SSブログ

給食用ジャム - タカベビー [食]

タカベビー・ジャム2.jpg 先だって給食用マーガリンを記事にした時に、「ジャムも懐かしい」というコメントをいくつか寄せてもらったんだけど、たしかにそうだよね♪
 地味な脇役なのに何でそんなに覚えていたかだけど、それなりに理由はあったんだよ。いちご、りんご、ママレード、ピーナッツバター、チョコなど種類はそれなりにあったんだけど、給食用ジャムを手がけるメーカーが限られていて、地域や年代に関係なく毎日同じ包装のジャムを見てたんだ。
 寡占状態で小分けの給食用ジャムを製造していたのは、福岡県瀬高町のタカ食品工業だ。『タカベビー』ジャムという名で、昭和29年(1954)から生産を開始。それまで給食のおばさんか先生、あるいはクラスの給食当番がひとつのビンから注ぎ分けていたジャムが、衛生的で均一に、しかも手間いらずで配ることができるということで、たちまち全国に普及した。
「でも寡占ってのは問題じゃない?」
 と思う人がいるかもね。実はこれにも理由があるんだよ。この小分けの袋詰めをする自動箱詰め機(オートパッカー)が、なんと21世紀になった現在でも、昭和46年(1971)にタカ食品工業が開発した『白鷹号』しかないんだ。ビックリだよね。よく弁当に入ってるしょう油やソース、マヨネーズ、タルタルソースの類は、メーカーが違っても白鷹号がせっせと生産しているってことだね。
タカベビー・ジャム.jpg オートパッカーの登場以前は製造工程の大半が手作業だったものが、昭和50年(1975)には、50台の白鷹号が日産200万個という驚異的な生産を行うまでになり、タカ食品工業は他の追随を許さない給食用ジャムのメーカーになったのだった。
 米飯給食の普及でピーク時のような出荷量はないけど、タカベビー・ジャムは、相変わらず子どもたちの給食には欠かせない名脇役のままだ。
nice!(34)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 41

chika♪

[ニコニコ]こんばんは。
なつかしーい!!
そうです!タカベビーでした!!
すっかり忘れてましたが、すっごく印象に残ってます。
追従を許さない寡占企業だったなんて、当時は知る由もありません。
[ぴかぴか]毎回興味深いところを詳しく紹介してくださって…訪問するたびに感心してしまいます。
ありがとうございます。[ラブラブハート]

by chika♪ (2010-02-10 20:09) 

Milu

ジャムのお出ましですね。
覚えています!
少女はイチゴを好んでいました。^^*
by Milu (2010-02-10 20:35) 

やっくんたっくんのパパ

今も変わらず、名脇役として給食に出てくるとは
なんか、嬉しいな!
by やっくんたっくんのパパ (2010-02-10 22:01) 

たろす

現在でも白鷹号しかないってところがすごいですね~。
私はマーマレードが苦手でした。
あと蜂蜜も冷たいパンに塗るとガビガビしていやだったな~^^;
by たろす (2010-02-10 22:35) 

ファジー

タカベビーかどうかはすっかり忘れてしまいましたが、給食にたま~にこんなのが付くと舞い上がってましたね。
大嫌いなマーガリンに比べ天国のような味覚でしたが、
一方では洋ナシジャムのような微妙な味わいのものもありました。

この出品にはほんとに驚きました。
完璧に記憶の古抽斗の奥に忘れ去られたような存在でしたが、40年前の味覚の一部が憶えてました!
by ファジー (2010-02-10 22:54) 

泉

この記事読んで
思い出しました!

確か、小二くらいまで
ジャムは、小分けされてなくて
あのアルミのボールに
一クラス分分配され
それをスプーンですくって
それぞれのアルミのパン皿に
入れていました。

りんごジャムとイチゴジャムでした。


by (2010-02-10 23:29) 

みおのとおちゃん

そういえばこんな感じでした~。
タカベビーって名前も見覚えがあります。
クラスのお調子者が、塗らずに直接飲んでいたっけ・・・(笑)
by みおのとおちゃん (2010-02-10 23:31) 

井上酒店

実に懐かしいですね。ただパッケージは少し違ってる気もしますけどね。それとウチの小学校では、イチゴジャムは出た記憶あるんですが、マーガリンだけだったような・・・?ウチの小学校小さな小学校だったし、生徒数も少ないからでしょうかね?
by 井上酒店 (2010-02-10 23:59) 

VooDoo-Boogie

マーマレードが異国情緒溢れるネーミングで、想像が出来ない食品でした。
当然、給食で初めての御対面でした!
小学校高学年の時は、マーマレードとババロアが二大舶来ネーミングでした。。。
by VooDoo-Boogie (2010-02-11 00:06) 

