SSブログ

ちゃぶ台返しの真実 [その他]

ちゃぶ台1.jpg 昭和といえばマンガ。マンガといえば巨人の星。巨人の星といえば星一徹。星一徹といえばちゃぶ台返しだよね。今日はちゃぶ台のお話だよ(無意味に長いフリだな^^;)。
 今や日常生活ではほとんどお目にかかれなくなったちゃぶ台だけど、平成の世になってからも人々の記憶から消え去る気配がないし、古いだ死語だと邪険にされないのはどうしてだろうね。
 ちゃぶ台は脚を折りたためる四脚式木製テーブルの総称だ。円形をすぐに想像しちゃうけど、楕円や四角もあるからね。ちゃぶ台の『ちゃぶ』は漢字で『卓袱』と書き、中国語でテーブルを意味するんだよ。
ちゃぶ台2.jpg いつから使われるようになったのかは諸説あって定かじゃない。ただ江戸時代までは、みんなで一つの卓を囲んで食事をする習慣はなかったので、明治以降に登場したのは確かだ。どうも文献上では明治10年(1877)頃からちゃぶ台の名が現れ始めている由。明治40年(1907)には小説にも登場するらしいんだけど、残念ながらなんの小説かは現時点で確認が取れていない。それでも明治末には主に都市部で既に普及していて、大正時代には全国に広まったというのが、文化史では一般的な見解のようだ。
 ちゃぶ台の形状と機能は、日本家屋の在り方と深い関係がある。従来の日本家屋は部屋の用途が特定されていない。例えば日中に居間として使われている部屋が、夜には寝室に化けるといった具合だ。なので家具は簡単に、しかも場所を取らずに収納ができる必要があって、ちゃぶ台のような機能が求められたのだ。
 ちゃぶ台のもう一つの特徴は、多目的だということだ。食卓として使われた後はお菓子やみかん、お茶の載る団らんの舞台となり、ある時には子供たちの勉強机に、またある時には母親の針仕事に使われるという、いってみれば一家団らんを象徴する存在だったのだ。
ちゃぶ台3.jpg ところで今やアーケードゲームにもなっている『ちゃぶ台返し』だけど、星一徹は本当はちゃぶ台返しなんてやってなかったんだよ。知ってた? アニメのエンドロールで一徹が飛雄馬をブン殴るシーンがあって、その時にたまたまちゃぶ台がひっくり返るわけなんだけど、どうやらこれを何回も見せられているうちにボクらが星一徹=ちゃぶ台返しのイメージを作りあげてしまったものらしい。ボクらの記憶も相当にいい加減なもんなんだね(笑)


■ゲーセンの「超ちゃぶ台返し!」 ストレスの溜まってる人、面白いよ♪■



■ちゃぶ台返し by うさぎさん■


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(13)  コメント(57)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 57

空楽

我が家にもありますよ。
アッ~ 空楽父はちゃぶ台返しはしません!
by 空楽 (2009-11-06 16:50) 

わか

ウサギの映像に座布団一枚。
ちゃぶ台にとどめを刺すところがすごい。
by わか (2009-11-06 17:51) 

ぼんくらオヤジ

@空楽父しゃんっつーか、空楽一家はちゃぶ台返しとは無縁でしょう。さもなきゃネコたちがあんなにのんびりしてませんもの^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-06 17:52) 

ぼんくらオヤジ

@わかさんらしいコメントを頂戴しましたぁ(笑) 個性的なコメントに座布団10枚っ! とどめの一撃がねぇ、はははは!
by ぼんくらオヤジ (2009-11-06 17:54) 

課長

巨人の星って今じゃギャグにされてるようなところがあるけど、当時スポーツをやるっていうのはああいったシゴキとか理不尽なところがありましたよね。理由もなく先輩に殴られるとか。
再放送も含めなんども見ました。ちゃぶ台のシーンも有名ですよね。最終回の父と子の場面は結構泣けます。
by 課長 (2009-11-06 18:41) 

みゆきママちゃん

私がちゃぶだい返ししました
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
by みゆきママちゃん (2009-11-06 18:42) 

o_hiro

ちゃぶ台がえししようにも、ちゃぶ台がありませんでした。
ちゃぶ台がえしなら、漫画から映画化された「自虐の詩」
のほうが本格的に豪快にしてますよね!

