SSブログ

魚雷戦ゲーム [遊び]

魚雷戦ゲーム2.jpg 昭和42年(1967)にエポック社から発売された『魚雷戦ゲーム』。照準器で敵艦を捕捉してパチンコ玉のような鉄球を発射。3隻の敵艦を先に沈めた方が勝ちとなるという実にシンプルな遊びだ。
 問題は魚雷の役目をする鉄球が思ったように転がってくれないことだ。盤によって微妙なクセがあるのだ。だから自分の家にあるもので向かうところ敵なしだったとしても、意気揚々と友だちの家に出向いてその家の盤で闘うとボロ負けなんてことがあった。フツーに狙うのがつまらなくなってくると、ビリヤードのように台の側面に魚雷を当ててバウンドさせて敵艦を狙うなんてテクニックを弄する輩が出てくるところも面白かった。
 魚雷戦ゲームは昭和43年(1968)に2連発となり、昭和46年(1971)にはリフレクトスコープが実装され、スコープを覗き込みながら魚雷を発射することが出来るようになった。そして昭和49年(1974)には砲台の位置がはす向かいとなり、昭和51年(1976)モデルでリフレクトスコープが砲台と分かれて独立する。また平成元年(1989)には宇宙船仕様の『アストロウォーズ』が発売されて、砲台を回すと連動して自艦が左右に動く敵襲回避機能が搭載された。
魚雷戦ゲーム3.jpg そして現行の魚雷戦ゲームは、独立式リフレクトスコープ、連動式発射管(6連発)、敵襲回避機能を搭載しながら、71年モデルをベースにした懐かしいデザインを復刻させたものになっている。メーカー希望価格は税込で3,990円とお手頃だ。少年時代が甦る魚雷戦ゲーム、お子さんやお孫さんと遊んでみちゃどうだろう?



■最新型魚雷戦ゲーム2005年モデルを紹介しています。面白そう♪■

http://www.youtube.com/watch?v=9Nlwe_ucp24


nice!(29)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 38

ファジー

おおっ、ついに登場しましたね。
弟を相手に、気が狂うほどやってました!
私が楽しんだものには、リフレクトスコープなんてものはありませんでしたが、鉄球がゴロゴロ音を立てながら水面下を進む様子がなんとも魚雷らしくて、好きでした。
しかし冷静に考えると極めて簡素なシステムの上に成り立っていたんですね。これはエポック社の勝利です。
しかし、このアナログゲーム、今の子供たちは、どれほど熱中して楽しめるものなんでしょうか?
by ファジー (2010-03-27 16:57) 

ダー

何だっけな!? こんな感じのレーダーゲームに

                  夢中でした・・・(=´ー`)ノ

by ダー (2010-03-27 18:22) 

Milu

これは、見た事がありませんでした。
兄と良く一緒に遊んでいたゲームで、いろんな種類の船をパネルの目に差し込み、「縦のXX、横のXX 例えば、Aの5」と言って、相手船を爆撃していく遊びです。相手が「やられた」と言えば、その近辺の目を集中してあて、船を沈没させます。
わかりました? このゲーム?
なんて名前でしたっけ?

by Milu (2010-03-27 18:58) 

井上酒店

そう言えば、こんなゲームをやったことある気がしますね。でも凄くうっすらしか記憶が無いな・・・。
by 井上酒店 (2010-03-27 20:41) 

peace9314

豪快なゲームですね(Y ^ ^ Y)
by peace9314 (2010-03-27 23:59) 

ixion

懐かしいですね、これ。
ってやったことないけど。
これのテレビCMはなんとなく覚えてます。
東宝の戦記もの映画の海戦シーンで、艦船が爆発するカットなんかを効果的に使ってたような気がしますが・・・

こういうリアルボードゲームはテレビゲームにはない魅力がありますね。
特にこれは物理の法則無視できないし。

あ、遅れましたがぼんくらオヤジさん、当方のブログの最後を素敵なコメントで飾っていただきありがとうございました。
これからもよろしくです。
by ixion (2010-03-28 00:02) 

たろす

おお!覚えています!
でも私が兄と遊んだのはレーダー作戦ゲーム?とかいうような名前のゲームの方ですね。すぐに飽きちゃったんですけれど。
by たろす (2010-03-28 00:50) 

ポテト姫

私自身は、このゲームに憶えはないのですが、知り合いのサイト内で見たような覚えが...。

 http://hwm7.gyao.ne.jp/hasu/gyorai.htm

↑ と思ったら、やはりありました。(^^)
by ポテト姫 (2010-03-28 04:50) 

やっくんたっくんのパパ

ありました(笑)
プラ板の上に磁石を置いて遊ぶと
魚雷の軌道が変わったりして・・・
夢中になったゲームの1つです
by やっくんたっくんのパパ (2010-03-28 06:22) 

VooDoo-Boogie

魚雷戦ゲームかニューレーダーサーチか
相当悩んで買ったのがニューレーダーサーチでした。
しかし、結局は魚雷戦ゲームも買ってしまった!

