SSブログ

コラーゲンと昭和 [テクノロジー]

コラーゲン1.jpg 今日、1月26日は『コラーゲンの日』として日本記念日協会に登録されてるんだけど、知ってた? 実はこの情報、ぼんくらは先日まで知らなかったんだけど、ブロ友の93chanさんが教えてくれたんだよ(93chanさんに感謝!)。昭和35年(1960)に、日本皮革研究所(現ニッピ・バイオマトリックス研究所)の西原富雄博士が「不溶化コラーゲンの可溶化技術」の特許出願を記念してのことなんだけど、これがどうして日本の記念になるほどのことなんだろう?
  コラーゲンは肌や人体、腱、骨、軟骨などを作るタンパク質の一つで、身体を構成するタンパク質の約3割を占めている。なんでそんなに大きな比重を占めているかというと、コラーゲンは主に多細胞生物の細胞と細胞をくっつけ、骨や軟骨などでは骨組みの役目も果たしている物質だからだ。
 もちろんヒト以外の多細胞生物にも例外なくコラーゲンは含まれていて、人間は古来からコラーゲンを自然界から得て利用していた。例えば、膠(にかわ)は獣や魚の骨、皮などを石灰水に浸してから濃縮し、冷やして固めた接着剤だし、同様の方法でゼラチンのような食品も作り出してきた。こうしたコラーゲンは水溶性(可溶性)のものでカンタンに抽出することが出来るんだけど、大量には得ることが出来ない。
コラーゲン2.jpg コラーゲンのほとんどは安定した不溶性(水に溶けない)のもので、これを可溶性のものにして抽出できるかどうかが工業化のカギになってたってたんだけど、それを実現したのが先の西原博士の研究だったんだ。医療用インプラントの素材や食用ゼラチン、接着剤や医薬品のカプセル、化粧品などに使用する工業用ゼラチンが大量に安定供給されるようになったのは、この研究成果のおかげといっていいだろう。
 ヒトのコラーゲンは現在、30種類以上が知られているけど、最も代表的なコラーゲンはI型と呼ばれていて、骨や皮膚に非常に多く含まれている。昨今もてはやされているコラーゲンはこれで、塗ると潤いのある肌になるってことで様々な化粧品に配合されている。でもね、残念ながら期待できるのは保湿剤の役割だけで、これを塗ったからといってコラーゲンが皮膚に吸収され、皮膚の健康に役立つことはないんだよね^^; 
 これは食べる場合も同様で、コラーゲンを豊富に含んだサプリやコラーゲン鍋なんかが皮膚の張りを保ったり関節痛を軽減するという説も、少なくとも厚労省は認めていない。経口摂取しても、消化の段階で単なるアミノ酸に分解されちゃうからだ。ただし、単体ではなくビタミンCやリシンと一緒にコラーゲン入り食品を食べると細胞の再生を促進する可能性のあることも京都府立大学の研究などで明らかになってきているので、今後の研究次第では実効性のある美肌食品も夢じゃないかも♪
nice!(21)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 32

93chan


凄い[__!!]
色々と調べたんだ[__!?]
興味深く読んだけど。。。
コラーゲン!コラーゲン!って世の中騒いでる割りには
そんなに効果はないっちゃ[__もうやだ~]
お肌プリプリも「気のせい」[__ふらふら]
毎日食べても意味ないのぉ~~~[__がく~]
笑’
それから「さん」は面倒だから
93chan(くみちゃん)でいぃよ[__るんるん]
笑’
記事にしてくれてこっちこそ感謝ですわ
[__揺れるハート]
by 93chan (2010-01-26 19:44) 

Milu

はい、コラーゲンは若さを保つと。。。
以前、粉ゼラチンをお茶などの飲み物に少し入れて
若返ろう!と企んでおりましたが、三日坊主で終了しました。^^*

ところで、ふとこんな質問が・・・
魚の目玉は、コラーゲンが含まれているのでしょうか?
とろ〜っとしていますよね〜。^^;
by Milu (2010-01-26 20:24) 

Sakura

コラーゲンとかヒアルロン酸大好きです
コラーゲンに反応するアンチエイジング女です (^_^;)

そんなに昔からあったんですね
私は摂取するようになって
う~ん かれこれ10年近くになると思います

by Sakura (2010-01-26 21:36) 

ケセパタちゃん

オヤジさま、聞いてください。痛い話ですが・・・
両手首にガングリオンができてしまい、お米を研ぐ事ができなくなっちゃいました。神経を圧迫して痛くて、
ドアを押せなくて・・・仕方なく帝京大学病院に罹りました。そこで初めてガングリオンが原因だと判明しました。若い男の先生が馬用?かと思われる位太い注射針をさして、中身を吸い出してくださいました。その注射器を見ながら、発したお言葉。「1万円以上の化粧品に必ず入っているコラーゲン!きれいだね!顔に塗る?
血液が混じってないのは1回目だけだよ~」
気のせいか、豚足を食べると例のガングリオンが
大きくなっちゃう感じがします。
ちなみに、自前のコラーゲンは塗りませんでした。

by ケセパタちゃん (2010-01-26 22:01) 