巨人の星に代表されるように、課長さんもいうように、当時
学校での運動部はしごき等が普通で、今なら到底考えられ
ないことが多かったのは事実です。それがイヤで部をやめる
人もいたと思います。
by o_hiro (2009-11-06 19:40) 

たろす

今は亡き義父がかつて卓袱台返しをしたという噂が・・・
でも、実際にはどうだったのか不明です。
単に気が短く、すぐに怒って暴れた?という例えだったのかも。
スポ根で言えば、ウサギ飛びも見なくなりましたね。
水を飲んではいけないとか、今では体に悪いと思われることを、普通にやっていましたよね。
by たろす (2009-11-06 20:55) 

ぼんくらオヤジ

@課長さん、仰る通りで日本のスポーツ界は軍隊式のしごきや折檻が横行してましたよねぇ。今はどうなんでしょうか? 中学でバスケをやってる息子の話じゃ、顧問の先生によってはなきにしもあらずって感じみたいですね。

日本語教育に携わるようになってつくづく我々が受けた授業の在り方を思うのですが、例えば生徒をイタズラに緊張させたり、出来なかったり間違ったりしたことをなじったり責めたりしたあの教授法は何だったのかと怒りすら覚えます。教授法の進んでいる語学学習法の観点からすると、こうした教え方では学習者は普通に覚えられるはずのものも覚えられなくなってしまうことが知られています。緊張することと集中することはまったく違うのです。これもスポーツ界でかつてあったことと根っこが一緒のような気がします。これは集団ヒステリー状態にメンバーを追い込む「自己啓発セミナー」とも共通してますよね。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-06 22:02) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさん、ママさんがホントにちゃぶ台返しが出来るような人だったら
もっとラクな人生を歩んでいられたでしょうに。心の中でちゃぶ台をひっくり返しても
人には全然、そんなそぶりも見せずにいたんでしょう。優しい人なんですよね、
ママさんは^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-06 22:07) 

ぼんくらオヤジ

@o_hiroさん、そうそう『自虐の詩』で思い出しましたが、公式サイトで
ちゃぶ台返しのフラッシュゲームがありましたね! 残念ながら昨日でプレゼントの
応募は締め切られちゃいましたが、ゲームは引き続き出来ますよ♪
http://www.jigyaku.com/tyabugame.html

ホントに、くだらないしごきや折檻で芽を摘まれたスポーツマンは少なくないんじゃ
ないでしょうか。ある時期から日本のスポーツ界が世界から取り残されていったのも
当然の成り行きですよね。現在活躍している体操や水泳、フィギュアスケートの
選手たちは民間のスポーツ教室で育った人材が多いことを考えてもこれははっきり
しています。もちろん人それぞれですから、しごきで強くなった人もいるでしょうが、
一般的なメソッドとして、まして子供たちに適用してはならないと、ぼんくらは思います。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-06 22:18) 

peace9314

へぇーーーーー
ちゃぶだい返しのゲーム 初めてみましたーーーーー(Y ◎ ◎ Y)
by peace9314 (2009-11-06 22:18) 

ぼんくらオヤジ

@たろすさん、義父様のような方は結構、昔気質の人に多かったんじゃないでしょうか。人を殴らずに物に当たるというか(笑) ぼんくらの父はちゃぶ台返しとは縁遠い人でしたが、何度注意しても子供たちがオモチャを片付けなかったりすると、黙って散らかったオモチャをゴミ箱に捨てちゃって、拾うことを一切、許しませんでした。あれも考えようによってはちゃぶ台返しの変形版かも(笑)

根拠のない精神論というか、やっぱり日本の場合、体育が兵士の育成と対を為して成長してきた経緯があるからなんじゃないかと、皆さんへの返信を書きながら思い始めています。富国強兵の亡霊というか、未だに時として甦る軍隊式のスポーツ教育はコトの根深さを物語っていますよね。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-06 22:27) 

ぼんくらオヤジ

@peaceさん、アーケードゲームのちゃぶ台返し、ぼんくらは明日、近所のゲーセンに出かけて探してみようかと思ってます(笑) 面白そうじゃないですか!
by ぼんくらオヤジ (2009-11-06 22:30) 

ixion

ちゃぶ台はやっぱり、こじんまりした円卓が一番赴きを感じますね。
座布団を敷いて、ちゃぶ台の前に座る・・・・
何なんでしょうか、あの幸福感は。

ちゃぶ台返しなんて、世の父親のほとんどがやったことないんだろうけど、誰もがその欲求としてあるんでしょうね。
だからゲームにもなる。

でもゲーセンでやる勇気まではないです。
by ixion (2009-11-06 23:02) 

