SSブログ

B級玩具傑作選 - ミニパチンコ [遊び]

ミニパチンコ2.jpg 先日、久しぶりに近所の駄菓子屋さんに行ったら懐かしいものを見つけちゃった。『ミニパチンコ』だ。手のひらサイズでプラスチック製。レバーで玉を打ち出しポケットに入れるという、ただそれだけのものなんだけどね。105円で売ってたよ。
 ぼんくら少年が遊んでいた頃はどうだったけ? 既にプラスチック製だったことはたしかなんだけど、値段は覚えてないな。たいていの駄菓子屋さんには置いてあって、買ってはすぐに飽きてポイ捨てし、また思い出しちゃ買うなんてことを繰り返してた。
 背景の絵が違うぐらいであんまり変わり種はなかったんだけど、ごく稀に、ガイドが渦巻き状になっていて、玉を打つとそれに沿って玉が中心に向かってクルクルと走り、途中に開いている穴に入ると得点になるタイプのものもあった。
ミニパチンコ1.jpg いつの頃からミニパチンコが出回りだしたのかは不明。ブリキの箱にガラスのフタのミニパチンコがネット・オークションに出品されていたりもするから、少なくとも昭和30年代にはあったんじゃなかと思うんだけど、パチンコ自体が昭和5年(1930)には世に出ていたことを思うと「第1号機は戦前」なんて可能性もあるよね。あーあ、また宿題ができちゃった(笑)。
nice!(19)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 27

Milu

ふっふ。。
パチンコは名古屋の遊びですね〜
父は、時々楽しんでやっていました。
家の近所にあったので、夕食が出来上がる頃呼びに行っては、景品をおねだりしていました。
懐かしい〜 ^^

一番上の写真のパチンコゲームは手のひらサイズかしら?
大きさも色々ありましたね。
by Milu (2010-01-21 17:41) 

ixion

haha・・
これホント5分で飽きますよね。
同じパチンコでもゴムで小石を飛ばすやつのほうがよっぽど楽しめました。
あとやっぱり銀球鉄砲と爆竹。
今、思えば危険な遊びです。
by ixion (2010-01-21 21:36) 

たろす

うちにもプラスチックのがありました!
でもあまり面白くなかったですよね。
あと、水の中でやる輪投げ?もすぐ飽きる代表選手でした^^;


by たろす (2010-01-21 21:38) 

ケセパタちゃん

今のご時世、治療が終わった後の、頑張ったで賞でもらえる御褒美のひとつにミニパチンコがあります。
すぐ飽きちゃうんですけどね。
  
by ケセパタちゃん (2010-01-21 22:07) 

peace9314

いつか ミニパチンコで
遊んでみたいな~♪
by peace9314 (2010-01-21 23:47) 

ソフィママ

毎日懐かしくて~子供時代にワープできちゃうわくわくで
みさせています~♪

懐かしいな~♪

そういえば、昔は、パチンコも、たちながら
玉を手でいれながら、手打ちでしたよね

しかも、台の裏の細長い箱の通路には
人が入ってましたもんね~~

今では、考えられないですね(笑)
by ソフィママ (2010-01-22 00:40) 

93chan

へぇ~♪
今でも売ってるんだねぇ(@_@;)
弟がよく持ってたような???

by 93chan (2010-01-22 05:54) 

ダー

この手で水の入ったヤツ!! よくやりました・・・ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-22 07:58) 

メタボでべそ

父がパチンコ好きでした。
景品のお菓子を持って帰ってきてくれるのが楽しみでした♪
親戚の子供が、店舗で使っていた古いパチンコ台をもらって、遊んでいました。うらやましかったです。。。
ミニは持ってたけど。。。
by メタボでべそ (2010-01-22 08:30) 

井上酒店

すっかりご無沙汰しておりました。ミニパチンコですか。ん・・・余り遊んだ記憶が・・・。ミニ迷路なら持ってたような気がしますね。でも街にもパチンコ屋さんが点在しますが、パチンコって根強い人気なのは、子供の頃からの衛生教育の成果なんですかね(苦笑)
by 井上酒店 (2010-01-22 10:01) 

ぺんちゃん

お兄ちゃんが持っていたような記憶があります。今でも売っているんですね。あ~、駄菓子屋さんに行きたくなってきました。でもここにはないし、柏に帰って、ふうりん堂にでも行ってこようかな^_^;
by ぺんちゃん (2010-01-22 13:56) 

BlogPetのぼんくら雪之丞

きのうぼんくら雪之丞が、中心は出品するはずだった。
だけど、ぼんくら雪之丞が得点得点するつもりだった。
でも、ガイドされた。
でも、ぼんくら雪之丞は、宿題しないです。

