SSブログ

チョロQ [遊び]

チョロQ2.jpg 兄貴のぼんくらオヤジがウォークマンに夢中になっていた頃、小学生の弟もあるもののコレクションに走っていた。タカラが昭和55年(1980)12月に発売したミニカー『チョロQ』の虜になっちゃっていたのだ。
 3~4センチ程度の大きさで、初期型はプルバック式のゼンマイばねが駆動力だった。オモチャといってバカにしちゃいけないよ。当時の最先端素材だったエンジニアリング・プラスチックを歯車や軸受けなどに採用し、摩耗が少なく軽量の動力部を実現したおかげで、あの驚異的なダッシュ力を発揮することができたんだ。
チョロQ3.jpg 車体の後部に10円玉を差し込めばウイリー走行も可能だったよね。これをやり過ぎてシャーシを傷めちゃった人もいるんじゃないかな。小さくて寸詰まりの可愛らしい外観からは想像も出来ないような過激な走りが男の子の心を捉えたんだろう。チョロQは発売後一年で1000万個を売り上げる大ヒット商品になった。
 車体はそれぞれのパーツがネジ1本で分解できるようになっていたので、外観をカスタマイズしたり、エンジンをチューンアップすることがカンタンにできた。弟は手先が器用だったので、パーツの内側を削って軽くしたり、独自のカラーリングを施してオリジナルパーツを作って楽しんでいたよ。友達同士でパーツの交換をするのも流行っていたようで、弟の部屋にはよく友達が入り浸っていたっけ。兄貴の下宿で空いた部屋は、棚という棚にずらりとチョロQが並べられ、たまに泊まるとガレージで寝泊まりしているようで落ち着かなかったし(笑)。
チョロQ1.jpg チョロQはその後も28年間にわたって子どもたちに愛され続けたんだけど、平成21年(2009)にスタンダードチョロQは生産を終了した。現在では、従来のゼンマイ仕様以外にリモコン操作のできる電動モデルがラインナップされた『チョロQハイブリッド!』がチョロQの歴史を引き継いでいる。



■チョロQハイグレードのCM 1987年■

http://www.youtube.com/watch?v=uEx-IAh8dQE



■チョロQ大行進! いろんなチョロQがありますねぇ^^■

http://www.youtube.com/watch?v=SW4V_EnMrls



■新世代チョロQハイブリッド! むぅ、面白いかも♪■

http://www.youtube.com/watch?v=tETSEkftTBY


nice!(29)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 34

たかぽん

最近はラジコンのチョロQがヨドバシカメラとかに売ってますね。

でも、構造がちゃちいから、まっすぐ走らないのが多いです。

by たかぽん (2010-03-21 16:30) 

be-sun

チョロQ 凄く懐かしいです いっぱい持っていたけど、どこへ行っちゃたんだろうか
by be-sun (2010-03-21 16:56) 

Mineosaurus

集めてたんですけどねえ。ホントにどこに行ったんだろう。
by Mineosaurus (2010-03-21 19:40) 

りみっと

うちの息子たちも、いっぱい集めてた(というか私が買っていた)のですが、皆さんと同じくどこにいったのだろう…
以前住んでいたのが葛飾で、チョロQを作っていたタカラ本社のそばでした。おかげで、タカラの出すオモチャの試作品とかに触れるチャンスが多く、近所の公園の池で水の上を走る?チョロQの試作品で遊ばせてもらったこともあります。(コレは日の目を見なかった(^^;)
by りみっと (2010-03-21 21:01) 

ケセパタちゃん

オヤジさま、懐かしいです~息子が小さい時、
お風呂ではしーこっこ。廊下ではチョロQ。
ばばちゃんの部屋ではおままのこ
(おままごと)と何故か決まってましたねぇ。
今は随分バージョンアップしているんですね。
by ケセパタちゃん (2010-03-21 21:09) 

ファジー

チョロQって、平成のものとばかり思っていました。
先日も大阪駅構内コンビニでねだる息子にキハ52のチョロQを買ってやったばかりです♪
by ファジー (2010-03-21 22:03) 

泉

我が家は、夫収集癖ありで
電車のチョロがちょろちょろ
いや、ウヨウヨあります。

私にはわからない趣味ですが
男の人はけっこう
集めるのが好きみたいですね。
by (2010-03-21 22:25) 

やっくんたっくんのパパ

たまに、缶コーヒーにおまけで付いてきますが
あれはプルバックカーと表現されてますから
チョロQとは違うんですね
そうすると
わが子達は、チョロQで遊んだことがないことになります
by やっくんたっくんのパパ (2010-03-22 00:06) 

ポテト姫

 「チョロQ」、大分流行りましたよね。(^^)

 ところで、「オヤジ」殿のメールのあて先がわからないので、こちらに書かせていただきます。
 このブログがとても面白いので、私のブログ内にある「昭和の思い出リンク」コーナーに、載せさせてもらってよろしいでしょうか? どうぞ、よろしく。(・_・)ゝ
by ポテト姫 (2010-03-22 06:18) 

ダー

遅くなりました・・・只今復活♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-22 08:14) 

