SSブログ

カップヌードル [食]

カップヌードル1.jpg 昨日に引き続いて今回は日清食品の創業者、故安藤百福さんの生誕100周年を記念して、3月1日にから100円(発売時の価格)で限定販売される『カップヌードル』の話だよ。
 カップヌードルが世に出たのは昭和46年(1971)のことだ。インスタントラーメンの国内市場がだぶつき成長が頭打ちになっていた60年代の後半に、百福さんはその活路を海外に求める意志を固める。これだけ聞くとワンマン社長にありがちな根拠のない思い付きのように感じるかもしれないけど、実はアメリカでチキンラーメンを既に試験出荷して成功の感触を掴んでいたのだ。百福さん本人も昭和41年(1966)にアメリカとヨーロッパを視察して回り、海外に受け入れられる製品のアウトラインを描いてるんだけど、その時の様子が東海道中膝栗毛みたいで面白いんだよね。
 先ず百福さんの目に焼き付いたのは、野外のカフェテリアでサンドイッチを食べたりジュースやコーヒーを飲む人々の姿だった。何に注目したか分かる? 答えは彼らが使い捨ての容器を使っていたこと。
「なんだ、そんなことかよ」
 と思うかもしれないけど、東京オリンピックが終わって間もない頃の日本では、使い捨てるのは割り箸やジュースの自販機の紙コップぐらいなもんだった。だから、紙の容器に満たされたスープをプラスチックのスプーンで食べ、ゴミ箱へポイ捨てする姿は衝撃的だったのだ。
 もうひとつ、百福さんの印象に残ったのは、商談の際の試食の光景だった。ほとんどの場合、商談相手は紙コップにチキンラーメンを砕いて入れ、それにポットの熱湯を注いで、フォークで食べ始めたんだ。
 チキンラーメンを使い捨ての容器で提供し、フォークで食べられるようにすればいいんじゃないか。こんなことを夢中で考えていた折も折、帰路の飛行機で百福さんは機内食として配られたマカダミアナッツの容器に出会って、
カップヌードル2.jpg「これだ!」
 って膝を叩くことになる。浅底の丸い紙容器にアルミ箔製のフタが糊付けされたマカダミアナッツ。百福さんはポケットに入れて会社に持ち帰ったんだけど、これこそが数年後にカップヌードルのひな形になるんだ。その時の容器は。今でも日清食品が大切に保管してるよ。
 容器を発泡スチロール製にした理由は何となく分かるよね。軽い上に断熱性が高く、お湯が冷めにくくて、手に持っても熱くないからだ。
 じゃあ、容器の形はどうしてああなったと思う? これは「片手でもおてて座りがよく、手から滑り落ちない形」という百福さんのコンセプトに基づいて40種類余りの容器を慎重に吟味した結果、紙コップを大きくしたような現在の形状がベストなことが分かったからなんだよ。
 もちろんこれで固まったのは基本コンセプトのみ。これを製品化するには、次々に押し寄せる難問をため息をつきながら乗り越える地道な努力が必要だった。これを丹念に書くと本が出来ちゃうぐらいだからここでは紹介できないけど(笑)、どうすれば厚さ6センチの麺の塊を均一に揚げることが出来るのか、輸送中のショックで麺が粉々にならないようにするにはどうしたらいいのか、具は何を入れ、どんな乾燥法を採用すればいいのか等々、ゼロからレールを敷く試行錯誤の末に製品化にこぎつけた何もかもが独創的な食品だったのだ。
 モノは出来た。でも最後の難関となったのが100円という売価だった。だって当時のインスタントラーメンは1袋25円っていうのが相場。その4倍もするラーメンに飛びつくはずがないだろうというのが一般的な見方で、事実、食品問屋さんからは総スカンを食ってしまって、営業的にはハナっから危機的な状況に陥っちゃった。
 でも百福さんは、ここでも意地をみせる。
「これからはいろんなものが100円の時代になる。しかも100円であってこそ多くの人が注目してくれるはずだ」
 そこで経営陣が始めた新規の営業に最初に応えてくれたところが面白い。なんとカップヌードルの価値に真っ先に気付いたのは自衛隊だったんだよね(笑)。これに力を得た経営陣が本格販売をスタートさせたのは、これまたビックリのデパ地下だった。そうなんだよね、百貨店の食品売り場だったら100円はそう高く感じないじゃん! 思惑通り、高値感が災いすることなく高評判が先行してカップヌードルは極めて順調なスタートを切ることが出来た。同時に問屋に頼らない営業も功を奏してレジャー施設やホテル、高速道路のサービスエリア、夜勤の多い警察や消防署、駅の売店、自販機、銭湯、パチンコ屋の景品等々、それまでにはなかった販路が次々に開拓されていったのだった。
カップヌードル3.jpg イメージ戦略も鋭かった。何をやったかというと、当時注目を浴びていた銀座の歩行者天国でデモンストレーション販売をやらかしたのだ。人の溢れる年末のホコ天で百福さんが陣頭指揮をとる特設売り場にはたちまち長蛇の列が出来、特に報道や口コミで評判の行き渡った3回目の販売ではわずか4時間で2万食を売り尽くすという驚異的な記録を叩き出した。
「お湯さえあれば、いつでもどこでも」
 カップヌードルはその後たちまち日本を席捲し、今では80ヶ国以上の国で消費される世界的な食品となっている。市場をみつめる確かな観察眼と、なにものにも囚われない柔軟な開発力と営業力。不況と閉塞感に喘ぐ現在の日本に安藤百福さんが遺してくれたものはチキンラーメンとカップヌードルだけではなさそうだね。


