SSブログ

ルービックキューブ [遊び]

ルービックキューブ1.jpg 最近、またテレビでもチョロチョロと姿を見せ始めた『ルービックキューブ』。26個(ジョイントの中心を除く)の正6面体がひとつの正6面体を作っていて、各面は白・黄・青・緑・橙・赤にカラーリングされている。 キューブは各列ごとに自由に回転させることができる。ランダムに回転させれば各キューブの色はバラバラになるよね。これを再び元通りに戻せばいいんだ。
 実際にやってみるとよく分かるけど、言うは易しなんだな^^; コツというか、やみくもにやって完成することはまずないだろうね。まず各面の中央にある6個のセンターキューブ(サブキューブ)が、回転するだけで移動しないことに気付こう。そして一度揃えた面を壊さずに他の面を揃えるメソッドを見つけ出そう。さもないと、ぼんくらオヤジのように分解して組み立て直すことになるのがオチだよ(笑)。
ルービックキューブ2.jpg ルービックキューブは、ハンガリーの建築学者エルノー・ルービックが昭和49年(1974)に考案し、3年後の昭和52年(1977)にハンガリーの玩具メーカー、ポリテクニカ社から『マジック・キューブ』という名前で発売されたんだ。その後、マジック・キューブの販売権はアメリカのアイデアル社に買い取られ、ルービックキューブと改名されて世界的な販売網に乗ることになった。
 日本に上陸したのは昭和55年(1980)のことだった。日本での販売元はツクダオリジナル。上陸前からマスコミに先行報道されていたってこともあって、発売と同時に大ブームとなり、発売開始から8ヶ月で400万個を超える売り上げを記録しちゃった。
 ブームの後もルービックキューブは世界中で売れ続けていて、信頼できるデータだけをみても、これまでに推定3億個ものルービックキューブが地球上にバラ撒かれた計算になる。
 日本では現在、日本ルービックキューブ協会(JRCA)が国内の公式大会を毎年行っていて、ハイレベルなキュービストを輩出しているよ。ちなみに3年前の平成19年(2007)にハンガリーのブタペストで開催された世界大会では、優勝と3位が日本人キュービストだった。
 ルービックキューブは数学的にも非常に奥が深く、とくに群論を考える上で極めて有益な題材とされていて、論文もたくさん発表されているんだ。さて、問題だよ。ルービックキューブを考え得るすべての配置から完成させる道筋は何通りあるでしょーか? 答えは43,252,003,274,489,856,000(4,325京2,003兆2,744億8,985万6千)通りだって!



■ルービックキューブ完成のコツ概説 あくまで一例です♪■

http://www.youtube.com/watch?v=DP0BV7wHTRs



■目隠しでルービックキューブを完成しちゃう青年^^;■

http://www.youtube.com/watch?v=AJe3diB6p_U&feature=related



■2007年度世界大会3位のキュービストはこれだけできる!■

http://www.youtube.com/watch?v=A3GafnnAMyU&feature=related


nice!(41)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 34

ケロリ

懐かしいですね〜^^
子供の頃持っていたなぁ。
一つ目の動画ですが、動作の速さに驚いてしまいました☆
by ケロリ (2010-04-19 16:25) 

うつマモル

目の前の本棚に、ホコリをかぶって飾ってあります。参考になりますが、出来ますかね?
by うつマモル (2010-04-19 17:12) 

ten

子供の頃、絶対に出来ないと思ってました。
今でも、揃えられる人は私にって天才です^^;)
by ten (2010-04-19 18:46) 

VooDoo-Boogie

中学生時代に流行ました。
老美術教師の授業中、美術室の中は
ガチャガチャみんな授業そっちのけでやってました!
初めて一面が完成した時は
授業中にもかかわらず、雄叫びをあげました!
by VooDoo-Boogie (2010-04-19 18:59) 

93chan


懐かしいなぁ~♪
持ってた!持ってた!
3個くらい壊したけど(笑’

by 93chan (2010-04-19 19:44) 

たろす

夢中になりましたよ~。
1面くらいは偶然にできたりするんですよね。
1面1列を揃えるようにして…とかやって、せいぜい3面くらいが限界でした…^^;
なんだか捨てがたく、今でも持っています。
by たろす (2010-04-19 19:54) 

やなぎはっか

はぁ~、そんなコツがあったのですね。

最近、1面が6×6以上のキューブの
誰が解くの~?みたいな、
複雑そうなのがありますよね。
あれも、同じ原理のはずですよね。

でも、私は凝り性ですから、
手を出すのはやめておこうっと。


by やなぎはっか (2010-04-19 21:53) 

とーちゃんとママ

ルービックキューブは持っていなかったですが
ルービックスネークは持っていました.

