SSブログ

タテタカコと金延幸子 [音楽]

タテタカコ1.jpg 昭和をダイレクトに思い起こさせる歌手がいる。タテタカコだ。
「だれ、その人?」
 そう思う人が多いかもね。つい先日19才で結婚した柳楽優弥の出演した映画『誰も知らない』の主題歌を歌っていたシンガー・ソングライターといえば分かるかな。最近では不動産・賃貸の『ピタットハウス』のCMソングを歌ってるよ。
 昭和53年(1978)生まれで長野県飯田市在住。国立音大音楽教育家に在学中、教育実習のために訪れた母校の飯田女子高校で生徒たちに請われて録音した弾き語りがきっかけとなって、平成13年(2001)頃から飯田でライブ活動を始めたという異色の歌手だ。
 全国的なライブ活動を行ってるんだけど、拠点はあくまで飯田。いろんなミュージシャンとジョイントすることはあっても基本はピアノの弾き語り。自分を語らせてみても、
「べつに動物ともすぐ仲良くなれないし、単純作業は好きだけど、得意じゃないし、過去のことはすぐ忘れ、落ち着きがなく、動きに無駄が多い(自身のサイトのプロフィールより転載)」
 という何とも地味なことを言う。そう、万事が地味なんだよね、この人って(笑)。
 なのに彼女の曲は一度聴いただけで心に焼き付いちゃうから不思議だ。

タテタカコ2.jpg「あした 僕は」

作詞・作曲: タテタカコ

あした ぼくは どこへ行こうか
あした ぼくは どこかへ行きたい
もしも ぼくが 帰ってこなくとも
あした ぼくは どこかへ行きたい

あした 僕に 朝はまたくる
あした 僕に 朝はまたくる
夜が 僕の影を食べるけど
あした 僕に朝はまたくる

あした ぼくは どこへ行こうか
あした ぼくは どこかへ行きたい
もしも 君がどこかにいるのなら
あした ぼくは どこかへ行きたい
あした ぼくは どこかへ行きたい
(JASRAC 143-9853-2)


URL: http://www.youtube.com/watch?v=8gMUz5nGcAY

 アニメ『スケアクロウマン』のエンディングテーマ曲にも採用された曲だ。誰かに聴かせようという他者への媚びがまったく感じられない。ひたすらに内なる自分に語りかける率直さと真摯さが傍で聴く人の心を奥底から揺さぶるんだ。
 人によって感じ方は様々だろうけど、ぼんくらオヤジは彼女の曲に触れる度に昭和に体験したことや出会った人々の記憶が次々に甦ってくる。彼女の曲は別に昭和を意識したものじゃないし、第一、そんなことが記憶の呼び水になるわけじゃない。あの頃には誰もが当たり前のように大切にしていたのに、いつの間にか無くしちゃったもの。その存在を思い起こさせてくれるんだ。無くしたんじゃない、忘れてただけだってね。
 こんな曲を少年時代にも聴いたような気がする。昨日から一晩考えて、ようやく思い出した。70年代の幻のシンガー・ソングライター金延幸子が歌っていた『とべたら本こ』だ。昭和47年(1972)に放送された山中恒原作のTVドラマの主題歌で、平成10年(1998)になってようやくCDに収録された小品なんだけど、どこかタテタカコと通じているように思えてならない。

金延幸子.jpg「とべたら本こ」

作詞・作曲: 金延幸子

言いたかないんだ嘘つきこつき
本こは言えない男の子
叱られ泣き虫万年人
ばれたらカラスに羽ちょっとかりて
おためし おためし とべたら本こ
おためし おためし とべたら本こ
おっかねえ母ちゃんに言ったげよ

おためし おためし とべたら本こ
おためし おためし とべたら本こ
おっかねえ母ちゃんに言ったげよ



 高度経済成長期も終わった。バブルも弾けた。ジャパン・アズ・ナンバーワンの幻想も消え去った。右肩上がりの経済成長も過去のものになった。新興宗教はサリンと壺と印鑑を残して地下に潜った。癒しは全員が求めると与えてくれる人がいなくなるのに気付いた。これからは小さくなったパイを奪い合うんじゃなく、分け合うようにしようよ。オレが、私がと言う前に、隣の人のことを気遣おうよ。他人様のことを悪く言うのはなるべく止めようよ。理由や理屈に頼ることなく「いけないことはいけない」と確信をもって子どもたちに言い切れる大人になろうよ。地道に働き、背伸びをせずに、身の丈にあった暮らしをしようよ。昭和の日本人は、たとえ一時期であってもそれができたんだぜ。
 反吐が出るような説教ソングじゃない、等身大の自分とひっそり向き合うタテタカコの歌は、何もかもが瓦礫のようになってしまったこの国で、北極星のように静かに輝く道標となっているように思えてならない。



