SSブログ

マルカワのマーブルガム [食]

マーブルガム1.jpg このブログを始めて間もない頃に、駄菓子屋で万引きを働いた体験を書いたことがある(『駄菓子屋』)。万引きしたのはオレンジ味で箱入りの丸いフーセンガムだったんだけど、昨晩、その正体が分かった。
 名古屋の丸川製菓(株)が昭和34年(1959)に発売を開始した『マーブルガム』。小さな四角い紙箱に丸いフーセンガムが4個入っていた。駄菓子屋のフーセンガムという独自の立ち位置を守り続けて今年で50周年。発売時は5円だったけど、昭和49年(1974)からは10円になり、平成2年(1990)からは6粒で20円になり現在に至っている。
 丸いガムって考えてみるとあんまりないよね。マーブルガム以外にぼんくらオヤジが思い出せるのは、ガシャポンに入っていたアメ玉大のガムぐらいかな。実はマルカワのフーセンガムが丸いのには面白いエピソードがあるんだ。
 ホントはね、マルカワのガムはキオスクなんかで売ってる四角い糖衣タブレットになる予定だったんだ。それがね、当時の加工技術だと何度チャレンジしても製造時の熱でガムがまん丸くなっちゃう。業を煮やして、
「ええやんか、丸くても。これはこれで面白いかも」
 と売り出したら当たっちゃった。本当の話なんだよ、これ。板ガムが主流だった当時、マーブルガムは小さな子供たちにとっては一口サイズの食べやすいガムだったのだ。
マーブルガム2.jpg もう一つの勝因は当たり付きだったということ。マーブルガムはロットで買うと、ひとつ余分にガムが入っている。つまり1ロット(36箱入り)につきひとつの当たり付きガムが入ってることになる。回転の速い駄菓子屋さんだと結構な確率で当たりの箱に出くわすわけで、これが子供たちにウケた。ただこういうシステムなので、当たったら買った店に行かなきゃダメっていうお約束があるよ。
 愛らしい小箱を振ると丸いガムがカラカラと音をたてるマーブルガムは、「3世代に愛される味」というキャッチで今も子供たちに親しまれている。

注: 現在、マーブルガムは当たり付きが6粒入り、当たりなしが4粒になっています。


■星のカービィ(コーラ味) 最近のマーブルガムも昔と全然変わってませんね♪■


nice!(17)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 29

k-yagi

僕が通っている「美容院」に、
駄菓子屋さんが併設していて、
今でも子供たちと買いに行きますよ!
by k-yagi (2009-11-24 16:23) 

空楽

昔はよかった
      空楽(父)
by 空楽 (2009-11-24 17:56) 

ぼんくらオヤジ

[メール]k-yagiさん、お子さんと一緒に駄菓子屋に行けるなんていいですねぇ、楽しいでしょう[ニコニコ]

by ぼんくらオヤジ (2009-11-24 17:59) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽父しゃん、本当に仰る通りですね。万事が大らかであったかかったと思います^^ 我が子も含めて子供たちがギスギスした環境にいることを、こうした社会にしてしまった大人のひとりとして心苦しく思っています。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-24 18:03) 

ケセパタちゃん

じじちゃんが近所の神社の総代を務めている期間、
秋祭りの神輿の担ぎ手の子供達のために、
家族で10年以上袋菓子を作っていました。
必ずこのガムは袋の中に入りました。
ラムネや魚の鱈で作られたうなぎ屋さん太郎とか・・・
毎年500袋作るのは、ひと仕事でした。
我が家の子供達はお手伝いの後、
半端余りの駄菓子をもらって上機嫌でしたよ。
懐かしいです~[__わーい]
by ケセパタちゃん (2009-11-24 19:05) 

タラオのパパ

コレは、フーセンガムとしてじゃなく、
そのままかじって飲み込んだ覚えがありますね。
学校の机でビー玉の代わりに転がして食べたw
きちゃないなぁ
by タラオのパパ (2009-11-24 19:20) 

o_hiro

良いですね。オレンジのとフィリックスのガムは
とても記憶に残っています。
あの当時は、楽しく美味しく感じて、確かに途中
から飲み込んでいたこともあったように思います。
by o_hiro (2009-11-24 19:34) 