てらてら

懐かしいな・・・。
私、ゴジラが火を噴きながら走る
「チョロ獣」(タカラ製?)持ってました。
by てらてら (2010-03-22 10:37) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たかぽんさん、ラジコンのチョロQってチョロQハイブリッド!のことですよね♪ たしかにフツーのラジコンみたいに走らせるのはタカラトミーも想定していないようですね。チョロQのミニゲームセット30という売れ筋セットがあるんですが、これをみるとチマチマしたものが多く、ダイナミックな遊び方のモノはほとんど無いです。
by ぼんくらオヤジ (2010-03-22 16:28) 

ぼんくらオヤジ

[メール]be-sunさん、子どもの頃にいっぱい集めていたのにどこへやっちゃったんだか今じゃ見つからないってものがありますよね。ぼんくらも、小中学生の頃に缶バッジを山ほど集めていたんですが、実家に戻った時に探してもみつからないんですよ。母も弟妹も知らないというし^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-03-22 16:29) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Mineosaurusさんもbe-sunさんと一緒ですねぇ♪ ぼんくら家の場合はこういう場合、弟妹が極めて怪しいんですが(笑)、ある友達のケースですと、中高生の時分にせっせと貰ったり買ったりして集めた映画のポスター数百枚を実家に置きっ放しにしていたら、ある日、親に資源ゴミに出されちゃった。イージーライダーが日本でロードショー公開された時の傷無しポスターやカメラマンの西本正さんから分けて頂いたというブルース・リーのサイン入りポスターもあったとのこと。そいつは今でも一緒に飲むとそれを愚痴って泣きます^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2010-03-22 16:29) 

ぼんくらオヤジ

[メール]りみっとさん、処分した記憶はないんですか? やっぱり遊んでいるうちになくしたり壊したりして、そのうちひとつもなくなっちゃうってことなんでしょうかねぇ^^; そうですかぁ、葛飾にお住まいだったらタカラはオラが町の工場でしたよねぇ♪ 佐藤ビニール工業所とか宝ビニール工業所なんてなまえだった頃もご存知だったんでしょうか。株式会社タカラに商号を変えたのは昭和41年(1966)のことですが、その6年後に福島工場を新設するまでは製造も宝町でガンガンやっていたはずですから随分と目立つ存在だったんじゃないでしょうか? 試作品で遊ばせてもらえるなんてラッキーでしたねぇ! チョロQは様々な変わり種がありましたから、日の目をみなかったものも含めてたくさんの試作品があったんでしょう。ご覧になった泳ぐチョロQは、もしかすると昭和58年(1983)に『Qボート』という名前で世に出ているかもしれませんよ♪
by ぼんくらオヤジ (2010-03-22 16:29) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、我が子が遊んだオモチャや読んだ絵本、よく観ていた番組や、繰り返し聴いていた音楽、よくやっていた遊びって、もしかすると本人以上に親のほうが思い入れがあるかもしれませんねぇ♪ チョロQもそのうちのひとつなんですね。たしかにバージョンアップしてるんですが、基本はしっかり押さえてあるというか、エンジン部をお子さんが自分で電動リモコンのものにも従来のバネ動力のものにも交換可能にしてあるんです。ロングランの製品って、人気が続く理由があるんですよね♪
by ぼんくらオヤジ (2010-03-22 16:30) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、キハ52のチョロQですかぁ! JR西日本商事とタカラトミーのコラボ商品ですよね♪ チョロQの変わり種って面白いですよねぇ! ぼんくら次男もディズニーランドに行った時に園内バスのチョロQを記念に買って、今でも後生大事に持ってますよ^^ 思い出がチョロQに化けるなんて面白いなぁ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-03-22 16:30) 

ぼんくらオヤジ

[メール]泉さん、男ってバカですよねぇ、ぼんくらもそう思います^^; ぼんくらもひとつ集めてるモノがあるんですが、教えてあげなぁ~い! 絶対、バカにされるもん^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2010-03-22 16:30) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やっくんたっくんのパパさん、プルバックカーは、たしかにチョロQじゃないんですが、プルバック式のゼンマイで動く点では全く同じですよね♪ ノベルティ用の簡易版だと思って頂ければいいと思います。販促品なだけに種類が豊富で、プルバックカーのコレクターも多いそうですよ。意外に奥が深い世界かもしれません。
by ぼんくらオヤジ (2010-03-22 16:31) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ポテト姫さん、メアドは分かりにくいところに貼ってあるんですよ。申しわけありませんでしたぁ! ぼんくらも「ポテト姫の気まぐれ雑記」をリンクしたいんですけど、いいですか? ぼんくらの記事を読んでくださる方なら、きっとポテト姫さんのブログも関心をお持ちになると思いますので、どうかよろしくお願いします♪
by ぼんくらオヤジ (2010-03-22 16:31) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさん、祝復活~♪♪♪ 公私ともに変化の多い時期で何かと負荷もかかる時期ですが、どうかくれぐれもご自愛ください。
by ぼんくらオヤジ (2010-03-22 16:32) 

ぼんくらオヤジ

[メール]てらてらさん、チョロ獣は立派なチョロQの親戚ですよ♪ 100円ライターと同じ仕組みで口から火花が出るしくみで、昭和58年(1983)1月にQボートなんかと一緒に発売されました。平成17年(2005)には、ガメラ生誕40周年を記念して8種類のガメラ型チョロ獣も出ていますよ^^
by ぼんくらオヤジ (2010-03-22 16:32) 

とーちゃんとママ

先日,実家で机の引き出しの中から自分が子供のときに遊んでいた水陸両用のチョロQが出てきました.
クルマの裏側には1980年と書いてあったので,30年前の物ですが,ちゃんと走りましたね.
今では子供のおもちゃ箱に入っていますよ.

