SSブログ

梅雨ですねぇ! [つぶやき]

[猫]どーにかしてラクにiPhone経由で記事が書けないかと遊んでるウチに日付が変わっちゃった(笑)。投稿が遅れてゴメンなさい^^;
 寄せて頂いたコメントに返信しないでいるのもメンゴです(汗)。記事を投稿できるんだからレスもつけられる道理なんですが、なにせ手間がかかって仕方がありません。あ"〜、やっぱりiPadが出た今となっては、iPhoneは中途半端だわさ。当たり前ですが、しっかりコメントは拝読していますよ♪ 本当に嬉しいお言葉を頂いて、ぼんくらは幸せ者です。お一人お一人に心から感謝!
 今日(あ、もう先日か^^;)は湿気のヒドい日で、いかにも梅雨の一日でした。こーゆー日はお気に入りのカフェで読書三昧♪ なんて妄想もいいところで、日中はモワぁ〜あああっとした往来を走り回ってました。ピンチヒッターのお仕事は終わりましたが、今後も週に2回程度の授業を担当することになったり、何かと問題を抱える子どもたちのお世話などなどで思いの外ドタバタしています。もっともサッカーのW杯開催中は子どもも大人も勉強どころじゃないムードなんで、思いっきり手は抜いてるんですが(笑)。
 梅雨の時期に地下鉄に乗っていてつくづく思うんですが、ホームといい車内といい、昭和の頃とは違って随分と快適になりましたねぇ! 70〜80年代の地下鉄なんて、梅雨の時期はもの凄い湿気で、スシ詰めの車内に一駅分も乗れば汗びっしょり。メガネも曇っちゃうほどでしたもんね。当時だって構内にエアコンはあったんですが、今みたいなワケにはいかなかったところをみると、何かしらシステムが違ってたんでしょうね。どなかたご存知の方はいらっしゃいませんか?
 今年の梅雨は短いような気でいたら、ヘタをすりゃ8月までズレ込むほど長引くんじゃないかって予想も出ているようですねぇ! これを聞いたぼんくら次男が「海水浴ができなくなる」ってブゥブゥ文句をいってました。そっか〜、「海水浴に連れてけ」ってことだよねぇ、これって^^; 「今年は貧乏金無しだからガッコーのプールでガマンしとくれ」と言ったら、すかさず「民主党のなんたら手当がでたでしょ♪」だとさっ(怒)。息子よ、ビンボー人の家庭に舞い込んだ現金は、お題目はどーあれ、すべて生活費という砂漠に吸い込まれちゃうのさっ。多少なりともお金に余裕のある御仁は親の遊興費に注ぎ込まれるのを心配してるようだけどね(笑)。
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 8

Milu

お帰りなさい。^^

イタリアには梅雨などありませんが、何だか怪しい天気が続いています。
ま〜、日本に比べればクーラーもいらないので楽ですが。。。^^;

私も誰かお手当くれないかしら? ´o`;

by Milu (2010-06-16 05:58) 

ケセパタちゃん

田舎もん、丸出しのケセパタは、地下鉄の湿気同様、臭いが
苦手です。オヤジさまがおっしゃる様に今時は空調設備が
整い、あまり感じなくなりましたが、梅雨時はやはり、
臭いですね。金属臭と言うか機械油臭と言うか、とにかく
苦手です。
海水浴か~若い頃は毎年、気仙沼の大島で3泊4日 泳ぎ狂い
1年分の日光を浴び、前か後ろか解らないほど、真っ黒に
なってたなぁ~お陰で、シミだらけの人生になっちまっただに~
by ケセパタちゃん (2010-06-16 07:16) 

斗夢

iPadも買う気がないから興味なし。
悔しいからこう云う。
もっと素晴らしいものが出るからその時買う。
事業仕分けで予算が削られるから、徹夜しても買われるものが創れないんでしょうか、日本は。
by 斗夢 (2010-06-16 07:30) 

ファジー

お帰りなさい。随分の長旅でしたね。
留守中は、雪之丞くんがケナゲにいろいろ語ってましたよ。
追々土産話など聞かせて下さい。

さて、我が家にも○○手当がやってきましたが、少なくともオトーサンには全くかかわりのないものには違いありません。
by ファジー (2010-06-16 17:27) 

マイン

問題を抱えている生徒さんのお世話もされているとは、大変かと思いますが、きっとぼんくらオヤジさんの授業を生徒さんは楽しみにされていると思います(^^)ぼんくらオヤジさんの授業を受けれる生徒さんは幸せだと思いますよ♪♪
しかしお子さんは平成っ子だけあってしっかりされてますね〜〜♪♪


by マイン (2010-06-16 18:38) 

ujiny

iPadは、使ってみて良さがわかるかもしれません。
目からウロコがぽろぽろ。
ネットブックとは違う。オタクほどその凄さにショックを受けるようです。
by ujiny (2010-06-16 18:40) 

Q

わー!お帰りなさい^^
こちらも梅雨入りしましたが、いきなりピーカン続きです(笑)
もうクーラーの世話になってますよー

by Q (2010-06-16 18:55) 

ポテト姫

 お帰りなさいませ。(^^)ゝ

 実は、私も今、似たような仕事をしております。私の場合は「特別支援員」という立場ですね。担当しているのは、様々な理由から、不登校気味になってしまった生徒たち。広汎性発達障害、外国籍、貧困、家庭不和...etc.
 今のところ、良い方に向かって、軌道に乗っているようなので、一安心しているところです。
 「成績」や「進路」云々よりも、まずは楽しい毎日の生活が送れることが幸せなことなんだと、その子たちを見ていて、つくづく思う今日この頃です。(ー_ー;)
by ポテト姫 (2010-06-17 04:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。