まさにエポック社に撃沈されたオイラなのでした!

by VooDoo-Boogie (2010-03-28 08:34) 

k_iga

これと野球ゲームは夢中でやりました。
by k_iga (2010-03-28 09:04) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、ぼんくらが遊んでいた時もリフレクトスコープはありませんでした。年齢から推察するに初代魚雷戦ゲームだったと思います。やっぱり鉄球が転がる音は印象深かったんですねぇ^^ 仰る通りで、今の子がこれをやったらどれほど夢中になるもんでしょうか(笑)。もっとも未だに売っているということはそれだけの需要があるからなんでしょうけど、一度我が子にやらせて様子をみてみたいです。
by ぼんくらオヤジ (2010-03-28 18:33) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさんの世代だと、レーダーサーチゲームじゃないでしょうか? 敵のボードに設定された潜水艦や駆逐艦の位置をレーダーで探し、ここだと思ったところにプラグを差し込みヒットすると、ブザーが鳴るってものです。電池をガンガン使う問題はありましたが面白かったです♪
by ぼんくらオヤジ (2010-03-28 18:33) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさん、それは海戦ゲームかもしれませんね♪ 戦艦ゲームとか軍艦ゲームなんて呼ばれることもあります。古典的なテーブルゲームで起源は分かりません。ゲームの方法も、ただ5×5のマス目を紙に書いて縦横にそれぞれ1~5、A~Eとナンバリングしたものを使う場合もあれば、専用のプラスチック盤を使うものもあって、こちらは「レーダー作戦ゲーム」なんて名前で販売されていました。ルールはややこしいので日本語Wikiでご確認ください。http://ja.wikipedia.org/wiki/海戦ゲーム
by ぼんくらオヤジ (2010-03-28 18:34) 

ぼんくらオヤジ

[メール]井上酒店さんの世代って、もしかすると電子ゲーム系に主流がシフトしていたんでしょうか^^ カード&ボードゲーム系は真っ先にお株を取られちゃったジャンルなので^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-03-28 18:35) 

ぼんくらオヤジ

[メール]peaceさんもご存知ありませんでしたか^^; 3,900円なら新型を買ってもいいかなと思い出してますので、その節はご招待しますから名古屋に遊びに来てください(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-03-28 18:35) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ixionさん、あー、やっぱりCMを流してたんですねぇ! YouTubeやDailymotionを散々探したんですが見つからなかったんです^^; 仰る通りヴァーチャルなゲームにはない魅力があるんですよねぇ♪ 鉄球がゴロゴロと転がる音や振動、ヒットした時に敵艦がカチャンと沈没する様なんかはこたえられない楽しさがありました。あ、とんでもないです。ixionさんは、ぼんくらがブログを始めて直ぐにお友達になってくださった大切な存在です。今回はひとまずの区切りとして、構想がまとまってその気になられましたら是非、活動を再開されてくださいね。Yanyanさんも残念がっておられましたが、ixionさんの何ともいえない魅力のファンになったブロガーさんは多いんです。それから、ぼんくらのブログの常連コメンテーター、これからも是非よろしくお願いしますね!
by ぼんくらオヤジ (2010-03-28 18:36) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、レーダー作戦ゲーム、ありましたよ♪ Miluさんへの返信に同様の記述がありますので、詳しくはそちらをご覧ください。これは昔からある海戦ゲームが基本なんですが、なかなかの頭脳ゲームですからお子さんの頃に遊ばれたんなら、たろすさんの頭脳の発達に少なからずプラスの影響があったんじゃないでしょうか^^
by ぼんくらオヤジ (2010-03-28 18:36) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ポテト姫さん、このゲームは昭和の子ども史を語る上で避けて通れないものなので、昭和を扱うブログやサイトの大半には登場します。皆さん、それぞれの思いがある由。そんな部分を比較して読んで頂けると面白いかもしれません^^
by ぼんくらオヤジ (2010-03-28 18:36) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やっくんたっくんのパパさん、磁石をつかったんですねぇ ヒヒヒ♪ ってプラ板の上ですかぁ、優しいなぁ! ぼんくらは盤の下に仕込んで弟妹をビックリさせてました。直ぐにバレたし、自滅もするんで、ズルには使えませんでしたが(笑)。夢中になりましたよねぇ! 当時の友だちの家にはたいがい置いてありました。
by ぼんくらオヤジ (2010-03-28 18:37) 

ぼんくらオヤジ

[メール]VooDoo-Boogieさん、ありゃ~、どっちも持ってたんですかぁ!? エポック社に聞かせてやりたいお話ですねぇ(笑)。何となく似たムードの名前ですが、内容的にはまったく違うゲームですから、両方買っても当然ですよね♪
by ぼんくらオヤジ (2010-03-28 18:37) 

