SSブログ

ノースキャロライナ [食]

ノースキャロライナ1.jpg ぼんくらオヤジは少年時代から甘党だったので、生まれて半世紀も経つというのに、スーパーや輸入食料品店なんかに出かけるとお菓子売り場の前で動かなくなっちゃう。
「今日は買わないよっ。もー、あればある分みぃーんな食べちゃうんだから駄目! ほれほれ、行った行った」
 と、ぼんくらオバンに追っ払われるだけで、実際に買うことはあんまりないんだけどね。少年時代だったら床に寝っ転がって、
「買って買って買ってぇ~~~」
 とジタバタするところなんだけど、今こんなことをしようもんなら絶対、ぼんくらオバンに買い物カートで轢き殺されるし^^;
 ところで、そんな甘い物好きのぼんくらオヤジが最近、フッと思い出して探したキャンディがあるんだ。昭和43年(1968)に発売された不二家の『ノースキャロライナ』だ。
 ノースキャロライナはイチゴ味にメロン味、そしてチョコ味のするソフトキャンディだ。特色は何といっても木の年輪のような渦巻き。不二家のお客様相談室によると、2代目社長の藤井誠司氏がノースキャロライナ州のアパラチア山脈を旅した時に、古木の切り株いっぱいに広がる年輪に感銘を受け、これがキャンディの名前と形状のモチーフになったんだそうだ。
 甘くて濃厚なミルク味がベースになっていて、甘党の子どもにとっては頬張っただけで幸せが込み上げてくるようなキャンディだったなぁ。当時のお菓子にはイチゴ、メロン、チョコなんて色分けがしてあっても味は同じ、なんてインチキなものが結構あったんだけど、ノースキャロライナは別格で、ちゃんと味が違ってたしね。
 ソフトキャンディという目新しさもあったよね。ちょっと暑いとドロドロ、寒いとフツーのアメと大差なくなっちゃったり、逆に適度な柔らかさの時に噛みつくとビックリするぐらい歯に食い込んじゃって、治療した歯の詰め物が取れちゃったりすることがあった。虫歯の原因にもなれば、せっかく怖い思いをして治療した歯を台無しにするという悪魔的キャンディでもあったのだった。
ノースキャロライナ2.jpg ノースキャロライナは平成6年(1994)、とくに話題になることもなく静かに製造・販売を終了した。秘密基地に備蓄していたらネズミの餌食になっちゃったことがあったなぁ。弟が大病をして死線を彷徨っていた時、何かしてやれることはないかと必死に考えた挙げ句に、弟の手に握らせたのもノースキャロライナだった。思い出深いお菓子は甘くて、しょっぱい。



■ノースキャロライナが発売された1968年はこんな年でした♪■

http://www.youtube.com/watch?v=SbBMweCXMiM


nice!(34)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 46

uminokodomo

なんか見たことあります~。
記憶がよみがえってきました!
by uminokodomo (2010-02-24 16:41) 

みゆきママちゃん

昭和43年
ほぅ~私の知らない世界だなぁ~
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
by みゆきママちゃん (2010-02-24 16:57) 

泉

ノースキャロライナって
不二家だったんですね。。
まさにかいてあるとおり
硬かったり
柔らかかったり
歯にくいこんだり
確か、メロンって
うずまきが緑だった?
by (2010-02-24 17:56) 

てらてら

これって、女子の小さなお口の上顎に
カパッと収まって、取れなくなるアメでした。
by てらてら (2010-02-24 20:08) 

2601

断然、メロン味です。
by 2601 (2010-02-24 21:03) 

たろす

そうですか…知らない間になくなっていたのですね^^;
当時にしては濃厚で美味しかったんですよね~。
私はやっぱりチョコ味が好きでした。
by たろす (2010-02-24 21:04) 

マナサビイ

お返事コメントさっき拝見しました。
お家のお話、ぼんくらオヤジさん、やっぱりさすがだなあと思いました[ぴかぴか]
確かに昔はそれが普通の事だったんですが。
でもきっと子供達にとっては、とってもいいことだと思いマス♪

それよりも。。。
ノースキャロライナ、ビンゴです〜!!!
昭和50年代もバリバリ現役真っただ中でしたよ〜、キャロライナちゃん♪ [ニコニコ]

甘いわ歯にくっつくわで、そうでなくても多かった虫歯をさらに助長していたと思いますが、ワタシも大好きでしたヨ〜!
固いキャンディよりももともと、キャラメルの方が好きだったのでよけいに。

