SSブログ

チキンラーメン [食]

チキンラーメン1.jpg 3月1日から日清食品の『チキンラーメン』と『カップヌードル』が発売当時と同じ価格で限定販売されるそうだ。チキンラーメンは35円で、カップヌードルは100円。ともに税込で、それぞれ1千万食の限定販売だよ。
 なんでこんなことをするのかというと、今年が日清食品の創業者で即席麺の発明者とされている故安藤百福(ももふく)さんの生誕100年になるからだ。カップヌードルは明日に回すとして、今日はチキンラーメンの話にするね。
 チキンラーメンが発売されたのは昭和33年(1958)のことだ。それに先立つ3年前の昭和30年(1955)、事業に失敗して失意のどん底にあった百福さんは、
安藤百福氏.jpg「失ったのは財産だけじゃないか」
 と一念発起して自宅の裏庭に掘っ立て小屋を建て、家で手軽に食べられるラーメンの開発を始める。一杯のラーメンを求め、戦後の焼け野原で屋台に長蛇の列を作る人々の姿と、そのラーメンで明日への希望が湧き上がったことを忘れることができなかったのだ。
 掘っ立て小屋に籠もった百福さんが実現しようとしたのは、次の5つの原則を満たすラーメンだった。
1.美味しいこと: 「また食べてみたい」という味であること。
2.調理がカンタンなこと: 家事の手間と時間を節約し余暇を作り出せること。
3.長期保存ができること: 冷蔵庫要らずでないと(当時の)家庭に普及しない。
4.適正価格であること: 一定の品質を維持し、尚かつお手頃価格なこと。
5.衛生的で安全なこと: 原料選定から流通まで厳しいチェックを行うこと。
 こんな高いハードルをカンタンにクリアできるはずもなく、当初は失敗の連続。とくにお湯を注いだだけで乾燥麺を食べられる状態にする手立てがどうしても見つからない。目立った成果があがらず資金的にも追い詰められつつあったある日、百福さんは奥さんの揚げる天ぷらに目を奪われた。
「油で揚げると水分が蒸発してコロモにたくさんの穴が開くのか…。待てよ、同じ材料なら麺もおなじなんじゃないか!?」
 油で揚げることで麺にたくさんの穴が開いてくれれば、その穴から注いだお湯が浸透して麺が食べられる状態になるんじゃないだろうか。この着眼こそが最難関を突破する「瞬間油熱乾燥法(麺を油で揚げ乾燥させる方法)」を後に生み出すことになる。
 チキンラーメンはベビースターラーメンのように初めから麺に味が付いてるよね。どんなふうに作ってるかというと、先ずこねた小麦粉を線状に切り出して蒸し、それにチキンエキスで味付けしてから油で揚げてるんだよ。
 なんでチキン味かというと、
「どこの料理先進国でもスープの基本はチキン。あっさりしてクセのない万人に愛されるチキン味でいこう」
 ってハナっから百福さんが決めていたそうな。今やアメリカ、ブラジル、ハンガリー、インド、インドネシア、中国の6ヶ国で現地法人が製造を行っている「世界の味」になっちゃったわけで、百福さんの視点の正しさがよく分かるよね。
チキンラーメン2.jpg 昭和世代には「ちびっこ(昭和40年生まれ)」、平成世代には「ひよこちゃん(平成3年生まれ)」のキャラクターで親しまれているチキンラーメンは、その手軽さとは裏腹に、戦後の焼け跡の記憶と不屈の男が生み出した昭和の奇跡だったのだ。


■チキンラーメンのCM 1963年■



■チキンラーメンのCM 1968年■



■チキンラーメンのCM 南伸坊バージョン 1985年■



■チキンラーメンのCM 吉川ひなのバージョン 1998年■



■チキンラーメンのCM 50周年記念バージョン 2008年■



お詫びと訂正: 記事本文とはまったく無関係なのですが、S&B食品の『ホンコンやきそば』について頂きましたコメントに対して、「北海道と九州の一部で販売されているだけ」と返信をいたしましたが「仙台の一部でも販売されている」というご指摘を頂きました。この点につきましては、S&B食品に直接、電話取材をした上での返答でしたが、再度確認をとりましたところ「営業販路としての話としては北海道全域と大分だが、食品卸から先の流通先までは把握していない」ということでした。いわゆるメーカーが卸に対して縛りをかける『地域限定商品』のお話とメーカーが全国展開していない商品の話が混同されているのではないかということでした。ぼんくらは返信中、地域限定商品であるという発言は致しませんでしたが、自身がその辺の違いを認識せずにいたため、地域限定商品と読んだ方が解しても無理からぬ文面になっておりました。ご迷惑をおかけしましたことを衷心よりお詫び申し上げます。当該コメントにつきましては、本来、過ちを残した上で訂正を掲載するのが本筋ですが、コメント中の文章で加工が出来ないこと、この記事に直接のリンクがかけられてしまっている由。甚だ不本意ではありますが、誤情報を放置しておくわけには参りませんので、当該コメント(当日と翌日のご質問と返信を含む)を削除させて頂きました。以上、お詫びと修正の経緯を記録として書き留めさせて頂きます。

