SSブログ

たまごアイス? おっぱいアイス? [食]

 今日の話題に入る前に、以前に宿題となった『パインアイス』についての中間報告を。結論からいうと、まだ元祖は特定できずにいるよ。情報を照会した各社からの返答から浮き上がってきたのは、どうもパインアイスの製法については各社とも特許を取っていないのではないかということだ。「ご指摘の商品と弊社の旧製品が同一のものであるとの確認がとれませんでした。従いまして特許に関しましてのご質問にはお答えすることができません」「弊社では当該商品の製造工程について他社のライセンス生産を行ったという事実はなく、また弊社による特許を含め独自製法を謳った事実もありません」。カンタンに言って特許は取っていないのだ。これは特許検索の結果とも符合するので、事実とみていいだろう。ただ、ぼんくらが本命じゃないかとみているもう1社については、今後も引き続き調査を続けていくつもりなので、新事実が明らかになったら、また報告するね♪
たまごアイス1.jpg さて今回の本題もアイス。しかもこれまた謎の多い商品なんだよね。『たまごアイス』。出たぁ! って思ってる人もいるでしょ^^ ゴム風船状の袋にバニラアイス味のシャーベットを流し込んで輪ゴムやアルミ環で留めてあるやつだよね。呼び名もまちまちで『おっぱいアイス』とか『風船アイス』『ボンボンアイス』『ヨーヨーアイス』なんて名前で覚えてる人もいるんじゃないかな。
 これって、おっぱいアイスと呼ばれる通り、結わえてあるほうの反対側に乳首のような突起があって、そこを歯で噛み千切ったり、ハサミで切ったりして、そこからチューチューとアイスを吸い出すって食べ方だったよね。子供時代ならまだしも、さすがに今、往来を歩きながらこうやって食べろと言われても引いちゃうな^^; いきなり、教師生活を引退した風情のおばさんにハンドバックで思いっきり殴られて、警察に突き出されそうな気がする(笑)
たまごアイス2.jpg 立派な現役商品で、井村屋や大阪のセンタンからは『たまごアイス』、高知の久保田食品からは『おっぱいアイス』、福岡の丸永製菓からは『恐竜の玉子』などなど、複数のメーカーが製造してるんだけど、パインアイス同様、これも元祖が分からない。製法が単純明快なところをみると、どこかの町のアイスクリーム屋さんが思いついて売り出したらアッという間に広まった、ってな感じかもね。
 今はそんなことはないだろうけど、ぼんくら少年がせっせと食べていたころはゴムの品質が悪かったんだろうね、なんかの拍子にゴムが破れちゃって中身が地面にボトンなんて悲劇があったなぁ。中身が液状になってるのに気がつかないでグイッとゴムを押して頭からアイスを被ったこともあるし。でも、あの優しいミルクの味とゴムの臭いは、やっぱり忘れられないや。


■久保田食品御謹製『おっぱいアイス』を紹介しています■


nice!(20)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 36

ファジー

これは大好きでしたね。
カチンカチンに凍ったものを駄菓子屋のフリーザーから取り出して、店主の錆びた大きな鋏でプチンと先端を切ってもらうや否や口をひっつけて後はひたすらもみほぐしていくばかり・・・ああ、至福の一時なり。
食べたあとのしぼんだフーセンにたらちねを見るようで少し悲しかった思いもあります(笑)
by ファジー (2009-11-29 19:11) 

わか

これ食べるの、未だに苦手です。
以前、プリンにはまったことがあって、
全国から取り寄せ、職場で食べていました。
リアルに作られた、おっぱいプリンもありましたよ。
by わか (2009-11-29 19:28) 

Milu

出たぁ!と思っておりますよ〜
これはこれは、とってもお気に入りで
どれだけ食べたかわかりません。^^;
中身のミルクの味はとても良かったのですが
包部のゴムがやはり気になっていましたわ。。。
小さな子供には、まだまだお母さんのおっぱいが
味わえるようで、たまりませんでしたよ!^^*

ただ商品名は知りませんでした。^^;
by Milu (2009-11-29 20:10) 

たろす

私はたまごアイスと呼んでいました。
おしゃぶりのようなゴムの弾力と味、安っぽいミルク味・・・私はパインアイス、バナナアイスと並んでこのたまごアイスが大好きでしたよ。
はじめの堅いうちはモミモミして食べましたよね。
このアイスで育ったせいか、いまだにハーゲンダッツみたいな濃厚なバニラアイスより、安っぽい乳脂肪の少ないアイスの方が好きなんです^^;

by たろす (2009-11-29 20:10) 

o_hiro

好きでした。
今もあるようですが、今は食べないな。
名前が何だったかな。
by o_hiro (2009-11-29 21:35) 

