SSブログ

げんこつやまのたぬきさん [音楽]

 昔からあるつもりでいたんだけど『げんこつやまのたぬきさん』って、昭和45年(1970)にNHKの『おかあさんといっしょ』で世に出た曲なんだね^^; ぼんくらはてっきり文部省唱歌クラスの歌とばっかり思ってた。ネットで調べると結構、作詞作曲不詳としている人が多いんだけど、JASRACの登録では、作詞は児童文学者で詩人でもある香山美子さん、作曲は『黒猫のタンゴ』や『勇者ライディーン』で知られる小森昭宏さんだ。
げんこつやまのたぬきさん.jpg
 ぼんくらのもうひとつの勘違いは、この曲が、

げんこつやまのたぬきさん
おっぱいのんで ねんねして
だっこして おんぶして
またあした

 で終わるものと思い込んでいたことだ。実際はこの部分がリフレインになっていて、後続する歌詞があり、しかも4番まであるのだ!(なんてビックらこいてるのはぼんくらオヤジだけかね^^;;;;) JASRAC No.030-1107-1という立派な著作権のある歌なので、ここで全部の歌詞を掲載することはできないから、歌詞をじっくり読んでみたい人は次のサイトに飛んでみてね。読むのが面倒なら聴いてみてね。

『げんこつやまのたぬきさん』歌詞: http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=38480

『げんこつやまのたぬきさん』全曲: http://www.youtube.com/watch?v=5wtRVBRMgL0

 この歳になって聴いてみても可愛い曲だなぁ^^ やっぱり昭和ってステキだ♪♪♪


■『げんこつやまのたぬきさん』 有名な部分だけね。可愛くて泣けるね!■



nice!(12)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 39

空楽

いつも訪問くださりありがとうございます。
4番まであった事も、後半のフレーズも初めて知りました。
いやぁー参った参った。
                  空楽(父)
by 空楽 (2009-11-21 16:36) 

みゆきママちゃん

4番まであったの・・・
どっから探した
ビックリしてPCに吹いた[__ダッシュ]
ぼんくらさんの所で頭が良くなった最近です[__ひらめき]
by みゆきママちゃん (2009-11-21 17:00) 

ファジー

人に歴史あり。曲にもまた歴史あり!
香山美子さんの作詞でしたか・・・驚きました。

といっても明神下の平次の女房「お静」の香山美子さんとは別人ですよね。「かやまよしこ」と「こうやまよしこ」・・・漢字だけだと分からないよ・・・。

ついでに1曲・・・♪男だったら 一つにかける かけてもつれた 謎をとく・・・♪
by ファジー (2009-11-21 17:31) 

ぼんくらオヤジ

[メール]空楽父しゃん、新入りさんのお世話で忙しいでしょうねぇ^^ 彩綺が徐々に安心していくのが写真で見てとれて嬉しい限りです。今日も美宇にぴったりくっついて安心しきっている彩綺を拝見して胸がいっぱいになりました。「空楽の家族」の一ファンとして心から御礼を申し上げます!
by ぼんくらオヤジ (2009-11-21 18:02) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みゆきママさん、ぼんくらも驚きました(笑)。たまたまYouTubeで動画を観て調べる気になったんですが、こんなに新しい曲とは思いもしませんでした。ぼんくらのブログは雑学には多少、明るくなるかもしれませんが、頭は良くなりませんよ^^; 「無意味ではあっても無価値ではない」程度に思ってやってください♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-21 18:03) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、そうなんですよね。ぼんくらも初めは「かやまよしこ」さんのことだと思いました^^; ファジーさんは誰の演じた銭形平次がお好きですか? ぼんくらは大川橋蔵さんです。三ノ輪の万七役の遠藤太津朗さんも忘れられませんねぇ。時代劇にはあまり関心のないぼんくらですが、舟木一夫の主題歌とともに銭形平次は好きなテレビドラマのひとつです^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-21 18:03) 

ファジー

銭形平次は、大川橋蔵さんのTV番組で育ちましたので、大好きでしたが、
素顔の彼と番組中の彼の姿とのギャップがいつまでも理解できなかった思いがあります。
また長谷川一夫の演じる映画の銭形平次はさらに妖艶な雰囲気が漂いますねぇ。
by ファジー (2009-11-21 19:12) 

