SSブログ

口裂け女 [社会現象]

口裂け女1.jpg「わたし、きれい?」
 下校途中の子どもにマスクをした若い女が声をかける。子どもが
「きれい」
 と答えると、女はマスクを外して再び訊ねる。
「…これでも?」
 女の口は耳元まで大きく裂けている。もしこの問いに
「きれいじゃない」
 と答えようものなら、たちまち鎌や鋏で斬り殺されてしまう。
 有名な口裂け女のお話だ。口裂け女にはいくつかバリエーションのあることが確認されているから、違うパターンを覚えている人がいるかもしれないけどね。
 全国の小・中学生の間で口コミによって広まったとされる元祖都市伝説なんだけど、マスコミが取り上げたお初は、昭和54年(1979)1月29日付の岐阜日日新聞の「岐阜県加茂郡八百津町で、農家に住む老婆が離れの厠に向かう際に口裂け女を目撃した」という記事だとされている。
 そのせいなんだろうね、1978年末に岐阜県から全国に流布したという話がしばしば断定的に語られているけど、これは明らかに間違っている。なんでそう言い切れるかというと、ぼんくらオヤジが小学5年生の頃だから大阪万博のあった昭和45年(1970)には、既にこのウワサが学校中に広まってプチ・パニックを起こしていたからだ。
口裂け女2.jpg もっとも震源地が岐阜というのはまったく根拠がないとは言いきれないんだよね。先の新聞記事もそうだし、それから10年ほど遡る昭和43年(1968)8月18日に起きた飛騨川バス転落事故の調査中に事故とはまったく無関係の頭蓋骨が発見され、身元確認のために復顔したところ口が耳まで裂けていた、なんていう
「そんなにスゴい特徴なら復顔しなくたって頭蓋骨を見りゃ分かるだろ」
 と突っ込みたくなるような滑稽なウワサも岐阜発だ。
 ただ、笑ってばかりもいられないのは岐阜の歴史と口裂け女の関係だ。宝暦4年(1754)に美濃国郡上藩(現郡上八幡町)で発生した農民一揆の際に多くの農民が殺害され、彼らの怨念が恐れられ妖怪伝説となって近隣に伝わり、やがてその伝説のひとつが口裂け女のルーツになったという説があるのだ。
 さらには、財政的に余裕のない岐阜の家庭では、先の伝説を用いて、
「夜道を歩くと口裂け女に襲われる」
 と子どもたちに話して、当時流行り始めていた塾通いを諦めさせようとしたものが全国に広まったなどという説まで登場する始末で、こと口裂け女に関する限り、岐阜がダントツにウワサの宝庫であることは確かなのだ。もちろん、だからといって岐阜が口裂け女の出身地だとは言い切れないよ。
口裂け女3.jpg 実は、江戸時代の大窪百人町(現東京都新宿区)や吉原の遊郭で口裂け女が出現したという記述が文献として残っていて、もしかすると口裂け女のルーツはもっと過去に遡る可能性があるのだ。実は大陸伝来の伝説だったなんて資料が出てくることだってあり得る。これはぼんくらオヤジの希望的憶測だけどね(笑)。



■「バトルフィーバーJ 見たか!?口裂け女」 笑えます♪ 1979年■
※ 第29話の冒頭3分の1です。続きはYouTubeにアップされています。

http://www.youtube.com/watch?v=NpBOpGlWkMU


nice!(34)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 37

miopapa

懐かしいですねぇーーー
 この当時、
  こちらの国道にも出没したという話や
  俺は、車に乗せたという運転手さんまで
 今頃、
  何処で
   存在を囁かれているのでしょうね!?
 彼女!?
by miopapa (2010-03-04 20:19) 

Sakura

懐かしい 口裂け女
私が住む練馬にも
出たって噂がものすごく流れてました

誰ひとりとして
周りにいる人は誰もみてないんですけど
噂だけはすごかったです

by Sakura (2010-03-04 21:02) 

たろす

1979年ってことはないですよね~^^;
私のおぼろげな記憶でも私が中学生かそれより前だったと思いますから~
他にもマッ○の猫肉とか、遊園地のテントで少女が…とか、友達の友達が見たと、まことしやかに語られていましたよね。
by たろす (2010-03-04 22:45) 

peace9314

すっげーーー 恐え~よ~\(Y ◎ ◎ Y)/
by peace9314 (2010-03-04 22:46) 

やなぎはっか

大学のゼミの時間、先生まで一緒になって
口裂け女の話が話題になったことがあります。
学生の話に、「え~~~!君、見たの?」と、
いちばん盛り上がったのは、私が通っていた
アホ大学の中では地位が高かった老先生でした。

口裂け女が訛って、クチサキ女と呼ぶ人もいましたが、
いいですよね、口先女…。^^;

高速道路をものすごい速度で走る人面犬は、
いつぐらいの話でしたっけ?

by やなぎはっか (2010-03-04 23:03) 

k_iga

最近、リメイクされた映画3作は、ビビりました。
by k_iga (2010-03-04 23:48) 