ぼんくらオヤジ

[メール]k_igaさん、野球盤も忘れられないゲームですねぇ! 野球盤については以前に取り上げたことがありますので関心をお持ちでしたら是非、ご覧になってみてください♪ http://bonkura-oyaji.blog.so-net.ne.jp/2009-11-28
by ぼんくらオヤジ (2010-03-28 18:37) 

やなぎはっか

お尋ねですので、再び参上いたしました。[__モバQ][__あせあせ]

あひゃ。
やなぎはっかに数字とカタカナ文字とは、
外国語同様、無理でございます。
さらには目分量というものも。

2.5g・・・、
今手元にある我が家の
傷薬「ドルマイシン軟膏」(薬局で勧められた)が6g。
はあ、実家で見たのは確かに10g入りでございました。

こりゃまた失礼いたしました[__!!][__どんっ]
by やなぎはっか (2010-03-29 20:06) 

Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Outlet Sale

#38 – What an awesome post Kellia, thank you. I agree 100% and you’ve hit on something about money I’ve been puzzling over too.
by Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Outlet Sale (2013-05-28 03:33) 

Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Store

Ho fatto l’esempio di DEL PIERO per chie-derti la legge puni-sca chi cloni si un pro-filo, ma se lo uti-lizzi fraudolentemente.
by Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Store (2013-05-28 03:33) 

送料 通販

モンクレール maya
by 送料 通販 (2013-08-08 18:05) 

時計 ジェイコブス

ロレックス 価格 時計 ジェイコブス http://www.cdqic.com/
by 時計 ジェイコブス (2013-08-10 23:23) 

prada バッグ

人気ブランド prada バッグ http://www.hongtianmt668.com/
by prada バッグ (2013-08-17 12:29) 

通販 シューズ

サーフィン レディース [url=http://www.releaseshopbakesjp.com/]通販 シューズ[/url] <a href="http://www.releaseshopbakesjp.com/" title="通販 シューズ">通販 シューズ</a>
by 通販 シューズ (2013-08-17 12:30) 

シャツ メンズ

ラルフローレン ポロシャツ
by シャツ メンズ (2013-09-06 11:47) 

ラルフローレン スーツ

时装邮购网站
by ラルフローレン スーツ (2013-09-06 11:47) 

ラルフローレン スーツ

メンズ服
ラルフローレン スーツ http://www.polosorelative.info/
by ラルフローレン スーツ (2013-09-06 14:02) 

セイコー スピリット

{Trade|Current market|Scene|Agency|Foreign} Rumor - women Looked as A-must Today
セイコー スピリット http://tokeijp.ppcz.net/セイコーseiko-japan-32.html
by セイコー スピリット (2013-09-06 19:21) 

Real Isabel Marant sneakers

Good day very nice blog!! Guy .. Beautiful .. Amazing .. I will bookmark your blog and take the feeds additionally厈I am|I'm} satisfied to search out so many useful information here within the post, we need develop extra strategies in this regard, thank you for sharing.
Real Isabel Marant sneakers http://www.ecleaningcompany.com/
by Real Isabel Marant sneakers (2013-10-18 05:51) 

Hannah

Really enjoyed this article post.Really looking forward to read more. Will read on…
Hannah http://www.jukeboxalive.com/blog.php?blog_id=9899967
by Hannah (2013-10-18 15:07) 

PRADA 財布 新作 2013

Saltwater crocodiles inhabiting Australia saltwater crocodile is the most awkward, but it takes much time raising the cost of other kinds of crocodile to breed. Crocodile farm and tannery, South Africa's former investment banker known to run ル?クロック Stephen fans as it works so hard, "hands off" and may not speak. Every year, ル?クロック Nile crocodile skin were shipped to Europe.
PRADA 財布 新作 2013 http://www.ed.city.kasama.ibaraki.jp/el-kasama/blog/Prada1015-5.html
by PRADA 財布 新作 2013 (2013-10-23 02:57) 

グッチ 財布 レディース アウトレット

Especially in the shop have a "dump to rough up bring jobs to destroy or glass, Chinese and Southeast Asia. According to Mr Homma they X for God says, "
グッチ 財布 レディース アウトレット http://tttr.net/a/gucci1023.php?product_id=28
by グッチ 財布 レディース アウトレット (2013-10-25 22:58) 

Ugg Schweiz

Make sure it is visible enough to be seen at Kinko™s or other copy centers but not so visible it becomes an eye-sore to the viewer of the portrait. The objective of an outdoor liondanx classroom is to get them outdoors planting in the Pandora Ireland.
Ugg Schweiz http://uggschweiz.rapidrivercampground.com/
by Ugg Schweiz (2013-10-30 02:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。