SSブログ

蚊遣りブタ [雑貨]

蚊遣りブタ1.jpg ぼんくらオヤジの住む名古屋は、街のど真ん中ですら緑のあるところなら蚊の餌食になることがあるぐらい蚊が多い。
 活動を始める時期も早めで、昨日の昼休みに近所の公園で読書をしていたら早速、蚊に咬まれちゃった^^; ちょっと早過ぎるかなと思いながら、その足で薬局に寄って蚊取り線香を買ってきたよ。
 ぼんくらオヤジには悪いくせがあってね、こういうものを買うと無意味に開封して使いたくなっちゃうんだよね。煙の匂いも嗅いでみたくなったし。そこで押し入れから蚊遣りブタを引っぱり出して、蚊取り線香に火をつけた。蚊遣りブタの口から蒼白く立ち上る煙と香り。部屋を吹き渡る爽やかな風。ぼんくら家だけに一足早く夏が来たって感じだった。まだ窓の外に雪を見ている人は呆れちゃうだろうね(笑)。
 ところでこの蚊遣りブタ、昭和のレトログッズを挙げてもらうと必ずといっていいほど名前が出るんだな。ネットで昭和の情報を取り上げている有名なサイトでも、蚊遣りブタはほぼ昭和のものと認定されている。たとえば大空ポケット文庫の「まだある」シリーズによると、蚊遣りブタは1950年代の半ばに登場したことになっているんだよね。
 ところがギッチョン(古っ!)、いくら調べても1950年代説のウラ取りができない。そこでゼロから調べ直してみることにした。
蚊遣りブタ2.jpg まず蚊遣りブタなんだから、蚊取り線香の歴史を調べればいいじゃないの。蚊取り線香は、除虫菊を乾燥させて作った粕粉に粘性の強いタブ粉(タブノキの枝葉を乾かした粉)やデンプンを混ぜたものが主成分なんだけど、この除虫菊はなんと明治18年(1885)にアメリカから輸入されるまで日本には存在しない植物だったんだ。しかも明治21年(1888)に発売された蚊取り線香第1号は粉末で、現在の渦巻き型のものは明治28年にようやく登場した。じゃあ蚊遣りブタが登場したのは少なくともそれ以降ってことになるんだろうか。
 ところがギッチョンチョン、なんと江戸時代の宿場町だった内藤新宿(現新宿区内藤町)の武家屋敷跡から蚊遣りブタが出土していたんだよね。画像が無くて残念なんだけど、現在のものよりも口の部分がすぼまっていて、まるで徳利を寝かしたような形らしい。ブタというよかイノシシっぽい感じといったほうがいいかも。もうひとつの特徴は大きいってこと。長さが35センチ、直系が23センチもあるんだ。
 でも待ってくださいな。蚊取り線香よりも蚊遣りブタの先ってどーゆーことよ? 実は蚊取り線香が登場するまで、日本人は杉の葉やおが屑なんかをいぶして蚊を寄せつけないようにしていたんだよね。蚊遣りブタが大きかった理由はこれだったんだ。「蚊取り」じゃなくて「蚊遣り」が正しいワケだね♪
蚊遣りブタ3.jpg なんでブタかってことも、あくまで説ではあるけど、こうした蚊遣りの方法が火事に結び付きやすいことと関係があったらしい。ていうのはね、イノシシは火伏せの神様でブタは水神の使いって民間信仰があったからなんだ。
 他にも常滑、今戸、四日市などがオラが発祥の地と名乗りを上げている蚊遣りブタ。こんなルーツに思いを馳せると、今年の夏にご対面する蚊遣りブタの表情が少しは味わい深くなるかもね。




