですね。^^;
by Milu (2010-04-13 19:23) 

ケロリ

ビスケットの語源、知りませんでした^^
鎖国前の日本の製品が、輸出されていたと言うのも驚きです☆
by ケロリ (2010-04-13 20:36) 

たろす

これはつい先日も買って食べましたよ^^
安い割に美味しいんですよね。
たしかに森永のチョイスとかの方が濃厚な感じはしますけれど。
by たろす (2010-04-13 21:39) 

見張り員

こんばんは
ビスケットの語源は全く知らなかったですね、勉強になりました!

ミスターイトウのクッキー、これを食べながら試験勉強したこと思い出しました。
by 見張り員 (2010-04-13 21:56) 

よしぞう

こんばんは。
コントレっていうクッキー作っているお店知っていますか?
通信販売専門店なんですけど、注文が入ってから焼いて、送ってくれるんですけど、すごい旨いんです。
人から教えてもらって1年に1回ぐらい購入してるんですけど、ネット販売のスイーツ部門の1位にもなったことあるんです。(日本経済新聞にて)
で、このお店ってどんな経緯でできたんだろうと思って、調べたら・・・
なんと、このミスターイトウの子会社なのでした・・。
by よしぞう (2010-04-13 22:55) 

tamanossimo

ここにおじゃまする度に懐かしくて・・・
その上物知りになれます~♪
by tamanossimo (2010-04-14 00:59) 

マイン

ビスケットはびすかうとですか。
勉強になります♪
by マイン (2010-04-14 08:16) 

ファジー

このビスケットは記憶にありません。関西では販売していなかったのかなあ?それともこういうお菓子には興味を示さなくなっていたのかも知れませんね。
この記事を見て、シスコの『ココナツサブレ』を思い出しました。
あれは大好きで子供の頃よく食べました。東ハトにもよく似たサブレがあったような・・・。
by ファジー (2010-04-14 13:24) 

空楽

CM初めて見ました。
息子が小さい頃はよく買ってました。
最近はお寺のご奉仕のおばちゃんたちに持っていきます。

by 空楽 (2010-04-14 13:48) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさん、イトウ製菓は地味ながら美味しいクッキーやビスケットを作り続ける老舗です。もしかすると海外での評価のほうが日本よりも高いかもしれませんから、ひょっとするとイタリアでも流通しているかもしれませんね。ドイツではReformhaousで『カルケット』を見かけたことがあります。ぼんくらは『アメリカンソフトクッキーシリーズ』の大ファンで、太ると分かっていてもつい買って食べちゃいます^^; 名古屋人ならパンと聞けば『シキシマ(パスコ)』でしょう♪ 近所のスーパー(ヤマナカ)にもPascoのお店があって、息子たちが3時のおやつでお世話になってます^^
by ぼんくらオヤジ (2010-04-14 18:09) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケロリさん、当時の日本からは刀剣や漆器などの工芸品、銀・銅・鉄・硫黄などの鉱産物がメインでしたが、ビスケットや印刷物といったものまであったようです。印刷物は何台かのグーテンベルグの印刷機が既に稼働していたことによるもので、キリスト教書籍の他に平家物語や和漢朗詠集、伊曽保(イソップ)物語なども印刷され、マニラやマカオ、ゴア、遠くはヨーロッパまで輸出されていました。結構、ダイナミックな流通があったんですね♪
by ぼんくらオヤジ (2010-04-14 18:09) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、イトウ製菓は平成元年(1985)と平成7年(1995)にモンドセレクションで特別金賞や金賞を受賞して以来、世界的にもクッキーとビスケットの一流メーカーとして知られるようになりました。平成12年(2000)には、品質保証の国際規格であるISO9001を取得し、優良企業としての地位も確立しています。20年ほど前にドイツの自然食品の店で赤ちゃん用ビスケット『カルケット』が売られていたのを見かけましたが「良質の材料と製法で作られた極めて高品質&安全性の高いビスケット」と紹介されていて誇らしい気持ちになったことがあります♪
by ぼんくらオヤジ (2010-04-14 18:10) 

ぼんくらオヤジ

[メール]見張り員さんはミスターイトウのクッキーで試験勉強を乗り切られたんですねぇ♪ Miluさんやたろすさんへの返信にも書きましたが、イトウ製菓のクッキーとビスケットは日本人が誇っていい商品だと思います。ビスケットは帝国海軍が予備食料として採用していた見張り員さんともご縁の深いお菓子ですよねぇ^^
by ぼんくらオヤジ (2010-04-14 18:10) 

ぼんくらオヤジ

[メール]よしぞうさん、仰る通り、コントレはイトウ製菓が運営するクッキーの通販専門会社ですよ♪ そうですか、やっぱり美味しいんですねぇ! 記事を書きながら食べたいなぁと思ってたんですが、コメントを拝読していて欲望が抑えられなくなりました。で、ついさっき注文したところです(笑)。きっとぼんくらオバンに何か言われる^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2010-04-14 18:10) 

ぼんくらオヤジ

[メール]tamanossimoさん、ぼんくらは時々、知ったかぶりしてウソをつくことがありますのでお気を付けになってください^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-04-14 18:11) 