そういえば,チョロQダグラムなんてのも持ってました.
懐かしいです...
by とーちゃんとママ (2010-03-22 21:56) 

ポテト姫

 ありがとうございます。(^^)v 

 私の方もOKですよ。よろしくお願い致します。同じく、「昭和の思い出リンク」に載せてある「はすぴー倶楽部」というサイトですが、私がブログを書いてみようという気になるきっかけとなった所です。数々のマスコミにも取り上げられている人気サイトで、面白い記事が満載ですので、ぜひ、そちらも楽しんでみてください。(^_ー)
by ポテト姫 (2010-03-23 05:20) 

ぼんくらオヤジ

[メール]とーちゃんとママさん、お~、1980年だとするとQボートじゃないですねぇ! それで水陸両用だとすると何だろう? ちょっと調べる必要がありそうです。貴重な情報をありがとうございました♪ もしかするとレアアイテムかもしれませんよ、それ^^ チョロQダグラムは昭和58年(1983)に発売されたようですね。劇場版『ドキュメント 太陽の牙ダグラム』の上映を記念して発売されました。
by ぼんくらオヤジ (2010-03-24 00:03) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ポテト姫さん、リンクのご快諾を頂き、ありがとうございました♪ どうか今後ともよろしくお願いします^^ 「はすぴー倶楽部」、これから飛んで拝読したいと思います♪♪♪
by ぼんくらオヤジ (2010-03-24 00:06) 

ケイトスペード 財布

Hi there just wanted to give you a quick heads up. The words in your post seem to be running off the screen in Chrome. I'm not sure if this is a formatting issue or something to do with browser compatibility but I figured I'd post to let you know. The design and style look great though! Hope you get the problem fixed soon. Many thanks ケイトスペード 財布 http://uit.edu/engine/katespadeseeru.com03.html
by ケイトスペード 財布 (2013-08-20 15:14) 

ケイトスペード バッグ

Do you mind if I quote a few of your articles as long as I provide credit and sources back to your weblog? My blog is in the exact same area of interest as yours and my visitors would definitely benefit from a lot of the information you present here. Please let me know if this okay with you. Thanks! ケイトスペード バッグ http://osdi.org/katespadeseeru.biz01.html
by ケイトスペード バッグ (2013-08-20 15:14) 

腕時計 通販

Hmm it appears like your site ate my first comment (it was super long) so I guess I'll just sum it up what I wrote and say, I'm thoroughly enjoying your blog. I too am an aspiring blog writer but I'm still new to the whole thing. Do you have any recommendations for newbie blog writers? I'd definitely appreciate it. 腕時計 通販 http://uit.edu/tokei05.html
by 腕時計 通販 (2013-08-21 12:46) 

時計 レディース

It's a pity you don't have a donate button! I'd without a doubt donate to this fantastic blog! I guess for now i'll settle for book-marking and adding your RSS feed to my Google account. I look forward to fresh updates and will share this website with my Facebook group. Talk soon! 時計 レディース http://uit.edu/tokei02.html
by 時計 レディース (2013-08-21 12:46) 

OAKLEY 通販

Hey this is kind of of off topic but I was wanting to know if blogs use WYSIWYG editors or if you have to manually code with HTML. I'm starting a blog soon but have no coding expertise so I wanted to get advice from someone with experience. Any help would be enormously appreciated! OAKLEY 通販 http://uit.edu/oakley02.html
by OAKLEY 通販 (2013-08-21 12:47) 

nike スニーカー

Awesome website you have here but I was curious if you knew of any community forums that cover the same topics talked about in this article? I'd really love to be a part of online community where I can get feedback from other experienced individuals that share the same interest. If you have any recommendations, please let me know. Thank you! nike スニーカー http://uit.edu/nike05.html
by nike スニーカー (2013-08-21 12:47) 

モンクレール ダウン 2014 レディース

モンクレール ダウン 2014 レディース http://www.japanstyleinfo.com/category-40-b0-womens-moncler.html アクセスの信頼性は様々な体格、年齢、ダーマ赤面、モンクレール ダウン 2014 の奨励のアクションでは主に含まれているまたは任意のエキストラモンクレール レディース コート 好ましくに実行するように見えるでしょう,チョロQ:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog。
by モンクレール ダウン 2014 レディース (2013-10-15 00:18) 

バック 売れ筋

ヴィトン 新作
バック 売れ筋 http://www.jnrlw.com/
by バック 売れ筋 (2013-10-29 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。