SSブログ

B級玩具傑作選 - 笑い袋 [遊び]

笑い袋2.jpg 小学生の手なら握り締められる程度の袋なんだけど、これを押すと騒々しい笑い声がしばらく流れるオモチャ。昭和45年(1970)前後に流行った『笑い袋』は「だからなんだ!」を地でいく超B級玩具だった。
 なんとなくアメリカのパーティ・グッズっぽい感じなんだけど、これを世に送ったのは、昭和44年(1969)創業の(株)アイコという東京のメーカーだ。ジョーク玩具やパーティ・グッズなんかでは老舗的存在で、今でも笑い袋を販売しているよ。昭和63年(1988)までは(株)青木商会って名前だったから、そっちのほうで覚えてる人がいるかもしれないね。
 袋の中には笑い声を収録した小型プレイヤーが入っていて、スイッチを押すと一定時間、笑い声が再生されるというシンプルな作りだ。類似品はともかく、アイコの純正商品には、男、女、男女のカップルという3種類がある。ちなみに男性バージョンの笑い声は声優の肝付兼太さんが担当してるよ。
笑い袋1.jpg 今じゃすっかり忘れ去られてるけど、当時の小学生に与えたインパクトは並みじゃなかったようで、『ちびまる子ちゃん』では笑い袋が度々登場しているね。ぼんくら少年は、買う以前に友達の持っていた笑い袋で飽きちゃったんだけど、弟が福引きでこれをもらったおかげで、延々笑い声を聞かされるハメになってしまった。嬉しくもない時に笑い声を聞かされるって、ありゃ拷問だね(笑)。


■典型的な笑い袋 イライラしてる時には再生しないでね^^;■



■現代版笑い袋の『くすぐりエルモ』 これは可愛いです♪■


nice!(25)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 28

ぬまじん

『笑い袋』の記事を拝見していたら、
何故か『ブー・ブー・クッション』を思い出しちゃいました^^;
by ぬまじん (2009-12-22 16:50) 

わか

エルモの人形、すごく良くできてますね。
まさか、最後立ち上がるとは思いませんでした。
by わか (2009-12-22 20:07) 

Sakura

こんばんは (@^^)/~~~
子供ってこんな笑い声を聞くだけで
げらげら一緒に笑って
たりしませんか?
おしりとかおならのワードだけで
げらげら笑ってたりしますし
子供って ある意味すごいかも
by Sakura (2009-12-22 20:11) 

o_hiro

やはり、笑い袋よりは、ついついぶーぶークッションを
私も思い出しました。笑い袋も懐かしさがあります。
あまり、これで遊ばなかったせいでしょう。
by o_hiro (2009-12-22 20:28) 

ケセパタちゃん

ケセパタちゃんの思考回路は、ぬまじんさんに似ているかも?
笑袋は確か実家の父がどなたかにもらった物を家に持って帰ったのが最初です。笑い方が外人っぽくて、カルチャーショックを体験したっけ・・・
by ケセパタちゃん (2009-12-22 21:11) 

VooDoo-Boogie

新宿の王様のアイデアに買いに行きました。
ところがゴムのウンチ(ハエ付き)とブーブークッションを買ってしまった思い出があります。
ワッハッハ〜〜〜ですね!
by VooDoo-Boogie (2009-12-22 21:56) 

井上酒店

へ〜っ。てっきりこの手の商品はアメリカナイズされてて、日本が真似て作ったのかと思いきや、日本製だったんですね。意外なセンスを発揮してますね(笑)
by 井上酒店 (2009-12-22 22:55) 

ケロリ

これまた懐かしいですね〜^^
確かにかなり騒々しかったですよね☆
by ケロリ (2009-12-22 22:58) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぬまじんさん、明日は『ブーブークッション』を取り上げましょうかね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-22 23:35) 

ぼんくらオヤジ

[メール]わかさん、ぼんくらも動画を見てびっくりしました! …欲しい(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-22 23:35) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Sakuraさん、ホントに子どもって凄いですよね^^ どんなことに対しても楽しむことを知ってるんです♪ ホントは今こそ必要なのかもしれませんね、こういう感覚。
by ぼんくらオヤジ (2009-12-22 23:35) 

ぼんくらオヤジ

[メール]o_hiroさん、ぬまじんさんへの返信とダブりますが、明日は『ブーブークッション』に決まりっ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-22 23:36) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、あー、なるほど! 笑い方がそれまで慣れ親しんでいたものとは違ってたんですね。今じゃフツーになっちゃいましたが(笑)。たかだか数十年で変わっちゃうもんですね、こういう無意識な習慣も^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-12-22 23:36) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Voo-Doo Boogieさん、懐かしいなぁ『王様のアイデア』! もう無いなんて信じられないです、面白い店だったのに(泣)。それにしても笑い袋が完璧に下ネタ系グッズに様変わりしちゃいましたね、気持ち分かるけど、ワッハッハ~~~♪
by ぼんくらオヤジ (2009-12-22 23:36) 

