SSブログ

匂い消しゴムは失恋の香り [文具]

匂い消しゴム3.jpg いつの頃からか昭和の小学生の間で流行った匂い消しゴム。
 ぼんくら少年は小学校5年生のある時期からガールフレンドと匂い消しゴムのプレゼント交換をしていた。月初めにお互いのために選んだ匂い消しゴムを交換しあうのだ。形も色も匂いも様々で、チョコレートやコーラ、ソーダ、バナナ、パイナップル、オレンジ、青リンゴ、石けん、ローズなどなど、ちょっとした文房具屋さんに行けば数十種類の匂い消しゴムが並んでいた。
匂い消しゴム2.jpg 筆箱を開ける度にいい匂いが漂って嬉しかった。見た目も楽しかったしね。てか鑑賞用ではあっても使うことはなかったな、ぼんくら少年の場合。あれって「これが消しゴムか」って思いたくなるぐらい消えないものが結構あったし、第一、交換した消しゴムを使ったりしたら相手の子に何を言われるか分かったもんじゃなかったし^^;
 ホントに奇跡的に友達にも弟妹にも知られずに匂い消しゴムの交換は続き、勉強机の引き出しに忍ばせてあったメリーチョコの缶カラは消しゴムでいっぱいになるかに思われた。でもその前に交換自体が終わっちゃった。フラれちゃったのだ。
「キミって悪くないんだけどさ、…こどもっぽいんだよね」
匂い消しゴム1.jpg だからこれで終わりにしよう。そういって彼女が最後に渡してくれたのはチューリップの花束の写真が帯になっている花の香りの消しゴムだった。え、ぼんくら少年は何を渡したかって? ソーダの匂いの赤いスーパーカー消しゴムだったよ。やっぱ子供っぽいって言われても仕方がないよね。 家に帰って缶カラの消しゴムを数えてみたら最後にもらったものも入れて17個あった。いろんな香りが混じった安っぽい香水のような匂いを嗅ぎながら、弟妹に気付かれないようにシクシク泣いた。人生初の失恋だった。


■風のように 小田和正■



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(20)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 44

みゆきママちゃん

消しゴムの匂いを嗅いで泣いたに100点
by みゆきママちゃん (2009-11-04 16:11) 

ファジー

小生の小学校では、鉛筆・ノート・消しゴムなどの学用品はすべて構内の給品部で買わなければならなかったので、手許にある消しゴムの種類も限られてました。
確かに2,3種類のいい香りのするものがありましたが、昭和45年当時にして世間では・・・チョコレートやコーラ、ソーダ、バナナ、パイナップル、オレンジ、青リンゴ、石けん、ローズなんて種類があっただなんて・・・今初めて知って驚いています。
小生の小学生時代ってなんだか修道院にいてたような気がします・・・。

by ファジー (2009-11-04 16:58) 

ixion

おや!
ぼんくらオヤジさん、失恋の話ですか?
甘酸っぱい恋の話、いいじゃないですか。

交換日記とかはよく聞くけど、交換匂い消しゴムとはユニークですね。

消しゴムって、なぜかあれこれ欲しくなっちゃうんですよね。
匂い消しゴムもそうだけど、昔、uniって鉛筆のおまけで、
uni坊主というボール上の消しゴムがもらえるのがありましたが、
同じクラスの友達が持っててすごいうらやましかった。

あと粘土消しゴムって言うのもありました。
粘土状のの消しゴムで自由に形を作って、
お湯に入れてから水で冷やすんだったか・・・
詳しいことは忘れましたが、
固まって消しゴムになるんです。



by ixion (2009-11-04 18:23) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさん、座布団10枚でもいいっす♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-04 18:30) 

ぼんくらオヤジ

@ファジーさんの通ってた小学校は私立か国立ですか? なんか規則が厳しそうなのでそう思ったんですが^^; 学校の購買で全部買わなきゃいけないなんて、今なら人権問題ものですね! でも思い出したんですが、2年近くいた福島の小学校はキャラクターものや匂い消しゴム、紙石けんの類は持ち込み禁止でしたねぇ。区立の小学校が大らかだったのかもしれません。たいがいのものは持ち込んでも叱られなかったし、第一、何種類もの匂い消しゴムを置いていたのは学校の前の文具屋さんでしたから(笑) 
by ぼんくらオヤジ (2009-11-04 19:22) 