なっち

こんばんは。
パインアイスもたまごアイスも、私も母も、兄も大好きです[__わーい]

夏にはコンビニにしかないので、買いにいきますよ[__晴れ]
by なっち (2009-11-29 21:40) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、お店のハサミでパチンと切ってもらってたんですか、そりゃあサービスが良かったですね^^ 子供の時って好きなものを口にしただけで、ジィーンとくるような至福感を味わえましたね。それだけに終りも口惜しかったんでしょう。大人になっても、ささやかなことに幸せを見出す気持ちは枯らしたくないですね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-29 22:19) 

ぼんくらオヤジ

[メール]わかさんはプリン党でしたか^^ ぼんくらの親友のお母さんが焼きプリンを作る名人で、そのお母さんにおねだりしては作ってもらって食べてました(笑) 今でも上京して挨拶に伺うと、プリンを作って待っていてくださいます。もちろん未だに美味しいし、何よりも嬉しいですね♪ おっぱいプリンですか、しかもリアル…。後でもっと詳しく教えてください(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-29 22:20) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさんは名古屋中のおっぱいアイスを食べ漁ってたんですね[目玉] ゴムの味は繊細な味覚の子どもにはちょっと気になったかもしれませんね。ぼんくらは強欲だったので、アイスが無くなってからもゴムを口の中に放り込んでクッチャクッチャ噛んでましたが(笑) 本当に子どもたちの気持ちを忘れていない大人が思いついたとしか思えない氷菓子で、発案者を特定したいんですが、これはどうも難しそうです。もちろん、発見できたらお知らせしますね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-29 22:22) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、パインアイス、バナナアイスとこのたまごアイスは、当時のアイスの三羽ガラスでしたね! ああ、ぼんくらも似たような好みがあるんですが、ホントにたまごアイスの影響かもしれませんね。ジェラート好みとたまごアイスに接点があるなんて考えてもみませんでした!
by ぼんくらオヤジ (2009-11-29 22:23) 

ぼんくらオヤジ

[メール]o_hiroさんは関東ですから、たぶん井村屋のたまごアイスじゃないかと思いますが、いや、分からないなぁ! 丸川製菓なんて福岡のメーカーですが、子供のころに食べたメロンアイス(マスクメロンの容器を覚えてますか?)なんかは丸川製だった可能性もありますから、恐竜の玉子って可能性もありますね。どっちか分かったら、教えていただけますか^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-29 22:24) 

ぼんくらオヤジ

[メール]なっちさん、平成生まれのなっちさんもパインアイスとたまごアイスが好きなんだぁ♪ ぼんくら息子たち(中2と小5)も大好きですよ^^ 彼らは学校のそばにある駄菓子屋さんで買って食べてるみたいですね。そうですか、コンビニでも売ってるんだ! 夏限定なのかもしれないけど、今度コンビニでもケースをのぞいてみますね。貴重な情報、感謝です♪♪♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-29 22:26) 

セッチー

うお~~、さすがぼんくら兄さんナイスセレクトですね!グッときます☆おっぱいアイス、小さい頃よく食べましたよ~♪
あのミルクの甘い味わいとゴムの味が口元でミックスするんですよね~^^
チューチュー吸いながら食べるあの感触が「お母さん」ですよね。ミルキーやグミと同じカテゴリーに入りますな。
そうそう、昔は切り方によってはゴムが弾けて悲惨な目にあうときもありましたね^^;今でも、たまにコンビニで見かけると即買いです♪
by セッチー (2009-11-29 22:44) 

ケセパタちゃん

おっぱいアイス、マリオPAPAは知っていました。そして、やはり爆発失敗経験者でした。[__わーい]息子のACE-KOW君は
食べたい~[__ひらめき]そうです。東京でも売っているかしら?
by ケセパタちゃん (2009-11-29 22:46) 

ぼんくらオヤジ

[メール]セッチーさんもお好きでしたか、たまごアイス♪ なるほど、仰る通りでミルキーやグミのカテゴリーに入れて構いませんね^^ いずれも「口が覚えている」記憶ですねぇ! たまごアイスの入ってるゴムの千切れ方は独特で、吸い口側から結束されている方向に向かってビロォ~ンと切れ目が広がりました。そうなって地面にアイスの塊が落ちるまでは、スローモーションみたいに克明に見えてましたね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-29 23:24) 

