SSブログ

ポン菓子 [食]

ポン菓子1.jpg ブロ友のれお君のお母さんから『ポン菓子のニンジン』をお友達から頂いたというメッセージを頂いた。キレイに忘れてたけど、ニンジンをかたどった袋に詰めて売ってるポン菓子が駄菓子屋にあったよね♪
 ポン(ドン)菓子は、米などの穀物に圧力をかけ、それを一気に解放することで膨らませた駄菓子だ。地方によって呼び名は様々で、ポンポン菓子やバンバン菓子、ばくだん(あられ)、こめばせ、ポンはぜ、ぱっかん、パン豆、たん豆等々、挙げたらキリがない。
 ポン菓子の作り方は面白いよ! 先ず、穀類膨張機の圧力釜に生の米などを入れて密閉し、釜を回転させながら加熱する。そして釜の内圧が10気圧程度まで加圧されたらフタをハンマーで叩いて開け、一気に減圧する。こうすると、原料内部の水分が急激に膨張して、もの凄い音を立てながら釜の外に飛び出してくる。米粒なんかは、これで10倍程度の大きさにまで膨らむんだから不思議だよね。フツーはこれに水アメを絡めたり、砂糖をまぶしたりして甘味をつけるんだけど、中にはあっさり塩味なんてのもあったりするよ。
ポン菓子3.jpg 行商のいわゆる『ポン菓子職人』さん達が各地を廻りながら露店販売を行う姿は、どうやら大正時代にまで遡ることが出来そうだ。生前に父が話してくれたのを思い出したんだけど、戦前のポン菓子職人さんは、子どもたちの集まる場所に穀類膨張機を乗せたリヤカーを引いてきて、子どもたちが持参したお米をポン菓子に加工してくれたんだそうだ。
 いやぁ、日本の古き良き時代を彷彿とさせる光景だよね! でもね、聞いて驚くなかれ。ポン菓子が誕生したのは日本じゃなく、なんとアメリカだったんだよ。明治34年(1901)、アレクサンダー・ピアース・アンダーソンが偶然、実験中の事故で米が膨らむことを発見して特許を取得し、『パフライス(Puffed rice)』として売り出したのがお初なんだ。元祖シリアルと言ってもいい存在だたんだね。
ポン菓子2.jpg 戦後、過密になった住宅地でドカンドカンとポン菓子を製造するのはさすがに難しくなってきたことや、道交法の整備によって路上販売がしにくくなってきたこと、巡回で生活が不安定な上に高収入が望めず後継者が激減したことなどで、ポン菓子職人さんは、昭和30年代を境に急速に姿を消していった。ぼんくらオヤジも「ポン菓子は駄菓子屋で買うもの」だったから、昭和40年代の世田谷では、ポン菓子の路上販売は既に過去のものだったんだよね。今ではお祭りなんかのイベントとして行われる程度だけど、お菓子自体は未だに根強い人気を誇っていて、袋詰めのポン菓子がコンビニに置いてあったりするよ♪



■「ドカン!」の瞬間 これを今の街中でやられたら大騒ぎだろうな^^;■



■韓国のポン菓子職人さん ソウル近辺のイベントにて 2008年■


nice!(20)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 48

やなぎはっか

はぁ~~!<(゚∇゚;)>
これですか、ポン菓子というのは。

数年前、
「お米をポンにします」というブログの記事を
読んだことがありまして、
何のことやら分からなかったのです。
ポップコーンみたいになるのかな、と。

そう言えば、私が小さいとき、
実家の母が何かのお菓子のことを誰かと話していて、
「ばくだん」という言葉を使ったように思うのです。
きっと、これのことだったのですね。

一番上のニンジン型の袋の…、
ああ(゚▽゚)(。_。)、見たことありますよね。
by やなぎはっか (2010-01-28 14:10) 

ファジー

ポン菓子の機械の炸裂するところを耳を押さえながら周りで見ていた頃がなつかしいです。
あの轟音が町内に響くとどこからともなく子どもたちがぞろぞろ集まってきましたね。

ところで、めちゃローカルな話で申し訳ないのですが、家内の実家のある香川県西讃地方は、雑煮にあんこ餅を入れる地域として有名ですが、それ以外にポン菓子とよく似た「おいり」というものがあります。縁起物のお菓子です。
もち米を一旦搗いてから細かくしてから膨らませますので、製法は全く異なるのですが、ポン菓子と食感は似ています。
http://www.shikoku-np.co.jp/feature/nokoshitai/syoku/17/
by ファジー (2010-01-28 14:35) 

ドリーマー

久しぶりにコメントします!