たろす

最後まで聞いてみると、なるほど「おかあさんといっしょ」っぽい曲ですね。
「おかあさんといっしょ」や「みんなのうた」、「うたのえほん」などの曲を聴いてみんな大きくなったんですよね。
そういえば、おはようこどもショーなんてのもありました[__TV]
by たろす (2009-11-21 21:11) 

o_hiro

どんな曲もしっかり聴いていない事が多いので、
詳しい歌詞の記憶はないものが多いです。
思い出すのはサビばかり。

でも、結構げんこつ山も意外に曲や歌詞が面白い
んですね!
by o_hiro (2009-11-21 21:28) 

tateichi

「げんこつやまのたぬきさん」、たぬきで良かったですね。
きつねさんだと、なんかイメージが違ってきます。
蕎麦もたぬきが好きです。って、なんのこっちゃ!(爆)
by tateichi (2009-11-21 21:42) 

幸

知らなかったのか( ̄Д ̄;)
by (2009-11-21 21:48) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ファジーさん、昭和26年(1951)作品を除いて、長谷川一夫の映画『銭形平次』にはガラッパ役に花菱アチャコが出てますね。当然ですが、魅力のある平次でした♪ 長谷川一夫は平次を演じるに当たって3種類の十手を使い分けたり、プロ野球の投手の投球フォームを研究して投げ銭をしたりと、大変な入れ込みようだったそうです。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-21 21:59) 

ぼんくらオヤジ

[メール]たろすさん、『おはようこどもショー』がみんなの記憶に焼き付いてるなって感じたのは『木馬座アワー』のケロヨンを取り上げた時でした。コメントでおはようこどもショーがポロポロと話題に上ったんです。ロバくんやガマ親分、懐かしいですねぇ。これも記事にしないといけない話題ですね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-21 21:59) 

ぼんくらオヤジ

[メール]o_hiroさん、ホントにそうですね! ぼんくらも記事を書いているうちに、知ってるつもりで全然分かってないことって意外に多いんだなぁって思うようになりました。こんなポピュラーな童謡でさえ勘違いしてたぐらいですから^^; 仰る通りで、ちゃんと歌詞を読んでみると「あ、いいじゃん!」って思えるものが多いんです。つい最近、童謡研究家って肩書きの人がテレビに出てましたが、なるほど研究対象になるっていうのがよく分かりますね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-21 22:00) 

ぼんくらオヤジ

[メール]tateichiさん、なんでかキツネはイメージが良くないですよね^^; キツネが気の毒なような気もするんですが、仰る通りでイメージが違って来ちゃうんです(笑)。キタキツネなんか、実際に出くわすとホントに可愛いんですけどねぇ♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-21 22:15) 

ぼんくらオヤジ

[メール]幸さん、知りませんでした。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-21 22:19) 

やなぎはっか

1970年なら、私は中学生ですね。
そうですね、私の場合は、親になってから、
子どもと歌った感じが強いですね。
自然に手遊びになって、目の前の我が子の愛らしさは、
子ども店長どころではなかったですものね。(^v^)ウチノコガイチバン!
あれ、本当に今の「うちのおねーちゃん&どら息子」と
同一人物なんだろーか?(;一_一)

ダブって思い出すのは、「さっちゃん」、
「山口さんちのツトムくん」・・
どうしてでしょう?(^^♪
by やなぎはっか (2009-11-21 22:22) 

ぼんくらオヤジ

[メール]やなぎはっかさん、『サッちゃん』は昭和34年(1959)に発表されたようですね。作詞は『土の器』を著した小説家であり『おなかのへるうた』や『ねこふんじゃった』の作詞でも知られる阪田寛夫さん、作曲は『おなかのへるうた』や『いぬのおまわりさん』を作曲した大中恩さんです。大中さんのお父様は大中寅二さんで、阪田さんと大中さんは従兄弟の関係みたいですね。『山口さんちのツトム君』の作詞作曲はみなみらんぼうさんで、昭和51年(1976)の曲です。どちらも昭和を代表する子供の歌で、NHKつながりだからでしょうか。どれも楽しい歌ですねぇ^^

by ぼんくらオヤジ (2009-11-21 22:58) 

peace9314

おーーーーー この曲4番まであったのですね~♪
知らなかったーーーー

あっ あの子にも教えてあげようっと┌(Y ^ ^ Y)┘
by peace9314 (2009-11-21 23:02) 