Milu

私が覚えているのは、みかんの箱とFelixくんの箱くらいかな?
あたり・はずれの薄い紙切れが中に入っていたような薄い記憶があります。間違っているかしら? ^^;

コーラー味があるなんて・・・
この映像、とっても良いですね〜
思わず微笑んでしまいました。
by Milu (2009-11-24 21:08) 

あくび

はじめまして。
かぜさん経由でおじゃましています。
このガム、うちの近所のスーパーでは
10個入りで100円です。
小4の娘の愛食品。
セット売りは邪道だと思う「昭和の子ども」です。
これと先出のさいころキャラメルは遠足のお菓子の
定番でした。(端数合わせ?)
ときどきおじゃましますので、今後ともよろしくです。
by あくび (2009-11-24 21:49) 

みおのとおちゃん

オレンジの食べたなぁ・・・懐かしいです。
買ったお店に持っていかなきゃいけない当たりのシステムを
不思議だなと同僚と先日話していたばかりだったので、
すごくすっきりしました~。
by みおのとおちゃん (2009-11-24 22:01) 

泉

オレンジのガム大好きだったよ~
小学校の西門近くに
無愛想なおばさんが店番する
文房具屋があって、
学校帰りによく買っていた。
あのおばさん、よく小学生を怒鳴っていたな~~
by (2009-11-24 22:28) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、ひゃあ、500袋も作ってたんですかぁ^^; そりゃあ大変だったでしょう。子供たちが喜ぶ姿を見れたら苦労の甲斐もあったってもんですが♪ マーブルガムはまとめ買いして小分けするにはちょうどいいお菓子でしたね!
by ぼんくらオヤジ (2009-11-24 22:43) 

ぼんくらオヤジ

[メール]タラオのパパさん、子供の頃の衛生観念はそんなもんですよね(笑)。またそれで大したビョーキにもならなかったんだから耐性もあったんでしょう^^; あ"~、カジって呑み込んじゃうんでしょう、覚えがあります。あとクッキーなんかと一緒に食べると、口の中でボロボロになって呑み込みやすいんですよね(キッタねぇー!)

by ぼんくらオヤジ (2009-11-24 22:43) 

ぼんくらオヤジ

[メール]o_hiroさんがガムを呑み込んじゃう子だったってのは意外でしたね(笑)。男の子でもきれい好きな子っているじゃないですか。そんな子をイメージしてたんですが(笑笑)。ガムを呑み込んだのが親にバレると「そんなものをお腹に入れちゃうと盲腸になるよっ」って叱られませんでしたか?
by ぼんくらオヤジ (2009-11-24 22:43) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさん、実は当たり外れがクジみたいに紙片で入っていたのか箱の裏に印刷されてたのかを忘れちゃってたんですが、そうですか、紙片のほうだったんですね♪ ぼんくらも覚えていた味はオレンジとグレープでした。フィリックスに入っていたのは何でしたっけ? イチゴかな? あ"-、あんなに食べてたのに忘れちゃった^^;;;

by ぼんくらオヤジ (2009-11-24 22:44) 

ぼんくらオヤジ

[メール]あくびさん、丸川製菓のサイトで該当するのは5種類の味が楽しめる吊り下げタイプの『10個マーブルガム』っていうセット商品ですね。『50年プレミアムマーブルガムパック』は出ていないかどうか娘さんに訊いてみて頂けませんか? ぼんくらの近所のスーパーには置いてなかったので気になって(笑) たしかにセットで買っちゃうのはつまらないですよねぇ! 硬貨を握りしめて、買えるお菓子の組み合わせを必死で考えるってのがボクら「昭和の子ども」の楽しみ方でしたからね♪ こんな話題ばっかですが、今後とも是非、よろしくお願いします^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-24 22:44) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みおのとおちゃん、ぼんくらも今回の記事を書くにあたって、長年の謎がついに氷解してスッキリしてます(笑)。原始的ですが確実な方法ですよね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-24 22:45) 