ちなみに同じ不二家のフランスキャラメルも大好きでした [ぴかぴか] 今でも販売してほしいです〜♪

外国かぶれなネーミングが、いかにも当時らしくて懐かしいですネ (^^)/


by マナサビイ (2010-02-24 21:18) 

Milu

こっ、これは、ワタクシの記憶から完全に消えてしまっていたお菓子です。
ありがとうございます。
懐かしい〜〜〜〜〜〜〜

で、、、ついでにある思い出ガ・・・
この渦巻きは、他人事ではないのです。
ある日、幼稚園で陶器の灰皿に絵を描き、父の日にそれをプレゼントすることに。。。
皆、お花や可愛い絵を描いている最中、何故かワタクシはこれと一緒! 灰皿に渦を描いたのです。
きっと頭の中が、こんな状態だったのでしょう。。。
意味不明な作品でした。@@;
その後、この飴に出会ってから、忘れる事なくその灰皿が頭に蘇って来るのでした。
Help me!
by Milu (2010-02-24 21:55) 

セッチー

お!来ましたね☆ノースキャロライナ♪
わたしも、このキャンディー大好きでした^^不二家に行くと、いつも母におねだりしていた気がします。ソフトキャンディーだから、歯にくっつくんですよね。何度か、歯のつめものが取れて歯医者さんに直行した覚えがありますよ。いひひ。
ノースキャロライナと聞いて、キャロライン洋子を思い出したのは、わたしだけでしょうか△〇◆〇◎※・・・
by セッチー (2010-02-24 22:16) 

やっくんたっくんのパパ

ノースキャロライナ
忘れていました、この存在
不二家だったんですね・・・

子供の頃、歯に悪いお菓子をいっぱい食べてました
うん、いい時代だった!
by やっくんたっくんのパパ (2010-02-24 22:44) 

井上酒店

わ〜ぁ、めちゃくちゃ懐かしい!!見ないと思ったら無くなっていたんですね・・・残念。しかし小さい頃によく食べた記憶がありますね。懐かしいな。
by 井上酒店 (2010-02-24 23:05) 

ケロリ

これこれ、これです〜!
最近思い出して、食べたいな〜と思っていたんです。
不二家の製品だったのですね^^
でも、もう製造されてないんですね、残念。
by ケロリ (2010-02-25 00:20) 

ダー

よく歯の詰め物が外れました・・・(≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2010-02-25 07:48) 

メタボでべそ

懐かしい!
そう言えば、良く食べていました★

食感は、キャラメルっぽいけど、
別ものとして、食べていた気がします♪^^♪
by メタボでべそ (2010-02-25 08:59) 

りみっと

復活して欲しいお菓子ですね。大好きでした。これの仲間というか、中にトロ~ッとしたクリームの入った「ソフトエクレア」も大好きだったのに…コレも無くなっていたのですね(;;)

ユーミンの歌う“まぶしい草野球”のCMソングも思い出しました。
by りみっと (2010-02-25 10:28) 

空楽

これは・・・
食べていて歯の詰め物が取れた記憶が・・・・
by 空楽 (2010-02-25 10:51) 

ファジー

何か独特の香料が入っていたような記憶があります。
拙者は、黄金糖・ミルキー・森永ミルクキヤラメル派でした。
by ファジー (2010-02-25 16:03) 

ぼんくらオヤジ

[メール]uminokodomoさん、忘れかけてたものって、思い出す時にはいくつかパターンがあるんですが、今回はジワジワ型ですね♪ 「えーとぉ、あ? あ~ぁ~あ~あ~、あったあった!」って感じじゃないでしょうか(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-02-25 17:19) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みゆきママさん、ら? 昭和43年は知らない世界なんだっけ^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-02-25 17:20) 

ぼんくらオヤジ

[メール]泉さん、ノースキャロライナって柔らかい時も硬い時も、とにかく噛むのは危険でしたね(笑)。そーです、メロンは緑色の渦巻きでした♪ 噛んでる時のヨダレは茶色かったですが(オエッ)
by ぼんくらオヤジ (2010-02-25 17:20) 

ぼんくらオヤジ

[メール]てらてらさん、…きゃはははははは! 目に見えるようです(喜)♪
by ぼんくらオヤジ (2010-02-25 17:20) 