■カップヌードルのCM 発売当初の1971年■



■カップヌードルのCM トム・ソーヤー編 1986年■



■カップヌードルのCM Hungry?編 大貫卓也は凄いですねぇ! 1992年■



■カップヌードルのCM 20世紀 ゴルバチョフ(with 永瀬正敏)編 2000年■



■カップヌードルのCM NO BORDER 希望編 2004年■


nice!(27)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 60

o_hiro

出来る人は着眼点が違うのかな?やはり!
by o_hiro (2010-01-14 19:14) 

miopapa

一つだけ追加させてもらって良いですか?
今でも確かそうなってると思いますが
容器に印刷されているカップヌードルの文字
ドだけが少し小さいはずですが
これは、東寺の日本人の意識として
ヌードル=ヌード
と取られかねないとの配慮によるものだと聞いたことが・・・

by miopapa (2010-01-14 19:47) 

びっけ

なるほどねぇ・・・アイディアと実行力とあきらめない根気強さ・・・今の日本社会にとっても大きな指針となる話ですね。
あぁ・・・カップヌードル、食べたくなってきちゃった!(笑)
by びっけ (2010-01-14 20:13) 

ファジー

登場した当時は、またケッタイなラーメンができたなあと思いましたね。
最初はプールサイドのお店で買いました。
何で箸でなくてフォークなんや、使いにくいなあ~
そしてスープの味もヘンやなあ~といいながら食べてましたね。
今では、何とも思わずに食べてますが、これって味覚に慣らされたということであれば恐ろしいことです!
by ファジー (2010-01-14 20:20) 

ぼんくらオヤジ

[メール]o_hiroさん、新たな着眼点を見つけられる柔軟性と、それを貫き通す信念の双方を併せ持っているかどうかでしょうねぇ。知れば知るほど安藤百福さんは魅力のある方ですね♪
by ぼんくらオヤジ (2010-01-14 20:28) 

ぼんくらオヤジ

[メール]miopapaさん、楽しいエピソードをご紹介頂き、ありがとうございました^^ 実は、このお話、取り上げようかどうしようか迷ったんですが、肝心の日清のサイトで確認が取れなかったので記事では取り上げませんでした。大阪万博のロゴデザインを手がけた大高猛さんの手になるものであることは確かです。この「ド」に関する情報の出典が明らかになったらまたお知らせしますね♪
by ぼんくらオヤジ (2010-01-14 20:34) 

ぼんくらオヤジ

[メール]びっけさん、「過去に学べ」ですよね♪ そういえば、ぼんくらもホントにカップヌードルが食べたくなってきました! 3月日までは待てそうにないな(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-14 20:36) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、そうですか。味覚の鋭いファジーさんの仰ることですから確かなんじゃないでしょうか。ちょっと薄ら寒いですねぇ^^; そういえば、ぼんくらも当初はどういえばいいんですかね、発泡スチロール臭いというか、何か違和感を感じてました。最近は考えもしませんが、これって慣らされちゃってるんでしょうか(怖)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-14 20:39) 

泉

衝撃でした!
カップヌードル!