泉

広島県で高校生をしていた
昭和51年1976年ごろ
初めて聞きました。

そのほか
あたりやの話も。。
山口県ナンバーのあたりやに
気をつけようと
1985年前後職場の
朝礼で聞きましたが、
これもデマだと
あとで警察の人に聞きました。。。むむむ
by (2010-03-05 00:02) 

tamanossimo

口裂け女とのやりとりが怖いわ~・・・
「きれい」と言わせておいて
「これでも、そう思うの?」的な暴露をして
相手の反応を確かめてる~ぎゃあぁぁあ
by tamanossimo (2010-03-05 00:22) 

ケロリ

懐かしいです^^
すっかり忘れていましたが
この記事を読んで、そういえばこんな話の流れだったな〜と
思い出しました。
by ケロリ (2010-03-05 00:36) 

ケセパタちゃん

怖い物 苦手です・・・
情けない位 苦手です・・・

by ケセパタちゃん (2010-03-05 06:37) 

ファジー

この番組は全く存じませんが、動画をしっかり見てしまいました。現在では見られない時空表現が楽しかったです。
最後に現れた仮面の正義の味方・・・口裂け女よりインパクトあり怖かった!

by ファジー (2010-03-05 07:24) 

ダー

夜・・・トイレに行けませんでした・・・r(^ω^*)))

by ダー (2010-03-05 08:10) 

メタボでべそ

信じてました。。。
ホントに。
by メタボでべそ (2010-03-05 08:54) 

BlogPetのぼんくら雪之丞

きょう、出現した。
でも、関係された。

by BlogPetのぼんくら雪之丞 (2010-03-05 14:51) 

みゆきママちゃん

口裂け女はプリンです( ̄^ ̄) エッヘン

by みゆきママちゃん (2010-03-05 16:33) 

ぼんくらオヤジ

[メール]miopapaさん、最近では韓国に進出して出没してるようですよ(笑)。お話はほとんど日本のものと一緒ですが、赤いマスクをしているのが特徴です。
by ぼんくらオヤジ (2010-03-05 20:58) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Sakuraさん、練馬にもいましたか! れお君のお母さんの情報では大田区にもいた由。もちろん、ぼんくらの世田谷区にもいました(笑)。東京はもちろん全国津々浦々にいたんですから、日本武尊や弘法大師並みの超多忙スケジュールでしたね、がはははは!
by ぼんくらオヤジ (2010-03-05 20:59) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、でしょー!? 例えばですが「1978年12月に口裂け女の流行が岐阜県から始まったのは有名な話ですが、そもそもモデルになったのは、明治中頃、滋賀県の信楽に実在したおつやという女性のようです(清涼院流水著『秘密屋(赤)』より」なんて記述ですよね。こういうウラ取りもロクにせずに断定調で書かれたデータがネットには本当に多いですね^^; もしかするとネット社会になって「まことしやかなお話」は昭和以上に増殖するのかもしれませんねぇ!
by ぼんくらオヤジ (2010-03-05 20:59) 

ぼんくらオヤジ

[メール]peaceさん、ある種、潜在的な恐怖を呼び覚ますよくできたお話ではあるんですよね^^
by ぼんくらオヤジ (2010-03-05 20:59) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やなぎはっかさん、アホ大学に限らず、大学の先生は信じやすいし騙されやすいですよね(笑)。なんて言うんだろう、素直とかそういうことじゃなくて「頭脳明晰な僕なら騙されることはないもんね」っていう過信がそうさせてるような気がします。だははははは、口先女ならウジャウジャいますよね、口先男と同じぐらいに^^;;; 人面犬がいつ流行ったのか調べてみたら、Wikiでは平成元年(1989)から1年ほどのことだったとしていますが、記憶と合っていますか? ぼんくらが人面犬で覚えているのは、ゴミを漁っている時に声をかけられると「ほっといてくれ」と言い返すというエピソードでした(笑)。小中学生の流行らせたデマの優秀作ですよね!
by ぼんくらオヤジ (2010-03-05 21:00) 

ぼんくらオヤジ

[メール]k_igaさん、映画ですよね、あれ怖過ぎ^^; 記事のイメージカットに使うかどうか迷いましたが、刺激が強すぎると判断して、水木しげる作の口裂け女に差し替えました。
by ぼんくらオヤジ (2010-03-05 21:01) 

ぼんくらオヤジ

[メール]泉さんは昭和51年頃に知ったんですね♪ 広島ですか。やっぱり昭和53年説は、やっぱり明々白々に間違ってますよね! あ~、山口ナンバーの当たり屋のデマですよね、覚えてます。これはマスコミがロクにウラ取りもせずに当時出回っていた怪文書を取り上げたことが拍車をかけたんですよね^^; 現在分かっているだけでも200パターンは当たり屋に注意を促す怪文書があるそうです。ぼんくらも、我が子をクルマに当たらせる話を聞いて本気で怒ってました^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2010-03-05 21:01) 