ぼんくらオヤジ

[メール]2601さん、趣味が合いますねぇ、ぼんくらもそうでした♪
by ぼんくらオヤジ (2010-02-25 17:21) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、チョコ味は3種類の中でいちばん大人の味でしたよね^^ 甘い上に味が濃かったので、スゴく満足感が得られるキャンディでした。また復活しませんかねぇ!
by ぼんくらオヤジ (2010-02-25 17:21) 

ぼんくらオヤジ

[メール]マナサビイさん、そうなんですよ、可能なら復活させるってのが現実問題、いちばん手っ取り早いかなと^^。ノースキャロライナがドンピシャの世代なんですねぇ♪ 虫歯は多かったですか? ぼんくらは近所の歯医者さんと家族ぐるみのお付き合いになるほど、お世話になってました^^;;; フランスキャラメル! これもいつかは取り上げなきゃと思って放ってあるネタなんですが、やっぱりそろそろ取り上げたほうがいいかな。これも美味しいキャラメルでしたね。ネーミングも箱も仰る通り「外国かぶれ」でした(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-02-25 17:21) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさん、抽象的なデザインは高度な認識の産物ですから、幼稚園の工作で渦巻きのデザインを選んだとしたら、やっぱりMiluさんはタダモノではなかったんですよ! ですがノースキャロライナと結び付いちゃったのは不幸でしたね。ノースキャロライナを食べる度にシケモクの味がしたりして^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-02-25 17:22) 

ぼんくらオヤジ

[メール]セッチーさん、やっぱり取れましたか、歯の詰め物^^; ぼんくらもノースキャロライナとミルキー・バーで被害に遭ってました。カキッという独特な音がして口の中にカラカラと異物感があるから、すぐに「あ~やっちゃったよ」って気が付くんですよね。恐ろしい思いをして治療してもらった歯なのにねぇ、ホントに馬鹿みたいでした(笑)。ところで、キャロライン洋子、記事にさせて頂きました。思い出させてくださって感謝です(喜)。
by ぼんくらオヤジ (2010-02-25 17:22) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やっくんたっくんのパパさん、そうそう! いっぱい危険な遊びをし、散々親やご近所の大人に迷惑をかけ、体に悪いものをバカ食いしてました♪ ホントに、うん、いい時代だった(笑)!
by ぼんくらオヤジ (2010-02-25 17:22) 

ぼんくらオヤジ

[メール]井上酒店さん、そうなんですよ、ぼんくらもいつの間にか無くなってたんだと寂しくなりました。味をしっかり覚えてませんか? ぼんくらは食べ物に意地汚いからかもしれませんが、昨日食べたように思えるほどノースキャロライナの味を思い出すことができます♪
by ぼんくらオヤジ (2010-02-25 17:23) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケロリさん、ノースキャロライナのことを思い出されてたんですね♪ む~、ぼんくらもそうでして、思い出した無性に食べたくなりました(笑)。なんで生産を止めちゃったんですかねぇ。そんなに人気がなくなってたのかなぁ!?
by ぼんくらオヤジ (2010-02-25 17:23) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさん、ぐはははは! このキャンディで歯医者のお世話になった人は少なくないようですねぇ^^; 「また歯医者かよぉ!」って思いませんでしたか? バカですよね、ホント!
by ぼんくらオヤジ (2010-02-25 17:23) 

ぼんくらオヤジ

[メール]メタボでべそさん、分類不可能なお菓子って感じでしたよね。キャラメルともアメともつかない食感は独特でした。だからキャラメルみたいな調子で噛みついてエラい目に遭うんですよ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-02-25 17:24) 

ぼんくらオヤジ

[メール]りみっとさん、さすがですねぇ、不二家の「ソフトエクレア」を思い出されるとは! ぼんくらも大好きでした♪ 昭和47年(1972)の発売なんですね。仰る通りでユーミンの歌をCM曲に採用してましたね。中でも「まぶしい草野球」は歌詞のセンスが抜群というか、彼女でなければ書けない歌詞だったと思います。ソフトエクレアも平成8年(1996)に生産を終了しちゃってますねぇ、残念です!
by ぼんくらオヤジ (2010-02-25 17:24) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽さんもですか!? まぁまぁ、ノースキャロライナの餌食になって歯医者に逆戻りさせられた子どもの多かったのなんの(笑)。このキャンディは歯科医師会の協賛製品なんですかね(あ、ウソです冗談です > 日本歯科医師会殿)。
by ぼんくらオヤジ (2010-02-25 17:24) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、ミルキーや森永ミルクキヤラメルはともかく黄金糖は渋いですねぇ(笑)。東が純露なら、黄金糖は大阪を代表する飴ですもんね。ぼんくらも大好きです♪
by ぼんくらオヤジ (2010-02-25 17:24) 