ポン菓子、今でも縁日でたまに目にすることがありますね。
以前、情報番組で、ポン菓子を紹介するとき、
バクハツの瞬間も当然映っていたのですが、
プロデューサーの判断で、音を少し小さくして、
さらに、カウントダウンまでテロップした憶えがあります。
(大きな音がするまで、あと10秒みたいな)

高齢者や心臓の悪い方が見ていたら…
という配慮です。
それくらい、すごい音ですよね!
ポン菓子なんて、かわいいもんじゃありませんね(笑)
by ドリーマー (2010-01-28 14:40) 

斗夢

ぽん。
子供の頃、おじさんが回ってきて、おやつでした。
水あめを絡めて固めたものはいつもは食べられなかった。
by 斗夢 (2010-01-28 18:09) 

ケセパタちゃん

毎週日曜日になると、町の真ん中にある銀行の横に
ポン菓子のおじさんが爆音と共にポン菓子を作り売りしてました。一関ではポン菓子なんて、食べた事なかったし、爆音を聞いた事もなかったので、都会はすごい!
と思いました~
by ケセパタちゃん (2010-01-28 21:05) 

やっくんたっくんのパパ

私は、駄菓子やで出来上がった物しか見たことありません
1度、作っている所を見てみたいなぁ~
by やっくんたっくんのパパ (2010-01-28 21:38) 

泉

昭和40年代、1960年代
近所にポン菓子がきていました。
ポン菓子がくると
当時、豊かでない
ぎりぎりの生活をしていた
親たちは
ぶちぶちしぶりながら
生米をもっていっていました。
耳を押さえながら
待っていたました。
できたての
特に塊になった
ところが美味しくて
しかたありあませんでした。

昭和の
40年代も
初期の
話だと思います。

なつかしいです
すごくすごくなつかしいです
by (2010-01-28 23:37) 

たろす

私は甘くベタベタした方が好きでした^^
それにしてもなんでニンジンの袋なんだ~って思った記憶が。


by たろす (2010-01-28 23:37) 

Milu

イタリアでは、これを大きめの丸い形に圧縮し、健康食品として売られています。種類は米とトウモロコシです。
あと、これにチョコでコーティングしたお菓子がなんと『Nippon』という名で発売されています。^^;
by Milu (2010-01-28 23:42) 

井上酒店

ニンジンをかたどった袋に詰めて売ってるポン菓子って初めて聞きました。一昔前には、ポン菓子の機会を積んだ車が売りにきてたけど、最近見かけなくなりましたね。何処に行ったのかな?ポン菓子結構好きなんですけどね(笑)
by 井上酒店 (2010-01-29 00:05) 

o_hiro

ポン菓子大好き!
by o_hiro (2010-01-29 00:33) 

ソフィママ

わ^^懐かしい~
ポン菓子ですね~

昔お米とお砂糖持参で、おじさんに、もっていったものですね
ポン!とすごい音がして、なんとも、こおばしいよいにおいが
懐かしいです

そおいえば、、、最近は、みかけないですね
by ソフィママ (2010-01-29 03:32) 

Mineosaurus

懐かしいですねえ。
小学校の塀の外に自転車で引っ張ってきたポン菓子機を据えておじさんがよく子供達を待ってましたね。
ボクらのところでは『爆弾』とかいっていました。
by Mineosaurus (2010-01-29 07:07) 

93chan


昭和30年代40年代はこれで十分生活できてた
職業ですよねぇ~♪
毎日毎日「どっかぁ~~~ん☆」って近所で言ってたわ!
今も時々近所のスーパーの前に
機械積んで古い自転車?で来てるおじさんがいるよ!
でもメッチャ高くて(500円)ちょっとしか入ってないから
買うことないけど(笑’

by 93chan (2010-01-29 08:39) 

ぺんちゃん

ポン菓子大好きペンちゃんだけど、えびせんみたいにやめられないとまらないってなっちゃうのが玉にキズ^_^;

何故かおなかいっぱいにならないよ(-_-;)
by ぺんちゃん (2010-01-29 11:10) 

