SSブログ

天才・たけしの元気が出るテレビ!! [テレビ]

元気が出るテレビ1.jpg 先日のウィッキーさんの記事で登場した『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』は昭和60年(1985)4月から日テレ系列で放送されたバラエティ番組だ。
 ビートたけしの冠番組で、松方弘樹をはじめ原田大二郎、宝田明、野口五郎などがレギュラー出演していた。現在は当たり前の手法を先駆けて実現させた画期的な番組でもあったったんだけど、イケメン俳優やアイドル歌手がバラエティ番組でお笑い芸人とつるんでバカをやるなんてことは、当時の番組じゃあり得ないことだった。
 芸能界で言う「一般人」を高田純次なんかが突撃ルポして巻き込み、一躍時の人に祭り上げるなんて過激なこともやっていたよね。商店街の片隅で何十年と蕎麦を打って暮らしてきたお爺ちゃんを有名人にしちゃったり、好き放題をやって贅沢三昧に明け暮れる田舎の成金一家をおだてて殿様気分にさせたりと、今考えてもやり過ぎなんじゃないかと思うことをやっていた。
 この番組が最も過激で先駆的だったのは、扱う内容がフィクションなのかそうではないのかを視聴者に対してウヤムヤにするという手法をとったことだ。
 たとえば、ある町の商店街に奇妙な素行で知られるお婆さんがいるという話題があったとする。そこに高田純次をリポーターとする取材クルーが乗り込んで、商店街を巻き込むハチャメチャなリポートを交えながら問題のお婆ちゃんに肉薄するんだけど、道具立てとしての商店街や取材を受ける人々は本物であっても、肝心のお婆ちゃんはウソなのかホントなのかが視聴者には少しも分からないんだよね。もちろん最後までその辺の真偽が明かされることはなく、ただ成り行きが面白かったというイメージだけをのこして番組は終わっちゃう。
元気が出るテレビ2.jpg その後、こういう手法はドキュメント・バラエティというスタイル名が付けられて、以降の『電波少年』などのバラエティ番組に引き継がれていく。後続の番組群とは違って、ヤラセなんて言葉が一般の視聴者に知られていなかった頃のことだから、こうした違和感や混乱が視聴者に与えたインパクトは大きかった。
 それだけに批判も大きく、
「内容が馬鹿げている上に真偽のほどが明らかではない番組で、子どもたちに与える悪影響が懸念される」
 と、全国のPTAからは子どもに見せたくない番組のトップ5に、オンエア中の11年間にわたって名前が載り続けるという「怪挙」を達成した(笑)。
 また番組に取り上げられて人気の急上昇した人物や会社、商店街なんかが、企画終了後に再び見捨てられて様々な問題を引き起こす事態も少なからず発生し、テレビ制作に携わる人々のモラルが問われることにもなった。
元気が出るテレビ3.jpg たけしが有名なバイク事故を起こした後に精彩を欠いた時期があったことや、後発のフジテレビのバラエティ番組『だうんたうんのごっつええ感じ』やNHK大河ドラマ『秀吉』の大ヒットなどに視聴者を奪われたことで、番組は平成8年(1996)10月で打ち切りとなった。でも、ホントのところは、たけしが最終回の時に自身で語ったように、
「今のバラエティでやっていることはすべてこの番組でやってきた」
 という言葉がすべてだったんじゃないだろうか。およそテレビで遊べることはあらかたやっちゃったんだと思うよ。その後のバラエティ番組で『元テレ』を超える番組は出ていないもんね。やっぱりビートたけしは天才なのだ。



■軽井沢はとある蕎麦屋の怪しい蕎麦打ち名人 年代不明■

http://www.youtube.com/watch?v=Vo_YkqWGP28



■人気コーナーだった「早起きウエスタン」 年代不明■

http://www.youtube.com/watch?v=iP1JYZ0ioow



■「ジェットコースター」シリーズ ラストの宅八郎が圧巻! 年代不明■

http://www.youtube.com/watch?v=yKyUi86QoDo


nice!(31)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 30

k-yagi

ウォ~!
凄く懐かしいですね!