2601

学校給食のパック詰めの甘い物といえば・・
ジャム以外には味噌ピーがちょいちょい出ました。
給食の調味料やジャムはパック詰めが当たり前だと
思っていたのですが、入学直前までそうじゃなかったんだと分かった事が衝撃です~~
by 2601 (2010-02-11 00:08) 

ケセパタちゃん

今、入院中のばばちゃんの病院でも
このタイプのジャムを使っています。
グラタンパンを食べたいと言いながら、
ジャムを塗ったパンを頂いております~
by ケセパタちゃん (2010-02-11 00:55) 

牛子

小学校2年生の時、忘れようにも忘れられない思い出があります。
隣の席の男の子U君に私はいつも意地悪をされていました(--;ある日の給食時間、このイチゴジャムを袋ごと、グニュグニュグニュグニュして遊んでいたのです(^^;「何してるの?」とU君が私の方に体ごと振り返った瞬間に何と!ジャムの袋が破れ、U君の白い体育着にジャムの中身が命中(@@;又怒られるぅ!!と思い何度も「ごめんね、ごめんね、、、」
すると私の予想に反しU君は、「いいよ、、、」って…帰りに私がU君に「U君のお母さんに誤りに行く」って告げると真っ赤な顔して「うん」って…U君のお母さんはとっても優しい人でした。その帰りに何故か公園のブランコでU君と一緒…いつも意地悪なU君が何故か真っ赤な顔で無言、、、多分U君は私の事好きなのかな?って人生で初めてドキドキしました(^^;初恋ではありません、、、私はU君の事嫌いでしたから、そんな急に態度変わられたって直ぐに対応できません(--;
by 牛子 (2010-02-11 04:48) 

ケロリ

袋詰めの機械が今でも1社にしかないって言うのはスゴいですね^^
知りませんでした。
ところで、ぼんくらオヤジさんのBlogは
ここにしかない情報がたくさんあって
とても素晴らしいサイトだなーと改めて思いました☆
by ケロリ (2010-02-11 05:18) 

ダー

これ・・・なんかビニール臭かったような・・・

                 (;^_^A アセアセ・・・

by ダー (2010-02-11 09:14) 

空楽

仕事の時、「タカ食品工業」の前を通ります。
近道なんですよ。
                    空楽(父)
by 空楽 (2010-02-11 12:18) 

空楽

イチゴジャムが好きです^^  空楽母
by 空楽 (2010-02-11 14:25) 

ぼんくらオヤジ

[メール]chika♪さん、このブログ、最近はブロ友さんにネタを頂くことが多くなりました^^ 以前にも同様のことを書いたことがあるんですが、ブログの記事は誘い水かイントロのようなもので、このブログの本当の核になっているのは、寄せて頂いたコメントなんです。こうしてご一緒に記憶の断片をパズリングするうちに、子どもの頃の自分が過去のものではなく、現在の自分と共に息づいている姿が浮き上がってくればいいなと思っています。どうか今後ともよろしくお願いします!
by ぼんくらオヤジ (2010-02-11 21:31) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさんはイチゴの好きな女の子でしたか♪ ん、イメージ通りですねぇ^^
by ぼんくらオヤジ (2010-02-11 21:32) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やっくんたっくんのパパさん、昭和は全然、過去のものなんかじゃないんですよね♪ 我が子が自分が子どもの頃と同じもの食べ、読み、遊んでいる姿は仰る通り、なんか、嬉しいや(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-02-11 21:32) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、あー、そうでした。ハチミツがありましたね! これもそのうち取り上げなきゃ(笑)。あ、嫌いなのに済みません^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-02-11 21:33) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさんはマーガリンがお嫌いでしたね。ジャムが嬉しかったわけだぁ^^ 洋梨ジャムみたいなのって、リンゴでしょうか? 最近つくづく思うんですが、記憶って五感で覚えてるんですよね! またそれが言語のような間接的なものではなく甦ってくるところが凄いです♪
by ぼんくらオヤジ (2010-02-11 21:33) 

ぼんくらオヤジ

[メール]泉さん、アルマイトのボールにどっちゃりと入ってるんですよね♪ で、それを当番がスプーンですくってみんなのパン皿に載っけていくんですが、足らなくなっちゃうと当番が慌てて給食室に飛んで行きましたっけ(笑)。
by ぼんくらオヤジ (2010-02-11 21:33) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みおのとおちゃん、直接飲んだら悶絶して死にそうですねぇ^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-02-11 21:34) 

ぼんくらオヤジ

[メール]井上酒店さん、ホントだったらマーガリンとジャムが両方出てくれなきゃウソでしたよね(笑)。パッケージは、ちょっと小さくて分からないと思いますが、集合写真のほうには絵が無いものもありますよ♪
by ぼんくらオヤジ (2010-02-11 21:35) 

ぼんくらオヤジ

[メール]VooDoo-Boogieさん、マーマーレードとババロアがハイカラな名前だったんだぁ(爆笑)。じゃあイチゴのショートケーキでも失神ものでしたねぇ、がはははは!
by ぼんくらオヤジ (2010-02-11 21:35) 