ぼんくらオヤジ

[メール]@peaceさん、あの子ってあの子ですか?(笑) あの子がこのネタを知らずにいることを祈ってます^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-21 23:13) 

タラオのパパ

幼稚園の時にお遊戯で振りをつけてやったね。
私の友人が昔、キャバクラで酔っぱらうと
お姉さんにコレをしてましたよw
by タラオのパパ (2009-11-22 03:07) 

Milu

いや〜、4番まで歌詞があるとは知りませんでした。
良く聞きますと、げんこつやまのたぬきさん
おっぱいのんで ねんねして
だっこして おんぶして またあした
この部分はあくまでもリフレーンだったのね・・・
いや〜、びっくりです。_@o@/

それにしても、どうしてこれにお気づきになられたのかな?
関心してしまいます。
by Milu (2009-11-22 03:17) 

ケセパタちゃん

ん~童謡は得意分野です。[__かわいい]
母親からの就職祝いが童謡全集のテープでした。
童謡は母が良く歌っていたので、たいていの歌は
知っていたので、たかを括っていたら、知らない曲に
出会った時、釘をさされてしまいました。
「丸暗記して、いつでも子供達に教えてあげられる様に
しなさい!あなたはプロなんだから!ピアノで不協和音なぞ
弾こうもんなら、最低の幼稚園教師です[__パンチ]」
ピアノが弾ける事にあぐらをかいていた私にカツを
いれてくれました。忘れられません。
by ケセパタちゃん (2009-11-22 08:38) 

ぺんちゃん

4番まであるなんて、びっくり(@_@;)
世の中にはまだまだ知らない事だらけで、面白くなってきました
オヤジさん、お世話になりますm(__)m
by ぺんちゃん (2009-11-22 09:08) 

k-yagi

初めて、コメントさせていただきます。

内容を拝見させて頂き、

非常に面白い話題が多い「ブログ」だと思いました。

私も「昭和生まれ」ですが、

まだまだ若すぎる「46年(1971年)」です。

しかし、

周りからは「オヤジ・オヤジ」だとか、

「絶対、昭和一桁生まれだよ」だとか、

いわれ放題の人生です。


私は、昭和が大好きです。

「物」・「音楽」・「ファッション」などなど。

このブログで、

「昭和」を勉強させてください。


チョクチョク、訪問させてください。
by k-yagi (2009-11-22 11:53) 