■蚊取りネコ? こりゃ蚊遣りじゃないやね^^;■

http://www.youtube.com/watch?v=uVrLULS2EN8



■iPhoneアプリ「蚊取りPod」 これじゃ人も逃げてくわいっ!■

http://www.youtube.com/watch?v=FC1dUbeWTn4


nice!(40)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 35

ixion

これと蚊帳は昭和の蚊対策には外せないアイテムですね。
最近蚊も少ないもんだから、使うことはめっきり減りました。

蚊遣りブタってそんなに古くからあるもんだったんですか。
なぜブタなのか、ずっと疑問だったんですが、
水神の使いという民間信仰は初耳です。

by ixion (2010-04-26 17:21) 

マイン

写真を見て狂喜?しました。
蚊取りブタを実際にあんまり見た事が無いのですが、何故かこれをTVなどで見るとノスタルジーに浸れます笑
あの見た目になにか懐かしくさせるものがあるんでしょうか。。。
夏の風物詩ですね。
by マイン (2010-04-26 21:21) 

2601

実家に未だ現役でありますよ~。
by 2601 (2010-04-26 22:25) 

やっくんたっくんのパパ

ブタさんで、蚊取り線香焚いて
窓を開けて蚊帳吊って・・・
そんな子ども時代でした
by やっくんたっくんのパパ (2010-04-26 22:30) 

ケセパタちゃん

オヤジさま、昔はアミ戸なんてなかったもんだから、蚊対策は
夏を乗り切るため、必須科目でしたね。一部屋に1匹は豚さんがいました。蚊取り線香に火を点けるのは大人。蚊帳を吊るのは子供。なぜか分担作業でしたぁ。部屋の真ん中に蚊帳を
置き、そ~っと広げてなげしにかかっているフックに角の紐をかけ結ぶ。中に豚をおき、1匹でも蚊が入ろうもんなら、大騒ぎでしたね・・本家では欠いたお皿を豚代わりに使ってました。たぶん、部屋数が有り過ぎて豚が足りなかったんだと思います。懐かしくて、夕焼けやつくつくほうしの鳴き声(?)さえ
聞こえてくるようです。
by ケセパタちゃん (2010-04-27 07:07) 

ダー

なぜか喉が痛くなります・・・蚊とり線香・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-04-27 07:51) 

みゆきママちゃん

懐かしいね~
蚊取り線香は煙くて窓を開ける
蚊取り線香の煙を蚊は嫌がるから入ってこない
なのに刺されているのは何故だったのだろう?
by みゆきママちゃん (2010-04-27 13:29) 

やなぎはっか

喉が弱いのと、髪の毛にまで臭いがしみつくのが嫌いで、
蚊取り線香は、ちょっと…。
by やなぎはっか (2010-04-27 17:28) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ixionさん、蚊帳は使わなくなりましたねぇ^^; 首都圏は横浜界隈も含めて本当に蚊が少ないですよねぇ! その感覚で名古屋に来たら驚きますよ、蚊の多さに(笑)。ぼんくらの住む熱田区は中心部と名古屋港の間に位置する緑地の多いところなんですが、住宅街でも虫除けスプレーで予防しておかないと蚊の餌食になります。蚊遣りブタについては、少なくとも江戸時代後期までは遡ることができるようですね。ブタでない場合は、陶片に木の欠片や青葉を載せてスモークしていたようです。蚊を殺すんじゃなく、忌避剤としていたんですね。古の智恵ってもんですねぇ♪
by ぼんくらオヤジ (2010-04-27 17:35) 

ぼんくらオヤジ

[メール]マインさん、かつて使っていた人なら分かるんですが、そうでなくても懐かしさを覚えるってのが面白いところですよねぇ♪ 匂いが嫌いだとダメですが、余計な添加物を一切用いない除虫菊100パーセントの安全な蚊取り線香(http://www.e081.com/shiragiku.html)もありますので、今年の夏は蚊遣りブタと一緒にお使いになって観茶道でしょうか。フツーの蚊遣りブタなら700円程度で売られていますよ^^
by ぼんくらオヤジ (2010-04-27 17:36) 