食べたくて食べたくて。

母が、体に悪いに決まってるって
買ってくれなくて、
母がいないとき自分で買って
内緒で食べたのが
カップヌードル初体験でした。

なつかし~

値段が今もあまりかわらないですね。
by (2010-01-14 22:00) 

ぼんくらオヤジ

[メール]泉さん、「身体に悪い」って、ぼんくらの母親も言ってましたよ^^; その時は「へぇ~んだぁ!」と思って陰で食べてましたが(笑)、ファジーさんの仰ってたように何か違和感を感じてたのも確かで。個人的には容器の臭いが移ったんじゃないかと思ってたんですが、単純にそういう話じゃないのかもしれませんね^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2010-01-14 22:56) 

ixion

カップヌードルが発売されたころ、日清がスポンサーをしていた「ヤングoh!oh!」という番組を思い出します。
合間によくCMが流れてました。
ここから派生したカップライスなるものもありましたが、いつのまにやら姿を消しましたね。
by ixion (2010-01-14 23:19) 

井上酒店

カップヌードルは子供心にちょっと高価で買えなかった記憶がありますね。そしてお小遣い貯めて、ここぞとばかりに買って食べた気がします。最近は正直余り食べなくなりましたが、たまに食べると懐かしい味だな・・・って昔を思い出します。
by 井上酒店 (2010-01-14 23:33) 

たろす

カップヌードルは画期的でしたね。
今思えば相当味が濃いですけどね。
この何十年の間にカップラーメンを一体何個食べたことか[__!?]

ixionさん、そうです!カップライスもありましたね。
でもライス系ははレトルトとか冷凍ものができたら、わざわざカップでつくる必要ないですもんね[__あせあせ]
by たろす (2010-01-14 23:38) 

Milu

日本にも進出したフランスの大手スーパーに、カップネードルらしき物が売っています。
確か2−3年前に200〜250円で売っていました。
今度、そのスーパーに行く事があればチェックしてきますわっ!
あ〜ラーメン食べたいっ。。。[__もうやだ~]
by Milu (2010-01-14 23:58) 

ハンバーグ

はじめまして(^O^)
はじめてカップラーメンを食べたのはこれでした!
こんな美味しいものがあるのか…ってその時は感動もんでした☆
確か…中学生の頃かな(~O~)
by ハンバーグ (2010-01-15 00:12) 

牛子

続けての投稿すみません、しかも前記事の事で…(^^;まだ起きてた娘に話したら、娘もびっくりで、「何故?全国的に販売になってたホンコンやきそばが販売中止になったのか?教えて頂きたい」との事です。
by 牛子 (2010-01-15 02:05) 

2601

会社でカレーヌードルを食べたら、白いマイ箸が黄色くなったよ・・・。
でも美味しいからまた食べちゃうのですが。
by 2601 (2010-01-15 02:22) 

斗夢

飛行機に乗ったら勝手に食べていいよとカップラーメンがありました。ヘー―ーと思いながらも食べたら美味しかったです(^・^)。
by 斗夢 (2010-01-15 05:44) 

ケセパタちゃん

高校で寮生活を送っていた頃、夜食にカップヌードルは高値の花でした。23時には消灯でしたので、ちび六を1つタッパーに入れ、予め沸かしておいたポットのお湯を注ぎ蓋をし、5分待って、懐中電灯の下で食べてました。マスールの眼をぬすみながら静かに食べるヌードルの美味しかった事。忘れられません。[__るんるん]
ちなみに、4人部屋だったので、ドアから灯かりがもれない様に暗幕をはる係り、懐中電灯を手元にあてる係り、ヌードル製作係り、部屋の主の3年生は監督指示だし係り・・・今、考えると楽しかったなぁ・・・
by ケセパタちゃん (2010-01-15 07:48) 

ダー

CMソングはやっぱ・・・浜省やね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-15 08:15) 

ぺんちゃん

カップヌードルといえば、土曜日お昼のヤングオーオーだね!