今後のお願い: 誠に恐れ入りますが、ぼんくらとしましては、記事に対しての文責には責任を持つのが当然と考えますが、さすがにコメントへの返信、まして当該記事以外のコメントについての責任までは負えません。誠に恐れ入りますが、ぼんくらの返信を何らかの資料としてお使いの場合は自己責任で行って頂きたく存じます。尚、これまでは直リンを許容して参りましたが、今回、掲載内容の修正に際して様々な不都合を被りました。今後は、内容を問わず、当ブログの記事にリンクをかける場合は、通常のネチケットに照らし合わせて、ぼんくらの承諾を得てからにしてください。
nice!(25)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 32

ケセパタちゃん

チキンラーメン、出た~。マリオPAPAの分野です。
子供のころ良く食べたそうです。いえ大人になっても
食べていました。今でも時々・・・
あのマリオ体型はもしかして
チキンラーメンのせいかも・・・
by ケセパタちゃん (2010-01-13 20:22) 

Milu

お恥ずかし〜。。。
チキンラーメン食べた事ありません。^^;
カップヌードルはあるんですけどね〜

次回、日本へ行った時にチャレンジしてみます。

by Milu (2010-01-13 20:50) 

ixion

エースコックのワンタンメンとこれは、
ときどき無性に食べたくなる。
ベビースターラーメンのようにそのままかじるのが好きです。
でも、すごい塩分なんだよね。
高血圧に悪い。
by ixion (2010-01-13 21:46) 

みおのとおちゃん

粉々にしたチキンラーメンを、釜にといで米に普通に水を注ぎ、
ニンジンとゴボウのささがきを適当に入れて、
鶏ムネ肉を細かく切ったものを乗せ、普通に炊くっていう方法で
楽しんでます。子供が好きそうな味になりますが、なかなかいけますよ。
by みおのとおちゃん (2010-01-13 22:01) 

たろす

子供の頃はどちらかというとお鍋で煮るインスタントラーメンを食べる方が多かったですが、今はチキンラーメン、よく食べます。
卵がどうしてもうまく固まらないんですよね。ほぼ生な感じになってしまいます[__バッド]
by たろす (2010-01-13 22:24) 

井上酒店

正直、どれだけチキンラーメンを食べたことか・・・。僕はチキンラーメンを縦に食べて、大きくなった言っても過言ではありませんね。本当にお世話になりました。
by 井上酒店 (2010-01-13 23:13) 

ファジー

すみません。
百福さんのお膝元の大阪府民が言ってはいけないのかもしれませんが・・・チキンラーメンとベビースターは苦手なんです。
明星のチャルメラかサッポロ一番なら大丈夫なんですが・・・。

by ファジー (2010-01-13 23:37) 

peace9314

へえーーーーーー
チキンラーメンって 結構昔からあったんだね\(Y ◎ ◎ Y)/
by peace9314 (2010-01-13 23:44) 

o_hiro

結構前に、木梨さんの番組で百福さんの製作秘話
をやっていたのを思い出しました。

なかなか感動したものです。大阪人いや日本人は
偉い!なんてんね![ニコニコ]
by o_hiro (2010-01-14 01:01) 

Mineosaurus

小学生時代チキンラーメンとローカルですが、王様ラーメンはおやつでした。
by Mineosaurus (2010-01-14 06:56) 

ダー

いまでもお世話になってます♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-14 07:55) 

ぺんちゃん

チキンラーメンはたまに食べると美味しいと思うよ

たまにだからかな?

んー、何か、微妙ないいまわし(@_@;)
by ぺんちゃん (2010-01-14 13:36) 

こぐまね

チキンラーメンは我が家の常備食です。お湯ではもちろんそのままでも美味しく食べれますね。

小さい頃はご飯の上にチキンラーメンを乗せて食べるのが好きでしたよ[__!]
by こぐまね (2010-01-14 16:07) 