私が、中学生ぐらいから始まって、
学校でも人気が高い番組でした。

的場浩司さん・山本太郎さんもこの番組から
出て来た俳優さんですね。
by k-yagi (2010-03-23 18:24) 

Milu

ありがとうございます。^^
面白いですね〜
いつ頃放送されていたのかしら?
この番組は余り見ていませんでした。^^;
たけし城はイタリアで[mai dire Banzai]というタイトルで放映されていました。
でもみなさん、たけしさんと気づいていらっしゃらなかった様です。。。
ギャップが大き過ぎたのかな? 


by Milu (2010-03-23 22:15) 

peace9314

何度見ても面白いね~(Y ^ ^ Y)
by peace9314 (2010-03-23 23:35) 

斗夢

凡人いや愚人の私は天才たけしの良さを理解できない。
だから昔からたけしが出ている番組はパス。
基本的にバラエティ番組は好きでなありません^・^。
by 斗夢 (2010-03-24 05:47) 

やなぎはっか

m(__)m

↑の斗夢さんに同じです。

でも、芸能界で何らかの「事」を起こして、
孤立してしまった人に手を伸べたりの
ビートたけしさんの人情味みたいなものは、
複雑な思いながら、感じています。




by やなぎはっか (2010-03-24 06:47) 

ケセパタちゃん

オヤジさま、ちょうど子育ての時期と重なり、あまりバラエティー番組とご縁がありませんでしたが、どういう訳かたけし城は家族全員で
見てました。他人事なので、お腹をかかえて
笑いながら見てたのを覚えています。
お兄さんは隣町にある大学の先生をしていらした時期があり、時々、お見かけしました。
by ケセパタちゃん (2010-03-24 07:29) 

ダー

また見たいです・・・ダンス甲子園♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-24 08:13) 

ayao

コメントありがとうございます
応援のおかげです
本当にありがとうございました[__わーい]
by ayao (2010-03-24 11:14) 

ぺんちゃん

よく見てた番組です。中でも高田純次が面白かったなぁ
今でも面白いけど、あの人の素の部分てどんなんだろうって思います。元々、素でもあんなんだったら面白いのに、そんなわけないよね^_^;
by ぺんちゃん (2010-03-24 15:14) 

権左ヱ門

めちゃめちゃ面白かったですよね!
早朝バズーカやらダンス甲子園やら逃げろーとか
最高ですね。高田淳次と兵頭ユキの馬鹿さかげんにはほんと笑わせてもらいました。
何年か前にDVDが発売されて2枚とも買っちゃいましたよ~笑

by 権左ヱ門 (2010-03-24 15:42) 

課長

これは観ていましたねえ。
前に自分のところでも書きましたが、俺はたけし氏が大好きなんでほとんどの番組を観ていました。
しかし、こういったPTAで問題になる番組ってやっぱり面白いんだよね。あの馬鹿馬鹿しさがサイコーだったな。
たけし氏も最近じゃすっかり文化人だけど、またこういったお笑いを復活させて欲しいね。
by 課長 (2010-03-24 16:18) 

ぼんくらオヤジ

[メール]k-yagiさん、80年代のノリに乗った時期には本当に人気がありましたよね! ぼんくらは残念ながら的場浩司は覚えてないんですが、山本太郎はしっかり記憶に残ってます^^ パッとしないけど誠実そうなキャラが、あの番組では却って際立ちましたよね。そっか、いろんな俳優や芸人さんの登竜門でもあったんですねぇ♪
by ぼんくらオヤジ (2010-03-24 18:01) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさん、ぼんくらがUPしたYouTubeの動画は、参加メンバーから推察するに80年代ではなかろうかと思います。そうですか、風雲たけし場がイタリアで放送されていたんですかぁ^^; 嬉しいような、みっともないような(笑)。昨今のたけしの持ち上げられ方は日本でも報道されていて、芸術の神様みたいなインタビューを聞くと笑っちゃうんですが、バイク事故で風貌が変わっちゃったことを差っ引いても本人だとは気付かないかもしれませんね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-03-24 18:02) 

ぼんくらオヤジ

[メール]peaceさん、元気が出るテレビとどっきりカメラは、何度観ても笑えますねぇ! バラエティを作る側に熱気があったと思います♪
by ぼんくらオヤジ (2010-03-24 18:02) 