それしかない・・なんてね

カップヌードル、小腹が空いたとき重宝してますよん[__わーい]
by ぺんちゃん (2010-01-15 11:25) 

BlogPetのぼんくら雪之丞

最後ってなに?
by BlogPetのぼんくら雪之丞 (2010-01-15 14:27) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ixionさん、「ヤングおー!おー!」、懐かしいですね! 日清食品は若者層にカップヌードルをアピールする目的でスポンサーになったとも言われてるぐらいですから
カップヌードルとは縁の深い番組ですよねぇ。個人的には、お高くとまっていた在京テレビ局の鼻を関西出の番組がへし折った先例という意味で印象深い番組ですが(笑) カップライスも覚えてますよ♪ 美味しかったと思うんですが、受け入れられませんでしたね、残念!
by ぼんくらオヤジ (2010-01-15 18:54) 

ぼんくらオヤジ

[メール]井上酒店さん、そうですかぁ、井上酒店さんの世代になるとカップヌードルは「懐かしい味」なんですねぇ(驚)。お小遣いを貯めて買って食べるなんて、可愛いなぁ♪
by ぼんくらオヤジ (2010-01-15 18:55) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさんもカップライスを覚えてらっしゃったんですねぇ^^ そーなんですよね、冷凍食品やレトルト食品が普及したらあんまり意味がないんですよね。もっとも干飯(乾飯)の文化がある日本のことですから、この辺を追求してもらいたかったって気もあるんですが(笑)。アウトドアや非常携帯食としても意味のあることだと思いますので♪
by ぼんくらオヤジ (2010-01-15 18:55) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさん、カルフールなら置いてあるんじゃないでしょうか。200~250円ならまずまずのお値段ですね♪ 近所にあるんですか? ありゃ~、ラーメンが食べたいんですかぁ! インスタントじゃない本物のでしょう? そういや、いわゆる中華飯店じゃない日本の「ラーメン屋がチューリッヒでオープンしたので食べに行った」と、昨年末にぼんくらの妹が言ってましたよ^^ ん~と…、問い合わせに返信が来ましたので、ここでお伝えしちゃいますね。

大木ラーメン(Ooki Japanese Noodle Soups)
Baeckerstrasse 39 8004 Zurich
営業時間:11:45 - 14:30と18:00 - 23:30 (月~金) 18:00 - 23:30(土)

日本のラーメンと同じ味だそうですよ♪ ただ周りのお客さんが不思議な食べ方(パスタみたいに箸にクルクル巻いていたらしい[笑])をしていて辟易としたみたいですが。アタマに来て妹は日本式にズルズルと快音(怪音?)を立ててラーメンをかっ込み、周囲の視線に耐えられなかった旦那が目を白黒させていたとのこと(お下品な妹なもんで^^;)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-15 18:55) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ハンバーグさん、初めて食べた頃はワクワク感がありましたよね! 見かけ倒しじゃなく味も美味しかったですしね。フォークで食べるっていうのも新鮮でした。フリーズドライなんて言葉もカップヌードルで覚えたような気がします(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-15 18:56) 

ぼんくらオヤジ

[メール]2601さん、カレーヌードルの色素、凄いですよね! あれがヘタに服にくっついた暁には泣くに泣けません。たしかに美味い♪ 時々、無性に食べたくなりませんか(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-15 18:57) 

ぼんくらオヤジ

[メール]斗夢さん、機内でサービスされたんですねぇ! いつぐらいの時期だったんでしょうか? もしかすると単なるサービスじゃなく新手の宣伝だったのかなぁ。
by ぼんくらオヤジ (2010-01-15 18:57) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、マスールが登場するとはさすがにカトリックの学校ですねぇ。変な(こんなことを言うと告解しなきゃいけないのかな^^;)マスールに当たるとエラい目に遭うと某方から話を伺ったことがあるんですが、ケセパタちゃんさんは大丈夫だったんでしょうか^^ きゃははは、女子寮の実体を垣間見た思いで、ただただ感謝です(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-15 18:57) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさん、昭和54年(1979)にカップヌードルのCMで使われた「風を感じて〜EASY TO BE HAPPY」ですね♪ http://www.youtube.com/watch?v=o-5x16iKowE
by ぼんくらオヤジ (2010-01-15 18:58) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぺんちゃんもカップヌードルといえば「ヤングおー!おー!」ですか^^ やっぱり大阪以西で青春時代を過ごした人にとってはインパクトのあった番組のようですね。ぼんくらは何故か三枝が降板した最後の放送が印象に残っています。別にファンだったわけでもないのにどうしてかな^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-01-15 18:58) 