ぼんくらオヤジ

@ixionさん、匂い消しゴムの交換は彼女からの提案でした。地域の流行りっていうのか、大人になってから友達と喋っていて意外にやってる連中がいたことを知りました。

粘土消しゴムですよね、知ってますよ♪ こねて形を作り、それを煮ると固くなって、消しゴムとして作れるんですよね。これって湯加減次第じゃメッチャ硬くなっちゃって、こすると字が消えずに黒くなり、終いには紙に穴が開いちゃうこともありました^^; いろんな形になって面白いんですけどね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-04 19:33) 

Milu

匂い消しゴムありましたね。^^
私の時代には、小さめでしたので直ぐになくなり、次から次へと新しいものを。。。
失恋か〜、その時は辛かったでしょうね〜
この思い出は消しゴムではけせませんね。^^;
by Milu (2009-11-04 20:18) 

o_hiro

におい消しゴムはあまり買わなかった人でした。
でも、いいですね。消しゴム一つに甘酸っぱい
初恋話があるなんて!
by o_hiro (2009-11-04 20:46) 

tateichi

私は小6のときに5年に好きな子がいて、VANの封筒に入れたラブレターを渡しました。
後に彼女がIVYシスターだったら、私に感謝状が贈られたでしょう。(爆)
友人は小学5年(S39年)にIVYを知り、VANのSサイズのBDに半ズボンをはき、VANの紙袋に勉強道具を入れて通学していたのでした。
私がIVYを知ったのも小学5年(S40年)でした。当時はVANミニ、VANボーイズ、JUNジュニアがまだありませんでした。あったなら、小学生でみゆき通りに立ったかも!
by tateichi (2009-11-04 21:05) 

ぼんくらオヤジ

@Miluさん、辛かったですよ~3日間は! ひと月も経った頃には別の女の子と交換日記をやってましたが^^; 熱しやすく冷めやすい性分はこのころからだったのか!(50年目の覚醒) ちなみに思い出の匂い消しゴムは全部、弟妹と友達にあげちゃいました(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-04 21:46) 

タラオのパパ

鼻でクンクンやっていて先生に怒られたんですよね。
けっこう、減りが早かった気がしますわ。
by タラオのパパ (2009-11-04 21:58) 

課長

匂いケシゴムってなんか肝心の字が消えないんですよね。それで一生懸命こすったら真っ黒になっちゃって、見た目と匂いに異常にギャップがあるという(笑)。小・中学校くらいだと私も女の子に文房具もらったりしましたね。その程度でも十分嬉しいものでした。
by 課長 (2009-11-04 22:11) 

ぼんくらオヤジ

@o_hiroさん、ぼんくらも彼女と交換するために匂い消しゴムに詳しくなりましたが、そうでもなきゃフツーの男子には縁遠い存在でしたよね♪ 仰る通りで、当時はイヤなことでも今となってはいい思い出です^^ ぼんくらをフッた彼女も既に孫のいるオババ。結婚が早かったからなぁ。○大前の薬屋さんの経営者になってます。同級会でも、いきなりぼんくらの背中をバァーンと叩いて「よぉっ!」って声をかけてくれます(笑)


by ぼんくらオヤジ (2009-11-04 22:12) 

ぼんくらオヤジ

@tateichiさん、小5の時には頭の天辺からつま先までVAN坊だったんですねぇ^^ そりゃあ目立ったでしょう! 女の子のウケはどうだったんでしょうか? ん、そーいやラブレターを渡した結果はどうなったんでしょう???
by ぼんくらオヤジ (2009-11-04 22:18) 

ぼんくらオヤジ

@タラオのパパさんの学校も結構、厳しかったんですねぇ^^; なにも匂いを嗅いだぐらいで叱らなくてもいいのにぃ。やっぱり減りが早かったのかなぁ、Miluさんも同じことを仰ってましたね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-04 22:20) 