by BlogPetのぼんくら雪之丞 (2010-01-22 14:29) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさん、そーなんですよね! 名古屋といえばパチンコ。夕食時に近所のパチンコ屋さんにお父さんを迎えに行くなんていいなぁ^^ 光景が目に浮かんでくるようです♪ いちばん最初のミニパチンコは大人の手のひらにちょうど載るぐらいの大きさですよ。仰る通り、大きさは様々で、B5ぐらいの大型のものから両手で包み込めるぐらいの小型のものまでありました。
by ぼんくらオヤジ (2010-01-22 17:42) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ixionさん、でしょう(笑)。あれって点数が入ったからといって「だから何だ」っていう目的の無さがいけないんですよね^^; 単純にメカとしての魅力と、大人の遊びへの憧れが買わせたんだと思います。その点、飛び道具のパチンコは面白かったですねぇ。危険だからこそ面白いって道理です、がははは!
by ぼんくらオヤジ (2010-01-22 17:43) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、水が満たしてある小さなプラスチック容器の中で、固定された棒に輪っかを落とし込む遊びですよね。円形のと、ちょっと大きめの四角い容器の2種類があったと思いますが、もしかすると四角いほうは水が入ってなかったかも。いろんなメーカーが作っていたようですが、円形の小さい輪投げのほうはグリコのおまけにもなっていましたね。あっちのほうがまだ飽きなかったんじゃないでしょうか(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-22 17:44) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、治療って歯医者さんのですか? 「よく頑張ったねぇ~、泣かなかったねぇ~」なんて言われてミニパチンコをくれるって感じですか^^ あり得るパターンだな(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-22 17:44) 

ぼんくらオヤジ

[メール]peaceさんはミニパチンコで遊んだことがないんですね^^ 今からならフツーのパチンコのほうがいいんじゃないんですか(笑)。運がよけりゃ、でら儲かるがや(パチンコの聖地に住んでると夢もへったくれもなくなる理屈)。
by ぼんくらオヤジ (2010-01-22 17:44) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ソフィママさん、左手で玉を繰り出しながら右手で打ってましたね(笑)。咥えタバコでそんなふうに遊んでる大人がカッコよくみえました。自分もやってみたくて、時々床に落ちてる玉を拾って遊んではお店のオジサンたちに追い払われてました^^; そうそう、不用心というか、パチンコ台の裏っ側に通じる裏口が開いてて中が丸見えのことがよくありましたね。大らかもいいところでした♪
by ぼんくらオヤジ (2010-01-22 17:45) 

ぼんくらオヤジ

[メール]93chanさん、そうなんですよ、駄菓子屋さんにちょんと置いてあったのを見つけた時には狂喜乱舞しました♪ 駄菓子屋さんのお話では、数十年前から定番商品として切らしたことはないとのこと。我々が子どもの頃とお菓子もオモチャもラインナップはさほど変わってないですよ^^ チャンスがあったら是非、駄菓子屋さんを覗いてみてください。
by ぼんくらオヤジ (2010-01-22 17:45) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさん、それってたろすさんが仰ってたものでしょうか。それとも少し大きめの縦置き容器に水が満たしてあって、ボタンを押すと水圧でボールが跳ね上がるやつですかね? 何となくそんなものもあったような気もするんですが。
by ぼんくらオヤジ (2010-01-22 17:45) 

ぼんくらオヤジ

[メール]メタボでべそさんもお父さんがパチンコ好きだったんですね^^ お父さんは茶色い紙袋にお菓子やらタバコやらを突っ込んで、機嫌良く帰って来たんでしょう(笑)。ああ、中古のパチンコ台かぁ、時々持ってる友達がいましたね! 部屋に置いてあって遊べるなんてねぇ、羨ましいにもほどがありました^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-01-22 17:46) 

ぼんくらオヤジ

[メール]井上酒店さん、ミニ迷路、あれのほうが絶対に飽きませんでしたね(笑)。トラップの穴に落ちないように玉をゴールさせるのは意外に難しかったと思います。ははははは、久しぶりに聞いた言葉だなぁ「衛生教育」って。そうかもしれませんね。身近でお手軽なギャンブルの地位は不動なんであります♪
by ぼんくらオヤジ (2010-01-22 17:46) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぺんちゃん、チャンスを作ってふうりん堂に行ってみてください♪ 井上酒店さんが仰ってたミニ迷路も覚えてるでしょ^^ もしかすると、こっちのほうが面白いかも!
by ぼんくらオヤジ (2010-01-22 17:46) 

ぼんくらオヤジ

[メール]雪之丞、お前、ぺんちゃんの真似してアマゾンやらヤフオクやらで小銭を稼いでるんだろ。道理で本やらCDやらがきえてくワケだ^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-01-22 17:47) 

クリスチャンボヌール腕時計

Howdy are using Wordpress for your blog platform? I'm new to the blog world but I'm trying to get started and create my own. Do you require any coding knowledge to make your own blog? Any help would be greatly appreciated!
クリスチャンボヌール腕時計 http://www.kyounokura-tokei.com/christian-bonheur-5465465g.html
by クリスチャンボヌール腕時計 (2013-10-08 04:26) 

Maya

Hiya, I am really glad I’ve found this info. Nowadays bloggers publish only about gossip and web stuff and this is actually irritating. A good blog with exciting content, this is what I need. Thanks for making this website, and I will be visiting again. Do you do newsletters? I Can not find it.
Maya http://maxheight.buzznet.com/user/journal/17335872/shoe-lifts-proven-more-favorable/
by Maya (2013-10-18 09:52) 

クロエ 財布 激安

Wow! This blog looks exactly like my old one! It's on a totally different topic but it has pretty much the same page layout and design. Great choice of colors!
クロエ 財布 激安 http://www.1andonebag.com/chloe-jinse
by クロエ 財布 激安 (2013-10-26 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。