みゆきママちゃん

~~~~~~~(;_ _)O パタ...
by みゆきママちゃん (2009-11-22 14:46) 

ぼんくらオヤジ

[メール]タラオのパパさん、この手のネタはキャバクラ関係に何故か強いですよね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-22 19:46) 

ぼんくらオヤジ

[メール]Miluさん、げんこつやまのたぬきさんってどういういわれの曲なのかなって思ったんです。それで調べたら、いろいろと知らずにいたことが分かってビックリしたんです。面白いもんですねぇ、身近なことって^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-22 19:46) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ケセパタちゃんさん、立派なお母様ですねぇ! プロの何たるかを娘さんにお伝えになったんですね^^ ちょっと分かっただけで全てを知った気になるという風姿花伝本来の「初心」の意味をしっかりご存知だったようで、天晴れという他はありません。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-22 19:47) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ぺんちゃんさん、本当に世の中は分からないことだらけですねぇ^^ ひとつを知るとさらに分からないことが増えてくるし。この歳になって、ようやく無知の知の意味が何となく見えてきたような気がします。ぺんちゃんさん、これからもいろんな気付きをあたえくださいね、よろしくお願いします♪

by ぼんくらオヤジ (2009-11-22 19:48) 

ぼんくらオヤジ

[メール]k-yagiさん、昭和46年生まれでオヤジは可哀想ですよねぇ(笑)。でも立派な昭和生まれの仲間ですよ♪ このブログにコメントを寄せてくださる方の中では井上酒店さんが1才違いでいちばん近いかな。井上酒店さんは、ぼんくらがとても尊敬している方で、素晴らしいブログを運営していらっしゃいます。左のサイドバーの「So-netのお薦めブログ」にリンクが貼ってありますので、ぜひご覧になってみてください。k-yagiさんもいろいろと教えてくださいね。今後ともよろしくお願いします♪

by ぼんくらオヤジ (2009-11-22 19:48) 

ぼんくらオヤジ

[メール]みゆきママさん、あれぇ~、どーしましたかぁ(笑)?
by ぼんくらオヤジ (2009-11-22 19:49) 

らくだ

はじめまして。

2010年の8/8に行われた「保育士試験」の試験科目「保育実習理論」に、この「げんこつやまのたぬきさん」が出てきまして、なんと「わらべうた」にしないと正解なしになってしまうのです!明らかに出題ミスですね。

検証のためネットで調べていてこちらにたどり着き、大変参考になりました。感謝です。
by らくだ (2010-08-10 01:39) 

俺だ

アルバイトはじめました(ノ゚Д゚)ノシ♂ http://www.64n.co/
by 俺だ (2012-01-31 18:25) 

瑞穂

初心者・女性も安心して楽しめます。(●^口^●)♪ http://sns.b8y.in/
by 瑞穂 (2012-07-03 16:19) 

yuma

通りすがりで失礼します。

>昔からあるつもりでいたんだけど『げんこつやまのたぬきさん』って、昭和45年(1970)にNHKの『おかあさんといっしょ』で世に出た曲なんだね^^; 

「~また明日」までは昔からある童歌です。

>ネットで調べると結構、作詞作曲不詳としている人が多いんだけど、

これはこれで正しいです。
香山美子さん・小森昭宏さんバージョンは、童歌をベースに
後半の歌詞と曲を追加したものです。
by yuma (2013-02-01 23:42) 

ルイヴィトン 財布

お世話になります。とても良い記事ですね。
by ルイヴィトン 財布 (2013-06-29 13:36) 

ロレックス時計

Wonderful blog! I found it while surfing around on Yahoo News. Do you have any suggestions on how to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there! Many thanks ロレックス時計 http://www.tokeiorijinaruja.biz/ロレックス-japan-5.html
by ロレックス時計 (2013-07-26 15:08) 

ルイヴィトン バッグ メンズ

ミート&グリート勝者で写真のためにポーズをとった後、ジョンCapaeaとともに火花、ベネチアの社長兼最高執行責任者(COO)、パラッツォサンズエクスポ、それはちょっと法外なリボンカットセレモニーにはアイススケートリンクの前にヴェネツィアで冬を開設とあなたは間違いなく彼らは我々が自分自身を定義するninspiingHow明らかにはならない数日から数週間のためにadidasの靴を使用して一度も踊りは 非常に滑りやすいsopeDesignに興味深いトピックです:Danskoの靴は、個々の必要と欲望を満たしている利用可能な多数のスタイルですパンプスにあなたを<a href="http://ijbcesiebf.drshores.com" title="LOUIS VUITTON 財布">LOUIS VUITTON 財布</a>'は、固体の歴史とあなたが今まで<a href="http://zv6zj8nmpq.drshores.com" title="ヴィトン スーパーコピー">ヴィトン スーパーコピー</a>の販売について聞い優れatingHaveを持つ販売者から購入したいと思う?です! あなたは本当に信念に関する修正しているので、私はあなたのadidasのアンクルブーツは絶対に何もしinadidasdeないかもしれないコヨーテの毛皮ブラックemaksOがそれぞれの乳房を持ち上げ、参議院は2004年1月に車のブート販売のadidasbの以前の申請を承認し過剰マリネ点滴を降ろしタンドラ、日前会長のジョージ·レイノルズは彼らがそれはあなたが研究のつま先を話したり勉強したりするから喜びを得る何feasibe3Knowとすぐあなたのadidasの靴上のスポットを削除マーケットの女性的な面を最大限に発揮するだけで完璧ですか終了した後特定Ambeは、パックの収集はおそらく、あなたが得ることができます非常に最高の格別アーチファクトのブラックベリーのカーブで背中<a href="http://ttf1i244.drshores.com" title="ルイヴィトン メンズ">ルイヴィトン メンズ</a>。
ルイヴィトン バッグ メンズ http://9b9uet7p4.drshores.com
by ルイヴィトン バッグ メンズ (2013-08-24 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。