ファジー

小生が通っていた小学校は、もとは大阪偕行社附属小学校と称する帝國陸軍第四師団の将校倶楽部がこしらえた私学校でしたので、修道院ではなくて軍隊でした(笑)
でも給品部ではミッキーナイフ売ってましたよ。
by ファジー (2009-11-04 22:22) 

ぼんくらオヤジ

@課長さん、あれって何で消す能力があんなに無かったんでしょうかねぇ^^; 早い話が、あれは消しゴムじゃなかったんでは? まるで指とつばで消したような(汚ったねぇなぁ)感じでねぇ。ま、匂い袋の代わりでしたね(笑)

女の子からいろいろ貰えるといいような悪いようなじゃなかったですか? 本命の子が別にいたりすると、「断らないとダメかな」とか「彼女に知れたら嫌われるかも」とか勝手に気疲れしちゃったりして(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-04 22:34) 

ぼんくらオヤジ

@ファジーさん、なんだぁ、追手門学院小学校ですよね、今の。じゃあうるさいわけだぁ^^; 「給品部」という独特な呼称に気付くべきでした。ぼんくらとはまったく違う小学校時代を過ごされたわけで、ぼんくらの振る話題でご存知ないものがあっても無理はないですねぇ。むしろそれだけ境遇が違ってるのに、よくもまあ共通するネタがこうもたくさんあるかって感じでしょうか。これも昭和の持っていた特質なのかもしれませんね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-04 22:51) 

たろす

甘酸っぱい思い出ですね。
私の消しゴムの思い出は、低学年のまだ二人掛けの机があった頃、机の真中にどういうわけか穴が開いていて、その穴に隣の男子と消しゴムの消しかすをギュウギュウ詰めにして固め、何個も再生消しゴムを作ったことです。
もちろん、使えなかったですけどね。
他の子たちも結構やっていたような。どなたか身に覚えありませんかね?
by たろす (2009-11-04 23:18) 

ぼんくらオヤジ

@たろすさん、は~い! やってました、消しゴムカスの再生作業♪ ぼんくらは机に穴が開いていれば消しゴムカスを集めてぎゅうぎゅう詰めにして、更に鉛筆のお尻で圧力を加えて固めてました。夏なんかはこれでけっこうニチャッと固まりましたよ。これをコンパスの針で引っぱり出すと、あーら不思議。エコな再生消しゴムの完成でーす。でもね、紙が汚れるだけで全然消えませんでしたね。指先につばをつけてゴシゴシ擦ったほうがまだ消えましたね^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-11-04 23:40) 

井上酒店

懐かしいですね。僕も匂い消しゴム集めてましたね。コーラとかドンピシャですね。後、練り消しですね。懐かしいな・・・。しかも匂い消しゴムから失恋の話に持って行く所がまたニクイな(笑)初めての失恋・・・いつかな?ちょっと思い出しておきます。
by 井上酒店 (2009-11-04 23:41) 

ぼんくらオヤジ

@井上酒店さんも集めてたんですか、匂い消しゴム♪ やっぱり練り消しゴムって面白かったですよねぇ! あれ、またやってみようかな。ちょっと探してみましょう^^

失恋の記憶ですか? 無理に思い出さなくても(笑) でも聞きたいな(爆)

by ぼんくらオヤジ (2009-11-04 23:56) 

2601

普段使いの消しゴムとお気に入りの匂い消しゴムを筆箱に入れておいて、夏休みが終わる頃に見るとベタベタで泣く泣く捨てることに・・。
特に赤青鉛筆によくくっ付いていたような。
「においけし」は使う物ではなくコレクションする物だと幼いながらに悟っていたかも・・。
by 2601 (2009-11-05 00:14) 

shiro

はじめまして、同世代です

うちの弟は『ハンバーグの匂い消しゴム』で振られたそうです

おいしそうだとおもったのになぁ。。。。と言ってました

by shiro (2009-11-05 01:29) 

牛子

何度食べたい気持ちを抑えた事か( ̄▽ ̄;
普通の白い消しゴムを使った時に綺麗に消える素晴らしさを知り、匂い消しゴムと決別しました。
失恋ですか~…ぼんくらさんを振った彼女の気持ち分かるな~(笑)
仕事から帰って小田和正さんの歌声に癒され、どんぶり御飯1膳平らげてしまったァ(--;
by 牛子 (2009-11-05 01:45) 