ぼんくらオヤジ

[メール]2601さんのお宅では現役でお使いですねぇ♪ ぼんくら家でもずっと使ってますよ^^ 毎年、押し入れから蚊遣りブタを引っぱり出すと夏が来た気分になれてワクワクします(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-04-27 17:36) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やっくんたっくんのパパさん、コメントを拝読していて、えもいえず懐かしさが込み上げてきました。蚊帳のゴワゴワした感触が鮮やかに甦ってきました。
by ぼんくらオヤジ (2010-04-27 17:36) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、ぼんくらの実家には網戸があったんですが、門仲のジジババの家に行くと蚊帳で、それがもの凄く楽しみでした(笑)。蚊帳を吊るには背が足りなくて大人にやってもらっていたし、背が伸びた頃にはビルに建て替えられちゃってて蚊帳は姿を消してしまいました。欠いたお皿を使ってらしたんですね。ixionさんへの返信に書いたんですが、古の日本人も陶片を用いていました。燃したのは木っ端や青葉だったようですが。つくつくほうし、ひぐらし。夏の終わりを告げ知らせる寂しげな、それでいて澄んだ空気を感じさせてくれる声でしたね。今年は聞けるかな^^
by ぼんくらオヤジ (2010-04-27 17:37) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさん、一般の蚊取り線香には、殺虫力を高めるために除虫菊の成分に近いピレスロイドという化学物質が含まれています。これは閉め切った部屋で使わない限りは人畜無害な程度に調整されてるんですが、このピレスロイド、化学物質過敏症やシックハウス症候群の原因物質でもあるんです。液体リキッドタイプですとピレスロイドが主成分となりますから、もしかするとダーさんはそちらもダメなんじゃないでしょうか? マインさんへの返信でも紹介しましたが、蚊取り線香には除虫菊100パーセントのものがありますので、必要であればそれを試してみるのもひとつかと思います♪
by ぼんくらオヤジ (2010-04-27 17:37) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みゆきママさん、蚊が動物の皮膚呼吸によって体外に放出される二酸化炭素を感知して近寄ってくることはよく知られていますが、単に二酸化炭素を発生させただけでは集まってこないそうで、他にも体温や体臭といった複合要因を加味して考える必要がありそうです。カンタンに言って、新陳代謝の高い人は蚊に咬まれやすいってことになると思うんですが、みゆきママさんはどうですか? 蚊取り線香の能力を上回る(蚊にとっての)魅力を発散してるってことなんですかね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-04-27 17:38) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やなぎはっかさん、マインさんやダーさんへの返信にも書きましたが、普通の蚊取り線香や液体リキッドにはピレスロイドという化学物質が使用されていますが、これが化学物質過敏症やシックハウス症候群の原因物質なんです。匂いもダメでしたら、まったく使える余地はありませんね^^; レモングラスなどの芳香が忌避剤の役目を果たすことも知られていますので、そういった工夫が有効かもしれませんね♪
by ぼんくらオヤジ (2010-04-27 17:52) 

height increasing inserts

It’s the best time to make some plans for the future and it is time to be happy. I’ve read this post and if I could I wish to suggest you some interesting things or tips. Maybe you can write next articles referring to this article. I wish to read even more things about it!
height increasing inserts http://profile.typepad.com/heellifts
by height increasing inserts (2013-08-27 13:45) 

Camila

Should I ended up being to have a relatively website, We want the exact same subject. I need to to begin with my personal blogging, still templates are so incredibly steeply-priced. Where did you buy your own house? Analyze my best sister’s site
Camila http://blogs.albawaba.com/btaller/149144-general
by Camila (2013-09-05 23:13) 

Skylar

It seems like you’re generating difficulties by yourself by attempting to resolve this problem rather of looking at why their is often a problem in the first place
Skylar http://www.blogster.com/eleonor4097/how-you-can-look-tall-with-shoe-lifts
by Skylar (2013-09-09 00:39) 