あと何やら板状のものもありましたよね.
本物は高くて買えなかったので,100円のガチャポンで
出てくるニセモノで遊んだことを思い出しました.
by とーちゃんとママ (2010-04-19 21:55) 

天道翼

ルービックキューブ懐かしいですね。
つい1年ぐらい前に娘に買ってあげたのを思い出しました。
今はどこえいったやら
by 天道翼 (2010-04-19 22:00) 

マイン

ルービックキューブ、一面も合わせれた事がありません。(^^)
百均に偽物が売ってますが、本物とは違うんでしょうね。
遊んでる最中にキューブがバラバラ外れて壊れました。(馬鹿力ではありません。。。)
何かの番組でルービックキューブをすごい早さで合わせられる天才少年が大人になった現在どうなっているかという企画があったんですが、大人になった彼は一面も合わせられなくなっていました。
やっぱり子供の頃の集中力にかなうものはないのかな、と思ってみたり。。。なんとなく時の流れを感じました。。。
by マイン (2010-04-19 22:17) 

Sakura

昔持ってました
今は覚えてないですけど
攻略法を覚えていて
6面揃えられました
学校でも流行っていて
休み時間に速さを競って闘ってました
そう みんな出来ましたね

インベーダーゲームもですが
やり方があり それを覚えると攻略できるんですよね~
ただ やみくもにやってるだけでは
ぼんくらさんも書いている様に
駄目なんですよね
by Sakura (2010-04-19 23:23) 

やっくんたっくんのパパ

友達のを貸して貰い挑戦しましたが
1面がやっとでした
何が楽しいのかと
自分で購入することはありませんでした・・・
by やっくんたっくんのパパ (2010-04-19 23:43) 

peace9314

結構頑張ったけど
どうしても 6面そろえられなくて諦めました。。(┯_┯)
by peace9314 (2010-04-19 23:46) 

てらてら

2面以上揃ったことないですね~。
私このカラフルなデザインが好きで
未だに、キーホルダー付きのミニキューブ提げてます。
ちょっと会社の机の上に置いてると、みんな触ってますよ。
by てらてら (2010-04-20 01:45) 

ファジー

これは、苦手でした。
大阪市立科学館には、これを自分で解析して完成させるロボット・キューブ君がいます。
http://fuzzyphoto.blog120.fc2.com/blog-entry-745.html
by ファジー (2010-04-20 09:06) 

みゆきママちゃん

それ死ぬほどハマッタ
そして死んだ私
バタリ (o_ _)o ~~~ †
by みゆきママちゃん (2010-04-20 14:49) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケロリさん、どんなもんでも通じてるってのはスゴいことですねぇ! お手並み拝見っていいますけど、「お手並み」の意味が分かった思いです^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-04-20 19:10) 

ぼんくらオヤジ

[メール]うつマモルさん、ぼんくらも息子たちの借りてチャレンジしてみましたが結局、30分ほど人生を無駄に使って終わりました(泣)
by ぼんくらオヤジ (2010-04-20 19:11) 

ぼんくらオヤジ

[メール]tenさん、まったくもって仰る通りだと思います。こういう役にたたないことに通じてる人って、却って神々しくないですか(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-04-20 19:11) 

ぼんくらオヤジ

[メール]VooDoo-Boogieさん、中学時代は暴れてらっしゃったんですねぇ^^♪ それにしても1面完成で雄叫びですか(爆笑)。でも、こーゆーのって覚えがあるな。なんか中学生の時の感覚が戻ってくるから不思議ですねぇ!
by ぼんくらオヤジ (2010-04-20 19:11) 

ぼんくらオヤジ

[メール]93chan、壊したって、悔し紛れに床に投げつけたとか、トンカチで叩き壊したとか^^;? たしかに使い込むとスムーズに回らなくなってギシギシ音がしてきましたよね。おー、思い出すもんだなぁ!
by ぼんくらオヤジ (2010-04-20 19:12) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、ぼんくらも3面で諦めたクチです^^;;; 終いにはドタマにきて分解再構築でしたが、弟妹に見せても「どーせ壊して組み立て直したんでしょ」とバレバレでした。わぁ、当時のをまだお持ちなんですか! 物持ちがいいですねぇ♪
by ぼんくらオヤジ (2010-04-20 19:12) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やなぎはっかさん、4×4×4は『ルービックリベンジ』ですねぇ! 飛躍的に難しくなるらしいですよ^^; なのに『プロフェッサーキューブ』なるものはリベンジの上をいく5×5×5だそうで考えただけでも具合が悪くなりますね(笑)。余りにも難しすぎて人気は全く無いようです。当たり前ですよねぇ!
by ぼんくらオヤジ (2010-04-20 19:13) 