ぼんくらオヤジ

[メール]井上酒店さん、ですよねー。ぼんくらもてっきりそうだろうと思って"laughing bag"なんてものを探してたんですが、思いっきり勘違いでした(笑)。ホントに当時の真面目な日本人像を思い浮かべたら正に「意外なセンス」でありました^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-12-22 23:37) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケロリさん、これって子ども心にカンに障る時がありました(笑)。我が家で唯一の所有者だった弟とは6才も離れてたのに、たまにアタマにきて無理矢理取り上げ泣かしてました^^; だってぇホントにうるさかったんだもん!
by ぼんくらオヤジ (2009-12-22 23:37) 

やなぎはっか

今は、シーンとした場所で携帯電話が鳴りだして
大慌てをする人がときどきいますが、
従妹の話では、当時バスの中で、持っていた笑い袋が
大笑いを始めて、あたふたしていた人がいたそうです。
うっかり、手が触れたのでしょう。

数年前?、やなぎはっかは笑いに飢えて
http://www.megahouse.co.jp/products/originalchara/kusuguru/index.html のブタちゃんで、けっこう楽しませてもらいました。
エルモのブタちゃん版?
今も机の隣の棚にありますよ。
by やなぎはっか (2009-12-23 00:47) 

にぽぽ

いつも拝見しております~!
なつかしーと思うものと、知らなくてへーっていうもの、楽しいです(^^
エルモちゃん、可愛い~!!
改めて欲しいとおもってしまいました!
応援(o^-')b ★★
by にぽぽ (2009-12-23 12:28) 

空楽

買って~  と言ってないのに、叔父が買ってくれて持ってました。
父から、うるさ~いと怒られました。  涙

by 空楽 (2009-12-23 13:36) 

93chan


ぎゃはははははははは♪
エルモで笑ったぁぁぁ===☆

あ~~~メッチャおかしかったぁぁぁ===☆

ぎゃはははははあはははははははああはあはあはは♪

息吸ったら。。。

むせた。。。爆’

by 93chan (2009-12-23 16:45) 

たろす

笑い袋は私はなぜだかまったく受けませんでした^^;
エルモは本当に可笑しそうで可愛いですよね!
by たろす (2009-12-23 20:39) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やなぎはっかさん、この前、告解室から着信音(しかもJ-POP)が聞こえてきたと思ったら、司祭様がケータイを持って飛び出してきました(笑)。静かにしなきゃならないところで騒々しい音をさせちゃうと慌てますよねぇ^^; ケータイは電源を切っちゃえばいいんですが、いざとなるとできないもんですよね。つい応答しながら外に飛び出すことになっちゃう(覚え有)。笑い袋なんてもっとタチが悪くて、一定の時間になるまで止まらないでしょう。可哀想でしたね、その人(笑)。『くすぐるme』、これ可愛いですね♪ 人ってこういうものが欲しいのかもしれませんね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-12-23 22:28) 

ぼんくらオヤジ

[メール]にぽぽさん、『くすぐりエルモ』、いいですよね♪ これ、ぼんくらも欲しいです^^ 相方に話したら、「どーせすぐ飽きるんだから」とニベもなく却下されちゃいました。断られる理由が子どもの頃と変わってないし^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-12-23 22:28) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽さん、これって大人にとっちゃもの凄くカンに障るオモチャみたいですね。普段なら子どもの遊びに手を出さない父親でしたが、これだけは最後に弟から取り上げちゃいました。「笑いは苦労してとるものでボタンひとつで得るもんじゃない」という落語の師匠みたいなことを言ってましたが、単にうるさかったんだと思います(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-23 22:28) 

ぼんくらオヤジ

[メール]93chanさん、アゴを外さん程度に笑ってください^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-12-23 22:29) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、エルモはホントに可愛いんですよね。思わずにんまりしちゃうムードを持ってるんですが、笑い袋はともするとバカにされてるような気がしてきませんか^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-12-23 22:30) 

みおのとおちゃん

くすぐりエルモわが家にあります。
USAに住む、みおの母方の伯母が2年前のクリスマスに
現地で見つけておもしろいと送ってくれたんです。
「かわいい!」とどういうものか知らずに抱き上げた時に、
センサーに触れたらしくて急にAhahahaAha・・・となったもんだからパニックに。
腰抜かしてました(笑)
数日近寄ることもできませんでしたが、今ではお気に入りのようです。
by みおのとおちゃん (2009-12-24 11:46) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みおのとおちゃん、いいセンスを持った叔母様がいてラッキーでしたね! しかし、みおちゃんが腰抜かした様子、申し訳ないけど見てみたかったなぁ(笑) ただの人形だと思ってたんでしょうね、可愛いな[ニコニコ]
by ぼんくらオヤジ (2009-12-24 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。