ぼんくらオヤジ

[メール]泉さん、昭和の大人ってウザかったけど、子どもに媚びらない分、マトモだったかもしれませんねぇ! 今は腫れ物に触るみたいな扱い方をするから、子供たちも逆にノビノビできないでいるような気もします。怒鳴るオバンや怪しいオヤジに揉まれながら成長してこれたのはラッキーなことだったのかも(笑) いっぺん殺したろか!って思う大人が少なからずいたのは確かですが、がははは!
by ぼんくらオヤジ (2009-11-24 22:45) 

たろす

まわりのカリカリしたところが美味しいんですよね。
私もガムは飲んでしまうタイプでした[__あせあせ]
そうそう、ガムとチョコを一緒に食べると溶けてしまうんですよね。
by たろす (2009-11-24 23:15) 

peace9314

へぇーーーーー当たり付きもあるんだ(Y ^ ^ Y)
by peace9314 (2009-11-24 23:36) 

ダー

このガム大好き♪ d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2009-11-25 09:12) 

あくび

おはようございます。
どこに書き込みしていいやら、わからず。
ここで用件のみ失礼します。
「快諾」です。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
by あくび (2009-11-25 09:26) 

牛子

エッたろすさん、ガムとチョコ一緒に食べると溶けちゃうの?!
急にやってみたくなりましたが、チョコはあってもガムがない(--;うっ!今息子に聞いたら溶けるの知ってた!!分量間違えると溶けないって(@@;ガムの分量多いとダメだって…知らなかったのワタシだけ?!ひゃ~新発見!!( ̄▽ ̄)
オレンジの絵の箱が大好きで買って食べてました(*^v^*)女の子だからね♪可愛いでショ(^^;今でも、旦那の実家のお寺から義理母が頂いてくる駄菓子の中に必ず入ってます☆
by 牛子 (2009-11-25 13:09) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさんから「ガム+チョコ」ネタが出るとは思いませんでした(笑) そうでした、クッキーはボロボロ、チョコはドロドロになるんでした。まー、なんて汚い食べ方をしてたんでしょうねぇ^^; ガムを吐き出さずに食べちゃう子って意外に多いみたいですね(ゲロゲロ)

by ぼんくらオヤジ (2009-11-25 16:28) 

ぼんくらオヤジ

[メール]peaceさんは知らなかったですか、クジのこと。もしかするとpeaceさんあたりから駄菓子屋じゃなくスーパーで買う世代になってるんですかね?

by ぼんくらオヤジ (2009-11-25 16:29) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ダーさん、甘いけど美味しいですよね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-25 16:30) 

ぼんくらオヤジ

[メール]あくびさん、思いっきり連絡先をスルーしてました、ゴメンなさい^^; 早速、リンクしましたのでどうかよろしくお願いします♪ 皆さんも是非、あくびさんのブログに行ってみてください。現在と昭和の接点を日々の暮らしから浮き上がらせる珠玉のエッセイです。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-25 16:30) 

ぼんくらオヤジ

[メール]牛子さん、何も今さら実験しなくたって^^;;; 盲腸になってもぼんくらは一切、関知しませんのであしからず♪ 試すんならクッキーもね(笑) 勧めるわけじゃありませんが。オレンジ味、美味しいですよね! あれってチクロの時のほうが美味しかったような気がするんだけど、今じゃ確かめようもないですね。一度、丸川製菓に遊びにいってみようかな♪♪♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-25 16:31) 

モンクレール 2014

I wanted to post a brief comment to be able to appreciate you for those fantastic hints you are giving on this website. My time intensive internet look up has at the end been compensated with really good insight to write about with my co-workers. I would state that that most of us visitors are rather blessed to exist in a remarkable network with many special professionals with valuable advice. I feel truly fortunate to have encountered the weblog and look forward to tons of more cool times reading here. Thank you once more for everything.
by モンクレール 2014 (2013-10-29 02:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。