SSブログ

ウーパールーパー [その他]

ウーパールーパー1.jpg 昭和60年(1985)に日清焼そばU.F.O.のCMで一躍人気者になった『ウーパールーパー』。メキシコサラマンダー(Ambystoma mexicanum)という両生類の愛称なんだけど、可愛らしい風貌と泳ぐ時に手足をバタつかせる様が人気を呼んで、一時期は全国的なブームになった。以前に取り上げたエリマキトカゲと全く同じ流れだね。事実、マスコミにしてみればエリマキトカゲの後継だったんだ。
 メキシコのソチミルコ湖とその周辺に棲息し、オトナは全長は10~25センチぐらい。一般にメスよりもオスのほうが大きくなる。分類で正確に書くと「動物界脊索動物門両生綱有尾目トラフサンショウウオ科トラフサンショウウオ属に分類される有尾類」。お経だね、こりゃ(笑)。まあ大雑把に言って、サンショウウオの仲間なんだ。
 普通の生物は、単純な構造から成長が始まり、成長するうちに形を変えて親の姿になるよね。この卵から生まれて親の姿になるまでの姿を「幼生」、親の姿を「成体」っていうんだけど、ウーパールーパーのほとんどは幼生の姿のまま親になっちゃうんだ。この特徴が例の愛らしい姿の秘密なんだよ。時々、ウーパールーパーのことを『アホロートル』と呼んでる人がいるけど、アホロートルとは幼生のままオトナになったトラフサンショウウオを指す総称で、固有名ではないので念のため。
 でもね、可愛らしい姿とは裏腹に肉食で、魚や昆虫、甲殻類、ミミズなんかを食べるんだ。ある条件下では共食いをすることだってあるし。
ウーパールーパー2.jpg 飼育はそんなに難しくなく、ブームの時はペットにしている家庭が本当に多かったから、飼った経験のある人もいるんじゃない? 今でも両生類のペットの中では根強い人気があるよ。飼育下での寿命は約5年。
 もしかするとご近所にもいるかもしれないウーパールーパーだけど、彼らはすべてが人工繁殖によるものだ。野生のウーパールーパーは食用に乱獲されたり、生息地の埋め立てや水質汚染の進行などで激減し、今や絶滅危惧種になってしまっている。



■「日清焼そばUFO」CM ウーパールーパー編 1985年■

http://www.youtube.com/watch?v=UiTHtkReA4o



■ウーパールーパーの産卵から成長までのスライド集です■

http://www.youtube.com/watch?v=vaLL6pN74tc&feature=related



■お食事(金魚?!)が終わってもまだ物欲しそうなウーパールーパー (._.)■

http://www.youtube.com/watch?v=hCcaC_ZYv_k


nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 15

マイン

ウーパールーパーお顔が可愛い♪と思ってたら、横から見た姿はゲームの「シーマン」みたいですね。。。すいません。
しかもお顔に似合わず肉食なんですね。。。ちょっと怖いかもしれません。エリマキトカゲの方がもうちょい平和?かなあ。。。
食用のウーパールーパーがあるってところもまたビックリです!!
(なんとなく食べれない。。。)


by マイン (2010-04-14 18:23) 

みゆきママちゃん

ぼんくらさんの悲鳴は何だったのだろう?爆
どっかのブログのコメにウーパールーパーの話題を書いたら歳がばれるぞ~って言われた
そ・・そんな~
何故?
by みゆきママちゃん (2010-04-14 18:51) 

Milu

でっ、でましたぁ〜 ウーパールーパー!
忘れはいたしませんよ。。。
ある日、拷問家一同、家族揃ってテレビを見ていたら、この神秘的なウーパーが画像に、その瞬間みんな一斉に私の方を見て。。。
『わ〜っ、そっくり!』って言ったのです。@@;
それ以来、暫くの間ワタクシのニックネームはウーパールーパー
自分でも納得しておりました。^^*
イタリア人は知らないんですよ!
この前、彼と日本に行った時に偶然、あるデパートで売られていました。で、彼には『これ、私の同類』と紹介しておきました。
by Milu (2010-04-14 19:28) 

井上酒店

この間のエリマキトカゲが出たときに、次は来るな・・・と予想してましたが、やっぱり来ましたね(笑)今って普通に売ってる見たいですね。僕の知り合いの方も飼ってますよ。そうか、人工飼育の物なんですね。
by 井上酒店 (2010-04-14 22:01) 

ケセパタちゃん

オヤジさま、井上酒店さん同様、次は来るな・・・と思ってました。(嬉しい)長男が小さい頃だったので、むいぐるみを持ってました~
飼っていたのはシーモンキー!老眼の人には見えない、
ジジババ泣かせの奴です。
あ!昨日かえるが我が家の一員になりました。スターウォーズに出てくるジャバダハットにそっくりなかえるです。
近いうちにアップしますね~
by ケセパタちゃん (2010-04-15 06:55) 

