SSブログ

カネヨクレンザー赤函 [雑貨]

カネヨクレンザー1.jpg 久しぶりに実家で母と二人っきりで過ごしたひととき。キッチンで立ち話をしていたら、母の背後に赤い箱が見えた。流しに食器洗剤や漂白剤と一緒に整然と並べられている箱には、エプロンをした女性がせっせと食器を洗っている姿が描かれている。もう久しく記憶から欠落していた『カネヨクレンザー』の赤函だった。
 母に頼まれて妹とおつかいに行くと、時折、買い物リストに『カネヨン』という項目があったんだけど、母のいうカネヨンとはこの赤箱のことだった。ホントは液体クレンザーのほうがカネヨンだったんだけどね。律儀な妹は、
カネヨンS.jpg「これだと思うから買ったけど、これはカネヨンじゃないわよ」
 と買い物をする度に母に噛みつき、母は、
「あら、そうだったわねぇ。でもこれでいいのよ♪」
 と反省するでもなく平然と受け取り、その後の買い物リストには相変わらず『カネヨン』の文字が躍るのだった。
 カネヨクレンザーが鈴木山陽堂(現カネヨ石鹸)から発売されたのは昭和8年(1933)のことだ。
 クレンザーという名前を日本人が知ったのはアメリカ製品が輸入された大正時代のことなんだけど、それ以前から日本では鍋や釜を洗うのに『磨き砂』と呼ばれる砂や火山灰を原料とする粉をタワシやヘチマに付けて使っていたんだ。日本人って凄いね! ただこの磨き砂だと、たしかにキレイにはなるんだけど、所詮は砂なので傷も付いちゃう。
鈴木治作.jpg カネヨの創業者、鈴木治作さんは伝統的な磨き砂とアメリカ製クレンザーに注目し、山形県産の微細粒子、白土(火山灰の一種)を研磨成分としてこれに洗剤を加えて、国産クレンザーを作りだしたのだ。
 商品の開発は順調だったクレンザーも、市場に受け入れられるまでの道のりは厳しかった。製品の斬新さに加えて発売当初は375グラム入りの角函で10銭と、結構なお値段だったこともあって全く売れず、連日問屋を駆けずり回っても相手にしてもらえない日々が続く。
 そんなある日、鈴木治作さんは実にどん臭い手に打って出る。リヤカーにカネヨクレンザーを積み込んで問屋を訪問し、勝手に運び込んじゃうのだ。そしてリヤカーは問屋からチョッと離れた場所に隠して置いて商談を始める。話がまとまればそれで良し。まとまらなければ、
「相済みませんがリヤカーが先に帰っちゃいました。商品を持ち帰れないので、取りに戻るまで置かしてください」
カネヨクレンザー2.jpg と頼んで帰り、そのままにしておく。やがてしびれを切らした問屋が連絡してくると当日は取りに行かず、翌日に出向いて商談を再開する。このしぶとさにはたいていの問屋が根負けして、商品は徐々に市場に流れるようになっていったのだった。「ものを売ってなんぼ」という商いの基本を地でいくエピソードだよね。なんかスマートになっちゃった現代のセールマンに見習ってもらいたい姿のような気もするな。
 カネヨクレンザーの全盛期は戦後に到来する。戦後に食の欧米化が家庭でも進み、油汚れをさっぱりと落とす洗剤としてカネヨクレンザーがひとり勝ちする時期が10年ほど続いたのだ。台所用洗剤がクレンザーだけなんて、今流に考えたら、
「クレンザーなんかで何でもかんでも洗ったら食器が駄目になっちゃうじゃん!」
 ってことになるんだけど、台所用の合成洗剤が登場するのは1950年代の半ばだ。クレンザーの他には磨き粉や米の研ぎ汁しかなかった時代を想像すればやむを得ないことだったのだ。
 大手の洗剤メーカーがクレンザーの生産を始め、合成洗剤の普及が進むにつれてカネヨクレンザーのシェアは徐々に落ちていったけど、根強い支持が絶えることはなく、遂に今年で喜寿を迎える。成分の大半が自然のもので河川を汚さず、パッケージもリサイクル可能な紙。費用対効果も抜群のカネヨクレンザーは、エコに目覚めた消費者から再び注目されている誇るべき昭和の遺産なのだ。
nice!(29)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 39

ファジー

笠置シヅ子のCMでおなじみでしたね。
私はこのメーカーのクリンボーイをカメラのボディの汚れを取るのに長らく使ってます。
とにかくボディを傷付けずに驚くほど良く汚れが落ちるので重宝してます。
そのほか、家具などにも使えますので、絶対お勧めの一本ですよ。http://www.kaneyo.com/item/item_detail.php?category=6&item=18
by ファジー (2010-03-17 17:09) 