ぼんくらオヤジ

[メール]とーちゃんとママさん、ルービックスネークはキューブとは異質のパズルですが、以前に紹介したラッキーパズル(http://bonkura-oyaji.blog.so-net.ne.jp/2009-10-09)の3D版といってもいい楽しみ方が出来て面白かったですね! 複数のスネークを合体させて立体を作れる面白さもありましたし、楽しいパズルだったと思います♪ 模造品もいっぱいで回りましたよね^^ 回転させるとやたらギシギシして終いには中心のジョイント部からボロボロ取れちゃうんです。あれは悲しかった(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-04-20 19:13) 

ぼんくらオヤジ

[メール]天道翼さん、お父さんに似てらっしゃったら娘さんもきっと凝り性でらっしゃるでしょう(笑)。気に入っていたら世界大会も狙えるキュービストになれそうな気がしますね^^
by ぼんくらオヤジ (2010-04-20 19:13) 

ぼんくらオヤジ

[メール]マインさん、オリジナルと模造品で違うのは動きのスムーズさと耐久性ですから、100均のも壊れるまでは同じように遊べますよね(笑)。とーちゃんとママさんへの返信にも書きましたが、くたびれてくると中心にあるコアからボロボロとキューブが取れてきちゃうんですよね^^; そうですか、天才少年も大人になればただの人になってましたか^^;;; 集中力と図形や色彩の認識能力は、自分の経験からいっても年齢とともに落ちてくるのは間違いのないところですね、癪ですが(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-04-20 19:14) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Sakuraさん、げぇー、みんな出来たんですかぁ^^;! やっぱり攻略法が掴めれば、ぼんくらにも出来るってことなんですかねぇ。本を読んだりビデオを観ても分からないだろうって確信だけはあるので、手取り足取り教えてくれる人を探してみます(泣)
by ぼんくらオヤジ (2010-04-20 19:14) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やっくんたっくんのパパさん、こういう遊びって関心のある子じゃないと何が楽しいのかちっとも分からないでしょうね(笑)。ぼんくらも子供の頃から「努力」と「忍耐」という言葉が辞書にない性分だったので、こういう遊びは知恵の輪同様、ダメでした^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2010-04-20 19:14) 

ぼんくらオヤジ

[メール]peaceさんも脱落組ですか^^; ま-、こんなもんが出来なくても人生、どーにかなってきましたもんね。へぇーんだぁ、くかかかかかか(なぜか涙目)
by ぼんくらオヤジ (2010-04-20 19:15) 

ぼんくらオヤジ

[メール]てらてらさん、デザイン感覚は秀逸ですよね! ルービックキューブのキーホルダーですかぁ、いいですねぇ♪ そういや、ぼんくら次男はルービックキューブの格好をした目覚まし時計を使っているんですが、男の子の部屋にはよく似合ってますよ^^ 仕事机もほんのちょっとした遊び心でパッと明るくなりますよねぇ。
by ぼんくらオヤジ (2010-04-20 19:15) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、キューブくんの貴重な動画、拝見しました♪ ありがとうございます! 凄いですねぇ、画像を認識して数学的に解析し、それを微妙なタッチに変換してキューブを回すという、トンでもなく厄介な作業をやってのけてるんですもんねぇ^^; 脱帽です!
by ぼんくらオヤジ (2010-04-20 19:16) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みゆきママさんはハマってたんですかぁ^^♪ 凝り性ですもんねぇ、きっとこの手の遊びに手を染めると死ぬほどやらないと気が済まなかったんでしょう(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-04-20 19:16) 

権左ヱ門

ルービックキューブとスネークキューブをオヤジが
嬉しそうに買ってきたのを覚えてます。

ルービックキューブは1面がやっとですね
未だに最高は2面だったと思うなぁ
バキッっと壊して組み立てる知恵しかなかった

by 権左ヱ門 (2010-04-20 22:06) 

ぼんくらオヤジ

[メール]権左ヱ門さんも壊して組み立て直す派でしたか、ぐはははは! 嬉しそうに買っていらしたお父さんはどうだったんでしょうか? ぼんくらの父もよくいじってましたが、完成したのはみたことがありません。弟妹もたぶんできなかったと思います。だから、とっとと完成させちゃう友達がいると、もう神様にみえましたねぇ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-04-21 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。