SSブログ

B級玩具傑作選 - バスケットピンポン [遊び]

バスケットピンポン1.jpg コーン型のバスケットにピンポン玉を入れてグリップにあるレバーを押すと、板バネの「カチン」という音とともに玉が飛び出す。この玉を受ける側もバスケットで受け止めて打ち返す。
「こんな遊びってなかったっけ?」
 ブロ友のファジーさんからこんな宿題を頂いた。
「あ~、あったあった!」
 と思い出したのはよかったんだけど、肝心の名前が思い出せない。いろんなキーワードを思い付いては片っ端から検索エンジンに放り込んでみたものの、収穫ゼロ。半分、諦めていたら、同じくブロ友のりみっとさん
「バスケットピンポンという名前ですよ♪」
 と教えてくださった。『バスケットピンポン』って名前だったんだ! これ、友達や弟妹と夢中になって遊んでた時期があったんだけど、その頃は名前を知らなかったんだよね^^; 
バスケットピンポン2.jpg 早速、調べてみたら未だに作って売ってた(感涙)。いつ、誰が発売したのかは全く分からなかったけど、いいや♪ 思い出させてもらっただけでも十分に価値有りだよ。ついでに片一方だけになってバネの部分が錆び付いたバスケットピンポンが長いことオモチャ箱に転がっていたことも思い出した。どうしてだろう、胸の片隅がチクリと痛い。
 記憶の引き出しを開けてくださったファジーさんりみっとさんに改めて感謝!


業務連絡: りみっとさん、ブログをお持ちでしたらURLを教えてください♪
nice!(23)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 30

課長

未だに売ってますね。
子供が小さい頃はこういったものを買って一緒に遊びました。
バトミントンなんかだと小さい子にはちょっと難しいので、この辺が手頃なんですよね。
そのうち話題に上がるのかもしれませんが、フリスビー、ブーメランなんかも未だにありますね。
by 課長 (2010-01-30 18:41) 

ダー

これは一人で良く遊びました・・・(≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2010-01-30 18:44) 

o_hiro

私が子供の時も遊びましたし、うちの子が小さいときも
遊びました。
by o_hiro (2010-01-30 20:30) 

空楽

子供と遊びましたよ。
私が子供の頃はなかったような・・・
by 空楽 (2010-01-30 20:52) 

やっくんたっくんのパパ

うん、私も遊んでました
まだ、売っているんですね
子供が興味示したら、買おうかな?
by やっくんたっくんのパパ (2010-01-30 21:48) 

ファジー

いいかげな問いかけにも拘らず、お調べいただきありがとうございますつ。

当時のスタイルは、右上の様式でしたが、仕様はチープ感いっぱいでしたね。コーン部分は赤でネット部分は白色だったとおもいます。

ペコン・ポコンと上手にキャッチできないにもかわらず、ずっと楽しんでましたね♪
by ファジー (2010-01-30 22:21) 

ケセパタちゃん

[__もうやだ~]え~ん。知りません。[__もうやだ~]
by ケセパタちゃん (2010-01-30 22:21) 

peace9314

バスケットピンポン♪
やって見たいな~┌(Y ^ ^ Y)┘
by peace9314 (2010-01-30 23:09) 

やなぎはっか

あらまあ、懐かしい。
運動音痴のやなぎはっかでも、これは遊べました。[__るんるん]

今でも売っているのですか。

・・・・・もう、無理かなあ。
by やなぎはっか (2010-01-30 23:43) 

ぬまじん

バスケットピンポンという名前だったのですね(^。^)v
これでよく遊びました。
発射力は凄かったようで、ボールが結構飛んだものです。
今はカラフルなんですね、。
当時は白のバスケットで発射ボタンは青かったような気がします^^
by ぬまじん (2010-01-31 06:53) 

てらてら

なんだろ。この懐かしさ。すべてが気になります。
by てらてら (2010-01-31 14:32) 

ぼんくらオヤジ

[メール]課長さん、たしかにこれはお手軽なゲームでしたよね♪ ぼんくらはファジーさんに問い合わせを頂くまでキレイに忘れてましたが、メールで確認したら妹も弟もしっかり覚えてました。「よく公園に置き忘れてきて叱られてたでしょ!」なんて余計なことまで覚えてました^^; そうですね、フリスビーやブーメランも入れないわけにはいきませんねぇ。以前に『怪獣王子』を取り上げた時に、ブーメランの話題が結構出ましたもんね。
by ぼんくらオヤジ (2010-01-31 16:13) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさんのコメントを読んでて、すぐに思い出しました。これって頭上に打ち上げて自分でキャッチするんですよね^^
by ぼんくらオヤジ (2010-01-31 16:14) 