ケロリ

実は私は、この「にんじん」のパッケ−ジは知らないのですが
何故か、子供の頃、母につれられて行った市場のそばで
よくドンを作っていて、あたりにいい香りが流れていたのを覚えています^^
by ケロリ (2010-01-29 12:43) 

miopapa

その音から
爆弾とかポンハザシと子供の時呼んでましたが
この機械?
今でも、妻の母方の実家に現役で・・・
by miopapa (2010-01-29 13:27) 

BlogPetのぼんくら雪之丞

大騒ぎするの?
by BlogPetのぼんくら雪之丞 (2010-01-29 14:48) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やなぎはっかさん、ぼんくらの父も「ばくだん」と呼んでいました♪ 小型のポン菓子製造機もあるみたいなんですが原理は一緒。あんなバカでかい音がしなければ家庭でも作れるのに(泣)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-29 16:00) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、あの爆発音で子どもたちが集まってきたんですか! いやぁ、面白いエピソードをありがとうございました。「おいり」もご紹介を頂き感謝です。カラフルで美味しそうですねぇ^^ 乾燥させて煎るんですね。デパ地下で売ってないかな♪
by ぼんくらオヤジ (2010-01-29 16:00) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ドリーマーさん、ボリュームをカットした上にカウントダウンのテロップですか(笑)。たしかにアップしたYouTubeの動画を見る限りでも、もの凄い音ですよね。紹介できなくて残念だったんですが、戦後の焼け野原で職人さんがポン菓子を作ってる白黒の映像では大砲並みの音でした。ホントに何が「ポン」なもんですかねぇ^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2010-01-29 16:01) 

ぼんくらオヤジ

[メール]斗夢さん、水アメを絡めない時はどんなふうにしていただいてましたか? ぼんくらの父は塩を混ぜた砂糖をまぶしていたといっていました。
by ぼんくらオヤジ (2010-01-29 16:01) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、おじさんがポン菓子を作っていたのはどこの町ですか? 東京ですか? 実はぼんくらが子どもの頃、世田谷では見かけなかったんですが、妹が記事を読んで「(母の実家がある)門前仲町じゃドッカーンって音がする度に(ぼんくらが)怖がってたじゃないの! もー都合の悪いことは忘れちゃうのねぇ^^;」というメールをくれたんです。昭和42年前後の話だと思うんですが、下町じゃポン菓子職人さんが健在だったようです。
by ぼんくらオヤジ (2010-01-29 16:02) 

ぼんくらオヤジ

[メール]泉さん、素晴らしいエピソードをありがとうございました! 日常のささやかな思い出の中に深い家族の真実や絆が刻まれているのだと気付かされました。昭和40年代の初めですか、高度経済成長期のただ中でしたね。その後には日々のお米に苦労しない生活が待っていましたが、それは頂いたエピソードの中で輝く何かと引き換えに得たものだったかもしれませんね。
by ぼんくらオヤジ (2010-01-29 16:02) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、なんでニンジンの袋なんですかね(笑)。たしかに円錐形の袋に入れて口を縛るとニンジンみたいに見えますよね♪ 掲載した画像みたいなものの他に、形は一緒だけど袋にただ「にんじん」って字が印刷されてるかなり投げやりなものもあって笑えます^^
by ぼんくらオヤジ (2010-01-29 16:02) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさん、イタリアで売ってるのはどんな味付けがしてありますか? 健康食品と言うことは、あんまりポピュラーなお菓子じゃないんでしょうか。ひひひ、知ってますよ『Nippon』。たしかスイスで食べたと思うんですが、ドイツのお菓子じゃなかったですか? 早い話が日本じゃお馴染みのライスチョコなんですが、メチャクチャ甘かったような^^; 日本を旅行していた創業者の方が駄菓子屋でライスチョコを食べて感動し、後にドイツで製造を始めたという話を知り合いから聞きました。どこだったか忘れちゃいましたがブンデスリーガのどっかのチームのスポンサーもしていて、選手がNipponというウエアを着てグラウンドを走り回っていたと思います。
by ぼんくらオヤジ (2010-01-29 16:05) 

ぼんくらオヤジ

[メール]井上酒店さんがご存知だということは、大阪では昭和50年代でもポン菓子職人さんは健在だったんですね! やっぱ大阪はええ街や!
by ぼんくらオヤジ (2010-01-29 16:06) 