ぼんくらオヤジ

[メール]雪之丞は最近、ミョーに哲学的な質問をするよね^^; 「最後」か、「最期」じゃないほうだね。何か継続して行われてきたことやモノが迎える終わりってことかな。「最後の晩餐」「最後通牒」「最後の授業」とか「最後の一枚」「最後の手紙」「最後の食料」等々。
by ぼんくらオヤジ (2010-01-15 18:59) 

グッチ バック

水着 水玉 グッチ バック http://www.gucciemotionjp.biz/
by グッチ バック (2013-07-12 09:22) 

ストリングビキニ

グッチ gucci
by ストリングビキニ (2013-07-17 18:03) 

ルブタン ヒール

ルブタン ハイヒール ルブタン ヒール http://www.cleaglejp.biz/
by ルブタン ヒール (2013-07-25 13:19) 

クリスチャンルブタン

スイム クリスチャンルブタン http://www.cleconomicaljp.biz/
by クリスチャンルブタン (2013-07-25 17:14) 

レオタード

インターネット通販 レオタード http://www.swimenormousjp.biz/
by レオタード (2013-07-25 17:25) 

ドルガバ 財布 値段

聽聽銇撱伄鏃ャ伄銉儐銉笺儕銇ㄥゴ闅枫亴銈搞儯銈般儶銉炽偘瀹銆佹尐鎷躲伄浜恒€呫伅銆佸法澶с仾瀹銆併仼銇撱仹銈傚奖銈掍繚銇°€佷竴鑸殑銇偣銉嗐兗銈裤偣銇鏀垮│銇倛銇c仸鐩存帴鍙椾俊銈掓寔銇c仸銇欍倠銇伀鍗佸垎銇с伅銇傘倞 ドルガバ 財布 値段 http://www.bag-welds.com/
by ドルガバ 財布 値段 (2013-08-10 11:46) 

d&g bag

聽聽銇撱伄鏃ャ伄銉儐銉笺儕銇ㄥゴ闅枫亴銈搞儯銈般儶銉炽偘瀹銆佹尐鎷躲伄浜恒€呫伅銆佸法澶с仾瀹銆併仼銇撱仹銈傚奖銈掍繚銇°€佷竴鑸殑銇偣銉嗐兗銈裤偣銇鏀垮│銇倛銇c仸鐩存帴鍙椾俊銈掓寔銇c仸銇欍倠銇伀鍗佸垎銇с伅銇傘倞 [url=http://www.bag-waits.com/]d&g bag[/url] <a href="http://www.bag-waits.com/" title="d&g bag">d&g bag</a>
by d&g bag (2013-08-10 11:47) 

ブランド パーカー

バッグ プラダ
by ブランド パーカー (2013-08-26 10:43) 

ブランド 人気

ブランド メンズ
by ブランド 人気 (2013-08-26 10:43) 

折り畳み傘

水着 ビキニ
by 折り畳み傘 (2013-08-28 14:36) 

折りたたみ傘

ビキニ マイクロ
by 折りたたみ傘 (2013-08-28 14:37) 

heel inserts

Normally I don’t read article on blogs, however I would like to say that this write-up very compelled me to try and do so! Your writing style has been amazed me. Thank you, very great article.
heel inserts http://thebestshoelifts.bravejournal.com/entry/76803/
by heel inserts (2013-08-29 05:09) 

insoles increase height

Iˇ¦ve recently started a blog, the info you offer on this site has helped me greatly. Thank you for all of your time & work.
insoles increase height http://shoelifts7891.classtell.com/
by insoles increase height (2013-08-30 04:37) 

height inserts

Hi there! I’m at work surfing around your blog from my new iphone! Just wanted to say I love reading your blog and look forward to all your posts! Keep up the superb work!
height inserts http://howtobetall.jimdo.com/
by height inserts (2013-09-04 13:46) 