タラオのパパ

コレでよくキャッチボールして遊んだなぁ。
もちろん外袋のままだけどね。少し溶けかかった頃に
パクリと食べるとめっさ美味いんさ
by タラオのパパ (2009-11-29 23:31) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタチャンさんはご存じなかったみたいですね。お家が厳しかったから駄菓子屋で勝手に買ったりできなかったかな^^; マリオPAPAさんは「爆発失敗経験者}!? だぁあははははは! 多かれ少なかれ、おっぱいアイスの愛好者は一度はこの悲劇に見舞われてるんじゃないでしょうかね^^; ACE-KOW君には、コンビニで探してみるようにお伝えください。なっちさんやセッチーさんのお話から、コンビニにある可能性が大であることが分かりましたので(季節商品だったらゴメンなさい)。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-29 23:32) 

ujiny

懐かしい!おっぱいアイス。よく食べたよ。手がべたつくのが気になるけどね。
食べ終わったら、水道の蛇口で水を入れ、風船爆弾とかいって投げて遊びましたよ。ぶつけ合いは結構スリリングでした。
話題に関係無いのだけど、FC2だったかな?。あかちゃんの為にある「おっぱい」「哺乳瓶の乳首」という言葉をコメントしようとしたら、禁止ワードとかいうのに引っかかって投稿できなかった事があります。ちょっと過剰だなぁと。
by ujiny (2009-11-29 23:44) 

やなぎはっか

確かに食べた気がします。
絶対に食べたことある・・!
でも、どんな味だったか、どうしても思い出せません![__ふらふら]
お隣から頂いたコレ⇒http://www.bocca.co.jp/purin/
のせいかも知れません。[__あせあせ]
by やなぎはっか (2009-11-29 23:44) 

ixion

アイスは比較的参入しやすい業界だったので、沢山のメーカーがヒット商品をまねてるケースは多いのでは?パインアイスにしても、前の皆さんのコメントを総合判断するに、若干の相違が認められ、メーカーが複数存在してもおかしくないと感じます。
森永のような全国区の大企業ならともかく、無名のメーカーが全国制覇してるより、地域性のある展開を複数のメーカーがしてたと考えるほうが可能性としては高いのではないでしょうか。
このタマゴアイスにしても、製法特許など取りようもないので、複数のメーカーが当時もオリジナルネームで販売してたのかもしれませんね。
by ixion (2009-11-29 23:45) 

ぼんくらオヤジ

[メール]タラオのパパさん、そりゃイチイチ揉まずに済むし、スリルも味わえるし一石二鳥でしたねぇ! でも落としたことはなかったんですか(笑)?
by ぼんくらオヤジ (2009-11-29 23:45) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ujinyさん、手がベタつくんですよね、これ^^; 風船爆弾はやったことないなぁ! 面白そうだなぁ、夏なんて最高だったでしょう。知ってたら絶対にやってたな(笑) おっぱいや乳首が禁止ワードというのはやり過ぎもいいところですね。言葉狩りは往々にしてそうなんですが、文脈とは無関係に言葉を標的にしますね。こんなに野蛮で愚かな判断もないんですが、言葉や文化に対する見識の浅い人がこうした禁止ワードの策定にかかわるといとも簡単にこういう愚策に走るんでしょう。

by ぼんくらオヤジ (2009-11-30 01:00) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やなぎはっかさん、これだぁ、わかさんが言ってた(イヤらしくないほうの)プリン! それにしても気前のいいお隣さんがいて羨ましい限りです(笑) これって突起がなくて、プチっと穴をあけるとサッとゴムの被膜がはじけるあたりは、玉羊羹(風船羊羹)のプリン版って感じですねぇ。美味しかったですか? ぼんくらはプリンに目がないので、こういう情報には「ネコにマタタビ」状態です。明日は静修なんて止めてデパ地下巡りをしようかなっと♪(懲りもせず告解のネタを増やしてるし^^;)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-30 01:00) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ixionさん、たまごアイスは仰る通りで製法特許を取るまでもないものだったでしょうし、調べていてもそうした動きは見受けられませんが、パインアイスは少なくとも複数社が同様の製法で、しかも特許取得を謳った宣伝をほぼ同じ時期にしています。それでいながら特許の痕跡が特許庁にはどうも見当たらないのです。昭和30年代は特に氷菓子では大した数の特許申請も認定も行われていませんから、こうした動きがあればまず間違いなく引っかかるはずなのに、です。
 地域性のあるメーカーがそれぞれの縄張りで近似の商品を製造販売していたとするのは全く矛盾のない考えで、これについてはぼんくらもその可能性を考えていますが、問題の核心はそれではないのです。
 取材をしてみて感じたのは、暗に「製法特許は存在しない」ということをほのめかしたうえで、過去に特許取得を謳ったことを今更ほじくり返されたくない会社と、オリジナル商品であるかのような記事が出回っているのは与り知らぬこととして「自分でそんな主張をしたことはない」という会社があるという可能性です。これはれっきとした裏のない推論にすぎませんので、あまり意味はありませんが。
 昭和のヒット商品について、それも戦後と昭和30年代に集中して言えることですが、知的財産権の概念は現在の中国のように希薄でいい加減でした。ぼんくらがパインアイスにみているのはそうした昭和の陰の部分なんです。
 取材でもうひとつ感じたのは、知的財産権や所有権に関しての意識の低さは今現在もさして変わってはいないのではないかということです。こんな調子では、とても頭脳労働で食べていける国にはなれそうもないなぁと少々、嫌気がさしています^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-11-30 01:01) 

