SSブログ

CM『一秒の言葉』にみる昭和と平成 [テレビ]


■SEIKO「一秒の言葉」 昭和バージョン 1985年■

http://www.youtube.com/watch?v=yFejf6D97m8




「一秒の言葉」 by 小泉吉宏(※) 

「はじめまして」
この一秒ほどの短い言葉に
一生のときめきを感じることがある

「ありがとう」
この一秒ほどの短い言葉に
人の優しさを知ることがある

「がんばって」
この一秒ほどの短い言葉で
勇気がよみがえってくることがある

「おめでとう」
この一秒ほどの短い言葉で
しあわせにあふれることがある

「ごめんなさい」
この一秒ほどの短い言葉に
人の弱さを見ることがある

「さようなら」
この一秒ほどの短い言葉が
一生の別れになる時がある

一秒に喜び 一秒に泣く
一生懸命 一秒
一生懸命 コミュニケーション

※吉宏さんの吉は土に口のほうです。



■SEIKO「一秒の言葉」 平成バージョン 2008年■

http://www.youtube.com/watch?v=xsnhOJM-BxU



nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 22

ぺんちゃん

言葉って、素晴らしいですね。人間に生まれてよかった(^^♪
by ぺんちゃん (2010-02-01 18:05) 

やなぎはっか

やなぎはっか世代は、初めて買ってもらう腕時計は
セイコー派か、シチズン派かに分かれていたかな?と
あのころを振り返っています。
でも、このCMは知らなかったですね。

85年…何をしていたでしょう・・・。
上の子は3歳、下の子は1歳、関東のある都市に自家保有して、姑が亡くなって・・・、
わあ~…「変調[__バッド][__たらーっ]」への材料がすっかり揃っていたのですね。
[__雪]東京に近い神奈川、雨が雪に変わりました。
by やなぎはっか (2010-02-01 20:31) 

びっけ

家の PC は、この「一秒の言葉」のスクリーンセーバーを使っています。
一つ一つの言葉に心が洗われるというか、優しい気持ちになれますよね。
「言霊」って言うように、言葉には気持ちが宿っているんだなぁ。
by びっけ (2010-02-01 21:12) 

Milu

素敵なCMですね。

拷問家の一秒の言葉。。。
『なにやとる〜ぅ!!!』(何をしているんだ!)
この一秒ほどの短い言葉に
おののき、恐れを感じる時がある。

『気〜くるとんか〜?!』(気が狂っているのか?)
この一秒ほどの短い言葉に
おののき、自分を疑う時がある。

『ボケボケせんと〜』(ボケていないで)
この一秒ほどの短い言葉に
おののき、焦りを感じる時がある。

などなど、きりがない・・・^^;

拷問家の一秒の言葉は、おののかずにはいられないのです。

by Milu (2010-02-01 21:17) 

ごんべえ

心の宝箱にしまって置きたい
シンプルながら珠玉の言葉の数々ですね

『一秒の言葉・・・』
この一秒ほどの短い言葉が
生涯の宝物になる事がある。
by ごんべえ (2010-02-01 23:13) 

peace9314

ステキですね~♪ (Y∪。∪Y)。。思わず泣いてしまったわ♪
by peace9314 (2010-02-01 23:56) 

井上酒店

個人的にSEIKOって好きで、時計も、指輪もSEIKOなんです。CMもなんか格好いいっていうか、心にしみると言うか・・・。やっぱりSEIKOで良かった。
by 井上酒店 (2010-02-02 00:19) 

ダー

最近、しゃべってないので・・・ストレスが・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-02-02 07:58) 

空楽

プラスの言霊を使いたいです。
by 空楽 (2010-02-02 13:23) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぺんちゃん、本当ですね。それだけに大切に扱いたいですねぇ^^
by ぼんくらオヤジ (2010-02-02 17:25) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やなぎはっかさん、ぼんくらがヘラヘラと生きていた頃、やなぎはっかさんは立派なお母さんだったんですねぇ! 今日の生活、雪の影響は如何でしたか?
by ぼんくらオヤジ (2010-02-02 17:25) 