ぼんくらオヤジ

[メール]o_hiroさん、ぼんくらも大好きぃ~♪
by ぼんくらオヤジ (2010-01-29 16:06) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ソフィママさん、お米だけじゃなくて砂糖も持参だったんですねぇ! あー、お米が外に飛び出すと、香ばしい匂いが辺りにたちこめるんだぁ。爆発音と香り、体験できてラッキーでしたね^^
by ぼんくらオヤジ (2010-01-29 16:07) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Mineosaurusさんは「爆弾」と呼んでらっしゃったんですね、ぼんくらの父と一緒です♪ ドリーマーさんも仰ってましたが、音からしてポン菓子よりも爆弾やドン菓子のほうが絶対に合ってますよね(笑)。しかし学校の近辺でドカンドカンと商売ができたなんて、やっぱり大らかな時代でしたねぇ^^
by ぼんくらオヤジ (2010-01-29 16:07) 

ぼんくらオヤジ

[メール]93chanのご近所じゃポン菓子職人さんが現役で働いてるんだ、凄い! ん~、500円かぁ。しかもチョロっとでねぇ。そのぐらいでないと採算がとれないんですかね^^; お米は持参しなくてもいいんですか?
by ぼんくらオヤジ (2010-01-29 16:08) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぺんちゃん、たしかに食べ出すと無くなるまで止まりませんね^^; 体積が10倍まで膨らむってことは元の米粒の量は笑えるぐらい少ないわけで、お腹の足しにはなりそうにありませんね(笑)。甘くなけりゃ安心して食べられるんですが。
by ぼんくらオヤジ (2010-01-29 16:08) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケロリさん、あ~、やっぱりいい匂いがするんですねぇ^^ ぼんくらは駄菓子屋で買って食べてたので、その香ばしい匂いは知らないんです。羨ましいなぁ!
by ぼんくらオヤジ (2010-01-29 16:09) 

ぼんくらオヤジ

[メール]miopapaさんも「爆弾」や「ポンハザシ(ポンはぜ)」と呼んでいらっしゃったんですね♪ 現役というのは毎日、ポン菓子職人さんが回ってくるんでしょうか。93chanのところでも現役の職人さんが回ってこられるということですが、今となっては貴重な存在となってしまいました。多少、お高いかもしれませんが、お見かけになったら応援買いをしてあげてください^^
by ぼんくらオヤジ (2010-01-29 16:10) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やっくんたっくんのパパさんはぼんくらと一緒ですね^^; ぼんくらも駄菓子屋さんで買ってたので、爆裂音と香ばしい匂いはまったく知らないんです。体験できた人たちが羨ましいですねぇ!
by ぼんくらオヤジ (2010-01-29 16:13) 

ぼんくらオヤジ

[メール]雪之丞、ぼんくらが品行方正なのは知ってるじゃないかぁ、イヤだなぁ、大騒ぎだなんて^^; あはははははははははは
by ぼんくらオヤジ (2010-01-29 16:16) 

みおのとおちゃん

たまたまあったもらい物のよい米を持っていったのに、その米じゃなくて
その米の分量相当分のポン菓子と交換というシステムでした。
うちの親、怒る怒る・・・(笑)
みおが好きなのでたまに買いますよ~。
by みおのとおちゃん (2010-01-30 00:21) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みおのとおちゃん、そっか、持っていったお米をポン菓子にしてくれるんじゃなく、相当分をってことだったんですね。こういう細かいところが分かってくると俄然、過去は生き生きと甦ってくるんです♪ モノクロがカラー写真に、スティルが動画に変わるポイントなんですよね。貴重な情報、ありがとうございました! なんでもポン菓子の材料には古米や古々米が適しているようですよ、もったいなかったですね(笑)。みおちゃんのポン菓子は出来合いのものなんでしょうか。もしそうなら一度、作りたてを食べさせてあげたいですね^^
by ぼんくらオヤジ (2010-01-30 10:09) 

みおのとおちゃん

追加レスです。
作りたて何度か食べさせてますよ~。
育児オタクなので喜びそうなイベント情報はおさえてます~。
はじめて音を聞いたときはパニックになってましたが・・・。
でも、食べる量が半端じゃなかったです。
by みおのとおちゃん (2010-01-31 00:01) 

諸隈節子

今でも作ってくれる所ありますか?又中古で機材はいかほどなのかしら。我が家では昔懐かしいポン菓子が大好きです。添加物の多い最近の食べ物とは違い自然でホットさせてくれるオヤツです。
by 諸隈節子 (2010-06-11 11:12) 