ケセパタちゃん

近所の清水文房具屋さんには、匂い消しゴムはなかった!怒!
ど田舎だったので・・・寂しい・・・
by ケセパタちゃん (2009-11-05 06:45) 

ぼんくらオヤジ

@2601さん、当時の匂い消しゴムって何だったんでしょうねぇ^^; 字は消えないし、ドロドロに溶けるし。課長さんへの返信にも書きましたが、あれは消しゴムじゃなかったんでしょーね、たぶん(笑) だってこの特性、よく考えてみたらフツーの生ゴムみたいじゃないですか。まあ仰る通り、当時の小学生もその辺は割り切ってましたよね。大人だったなぁ、ははは!
by ぼんくらオヤジ (2009-11-05 09:12) 

ぼんくらオヤジ

@shiroさんの弟さんはハンバーグの匂い消しゴムでフラれたんですか(笑)。何でかなぁ、女と男の間には超えられない溝があるようですねぇ^^; 弟さんにくれぐれもよろしくお伝えください。お話を伺ってぼんくらも泣いていたと(笑)

shiroさんはダナンにお住まいなんですねぇ^^ 同世代、頑張ってるなぁ! お人柄のよく分かるブログですっかりハマっちゃいました♪ とりあえずTwitterでフォローを始めるつもりですが、どうか今後ともよろしくお願いします。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-05 09:24) 

ぼんくらオヤジ

@牛子さん、ぼんくらも匂い消しゴムのおかげでフツーの消しゴムの偉大さを思い知った一人ですよ♪ 

ぼんくらも牛子さんが相手だったらフラれてたんですね(笑) さっき、ぼんくらオバンに聞いてみたら「分からない」と言ってくれました、いひひ。蓼食う虫も好き好きってゆーか、やっぱ女も男も様々。引き合う者同士ってハナっから定められてるのかもしれませんね。赤い糸とはよく言ったもんでゲス^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-05 09:35) 

ぼんくらオヤジ

@ケセパタちゃんさん、ファジーさんから「昭和40年代にそんなに匂い消しゴムってあったっけ?」と質問を頂き、福島に住んでいた頃を思い出したんですが、ホントに東北の田舎には、匂い消しゴムや紙石けんといった類が無いか、あったとしても数種類でしたねぇ。こと物流に関していえば、当時は今では考えも及ばぬほど地域格差がありましたから、こんなことがあっても不思議はないんですが。今はそういうことが無くなって田舎も都会も生活様式に差はなくなりましたが、方言も含めて特色が無くなっちゃいましたね。これはこれで何だかなぁ^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-11-05 09:45) 

みおのとおちゃん

小学生にして成就する恋愛をしていたんですね~。
平成の話のようです(笑) 
私の時は特定の子とある程度仲良くなっても
あまり具体的なお付き合いをした事ってなかったです。

匂い消しゴムありました。何度か手にしたけど、全て妹にとられて手元に残らなかったです。
そういやアイツはあの頃から素行が悪かった・・・(疲)
ビンボーで、普通のもの以外は買ってもらえなかった&小遣いのスタートが遅かったので
他の子に嗅がせてもらっていた記憶があります。
by みおのとおちゃん (2009-11-05 11:02) 

ぼんくらオヤジ

@みおのとおちゃん、恋愛ゲームですよ。少なくとも彼女のほうはそう考えていたと思います。ぼんくらは遊びっていうよか、凄く仲のいい女友達が出来て、その子と二人だけの秘密を持ってるってことにワクワクしてたって感じでした。だから彼女に消しゴムの交換停止を申し渡された時は「親友に嫌われた」っていう理解に近いショックだったと思います。彼女にしてみれば、遊びがつまらなくなったから単に止めたってことだったのにね。なので、消しゴムのやり取りが無くなった以外に彼女の対応が全く変わらないことに対して、理由も分からずにホッとしていました。ガキでしたよねぇ^^;