ぼんくらオヤジ

[メール]斗夢さん、ぼんくらも漫才をやっていた頃のビートたけしは非常に不快な思いで観ていました。それがこの番組あたりから面白いと思って観るようになったんです。たけしが変わったのか、自分の感覚が変わったのか、未だに謎です^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-03-24 18:02) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やなぎはっかさん、斗夢さんへの返信にも書きましたが、やなぎはっかさんの複雑な思いは何となく分かるような気がします。ある意味、ビートたけしは、昭和が持っていた素朴で温かみのある価値観を根底から破壊する類の劇薬だったんじゃないかと思うんです。正確には拝金主義と弱肉強食の肯定で青息吐息だった『三丁目の夕日』の世界に、マスコミを席捲したビートたけしの毒がとどめを刺したんじゃないかと。ただそれはたけしのせいじゃなく、たけしは表と裏が乖離していた当時のインチキな部分、例えば老いに対する敬意など微塵もなくなっていたのに敬老と取り繕っていた当時のイヤらしさを「ババぁ」「ジジぃ」と切って捨てたに過ぎなかったんだとも思うんです。唯一、彼に非があるとすれば、それは彼が自分の発言や芸が社会に与える影響を過小評価していた点でしょう。よもや自分が昭和から平成に至る風潮思潮の流れを変える存在になろうとは想像することもできなかったんじゃないかと、彼の発言や生み出した映画の変遷をみていると感じる時があります。もしかすると、いちばん複雑な思いでいるのはご本人かもしれませんね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-03-24 18:03) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、『Mr.ビーン』でお馴染みのローワン・アトキンソンがインタビューに答えて「他人の不幸を観ることほど面白いものもないからね」とイギリス人らしい毒を吐いていたのを思い出しました(笑)。『風雲!たけし城』がイタリアでオンエアされていたことをMiluさんに教えて頂きましたが、どうして放送されたかが何となく分かった気がしました^^ たけしの感覚は当時の日本人には過激だったかもしれませんが、実体はユニバーサルな笑いだったのかもしれませんね♪
by ぼんくらオヤジ (2010-03-24 18:03) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさん、ダンス甲子園、面白かったですよね! 山本太郎やL.L.BROTHERSなんかを輩出したいい企画だったと思います^^
by ぼんくらオヤジ (2010-03-24 18:04) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ayaoさん、いちばん褒めてあげなきゃいけないのはご自身ですよ♪ おふたりの幸せを心から祈っています^^
by ぼんくらオヤジ (2010-03-24 18:04) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぺんちゃん、高田純次ですよねぇ! 素顔は本当に謎の人みたいです。あれが素だともいえそうなんですが、集中を要する出番の後はボーッとしちゃったり居眠りをしちゃったりする線の細さを思わせるエピソードがあったり、会社の社長さんでもあることを思えば、やっぱり本当の顔はテキトー男とはかけ離れているような気もしますね。芸能人仲間からは大変に尊敬されているそうですよ^^
by ぼんくらオヤジ (2010-03-24 18:14) 

ぼんくらオヤジ

[メール]権左ヱ門さん、早朝バズーカも面白かったですねぇ! 高田純次と兵藤ゆきのパワー全開の馬鹿さ加減が原動力になっていたのは間違いないですね♪ あー持ってるんだぁ、DVD! ぼんくらも欲しいんですよ、それ^^; 面白いでしょうねぇ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-03-24 18:15) 

ぼんくらオヤジ

[メール]課長さん、毒のあるものは美味いし、面白いんですよねぇ! 仰る通り、たけしも当時のとんがった笑いを復活させてもらえたら最高でしょうねぇ^^ あんなに丸くなっちゃって(笑)。してみると、当時の笑いは相当にスタミナを要したってことなのかもしれませんね。
by ぼんくらオヤジ (2010-03-24 18:16) 

ミュウミュウ 財布

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by ミュウミュウ 財布 (2013-06-29 01:21) 

neiman marcus last call promo code 2011

天才・たけしの元気が出るテレビ!!:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog
by neiman marcus last call promo code 2011 (2013-07-05 17:48) 

parajumpers jakke

I have been surfing online more than 3 hours today, yet I never found any interesting article like yours. It’s pretty worth enough for me. In my opinion, if all website owners and bloggers made good content as you did, the net will be a lot more useful than ever before.
[url=http://www.skatteinform.dk/css/pjs12.asp]parajumpers jakke[/url]
by parajumpers jakke (2013-09-21 07:37) 

チャンルー ブレスレット 人気

<a href="http://ralphlauren-cheap.iyashi-group.jp/">ラルフローレン バッグ</a> コレクション速報http://ralphlauren-cheap.iyashi-group.jp/
チャンルー ブレスレット 人気 http://chanluushop.estrelasdepinhel.com/
by チャンルー ブレスレット 人気 (2013-10-12 18:17) 

メガネオークリー

新品新作の<a href="http://conversesale.tailtale.org/">コンバース スニーカー</a> : http://conversesale.tailtale.org/ 2013コレクション
メガネオークリー http://oakleybrand.jogacomfiguito.com/
by メガネオークリー (2013-10-12 18:17) 

sac lancel pas cher

3) It's BASICALLY NO SWITCHES 天才・たけしの元気が出るテレビ!!:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog.
sac lancel pas cher http://www.brentwoodwestwoodsymphony.org/
by sac lancel pas cher (2013-10-14 18:48) 

sac lancel adjani

Qualifications [PubMed] Optical fluorescence 天才・たけしの元気が出るテレビ!!:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog.
sac lancel adjani http://www.elcreador.net
by sac lancel adjani (2013-10-14 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。