ゆうじんじん

作っている所をみて見たいです!?
家庭での、ぽんぽん菓子の作り方を知りたいです。

by ゆうじんじん (2011-09-25 17:24) 

カルティエ 時計 レディース

I? not that much of a online reader to be honest but your blogs really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your website to come back later. All the best カルティエ 時計 レディース http://www.tokeiorijinaruja.biz/カルティエ-japan-3.html
by カルティエ 時計 レディース (2013-07-26 13:19) 

グッチ財布

弊社はブランド通販専門店の商品特に大人気の<a href="http://www.drshores.com/">ブランドバッグ</a>、ブランド<a href="http://www.drshores.com/">財布</a>の種類を豊富に取り揃えます。最高技術で<a href="http://www.drshores.com/">ブランドコピー</a>品、スーパーコピーの品質を保証できるブランドバッグ、<a href="http://www.drshores.com/">ブランド 財布</a>、<a href="http://www.drshores.com">コピー スーパー</a>のS級N品コピー激安通販専門店。
by グッチ財布 (2013-08-04 12:18) 

ルイヴィトン 新作

解剖学的にフィットして、<a href="http://lkaad9q2.libanoil.com" title="ルイヴィトン 財布">ルイヴィトン 財布</a>Lnagide +ランナー特有のダイナミックなサポートを提供するようにくさびのキャリア構築を提供する<a href="http://lkaad9q2.libanoil.com" title="ルイヴィトン バッグ">ルイヴィトン バッグ</a>フリー最後を特色にすること。 <a href="http://lkaad9q2.libanoil.com" title="ルイヴィトン 長財布 コピー">ルイヴィトン 長財布 コピー</a>XBANUDE EXシリーズと比べて90%防止している、とされていますが、他の機種と比べてみました。
by ルイヴィトン 新作 (2013-08-14 04:31) 

ルイヴィトン コピー

能率ダイヤリーやペンテル、西陣クリエイション、レイメイ藤井などは老舗の<a href="http://0dgfbc4pa.drshores.com" title="ルイヴィトン バッグ メンズ">ルイヴィトン バッグ メンズ</a>手帳ですが、最近は夢手帳や糸井重里さんのプロデュースによるほぼ日手帳も日本の<a href="http://6w34loy.drshores.com" title="ヴィトン スーパーコピー">ヴィトン スーパーコピー</a>手帳と言えるでしょう最近はパソコン、携帯でのメールやブラウザでの予定管理をする人が多いそうですが、それらとは明らかに違う良さが<a href="http://qcv7a55gd6.drshores.com" title="ルイヴィトン 財布 コピー">ルイヴィトン 財布 コピー</a>手帳には確かに存在しています。 最高の品質とファッションのデザインも、これらの偉大なレプリカで使用される材料は否定できないすべての女性が<a href="http://d21z9s5ei8.drshores.com" title="ヴィトン 財布 コピー">ヴィトン 財布 コピー</a>の靴を持って望んでいる本物のペアのレシピで使用したものとsamesアールファッションがお好きな女性のための安価なadidasの靴によって満たしているしかし、しばしばその価格とここで選択することが私たちを困難にするの基本的な革は、小規模、中規模、および昔そこには3つのサイズで来る腰椎パックを運ぶconcea結婚式の鐘と一緒にあなたまで引き出しリングを助けることができるプロモーション用の製品のためのいくつかの使用例を示します。
ルイヴィトン コピー http://6en8l1p4r.drshores.com
[url=http://6en8l1p4r.drshores.com]ルイヴィトン コピー[/url]
by ルイヴィトン コピー (2013-08-26 09:14) 

ルイヴィトンバッグ ランキング

</a>
ルイヴィトンバッグ ランキング http://lib.ustc.edu.cn/lib/liblouisvuitton.html/
by ルイヴィトンバッグ ランキング (2013-09-12 02:20) 

オークリー サングラス

<a href="http://nike-heel.hafuproject.com/">ナイキ ヒール激安</a> 発売中http://nike-heel.hafuproject.com/
オークリー サングラス http://oakleybrand.jogacomfiguito.com/
by オークリー サングラス (2013-10-12 15:45) 

ナイキ ランニング

<a href="http://britishgreen-shop.pfs-luck.jp/">ブリティッシュ グリーン </a> おすすめネットhttp://britishgreen-shop.pfs-luck.jp/
ナイキ ランニング http://nikerunning.hanoa.jp/
by ナイキ ランニング (2013-10-12 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。