MINK

ボクもコラーゲンを摂って
美肌になりたい▽・ェ・▽ノ""ワン♪
by MINK (2010-01-26 22:39) 

たろす

ええっ!コラーゲンって思っていたほどの効果はなかったんですね!!
たいそう有難がって塗りたくっていたのに[__バッド]

by たろす (2010-01-26 22:58) 

にぽぽ

先日コラーゲンたっぷりの鍋を食べに行って肌がプルプル~!と喜んでおりましたが、そうなのか、効果はないのか(笑)
でも、そのうち即効性のある“ブツ”が出てくるのは間違いない。
にぽぽがおばーちゃんになる前にぜひお願い!!
by にぽぽ (2010-01-27 00:16) 

牛子

いえ、コラーゲン効果を実感した食品が今まで2種類あります(*^^*)そーとーの効果を実感致しました。飲料水ともう一つはヨーグルトでしたけど、10日間続けて接取して顔がツルンツルンになりました、、、何に対しても飽き症で現在続けてませんけど(^^;
by 牛子 (2010-01-27 01:12) 

ばん

今日は「アンコウ鍋」を食べました。
by ばん (2010-01-27 01:21) 

斗夢

TVを見ていると「コラーゲン」「コラーゲン」と宣伝が多いですね。
昔の人は重労働をしていたけれど、そんなサプリメントは飲まなかったとつぶやいている私でした(^・^)。
by 斗夢 (2010-01-27 05:49) 

やなぎはっか

やなぎはっかは、関節の痛みから解放されたいのですが。
…そうそう、ヒアルロンサンのサプリは、
関節に届く前に分解されてしまうと聞きました。
整形外科でヒアルロンサン注射?というのがあるようですが、
かかりつけの整形外科の先生の注射は、それはそれは痛くて、
もともとの痛みを我慢した方がよろしいとか…。^_^;

by やなぎはっか (2010-01-27 07:00) 

みゆきママちゃん

コラーゲンのお風呂に入ってヒアルロンサンの風呂にも毎日入ったら若返るかな?
by みゆきママちゃん (2010-01-27 08:39) 

やなぎはっか

m(__)m[__あせあせ]

慌てて戻ってまいりました[__!!]
コラーゲンとヒアルロン酸は別物ですよね。
土曜日に整形外科の待合室でヒアルロン酸についての
リーフレットを読んだばかりで、
今回の記事、「コラーゲン」をすべて「ヒアルロン酸」と
置き換えて読んでおりました。
ブログを混乱させてしまいますね。
お許しを!
私の2つのコメント、サクサクっと削除しておくんなさい[__たらーっ]
by やなぎはっか (2010-01-27 10:06) 

ダー

豚骨で良いか!! (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2010-01-27 10:11) 

空楽

コラーゲンをお茶やコーヒーに入れて飲むと
お肌ツルツルって・・・ 飲んでましたけど
う~~ん!  個人差があるようです。  涙
by 空楽 (2010-01-27 12:44) 

ぺんちゃん

効能、効果ってあてにならないの多いですね(-_-;)
by ぺんちゃん (2010-01-27 14:56) 

ぼんくらオヤジ

[メール]93chan(こう呼ばせて頂きますね^^)、お化粧としては優れた保湿剤としては有効ですが、飲み食いで直接、摂取しても消化の段階で分解されてしまい、コラーゲンじゃなくなっちゃうので無意味とされてるようです。ただし京都府立大の研究では、ビタミンCやリシンと一緒にコラーゲンを摂ると、体内で分解生成されたアミノ酸のヒドロキシプロリンが長時間、血中に留まり、それが傷付いた線維芽細胞を刺激し、再生を促進するという結果が出ています。また実際に、東洋大の臨床試験でもこれを支持する結果が出ていますので、コラーゲンの摂取が間接的にお肌の役にたつ可能性は十分にあるんじゃないかと思います♪ なので、お家でコラーゲンの豊富なものを食べる時は、レモン汁を絞った大根おろしで鍋をいただくとか、デザートに柑橘類を食べるとか、リシンを含んだ豆腐を鍋に必ず入れたりサラダにクレソンを添える、ほうれん草のおひたしを一緒に頂くなんて工夫をすれば無駄じゃないかもしれませんよ^^
by ぼんくらオヤジ (2010-01-27 17:14) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさん、魚の目玉は仰る通り、コラーゲンの宝庫ですよ♪ それどころかDHAも豊富に含まれているので、認知症やうつ病の予防にも役立ちそうです。市場で魚の目玉をかき集めてきましょうか。ただこれを美味しく頂く料理法なんてあるんですかね^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-01-27 17:15) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Sakuraさんはアンチエイジングに役立っていますか? 今回の記事では一般論を取り上げたのであまりいい評価では書きませんでしたが、先の93chanへの返信にも書いたように、食べ合わせ次第では効果が出る可能性も残されてるんですよね♪
by ぼんくらオヤジ (2010-01-27 17:15) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、げ~、ガングリオンの中味はコラーゲンなんですか!? 神経を圧迫して痛みが発生すると消えるまで待つわけにはいきませんもんね。根治しましたか? それにしても不気味な話をしてくれるお医者さんですよねぇ^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-01-27 17:15) 