ぼんくらオヤジ

[メール]tamanossimoさん、仰る通りで、心理的なSMのいろはを見事に織り込んでますよね(笑)。小中学生恐るべし!
by ぼんくらオヤジ (2010-03-05 21:01) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケロリさん、これこそ役にたたない情報の筆頭格ですから、忘れるのも早いですよね(笑)。それだけに懐かしくもあります♪
by ぼんくらオヤジ (2010-03-05 21:02) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、あ”~、また怖がらせちゃったよ^^; ゴメンなさい! なるべくこの手の記事はと思ってるんですが、やなぎはっかさんが人面犬のお話なんかを思い出させるもんですから、まだ怖い話は続くかも(笑)。
by ぼんくらオヤジ (2010-03-05 21:02) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、カクカクと返信する様子が面白いですよねぇ(笑)。これを我が弟はぼんくらにしがみつきながら観てました。そうなんですよ、この番組って、悪役も正義の味方も区別が付かないぐらい怖いんです^^; 弟が怖がった最大の理由はこれかも(笑笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-03-05 21:03) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさん、そうでしたかぁ、それほど恐怖心を与えてたんですねぇ、口裂け女って^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-03-05 21:03) 

ぼんくらオヤジ

[メール]メタボでべそさん、ぼんくらも友達の前じゃ「んなのデマに決まってんじゃん!」とか言っときながら、下校時は必ず友達とつるんでました(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-03-05 21:03) 

ぼんくらオヤジ

[メール]雪之丞、「関係された」って? ^^;;;;;
by ぼんくらオヤジ (2010-03-05 21:04) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みゆきママさん、笑笑笑、だね♪
by ぼんくらオヤジ (2010-03-05 21:04) 

課長

いったい口裂け女は日本中に何人いたのでしょう(笑)。
私の地域ではものすごく足が速く、100m9秒かなにか(お前はオリンピック選手か)で、自転車(自動車だったかな?)で逃げてもすぐに追いつかれて襲われてしまう、といった凄まじい話になっていましたね。
by 課長 (2010-03-05 22:08) 

2601

昭和51~52年頃?流行ました。
当時小学生だったのでみんなかなり本気でビビってました。
べっこう飴を投げつけると怯むと言われていて、
遊びに行く時はポケットに入れていました。
ベッコウ飴がない時は「ポマード!!」と叫ぶと撃退出来るとか、バイクよりも速く走るとか。
面白い事に、平成生まれの息子も殆ど同じ噂を小学生の時に仕入れてきました。
by 2601 (2010-03-05 22:28) 

マナサビイ

最近のぼんくらさんの記事はあまりにもワタシの子供時代とビンゴすぎて、もうすべてにコメントしたいぐらいの勢いなんですが(笑)、今回はここにコメントさせていただきます〜♪

口さけ女はちょうどワタシが小学生の時にものすごい噂になって、見たとか見ないとかこんな話があるとか、学校でも話題になってました。

でも、まさか大阪万博の頃から口さけ女伝説があったとは!
あれってあの時代特有のものではなくて、時代を超えて語り継がれてる噂だったんですネ〜。
知りませんでした。

足が異常にはやくて追いかけて来るとかそういうのはよく噂で言ってたけど、
最初は実際に新聞で目撃記事があったなんて。。。これもかなり驚きです![目玉]

「私、キレイ・・・?」 思い出します〜(笑)





by マナサビイ (2010-03-07 18:41) 

ぼんくらオヤジ

[メール]マナサビイさん、最近のネタは1970~80年代ですから、ビンゴなワケですよねぇ(笑)。そうなんですよ、波があるんですが、古くは江戸時代まで遡れるみたいです。ひょっとするともっと前かも。朝鮮半島がホントは生まれ故郷だなんて説があるぐらいですし、外国人の可能性だってあるんです^^; こういう話題は、源が突き止められないだけ面白いですよね♪ 「私、キレイ?」。考えてみると、これって普遍的な問いなのかも。
by ぼんくらオヤジ (2010-03-09 19:30) 

セッチー

口裂け女の話って奥が深かったんですね~^^;当時はまだ幼かったから噂があったころは本当に怖かったですよ~。地域によって違ったかと思いますが、口裂け女の~である「ポマード」の名前を叫べは、逃げていくとか聴いたものだから、帰宅するときはぶつぶつと呪文のように「ポマード」と言いながら、後ろを振り返りつつ帰りましたよ。なかなか寝付けなかったなあ。当時、新聞記事にもなりましたよね。懐かしい懐かしい^^
by セッチー (2010-03-09 19:41) 

ぼんくらオヤジ

[メール]セッチーさん、この話題、真面目に追っかけたら本が一冊出来ると思います(笑)。3回とか6回「ポマード」と叫べば退散するとか、手のひらに「ポマード」と書いて見せるなんてのもありましたね。なんでも彼女のオペを担当した医者がすごくキツい匂いのポマードを付けていて、その匂いに思わず顔を背けた結果、口が裂けちゃったからなんだそうです(笑)。懐かしいお話ですよね♪
by ぼんくらオヤジ (2010-03-09 21:17) 

バーバリーブルーレーベル

Hey! This is my first visit to your blog! We are a collection of volunteers and starting a new project in a community in the same niche. Your blog provided us useful information to work on. You have done a wonderful job!
by バーバリーブルーレーベル (2013-07-31 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。