■映画『誰も知らない』の主題曲「宝石」 by タテタカコ■

URL: http://www.youtube.com/watch?v=8gMUz5nGcAY



■「傷」 by タテタカコ■

URL: http://www.youtube.com/watch?v=EUKg9eqAe7U


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 16

o_hiro

知らない人ですが、なかなか良い曲ですね!
今度色々聞いてみます。
by o_hiro (2010-01-17 20:53) 

やなぎはっか

私も、このお二人とも知りませんが、
時代のセンサーみたいな人が、
私たちに与えられることがたびたびありますよね。

たまたま調べものがあって、
人間をダメにするのは「人・物・金」であって、
それはこの世でしか使えないという言葉を
ネットで見つけたところです。
たかだか80年ほどの、この世でしか使えないもののために
私たちは罪を犯したり、巨大な力に脅えたりするのですね。
この数日、トップニュースになっていることも。

小さい勇気を積み重ねながら、人として変わってゆきたいですね。
イザヤは43章が好きで、その前後は読んでいないと思います。感謝。
by やなぎはっか (2010-01-17 21:12) 

Milu

とても素直な、作詞作曲ですね。
やさしいメロディーが、心に暖かく入って来ます。

我々が作る曲とは、全く違います。^^;

by Milu (2010-01-17 22:27) 

牛子

ワタシも知りませんでした。
心が洗われるようです。
昨日は阪神淡路大震災があった日でした。神様は必要な試練を与えてくる…決して無駄にしてはならないと思います。人の心が自然災害をも大難を小難に変える事が出来ると私は信じています。
by 牛子 (2010-01-18 01:16) 

ダー

全く知りませんでした・・・r(^ω^*)))

by ダー (2010-01-18 08:19) 

ぼんくらオヤジ

[メール]o_hiroさん、タテタカコさんはMySpaceにページを持っていて、そこで彼女のいろんな情報や音楽を聴くことができます。音は悪いですが、フルで聴かせてもらえますよ♪
by ぼんくらオヤジ (2010-01-18 20:29) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やなぎはっかさん、真に仰る通りだと思います。日々の「小さい勇気」も重ねていきたいですねぇ。あ、それから「小さい自己犠牲」もね♪ 抜き出したイザヤ書の箇所はメンデルスゾーンのオラトリオ『エリア』で歌われてるんです。"Fürchte dich nicht, spricht unser Gott"、そのものずばりの曲名ですね^^ 
by ぼんくらオヤジ (2010-01-18 20:30) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさん、畑違いとはいえプロのMiluさんがどんなご意見をお持ちになるかなぁと思ってたんですが、そうですか^^ そっかぁ、Miluさんはお歌いになるだけじゃなく作曲もされるんですか?
by ぼんくらオヤジ (2010-01-18 20:30) 

ぼんくらオヤジ

[メール]牛子さん、そうですね、神様は必要な試練を与えてくださったか、共に苦しみ血の涙を流しておられるかのどちらかでしょう。いずれにしても、それをどうにかできるのは人の心ですねぇ。愚かな生き物ですが、それでも私たちは人を信じ、希望を持っていかなければなりませんね^^
by ぼんくらオヤジ (2010-01-18 20:30) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさん、地味な歌手ですからご存知なかったですよね! もしお気に召されましたら、ぜひ応援してあげてください♪
by ぼんくらオヤジ (2010-01-18 20:31) 

mayu

タテタカコさん、好きですよ。地元なので応援してます。タテさんの曲は独特な世界観があって素敵です・・・
by mayu (2010-03-03 23:24) 

ぼんくらオヤジ

[メール]mayuさん、本当に仰る通りですね! ぼんくらも彼女の世界観が大好きです。我が家は家族全員がファンなんですよ♪ そうですか、タテタカコさんとはご同郷ですか^^ 何か彼女の情報が入りましたら、どうぞお知らせくださいね。
by ぼんくらオヤジ (2010-03-04 00:58) 

にゅーにぁ~

お小遣いあげるからメールしておいで(*´ω`)★ http://ylm.me/index.html
by にゅーにぁ~ (2011-11-23 05:17) 

ルイヴィトン 財布

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by ルイヴィトン 財布 (2013-06-29 14:04) 

new era

アイフォン5 ケース
by new era (2013-09-22 19:14) 

ガガミラノ 時計 メンズ

超歓迎された<a href="http://cheapwatch.novoliderrh.com/">ガがミラノ時計</a> http://cheapwatch.novoliderrh.com/
ガガミラノ 時計 メンズ http://brandgaga.plywoodmusic.com/
by ガガミラノ 時計 メンズ (2013-10-23 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。