ぼんくらオヤジ

[メール]びっけさん、スクリーンセーバー、ダウンロードできて良かったですねぇ! 期間限定だったので今は手に入らないんじゃないでしょうか。仰る通りで、言葉は言霊。新約聖書の有名な「初めに言(ことば)があった。言は神と共にあった[ヨハネによる福音書1:1]」もありますね。なぜ「言葉」とせずに「言」としたかというと、原文のλόγος(ロゴス)は、日本語で言う「言葉」とは意を異にする、秩序や法則としての合理性や普遍的な原理という意味を含んでいたからです。さらには、ロゴスと翻訳されたヘブライ語のמילים(ダーバール)は、ロゴスのように静的なものではなく、意志や実践によって変化し得る強い動的なものとして捉えられていました。言葉は文化によって捉えられ方も様々。日本人が古来から大切にしてきた「言霊」の意味を垣間見るようなCMですね^^
by ぼんくらオヤジ (2010-02-02 17:25) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさん、がはははははは! 拷問家の日常が目に見えるようで大傑作ですね!! ぼんくらが映像制作に能力があったら、絶対に絵を付けてYouTubeにアップしたいです♪ 恐れ、疑い、焦り…。スゲぇキーワードだなぁ^^; そりゃおののくしかないわさ(怖っ)
by ぼんくらオヤジ (2010-02-02 17:26) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ごんべえさん、こういう柔らかい、受け取る人がそれぞれに感じてもらいたい言葉の数々なのに、何でも道徳の教科書に採用されてるとか。道徳は「べき論」じゃないですか。人としての教えとしてこれを採用して講釈をたれようとする無神経さが、ぼんくらには理解が出来ません^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-02-02 17:26) 

ぼんくらオヤジ

[メール]peaceさんは本当に心の豊かな方ですねぇ^^ yuyuさんが好きになるわけだ♪
by ぼんくらオヤジ (2010-02-02 17:27) 

ぼんくらオヤジ

[メール]井上酒店さんはSEIKOファンなんですね♪ 日本が誇るメーカーですし、これからも「やっぱりSEIKOで良かった」とユーザーに言ってもらえる企業であって欲しいですね
by ぼんくらオヤジ (2010-02-02 17:27) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさんは最近、コミュニケーションが少ないんですか? ダーさんはそんな悩みとは無縁の方かと思ってました^^ そうですねぇ、お喋りは内容に拘わらず大切ですよね。ちょっとオヤジとは関係ありませんが、高田敏子さんの「あいたベンチ」という詩を思い出しました。

母と子と
一日じゅう しょっちゅう
話をしているようでも
ほんとの話なんて
あんがい していないものです
だから 買物の帰り道
お洗濯のすんだあと
ほんの十分間でも
こうして 家の外にでて
話をしてみましょう
   そのために やさしい木かげがあるのです
   そのために あいたベンチがあるのです
by ぼんくらオヤジ (2010-02-02 17:27) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽さん、本当ですね。大切に、慎重に、愛情を持って、ね♪
by ぼんくらオヤジ (2010-02-02 17:28) 

牛子

泣けるね~、、、自分で言うのもなんですが、ワタシって年の割りに妙に素直なトコあって、素直に人と向き合えるトコあるんですよね(*^^*)
でもね、、、この世でたった一人、旦那だけには素直じゃないの(^^;どーしたら素直になれるか神父、教えてください。
by 牛子 (2010-02-03 01:31) 

ぼんくらオヤジ

[メール]牛子さんは、ハナっから素直な方じゃないですか[ニコニコ] どうしてかは分かりませんが、旦那様がこの世でたった一人、特別な存在だってことは確かなんですよね。それは良かった! 素直かそうじゃないかなんて問題じゃないと思いますよ^^
by ぼんくらオヤジ (2010-02-07 20:15) 

louis vuitton replica

discount louis vuitton replica bags CM『一秒の言葉』にみる昭和と平成:昭和生まれだ、文句あっか!:So-net blog
louis vuitton replica http://www.isbsgroup.net
by louis vuitton replica (2013-09-14 06:45) 

Makayla

We’re a gaggle of volunteers and starting a brand new scheme in our community. Your website provided us with valuable information to work on. You’vе dоne a formidable taѕκ and our ωholе community can be grateful to you.
Makayla http://www.deelsonheels.com/$2099_Dual_Air_Cushioned_Shoe_Lifts/p133745_317500.asp
by Makayla (2013-10-21 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。