ぼんくらオヤジ

[メール]MINKぅ、美肌になるかもしらんけど、肌が見えないじゃん! コラーゲンは毛並みには役立つんかいな? もっともあんだけキレイなのに、まだ足りないの(笑)? その辺のおばちゃんに虐められるぞ^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-01-27 17:15) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、塗ってもお肌の再生にはまったく役立たないようですねぇ。コラーゲンは分子量が大き過ぎて真皮まで届かないんだそうです。メーカー以外の公的機関で何か肯定的な資料がないか漁ってみたんですが、塗るほうについては全滅でした。まあ優れた保湿剤であることには違いないようなので、そう割り切ればいい化粧品なんじゃないでしょうか♪ 高いみたいですけどね^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-01-27 17:16) 

ぼんくらオヤジ

[メール]にぽぽさん、先の方へのコメントと重複しちゃうので詳しくは書きませんが、ビタミンCやリシンの豊富な食材と併せて食べてみてください。もしかするといい結果が出るかも♪
by ぼんくらオヤジ (2010-01-27 17:16) 

ぼんくらオヤジ

[メール]牛子さん、そんなに効果があっても止めちゃうんですか(笑)。顔がツルンツルンになるって、そんなに魅力があるってわけでもないんですね^^; そのドリンクやヨーグルトにはビタミンCが配合されていたかどうか覚えてますか?
by ぼんくらオヤジ (2010-01-27 17:16) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ばんさん、お肌はプリプリになりましたかぁ(笑)? やっぱ男にとっちゃお肌よか味でしょー! え、ステージに立つ身だから、お肌も大事ですって?
by ぼんくらオヤジ (2010-01-27 17:17) 

ぼんくらオヤジ

[メール]斗夢さん、ホントですよね! 人って余裕が出てくるとロクなことを考えなくなるのかもしれませんね^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-01-27 17:17) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やなぎはっかさん、どうしても経口投与だと消化のプロセスを経ちゃうので、ヒアルロン酸もコラーゲンと同じ理屈で分解されて実効性には疑いがありますよねぇ^^; 骨を食べれば骨が、歯を食べれば歯が、髪を食べれば髪が再生すると言ってるようなもんですから^^; ヒアルロン酸入りの化粧品もまったく同様で、粘性のある保湿剤としての役割以外に、特に意味はないようです。混乱だなんてとんでもないです。コラーゲンとヒアルロン酸は、化粧品や健康食品としては極めて怪しいものなのに、薬事法の隙間を縫ってあたかも効くかのような印象を与えているという意味で根っこが一緒なのだと思います。

尚、誤解や混乱を避ける意味で情報を加えますが、グルコサミンやコンドロイチンは経口摂取することで身体に吸収されることが知られていて、健康食品だけではなく医薬品にも使用されています。ヒアルロン酸で暗にうたわれている効能とグルコサミンとコンドロイチンの効能が同じなことと、形を変えたグルコサミンがヒアルロン酸の成分となっているために混乱がおきやすいんですよね^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-01-27 17:18) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みゆきママさん、やっぱ若返りたいなら恋をすることでしょう♪♪♪
by ぼんくらオヤジ (2010-01-27 17:18) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさん、はいっ、豚骨、豚足の類で美味しくいただければ結構かと(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-27 17:18) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽さん、冷たい(加熱しない)レモンドリンクに入れて飲むといいかも。後は冷や奴にかけるとか(味は保証の限りじゃないけど^^;)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-27 17:18) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぺんちゃん、最近のブームは完全に怪しいですね。要注意です。ただコラーゲンを摂ることは、食べ合わせ次第では効果があるかもしれませんので、試す価値はあるかもしれません♪ コラーゲン鍋にはビタミンCとリシン、ね^^
by ぼんくらオヤジ (2010-01-27 17:19) 

ブルガリ ベルト メンズ

多機能バッグ
ブルガリ ベルト メンズ http://www.ranbp.com/
by ブルガリ ベルト メンズ (2013-09-15 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。