ぼんくらオヤジ

[メール]o_hiroさん、お子さんもこれで遊んでたんですか♪ 自分が遊んでたものや読んでた絵本なんかに我が子が夢中になってると、なんか不思議な感じがしませんか?
by ぼんくらオヤジ (2010-01-31 16:14) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽さんもお子さんと遊んでたんですね^^ そうですか、いつからこれが出回ったのかがよく分からないので、もしかするとそういうことがあるかもしれませんね♪
by ぼんくらオヤジ (2010-01-31 16:14) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やっくんたっくんのパパさん、この記事を書いてる時に何故かやんちゃーずのことが頭に浮かんでいました^^ あれば面白がるんじゃないでしょうか。負けて縁側にお籠もりしても知りませんが(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-31 16:15) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、とんでもないです! いいネタを振って頂きました^^ 名前を教えてくださったりみっとさんには再度、御礼を申し上げたいと思います。そうでした、色は赤と白のシンプルなものでしたね♪ バネのペコン・ポコンという音も鮮やかに思い出すことが出来ました。
by ぼんくらオヤジ (2010-01-31 16:15) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、空楽さんもご存知なかったところを見ると、これってもしかすると、子どもの頃に遊んだ世代としては、ぼんくらが第1世代ぐらいかもしれませんね^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-01-31 16:15) 

ぼんくらオヤジ

[メール]peaceさんはご存知なかったですか^^ 出回っている地域が限定的だったのかな?
by ぼんくらオヤジ (2010-01-31 16:16) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やなぎはっかさん、ご主人と運動かたがた遊んでみちゃ如何ですか? 却ってこのぐらいの軽い運動のほうが無理がないし、効果的かも♪ もっとも軽い運動かどうかはもう一回やってみないと分かりませんが(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-31 16:16) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぬまじんさん、名前って、覚えてない以前に、遊んでた時すら知らずにいたものが意外に多いんですよね^^; バスケットの色が白で、グリップが青かったんでしょうか(ボタン部だけかな)? ファジーさんやぼんくらはグリップが赤いのを思い出したんですが、赤とくれば白以外は青でしょうから、これはあったんじゃないでしょうか♪ 女の子は赤、男の子は青っていうミョーな区別がまかり通ってましたもんね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-31 16:16) 

ぼんくらオヤジ

[メール]てらてらさん、そうなんですよね、ぼんくらも上手く言えないんですが、単なるノスタルジーでは説明のつかない、もっと深い「懐かしさ」ですよね^^
by ぼんくらオヤジ (2010-01-31 16:17) 

スクムビット

私もばねが折れたりさびたりして悲しい思いをした記憶があります。
ばねが調子悪くなるのは皆同じだったんですね。
これも一つの昭和世代の共通な記憶ですね。

クアラルンプール、暑いです。

by スクムビット (2010-02-01 00:13) 

ソフィママ

これも、遊んだ記憶あります^^
懐かしー

名前忘れたけど^^
カチカチボール?やったっけな?
そんな名前じゃぜんぜんちゃうかったかも、しれんけどw
糸に、丸い重たいボール?ついてて
ボールとボールを、カチカチあてて上下にぶんぶん
するって、危険な(笑)おもちゃありましたよね?

あれ~なんて名前だったかも、忘れたけどw
かなり、青あざできた記憶が^^
by ソフィママ (2010-02-01 05:20) 

R18指定

厳選された美女を、一握りのお客様のために(´-ω-)♪ http://b8y.in/
by R18指定 (2012-08-29 06:25) 

cheap toms shoes

Nikki, thank you so much for including my muffins! there are so many lovely recipes linekd up today and i don’t know where to start! i tried to comment and link up to Tuesday Talent Show yesterday but I was blocked from it at work. So strange. Grrr. Anyway, thank you again (and ALWAYS) for linking up to my goodies. xo!
by cheap toms shoes (2013-05-09 09:20) 

ray ban sunglasses outlet

aww thanks Paula – can’t wait to see it!
by ray ban sunglasses outlet (2013-05-09 18:22) 

マルベリー 財布

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by マルベリー 財布 (2013-07-02 21:35) 

セリーヌ 財布

You are a very bright person!
セリーヌ 財布 http://www.hscalumet.org/images/celine.asp
by セリーヌ 財布 (2013-09-23 02:56) 

コンバース ハイカット

<a href="http://oakleybrand.jogacomfiguito.com/">オークリー サングラス</a> 格安販売http://oakleybrand.jogacomfiguito.com/
コンバース ハイカット http://conversesale.tailtale.org/
by コンバース ハイカット (2013-10-12 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。