height insoles

Thanks for your article. I also believe laptop computers are getting to be more and more popular right now, and now will often be the only sort of computer included in a household. The reason being at the same time that they’re becoming more and more cost-effective, their working power is growing to the point where they can be as robust as desktop computers through just a few years ago.
height insoles http://tallerlifts.bloggplatsen.se/kategori/1-allmant/
by height insoles (2013-09-04 17:49) 

shoe heel lift

I just couldn’t depart your site prior to suggesting that I really enjoyed the standard information a person provide for your visitors? Is gonna be back often in order to check up on new posts
shoe heel lift http://erieny.com/blogs/list/browse-by-tag?tag=heel+lifts
by shoe heel lift (2013-09-07 12:13) 

shoe insoles

Somebody necessarily assist to make critically articles I’d state. That is the very first time I frequented your website page and to this point? I surprised with the analysis you made to create this actual submit amazing. Excellent job!
shoe insoles http://www.deelsonheels.com/$3699_Orthotic_Shoe_Insoles_Arch_Support_Inserts/p133745_317584.aspx
by shoe insoles (2013-09-15 09:02) 

mcmブランド

ポールスミス バッグ
mcmブランド http://www.xinhengxingylc.com/
by mcmブランド (2013-09-17 12:19) 

Eva

Verу sоon this ѕitе ωill be fаmous among аll blogging uѕeгѕ, due to it’s fastidious articles
Eva http://tallertina.fotopages.com/?entry=4040794
by Eva (2013-09-30 05:22) 

Jasmine

There’s noticeably a bundle to know about this. I assume you made sure good factors in options also.
Jasmine http://onefishtwofish310.typepad.com/blog/2011/09/how-to-make-your-shoes-last-longer-with-spenco-insoles.html
by Jasmine (2013-10-01 05:47) 

Samantha

I’m satisfied it was useful to me. Thanks for your function. Ill be in contact
Samantha http://steam681.typepad.com/blog/2011/09/plantar-fasciitis-and-thyroid-dysfunction.html
by Samantha (2013-10-02 08:59) 

Michael

I do agree with all of the ideas you’ve offered as part of your submit. They’re definitely convincing and will absolutely get the job done. Nonetheless, the posts are very quick for starters. Could you make sure you extend them somewhat from following time? Thanks with the post.
Michael http://maxheight.blog.ca/2013/07/09/the-bad-part-of-leg-extending-surgical-treatment-16223738/
by Michael (2013-10-06 20:36) 

ブリティッシュ グリーン

最新最全の<a href="http://katespade-cheap.hafuproject.com/">ケイトスペード 時計</a> http://katespade-cheap.hafuproject.com/
ブリティッシュ グリーン http://britishgreen-shop.pfs-luck.jp/
by ブリティッシュ グリーン (2013-10-12 16:16) 

トリーバーチ 財布

<a href="http://golfshoes.cmap.jp/">ゴルフ激安</a> 流行先取りhttp://golfshoes.cmap.jp/
トリーバーチ 財布 http://toryburchwallet.secretsdefemme.net/
by トリーバーチ 財布 (2013-10-12 16:16) 

PRADA 財布 サフィアーノ

Saltwater crocodiles inhabiting Australia saltwater crocodile is the most awkward, but it takes much time raising the cost of other kinds of crocodile to breed. Crocodile farm and tannery, South Africa's former investment banker known to run ル?クロック Stephen fans as it works so hard, "hands off" and may not speak. Every year, ル?クロック Nile crocodile skin were shipped to Europe.
PRADA 財布 サフィアーノ http://www.ed.city.kasama.ibaraki.jp/el-kasama/blog/Prada1015-1.html
by PRADA 財布 サフィアーノ (2013-10-23 02:51) 

CHANEL 財布 2013

"Young designers" sense of Japanese department store, "and you can have my dream clothes shop, Tominaga explained Berg's place" as the target. "Life is a designer collection the holy magic that department store," I want to know its charm and appeal.
CHANEL 財布 2013 http://www.takebe.jp/blog/data/chanel1022.php?product_id=164
by CHANEL 財布 2013 (2013-10-23 16:05) 

gucci 財布

The former leader Kim theft group (a pseudonym), it is surprising that was stolen from a warehouse in the prior arrangement is used.
gucci 財布 http://tttr.net/a/gucci1023.php?product_id=231
by gucci 財布 (2013-10-25 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。