斗夢

鍋釜のおしりは灰で磨いていました。
by 斗夢 (2010-03-17 18:06) 

be-sun

カネヨのクレンザー 今でも使ってます
by be-sun (2010-03-17 18:24) 

ayao

コメントありがとうございます
後悔は先にたたずですよね・・・
精一杯がんばってきます
by ayao (2010-03-17 19:05) 

たろす

うわ~すごく懐かしいです^^;
私にとってもカネヨンはこの赤い箱!今でも頑張っているのですね。

by たろす (2010-03-17 20:14) 

peace9314

クレンザー バンバンに使ってますよ~ん\(Y ^ ^ Y)/
by peace9314 (2010-03-17 23:20) 

o_hiro

カネヨのクレンザーはうちの会社でも現役だな!
良いですよカネヨは!
by o_hiro (2010-03-18 00:34) 

k_iga

1枚目の写真のカネヨクレンザー赤函は、子供の頃に家でも使ってましたね~。

by k_iga (2010-03-18 02:23) 

Q

これは知らないですね~。。。
僕の時代は、もっぱら「マケン」でした^^
by Q (2010-03-18 07:29) 

ダー

これは知らんなぁ~♪ r(^ω^*)))

by ダー (2010-03-18 07:48) 

みゆきママちゃん

ひょえ~
生まれて初めて見た
マジ
私の知らない世界
良かった、知らないのもあって
(^^ゞ
by みゆきママちゃん (2010-03-18 15:37) 

空楽

初めてしりました。
今度母に聞いてみます。
by 空楽 (2010-03-18 16:47) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、「クリンボーイ」は知らずにおりました。これは使えそうですねぇ! いいものを紹介くださって感謝です。早速、探して使ってみます♪ 笠置シヅ子のCM、あるんですよねぇ。探したんですが、残念ながらみつかりませんでした^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-03-18 17:58) 

ぼんくらオヤジ

[メール]斗夢さん、ああ、やっぱり灰でお釜の汚れを落としてたんですねぇ! きれいに落ちたんでしょうか? 試してみたくなりますね^^
by ぼんくらオヤジ (2010-03-18 17:58) 

ぼんくらオヤジ

[メール]be-sunさんは現在もお使いなんですねぇ^^ 実はぼんくらも今日、買ってきました(笑)。試しに無水鍋を洗ってみたんですが、キレイになりますね! 我が家でも復活です。
by ぼんくらオヤジ (2010-03-18 17:59) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ayaoさん、そうですね♪ 相手がいてのことですから結果はどうなるかは分かりませんが、伝えずに後悔するよりはきっといいと思います^^ でも万が一、言えなかったとしても、ご自分を責めたりしないでくださいね。もしそうなら、それでよかったということなのですから。
by ぼんくらオヤジ (2010-03-18 17:59) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、懐かしいですよねぇ! ぼんくらも実家で目に留まったから思い出しましたが、そうでなかったらキレイに忘れたままだったと思います^^
by ぼんくらオヤジ (2010-03-18 17:59) 

ぼんくらオヤジ

[メール]peaceさんがお使いのクレンザーは何ですか? ぼんくら家では、これまで何とはなしにドイツ製のオレンジクリーム・クレンザーを使ってきたんですが、今日、カネヨクレンザーを買ってきたので、比較して使ってみたいと思っています♪
by ぼんくらオヤジ (2010-03-18 18:00) 

ぼんくらオヤジ

[メール]o_hiroさん、会社でお使いなんですか♪ 費用対効果が高いのとエコなのとで公民館や学校などでも使われているようですね。ぼんくらも記事の下調べをするまでは知らずにおりました^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-03-18 18:00) 

ぼんくらオヤジ

[メール]k_igaさん、覚えていらっしゃるのはエプロン姿のほうですか? ぼんくらはうっすらと割烹着姿の箱も覚えているような気がするんですが、いつ切り替わったのかが分からなくて、この辺はウヤムヤにしちゃいました^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-03-18 18:00) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Qさん、ぼんくらは「マケン」を知らずにおりました。マケン石鹸株式会社というのがそうでしょうか? 広島の会社ですねぇ。2ちゃんねるで広島の人が2001年にあったマケン石鹸の工場火災の報にふれて「こどもの頃マケン石鹸って必ず家に一本はあったよね」という書き込みをしてるんですよ。「しかしマケン石鹸ってまだあったんじゃのー」という感想もありました。一時期、広く使われていたのがわかりますね♪
by ぼんくらオヤジ (2010-03-18 18:01) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさんもご存知なかったですか。もしかすると「サッサ」のほうかな、使っていたのは。それか「マケン」だったりして(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-03-18 18:01) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みゆきママさん、カネヨクレンザーは「あなたの知らない世界」でしたか デロデロ~♪ ちょっと時代があわないもの、当たり前すよね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-03-18 18:01) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽さん、ひょっとして「マケン」はご存知でしたか?
by ぼんくらオヤジ (2010-03-18 18:01) 