ぼんくらオヤジ

[メール]2601さん、そーだ、味噌ピーナッツがありましたね! これも忘れてたぁ♪ たしかにパックになる以前はどうだったかなんて、想像できないですよねぇ。泉さんがコメントしてくださってますが、その都度、みんなにスプーンで配ってたんですよ^^
by ぼんくらオヤジ (2010-02-11 21:36) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、ばばちゃんは現在進行形で小分けジャムのお世話になってるんですねぇ。1日も早く、ご希望のグラタンパンが食べられますように!
by ぼんくらオヤジ (2010-02-11 21:36) 

ぼんくらオヤジ

[メール]牛子さん、ぼんくらは男なので、U君の気持ちが痛いほど分かります^^ きっと大人になってもU君はその時のことを覚えてますね。彼にとっては間違いなく恋でしたから。思い出す度にちょっと苦くチクリとする感情が湧き上がってくると思います。いいお話をありがとうございました♪
by ぼんくらオヤジ (2010-02-11 21:37) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケロリさん、お褒めの言葉を頂き感謝です♪ chika♪さんへの返信にも書きましたが、フツーのブログとは違ってここは他力本願を旨としてるんです(笑)。いいところが少しでもあれば、それはコメントを寄せてくださるケロリさんをはじめとするブロ友さんの功績なんです^^;(マジレス)。
by ぼんくらオヤジ (2010-02-11 21:37) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさん、さすがは味覚の達人ですねぇ! 仰る通りじゃないでしょうか。白鷹号が出来合いの袋を使うんじゃなく、シートを二つ折りにして三方を熱でパックするので、敏感な人はビニール臭を感じることがあっても不思議じゃないんです。これからは「ダー師匠」と呼ばせてください(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-02-11 21:38) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽父しゃんはお仕事へ行く途中に「タカ食品工業」があるんですか! 世間は狭いなぁ(笑)!
by ぼんくらオヤジ (2010-02-11 21:38) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽母しゃんはMiluさんと一緒でイチゴの好きな女の子だったんですねぇ! なんか描いてるイメージとドンピシャだなぁ^^
by ぼんくらオヤジ (2010-02-11 21:38) 

peace9314

私も
この給食用ジャム大好きでした\(Y ^ ^ Y)/

最後の一滴まで
搾り出してましたよ~♪(笑)
by peace9314 (2010-02-11 22:09) 

どるふぃん。

初めまして。
完全に同世代!
少しずつ記事を読んでいきます、よろしくです。
by どるふぃん。 (2010-02-11 22:33) 

セッチー

タカベビージャム[__晴れ]は給食好きの子供たちのアイドルですよね~[__黒ハート]懐かしいわ~[__るんるん]
タカ食品さん、素晴らしい開発者なんですね[__!]
「あんたは偉い!以下同文」BY小松政夫[__わーい]
by セッチー (2010-02-12 00:00) 

ぼんくらオヤジ

[メール]どるふぃんさん、完璧な同世代と伺って嬉しいです[ニコニコ] メタボが気になり出したぼんくらにとっては、どるふぃんさんのブログは先を照らす光(笑)[__ぴかぴか] どうか今後ともよろしくです♪
by ぼんくらオヤジ (2010-02-15 16:39) 

ぼんくらオヤジ

[メール]セッチーさん、タカ食品工業の在り様は、もしかすると今後の日本の製造業が進むべき方向性を示唆しているのかもしれませんね。既に高い技術を誇っているわけですから、単なる下請けから脱却するには独自性・独創性があれば活路が見出せる可能性があるんです。西六郷少年合唱団の記事を書いた時に大田区の町工場を思い出しましたが、あの工場のオジサンたちこそ日本の誇りなんですよね。頑張って欲しいし、あの工場群をつぶしじゃ駄目です。自分の乗っている枝を切り落とすようなことになりますから。
by ぼんくらオヤジ (2010-02-15 16:44) 

バック 通販

ナイキショップ
バック 通販 http://www.6fbl.com/
by バック 通販 (2013-09-22 07:57) 

ミズノ

プーマ バッグ
ミズノ http://www.shoessrest.info/
by ミズノ (2013-09-22 07:57) 

ニューバランスレディース

<a href="http://nikerunning.hanoa.jp/">ナイキ ランニング シューズ</a> グランド推進http://nikerunning.hanoa.jp/
ニューバランスレディース http://buydiablo3.com/newbalanceshoes.html
by ニューバランスレディース (2013-10-12 13:09) 

フルラ バッグ

<a href="http://chinatourhelp.com/monsterbeats-store.html">モンスタービーツ ワイヤレス</a> 特別オファーhttp://chinatourhelp.com/monsterbeats-store.html
フルラ バッグ http://appyfinder.com/furlabag.html
by フルラ バッグ (2013-10-12 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。