ぼんくらオヤジ

[メール]マインさん、ウーパールーパーはエリマキトカゲよりは怖いかもしれませんが、何でもかんでも食べちゃおうとする人間はもっと恐ろしいかもしれません。ウーパールーパーはメキシコ峡谷のソチミルコ湖やスムパンゴ湖、チャルコ湖、テスココ湖などの狭い地域だけで棲息していた両生類で、その地域の住民にとっては貴重なタンパク源でもあったようです。味は美味しく、フグとスッポンを合わせた様な淡白な味で、山椒の様なよい香りがするということです。これこそウーパールーパーの親戚である山椒魚の名の由来でもあるんですが、北大路魯山人も「オオサンショウウオをさばくと強い山椒の香りが漂った」「肉は非常に美味」と記しています。でも普通の魚や鳥やブタや牛から生きるには十分な命を頂いてるんですから、何もこれ以上の生物を美食や話のネタのために殺めなくてもいいんじゃないかとぼんくらは思うんですが^^; やっぱりヒトは怖いです。
by ぼんくらオヤジ (2010-04-15 17:26) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みゆきママさん、悲鳴じゃないってば! 応援のエールだわさ^^;;; 似たようなもんか。何故って85年に流行ったものを知ってるんだから歳はバレバレじゃないっすか(笑)。
by ぼんくらオヤジ (2010-04-15 17:26) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさん、ウーパールーパーに似てたってことは首の周りからヒラヒラが生えてらしたんでしょうか♪ やっぱり魚や昆虫、甲殻類、ミミズなんかはお好きなんでしょうねぇ♪♪ なんて言うとマシンガンで穴だらけにされそうだな^^;;; もちろん可愛いかったからに決まってるんですが、日本でウーパールーパーと初対面した彼は同類と納得されたんでしょうか(笑)。
by ぼんくらオヤジ (2010-04-15 17:26) 

ぼんくらオヤジ

[メール]井上酒店さん、その通りでゲス。最近は節操なく頂いたコメントからネタをアップしてるのでこーゆー傾向がより強くなっとります^^;;; ペットショップやホームセンターじゃフツーに売ってるし、熱帯魚を飼える環境だったら問題なく住まわせることができます。値段は個体の色によって差はありますが、最安値で1500円。普通のお店なら2500~3500円ってところのようですね。天然物は絶滅危惧種なので売買が国際的に禁止されています。
by ぼんくらオヤジ (2010-04-15 17:27) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、シーモンキーは以前にもこのブログで取り上げましたが、ご長男さんが飼ってらしたんですか♪ 結構、廃れたと思った後も地味に飼われてたんですねぇ! ジャバ・ザ・ハットみたいなカエルって、ヒキガエルじゃなくってですか? 面白いものを飼うなぁ(笑)。そういや実家の庭にある小さな池にはずっとカエルのつがいが棲みついたんですが、寒い時に池に手を入れると、スーッと泳いできて手のひらに乗るんです^^ 薄目を開けて気持ちよさそうにするので、手乗りガエルのペコちゃんポコちゃんと呼んで可愛がってました♪ 命あるものはどんな生き物も可愛いですよね^^
by ぼんくらオヤジ (2010-04-15 17:27) 

VooDoo-Boogie

タイガーサラマンダーって言う
もっとカッコいいヤツを飼っていました。。。
by VooDoo-Boogie (2010-04-15 23:26) 

とんちゃん

か、かわいすぎる、ウーパールーパー!!確かに、エリマキトカゲ2な感じで流行ったのすごく覚えてます、あはは!

なんか、他の星からきた宇宙人みたいな顔ですね。かわいくて抱きしめたいけれどできないところがなんか切ないですが、ほしくなってきちゃった~。しかし、野生のウーパールーパーは、食用に乱獲された!びっくりです。こんなかわいいの食べられない~(笑

そうそう、お父様、グラスゴー大学やブエノスアイレス大学ともゆかりがあったのですね!?世間は狭いというかすごい不思議なもんですね!今はブエノスアイレス大学の外国人用のスペイン語コースに通っています!
by とんちゃん (2010-04-16 06:53) 

ぼんくらオヤジ

[メール]VooDoo-Boogieさん、タイガーサラマンダー、ネットで見ましたが、たしかにカッコいいですねぇ! サバみたいな柄で、ちょっと精悍な感じがしますね。飼いやすいということですし、ペットとしてはなかなかのチョイスでしたね!
by ぼんくらオヤジ (2010-04-21 18:59) 

ぼんくらオヤジ

[メール]とんちゃんさん、そーです、まさにエリマキトカゲ2でありました(笑)。何だか最近は愛玩用じゃなく食用として注目されているようで、個人的にはちょっと「何だかなぁ^^;」って感じです。おー、スペイン語のお勉強はブエノスアイレス大でやってらっしゃるんですかぁ。外国人用の語学コースって、フツーは大学で勉強するためのもんだと思いますが、何か大学で受講される予定なんですか♪? それとも一般に開放もされてるんでしょうか。もしそうならありがたいことなんですが。
by ぼんくらオヤジ (2010-04-21 19:06) 

いれて!

自身のある方は「美沙」までメールください。+.(・∀・).+ http://we.b8y.in
by いれて! (2012-10-10 04:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。