93chan


最後は。。。

びゅ============
って出て。。。
アイスでびちゃびちゃ^^;

いつもお母ちゃんに怒られた(笑’
by 93chan (2009-11-30 07:47) 

ダー

このゴム臭さが何とも・・・d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2009-11-30 08:29) 

ぺんちゃん

これよく食べていました[__!]
今でも時々食べたくなります[__黒ハート]
by ぺんちゃん (2009-11-30 11:42) 

空楽

よく食べてましたよ。
息子たちの時は、恐竜アイスです。
by 空楽 (2009-11-30 13:58) 

ぼんくらオヤジ

[メール]93chanさん、これもそうですが、どーやってもキレイに食べられずに手や顔をグチャグチャにしちゃうお菓子って、結構ありましたよね^^ ぼんくらが覚えてるのはチューブに入ってるチョコですね。あれは最後の最後までチョコを無駄にしたくなくてチューブを手で千切ったりしたので、もう服まで汚しちゃって、良く母親に叱られました^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-11-30 18:13) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさん、本来ならゴムの臭いは余計なはずなんですが、何故かアイスと一緒にゴムの感触と臭いを覚えちゃいましたね(笑) このアイスに限っては、ゴムもお菓子のうちなのかな♪

by ぼんくらオヤジ (2009-11-30 18:14) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぺんちゃんさん、ぼんくらも記事を書き終わってから食べたくて仕方がないんです^^; 明日は自由な時間があるので、近辺の駄菓子屋とコンビニを覗いてみようかと思っています^^

by ぼんくらオヤジ (2009-11-30 18:15) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽さんご一家は丸永製菓の勢力圏ですから、息子さんたちは恐竜の玉子を食べてたんですね^^ ixionさんもご指摘をされてましたが、こうしたお菓子は地域性があって本当に豊かさを感じますね♪ こういう点も浮き上がってくれば、このブログも成功なんですが(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-30 18:16) 

わか

注文したのは、こちらです。
http://www3.omn.ne.jp/~pudding/
作っているのが、なんと・・・面白いでしょう (^^)/
最近は、類似品があちらこちらで販売されるようになってます。
by わか (2009-11-30 18:55) 

牛子

実を言うとワタクシ、卵が苦手でして(--;だいぶ卵料理食べれるようになったんですけどね…子供の頃は全くと言って良いほど卵を食べなかったんです。これはアイスと言えど、おっぱいアイス=タマゴアイスの印象が強く、横目で見ながらも何と一度も口にした事がありません(^^;
by 牛子 (2009-12-01 07:48) 

ぼんくらオヤジ

[メール]わかさん、ぶ、ぶゎぁあははははははは! なんだ、こりゃ[目玉] 『よしだ聖菓』って名前も人を食ってるし、第一何で電気屋と一緒に経営してるんでしょうね(笑) もー、ワケが分からん^^; 「写真ではわかりにくいのですが、ぷるぷるとしていて本物と見間違えるくらいの出来栄えです。是非、手元に置いて見てみてください」 一度プルプルさせてみたぁ~い♪ でも手元に置くだけで満足しなきゃダメなんですかね、この書き方だと(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-12-02 01:08) 

ぼんくらオヤジ

[メール]牛子さん、え~、卵ダメなのぉ!? 献立の写真にもフツーに出てきてたから分かんなかった^^; 別にアレルギーとかじゃなくって? じゃあ卵ボーロなんかもNGだったでしょう!
by ぼんくらオヤジ (2009-12-02 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。