miopapa

一番最初に食べたときの
あの味と香りと驚き
今も忘れず残っている気がするのですが
それからすると、
最近のは、少し味にインパクトがないような気も・・・
by miopapa (2010-01-14 19:42) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、出た~(笑)。ぼんくらがマリオ体型なのもそのせい?
by ぼんくらオヤジ (2010-01-14 20:11) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさん、え"~、嫌いとかじゃなくって食べたことがないんですか!? Miluさんはもしかしてもぐりの昭和生まれか^^; 日清食品は5、6年前にオランダ工場を閉鎖してハンガリーにヨーロッパの生産拠点を集約したはずですから、イタリアには現地法人はたぶんないですよね。"Cucina della Nissin"なんて商品を出してるのにね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-14 20:12) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ixionさんみたいな繊細な味覚の人がチキンラーメンを生カジリする姿はいただけませんねぇ^^; ぼんくらも一度試した記憶がありますが、たぶん美味しくなかったんでしょうね、少なくともここ10年以上は大人しくお湯をかけてます(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-14 20:12) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みおのとおちゃん、面白いレシピをご披露して頂いて感謝です♪ ん、こりゃぼんくらもきっと好きだぞ! 近々に試してみますね^^
by ぼんくらオヤジ (2010-01-14 20:12) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、そうなんですよね、たまごポケットは出来ましたが、あれでたまごのゆで加減は調節できませんもんね^^; 別に茹でて好みの固さになったものを乗っけるしか方法はないんでしょうか?
by ぼんくらオヤジ (2010-01-14 20:13) 

ぼんくらオヤジ

[メール]井上酒店、さすがは大阪人や~ 百福さんが泣いて喜びまっせー(嬉)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-14 20:13) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、井上酒店さんを褒めた直後にこんなコメントしちゃ困るじゃないですか(笑) ああ、そういやベビースターラーメンもNGでしたね♪ 味は基本的に共通してますから、ファジーさんの苦手な味はよく分かります^^
by ぼんくらオヤジ (2010-01-14 20:13) 

ぼんくらオヤジ

[メール]peaceさん、思ったよりも古かったですか? そうですよね、敗戦の8年後のことですもんねぇ! 昭和の日本人は強かったなぁ♪
by ぼんくらオヤジ (2010-01-14 20:14) 

ぼんくらオヤジ

[メール]o_hiroさん、百福さんはマスコミへの露出度も多い人でしたからねぇ^^ そうですか、ご覧になったのは木梨未来堂かなんかですか?
by ぼんくらオヤジ (2010-01-14 20:14) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Mineosaurusさん、出ましたねぇ、王様ラーメン! これって昭和40年代まであったインスタントラーメンですよね♪ カラフルな渦巻き状のノンフライ麺が売りで、ダシも椎茸味というサッパリ味だったようですが、残念ながらぼんくらは覚えていません。ん~、食べてみたかったなぁ!
by ぼんくらオヤジ (2010-01-14 20:14) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさん、ぼんくらも世話になってますぅ♪ ダーさんみたいな食通がお好きだと知って、なんか嬉しいですねぇ^^
by ぼんくらオヤジ (2010-01-14 20:15) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぺんちゃん、奥歯にアメショーを挟んだような言い方は止めて「スキ♪」とお言いっ!
by ぼんくらオヤジ (2010-01-14 20:16) 

ぼんくらオヤジ

[メール]こぐまねさんとこはチキンラーメンが常備食なんですね! ご飯にチキンラーメン…、炭水化物だけですやん^^; ひょっとして、こぐまねさんの体型はぼんくらと同じかな(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-14 20:16) 

ぼんくらオヤジ

[メール]miopapaさん、あー、そうですかぁ! もしかすると微妙に味が変わってるのかもしれませんねぇ。もしかすると少し薄味になってるのかも。
by ぼんくらオヤジ (2010-01-14 20:17) 

ぼんくらオヤジ

[メール]名無しのごんべえさんお二人様と正義の平成ウルトラマンさん、申しわけありませんが明白な誹謗中傷と判断しましたので、せっかくのコメントですが削除させて頂きました。本記事に続いて、此度の件についての経緯とその後の対処については明記しております。お読み頂いた上で、尚かつ異論反論がありましたら再度、コメントをお願いします。もし直接メールを下さる場合は、プロフィールにぼんくらのメアドが記載されていますのでよろしくお願いします。
by ぼんくらオヤジ (2010-02-18 13:04) 

あげ

呆れた! あなたのいいかげんな情報で嫌な思いをした人がいるのに逆切れ?
by あげ (2010-02-18 23:33) 

ケイトスペード 財布

不動の人気を誇る<a href="http://www.style-arena.jp/brand/guccishop/">Gucci バッグ 激安</a> http://www.style-arena.jp/brand/guccishop/
ケイトスペード 財布 http://katespade-cheap.hafuproject.com/
by ケイトスペード 財布 (2013-10-12 10:59) 

コンバース オールスター

<a href="http://www.style-arena.jp/brand/guccishop/">グッチ 長財布</a> に興味を持つなら、どうぞhttp://www.style-arena.jp/brand/guccishop/ におはいりください!
コンバース オールスター http://conversesale.tailtale.org/
by コンバース オールスター (2013-10-12 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。