ぼんくらオヤジ

[メール]マインさん、ポルトガル語のビスコイト(biscoito)が「びすかうと」になっちゃったようですね。明治時代にはビスケットに「重焼麺麭」という漢字をあてていた時期があったんですが、ちゃんと語源に踏み込んだ訳になっていて感動もんです(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-04-14 18:11) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、うーん、何ででしょうか。たしかに東京の下町で始まった会社なんですが、大阪と名古屋には早々に支店をオープンさせてますし、CMも全国に流されているようですね。名古屋で少女時代を過ごされたMiluさんもご存知なかったですから、やっぱりそれなりの理由があったとは思うんですが、今のところ理由が分かりません^^; 我が家ではよく食べますから、少なくとも今は名古屋でもフツーに売られています。クッキーとビスケット専業という特殊なメーカーではあるんですが。
by ぼんくらオヤジ (2010-04-14 18:12) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽さん、お寺のご奉仕のおばちゃんたちに労をねぎらって出すお菓子なんでしょうか♪ なんともムードがあって、いい感じですねぇ^^ 10代の後半からしばらくは、この手のお菓子から遠ざかっちゃいますが、ある時期からまた食べるようになるんですよね。ぼんくらは大好きなのでずっと食べてきましたが。だから太ったのかな^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2010-04-14 18:12) 

びっけ

チョコチップクッキー、大好きです!
今も ちょくちょく買って食べてます。(^^)v
ビスケットの語源、そうだったんですか!
鎖国時代の輸出品だったというのは驚き!
おかきや、お煎餅だったらイメージできるのですが・・・。(笑)
by びっけ (2010-04-14 21:23) 

ぼんくらオヤジ

[メール]びっけさん、不思議な加工品を輸出してたもんですよねぇ(笑)。鎖国されていなかったら、日本ってどんな国になってたんでしょうねぇ? 歴史に「たられば」はないんでしょうけど、想像すると楽しいです♪
by ぼんくらオヤジ (2010-04-21 19:14) 

アルバイト急募

痴女・巨乳・癒し系の手コキをお楽しみ下さい( ●≧艸≦) http://www.hemn.me
by アルバイト急募 (2012-10-12 12:03) 

red meizitang botanical slimming

ミスターイトウのベーシックシリーズ:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog
by red meizitang botanical slimming (2013-08-21 16:27) 

slimming botanical pills

ミスターイトウのベーシックシリーズ:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog
slimming botanical pills http://elsemagruder.blogcheapster.com/
by slimming botanical pills (2013-08-24 09:33) 

zixiutang pills

ミスターイトウのベーシックシリーズ:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog
zixiutang pills http://socialnewsonline.com/story.php?title=quality-zi-xiu-tang-bee-pollen-online-store
by zixiutang pills (2013-08-31 06:43) 

meizitang strong version

ミスターイトウのベーシックシリーズ:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog
meizitang strong version http://media-monsta.com/blog/view/14539/these-are-designed-to-sustain-a-healthful-and-very-good
by meizitang strong version (2013-09-08 02:24) 

lida capsule

ミスターイトウのベーシックシリーズ:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog
lida capsule http://www.villalapaws.com/docs/wpdate/
by lida capsule (2013-09-08 02:25) 

lida dai-dai-hua

ミスターイトウのベーシックシリーズ:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog
lida dai-dai-hua http://www.titans.cz/
by lida dai-dai-hua (2013-09-08 02:25) 

Nike Air Max Womens

ミスターイトウのベーシックシリーズ:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog <a href="http://heart-bar.com/">Nike Air Max</a> kzhdlpbm <a href="http://www.holidayinn-vermont.com/">Fendi Handbags Outlet</a> chxktamrvy <a href="http://joycetomson.com/">Nike Air Force 1</a> spgwjprrp <a href="http://www.merrillclark.com/">Cheap Nike Shoes NZ</a> jkxxgba <a href="http://www.northiowaonline.com/">Coach Bags</a> dsviodla <a href="http://glassman-oliver.com/">Nike Free Run Australia</a> kjzsfoxgpq <a href="http://www.iso-qs9000.net/">Nike Shoes NZ Online</a> vixopyd <a href="http://www.aplus-inc.net/">Nike Free Run NZ</a> knrxfilzuj
Nike Air Max Womens http://heart-bar.com
by Nike Air Max Womens (2013-09-10 02:47) 

zi xiu tang capsule

ミスターイトウのベーシックシリーズ:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog
[url=http://www.dishh.com/story.php?title=authentic-zi-xiu-tang-bee-pollen-weight-loss-pills]zi xiu tang capsule[/url]
by zi xiu tang capsule (2013-09-26 10:31) 

cheap new balance 574

<p> PHOTOS: &#39;Jersey Shore&#39;: The Quotable Situation</p>Robyn Beck/AFP/Getty ImagesStanley Tucci <p> Stanley Tucci has closed a deal to join Lionsgate&rsquo;s movie adaptation of The Hunger Games.</p>
cheap new balance 574 http://www.cougarsportsnet.com/new-balance-901ssf/
by cheap new balance 574 (2013-09-28 15:31) 

zi xiu tang capsule

ミスターイトウのベーシックシリーズ:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog
zi xiu tang capsule http://www.platnene-vrecice.net/libraries/yangwen/?p=2345
by zi xiu tang capsule (2013-10-10 01:37) 

zi xiu tang

ミスターイトウのベーシックシリーズ:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog
zi xiu tang http://www.recmovie.jp/wp-content/upgrade/date/?p=59
by zi xiu tang (2013-10-10 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。