妹ってのは兄貴のものを分捕るように生まれつきセットされてんですかねぇ。ぼんくらの妹も四の五の言いがかりをつけちゃあ兄貴のオモチャやお菓子を持って行っちゃいましたよ。頭に来るのは、それをちゃんと弟にも分けたり使わせたりして、しっかり子分にするんです^^; 挟み撃ちに遭わないように政治的な配慮を忘れないあたり、妹も女ってことなんでしょうか。とにかく男は女にかないっこないんだということを早くに教えてくれたのが妹でありました(合掌)。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-05 12:02) 

ぺんちゃん

匂いけしゴム交換なんて、素敵です!
ロマンティックな子供だったんですね。最後がちょっと切なかったけど(T_T)
by ぺんちゃん (2009-11-05 15:19) 

ぼんくらオヤジ

@ぺんちゃんさん、乙女のロマンティックな夢の道具立てに幼稚な坊やが利用されたってだけのことかも^^; とにかく彼女に言われるままに付き合って、その気になりかかったらポイとお役御免になったって感じですね。いい経験でした(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-05 17:01) 

セッチー

甘酸っぱく、そしてドラマティックな恋物語ですね☆
素敵な思い出がいっぱいあって、ぼんくらオヤジさん、うらやましいな♪
香りって結構印象に残りますよね。

でもやっぱり子供時代って、男の子よりも女の子のほうがおませさんですね^^;
by セッチー (2009-11-05 21:42) 

ぼんくらオヤジ

@セッチーさん、香りや匂い(臭いも含めて)は仰る通り、人に深い印象を与えますね。よく「わざわざ出かけなくたって今は映像や音声が氾濫してるんだから、何も現地に行く必要はない」なんてことを言って旅を厭う人がいますが、こうした意見は嗅覚の重みを忘れていると思うのです。飛行機から降り立った時のその土地の臭いがどれだけの臨場感を人に与えることか! 街の臭いや寺院や教会に立ち上る香の煙。夕方、通りに溢れる家庭の食事の匂い。いま自分は異境の地にいるのだと実感できるのは、もしかすると日本では感じない匂いや香りを感じる時なんじゃないかと思う時すらあります。古びた記憶を鮮やかに甦らせるのも匂いや香りだと思います。例えば、ぼんくらは小学校の給食を思い出す時には、必ずといっていいほどアルマイトの食器の独特な匂いがついて回ります。食器当番でカゴを運ぶ時に強く感じたこの匂いは給食の思い出を昨日のことのように鮮明にしてくれます^^

よく保健体育の時間に「男子は女子に比べて心身の発育が遅いが、中学生になるころには差は縮まり、やがてなくなる」みたいなことを教わりましたが、どうもこれは間違ってるんじゃないでしょうか? 身体の発育はともかく、心のほうの差はいくつになっても縮まらないような気がするんですが^^; 幾つになっても幼児性を引きずっているのが男の特性なんじゃないでしょうか(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-06 01:51) 

citizen 腕時計

Hmm it looks like your blog ate my first comment (it was extremely long) so I guess I'll just sum it up what I wrote and say, I'm thoroughly enjoying your blog. I as well am an aspiring blog writer but I'm still new to everything. Do you have any suggestions for novice blog writers? I'd genuinely appreciate it. citizen 腕時計 http://www.citizentokei.com/citizen腕時計電波-japan-104.html
by citizen 腕時計 (2013-07-20 06:53) 

シチズン アテッサ

Today, I went to the beachfront with my children. I found a sea shell and gave it to my 4 year old daughter and said "You can hear the ocean if you put this to your ear." She put the shell to her ear and screamed. There was a hermit crab inside and it pinched her ear. She never wants to go back! LoL I know this is totally off topic but I had to tell someone! [url=http://www.citizentokei.com/]シチズン アテッサ[/url] <a href="http://www.citizentokei.com/" title="シチズン アテッサ">シチズン アテッサ</a>
by シチズン アテッサ (2013-07-20 06:53) 

longchamp サングラス

ダンヒル八重洲
by longchamp サングラス (2013-08-19 15:33) 

MBT

匂い消しゴムは失恋の香り:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog
MBT http://www.mbtgermanyoutlet.com/
by MBT (2013-09-28 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。