マナサビイ

フランスキャラメルの記事、ぜひぜひお願いします〜 [ラブラブハート]

>ぼんくらは近所の歯医者さんと家族ぐるみのお付き合いになるほど、お世話になってました^^;;;

うちも、隣が歯医者さんだったんですよ〜!(笑)
言い尽くせぬ程、お世話になりました^^;

by マナサビイ (2010-02-25 22:19) 

ぼんくらオヤジ

[メール]マナサビイさん、あんまり資料がなかったので内容のある記事になりませんでしたが、フランスキャラメルの記事をアップしました♪ こういう薄い内容のものは補足情報が見つかりしだいお知らせしていきますので、とりあえずのものとしてご笑覧くださいね^^
by ぼんくらオヤジ (2010-02-26 18:04) 

みおのとおちゃん

あぁ。記憶に残ってる・・・・。
でも、もう食べられないんですね・・・。
ないとわかると無性に食べたくなります。
by みおのとおちゃん (2010-02-26 21:20) 

ツバッキー

はじめまして。
マナサビイさんのところからちょくちょくお邪魔しています。
私はぼんくらオヤジさんより少し下なんですけど(たぶん)、書いてあることにいちいち「そうそう」と思いつつ
読んでまして、
今回ノースキャロライナの文字みて思わず初コメです!

これ、歯にくっつくんですよね。
うずまきじゃなくて、ブロックチェックになってるやつで
メロンぽい味のが好きでした。
しかし・・最近まであった気がするのに、1994年になくなってましたかーーーー(^_^;)


フランスキャラメルは食べたことない・・・・。
by ツバッキー (2010-02-26 21:54) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みおのとおちゃん、それまではキレイさっぱり忘れてるのに、いざ思い出すと無性に食べたくなるんですよね(笑)。ぼんくらもそうです。とくに味を思い出すと余計にね^^; 再販してくれないかな♪
by ぼんくらオヤジ (2010-03-01 14:31) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ツバッキーさん、ありましたねぇ、渦巻きじゃないやつ! キレイに忘れてました^^; 内側の円が4分の1ずつメロンと白(?)に分かれてませんでしたっけ? 渦巻きのよりも味が濃かったような記憶があるんですが。再販されているようなことを書いているブログもあったので、喜び勇んで他をあたってみたんですが、これはどうもガセネタでした。食べたいなぁ(願)
by ぼんくらオヤジ (2010-03-01 14:44) 

タグホイヤー レディース腕時計

Hi! Quick question that's entirely off topic. Do you know how to make your site mobile friendly? My web site looks weird when browsing from my apple iphone. I'm trying to find a template or plugin that might be able to correct this issue. If you have any suggestions, please share. With thanks! タグホイヤー レディース腕時計 http://www.tokeiorijinaruja.biz/タグホイヤー-japan-2.html
by タグホイヤー レディース腕時計 (2013-07-25 04:46) 

Alexa

Hmm, I’m not sure if I can agree with you, but I see where you are coming from.
by Alexa (2013-07-27 15:35) 

in shoe heel lifts

I am curious to find out what blog platform you have been using? I’m having some minor security issues with my latest site and I would like to find something more secure. Do you have any recommendations?
by in shoe heel lifts (2013-08-19 18:49) 

shoe inserts increase height

Exceptional post but I was wondering if you could write a litte more on this subject? I’d be very thankful if you could elaborate a little bit further. Cheers!
shoe inserts increase height http://arto.com/section/blog/ViewEntry.aspx?id=5736326&EntryID=4654935
by shoe inserts increase height (2013-09-06 17:29) 

dr scholls heel pads

It’s hard to seek out educated folks on this matter, but you sound like you realize what you’re talking about! Thanks!
dr scholls heel pads http://www.deelsonheels.com/Heel_Pads/cat133748_120745.aspx
by dr scholls heel pads (2013-09-15 14:20) 

ニューバランスシューズ

<a href="http://www.style-arena.jp/top/bailey-ring/">アグ サンダル</a> 夏ムード全開
ニューバランスシューズ http://buydiablo3.com/newbalanceshoes.html
by ニューバランスシューズ (2013-10-12 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。