Alexa

I’m so happy to read this. This is the kind of info that needs to be given and not the random misinformation that is at the other blogs. Appreciate your sharing this greatest doc.
Alexa http://www.blurty.com/talkpost.bml?journal=eyesbetty077&itemid=396
by Alexa (2013-09-09 10:34) 

short classic ugg boots

Speaking of OED, you may want to check it there. I suspect “money laundering” predates airborne narcotics traffic.
short classic ugg boots http://www.ccontact.co.uk/ugg-classic-short-boots-5825-flower-sale-648.html
by short classic ugg boots (2013-09-10 06:46) 

Heel Grips

Enjoyed every bit of your article. Will read on…
Heel Grips http://www.deelsonheels.com/$899__Loose_Shoe__Heel_Grips__Protectors/p133745_317670.aspx
by Heel Grips (2013-09-14 14:41) 

shoe lift for men

Thank you for the sensible critique. Me & my neighbor were just preparing to do some research on this. We got a grab a book from our local library but I think I learned more from this post. I’m very glad to see such wonderful information being shared freely out there.
shoe lift for men http://howtobetall.bravesites.com
by shoe lift for men (2013-09-16 06:59) 

Madelyn

It is appropriate time to make a few plans for the future and it’s time to be happy. I have read this publish and if I could I want to recommend you some interesting things or suggestions. Perhaps you could write next articles referring to this article. I desire to learn more issues approximately it!
Madelyn http://ultimatelifts.livejournal.com/
by Madelyn (2013-09-27 15:49) 

increase height

Hello, Neat post. There’s an issue with your web site in internet explorer, could test this¡K IE still is the marketplace leader and a good portion of other people will miss your fantastic writing due to this problem.
increase height http://www.arto.com/section/blog/viewentry.aspx?id=5745261&entryid=4669124
by increase height (2013-09-28 06:06) 

mulberry sale

<p> Even the soiree&#39;s long-time hostess, Mary Hart, wore a Cartier platinum and diamond ring. What, no Cartier gift bag?</p><p>Is Prada&rsquo;s youthful line Miu Miu finally maturing? In 2011, the line hired True Grit Oscar-nominated newcomer Hailee Steinfeld, then 14, to be the face of their brand.</p>our editor recommendsHailee Steinfeld vs. Elle Fanning: Who Wore Chanel Best? (Poll) Miu Miu's Fall 2012 Show in Paris Gets an Amazing Young Hollywood Showing'American Horror Story': Chloe Sevigny in Talks for Season 2
mulberry sale http://www.cougarsportsnet.com/mulberry-outlet901ssf/
by mulberry sale (2013-10-05 11:42) 

Alexander

I like what you guys tend to be up too. This kind of clever work and reporting! Keep up the very good works guys I’ve added you guys to our blogroll.
Alexander http://message.diigo.com/user/beingtaller
by Alexander (2013-10-08 05:00) 

ナイキ フリーラン

今すぐ<a href="http://golfshoes.cmap.jp/">ゴルフセット</a> を注文:http://golfshoes.cmap.jp/ のサプライズ
ナイキ フリーラン http://nike-free.hafuproject.com/
by ナイキ フリーラン (2013-10-12 13:49) 

コーチ 財布

<a href="http://gxtdzl.com/anf-shop.html">アバクロンビー&フィッチ 人気</a> 大流行中!http://gxtdzl.com/anf-shop.html
コーチ 財布 http://coachbag.jogacomfiguito.com/
by コーチ 財布 (2013-10-12 13:50) 

teest2

蚊遣りブタ:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog is test , thanks !
by teest2 (2013-10-12 18:30) 

mulberry sale

<p> Twitter: @THRMattBelloni</p>Michael Loccisano/Getty ImagesStephanie Szostak <p> Up-and-coming actress Stephanie Szostak in negotiations to play the female lead opposite Ryan Reynolds in Universal&rsquo;s supernatural action movie RIPD based on the Dark Horse comic.</p>
[url=http://www.euronanomed.net/mulberry-outlet901ssf/]mulberry sale[/url]
by mulberry sale (2013-10-19 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。