ぽろりっ

それらはとめることのできないものだ!(*´ω`)b★ http://nn7.biz/oppai/top.html
by ぽろりっ (2011-10-03 14:00) 

エッチテレビ電話ガイド【スマホ版】

UJDBX!N], www.vipcall.biz/sp, エッチテレビ電話ガイド【スマホ版】, http://www.vipcall.biz/sp/
by エッチテレビ電話ガイド【スマホ版】 (2011-11-28 03:21) 

ありません

アルバイトはじめました(人・ω・)♂ http://www.e29.mobi/
by ありません (2012-02-19 07:21) 

俺だ

本番OKらしいです(*´ω`)☆ http://s.64n.co/
by 俺だ (2012-02-22 14:08) 

ティンバーランド 新作財布

ティンバーランド ブーツ
ティンバーランド 新作財布
timberland
timberland ブーツ
激安市場
◆最大の級の ブランドのインターネットショッピングの市場!
◆ティンバーランド ブーツ,ティンバーランド 新作財布,timberland,timberland ブーツ,激安市場など各種
◆ 信用第一、スタイル が多い、品質がよい、価格が低い!
◆ ご注文を期待しています!
◆ S/SS品質 シリアル 付きも有り 付属品完備!
◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
◆商品は最も迅速に、且つ安全に貴方のもとに届けられます!100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
店舗運営責任者】 宮澤 敦子
$ブランド商店:http://www.timberlandlibrarian.com/
$友達の店: http://www.timberlandlibrarys.com/
$友達の店: http://www.timberlandliberty.com/

by ティンバーランド 新作財布 (2012-11-29 11:32) 

ブルガリ bvlgari

ブルガリ 時計
ブルガリ bvlgari
人気腕時計
bvlgari ブルガリ
専門ショップ

★2012年秋冬新品時計,新品財布,新品バッグ,新品リング!!!★
★全物品運賃無料(日本全国)
★在庫情報随時更新!(*^-^*)
★100%品質保証 !満足保障100%!
★N級最高等級時計大量入荷
★S/SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
★品質がよい、価格が低い、実物写真!
★当社の商品は絶対の自信が御座います。

★HPです: http://www.fc2c.com/
★友達の店紹介:http://www.uu8978.com/
★友達の店紹介:http://www.mx9d.com/

by ブルガリ bvlgari (2012-12-04 16:08) 

AION Power Leveling

驚くべき報告書は、電力の平準化の背後にだましアプローチを暴く。The History Behind The power leveling Success.
by AION Power Leveling (2013-08-17 02:13) 

BNS Power Leveling

トラブルのないパワーレベリングエクスペリエンスのための一流の戦略。Your Business Have To View These Particular Marvelous power leveling Videos.
by BNS Power Leveling (2013-08-17 02:13) 

SDAO Power Leveling

パワーレベリングサポーターは - 事実上すべてのあなたは、あなたは、電力の平準化をマスターするために知っておく必要があります。Things Each Of Us Should Know About The power leveling Business.
by SDAO Power Leveling (2013-08-17 02:13) 

gw2 gold

Только варианты обучить себя на вау власти выравнивания 1-90 дешевые и путей Вы можете Записаться на курс с вау власти выравнивания 1-90 дешевые Лучшие собаки
by gw2 gold (2013-09-14 18:57) 

Diablo 3 Po

Рекомендации о том, как осмыслить все, каждой части найти вокруг Выравнивание власть и золота дешево в четыре легкая способы.
by Diablo 3 Po (2013-09-14 18:57) 

Blade and Soul d'Or

Инновационные более дешевые выравнивания власти и дешевый метод методы Выявленные на My Best Friend
by Blade and Soul d'Or (2013-09-14 18:58) 

ArcheAge d'Or

Подлинная Подходы к Узнайте больше об вау власти выравнивания 1-90 дешевые И Кроме того, как можно Станьте частью вау власти выравнивания 1-90 дешевые Лучшие собаки
by ArcheAge d'Or (2013-09-14 18:58) 

MCM ボストンバッグ

"I think it's good that we get to compete against the likes of PEA and St. Pauls. It's a treat for Downton fans, but also opens up the possibility for crossovers with Heisenberg (Walter's drug kingpin alter ego) that we'd love to see Game of Thrones? Parks and Recreation? The list goes on. Middle school musical.
by MCM ボストンバッグ (2013-10-26 00:37) 

ガガミラノ 時計 メンズ

Absolutely there are lots for methods, it is easy to collection your current cell phone choose to for you to deny every cupcakes, enabling primarily "trusted" online websites to line these people, or mainly acknowledge them all within the webpage you happen to be at the moment about.
ガガミラノ 時計 メンズ http://www.gagastoresjp.com
by ガガミラノ 時計 メンズ (2013-10-28 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。