ぼんくらオヤジ

@ixionさん、ぼんくらはちゃぶ台のない家で育ったんですが、それでも当時の団らんの様子を描いたイラストや写真を見たり、エッセイを読んだりすると、ixionさんが仰る幸福感の何たるかが分かるような気がします。やっぱりちゃぶ台は家族の中心にあったものなんですね^^

ixionさんが名古屋在住だったら絶対ゲーセンに縄をつけて連れて行ったんですが(笑) きっとスカッとしますよ♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-06 23:11) 

はやちゃん

家に丸い小さなちゃぶ台があるんですよ^^
未だにお袋が大事に自分の部屋で使っています
どうやら、お袋が新婚当初に買ったらしく 自分が長男なので

まあ、ぼんくらオヤジさんと同じ年ほどの代物が まだ現役です(笑)
by はやちゃん (2009-11-06 23:40) 

みおのとおちゃん

知らなかった!やってなかったんですね~。
生活が洋式化されても、こういうものってなくならないですよね。
それどころか今風にアレンジされて、アウトドア用品にまであるんですよ~。
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/detail/209

そんなわが家は食事時に床に座る派です。
by みおのとおちゃん (2009-11-07 00:27) 

ujiny

昔は、茶の間の畳。それ以外の食卓が無かったので、もちろん丸や四角の折りたたみ式ちゃぶだい生活でしたね。
う〜ん、もうとっくに時効だろうからいいかな、、、
父は2度くらい返したかな。母も一度やったね。
 「あんたら、ごはん食べなくていいから!」と言いながらね。
うちの父は、普段はとてもやさしく温厚なんですが、毎晩、酒に飲まれ、上機嫌なら針の飛ぶレコードみたいでよいのですが、いろんな事をぎりぎりまで我慢するタイプだったんで、そりゃ爆発した時は半殺しにされましたよ。物を壊すといより物で殴られましたんで。顔や頭には、今でも傷が残ってるくらい。母も躾けに関しては布団ハタキでお尻の皮がミミズ腫れになるほど叩いたり、食事抜きとか野外追放とかいろんな手を使い分けてましたよ。
ほんとに完全体罰主義の家庭でしたね。
そのかわり、後のフォローもしっかりしていたと思う。
飴とムチという言葉そのものね。
だもんで、飛雄馬の家庭を見て、どこもそんなもんだろうと思っていた頃があります。一徹さんと父は同じ作業着を着ていたしね。
by ujiny (2009-11-07 01:42) 

牛子

ちゃぶ台あった筈なのに、いつの間にか無くなったって感じ(^^;実際の処、物心ついた頃にはちゃぶ台で家族で食事した記憶がありません。多分家族全員が座るには小さかったんだと思います。

へぇ…思い込みって恐ろしいですよね(^^;ワタシも星一徹はちゃぶ台をひっくり返してるイメージがありました(笑)

それから匂い消しゴムのところで、
ワタシがぼんくら神父を振る訳ないじゃ、あ~りませんかぁ~
(^0^)/ラビット関根ですから(^^;
by 牛子 (2009-11-07 04:52) 

2601

「巨人の星」・・当時小学生の私はギャグ漫画のつもりで妹と毎週ゲラゲラ笑って見ていました。
だって部屋から穴めがけて投げたボールが外の塀に当たって戻ってくる・・なんて!
反面、貧乏なのにご飯ひっくり返したらどうするんだろう・・と毎週エンディングを見ながら現実的な心配をしていました。
毎週見てたから毎週やってるような錯覚を起こしてるんでしょうね。
by 2601 (2009-11-07 07:57) 

ぼんくらオヤジ

@はやちゃんさん、ぼんくらの同級生が現役で使われているんですねぇ、嬉しいことです^^ お母様にとっては、ちゃぶ台に刻まれた家族の思い出を自分のお部屋で大切にしていらっしゃるのでしょう^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-07 09:33) 

ぼんくらオヤジ

@みおのとおちゃん、アウトドア用ちゃぶ台、拝見しました。いいなぁ、これ! 1万円以下だったら衝動買いしてましたね、アブねぇ危ねぇ^^;

食事や一家団欒は床に座ってするんですね? いいですねぇ、みおちゃん一家の温かい一時が目に浮かぶようです! 冬場はこうした居間の光景が際立って温かく、大切なものだと肌で感じられますよね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-07 09:45) 

ぼんくらオヤジ

@ujinyさんのお話にはいつも心を打たれます。人それぞれなら、家族の在り様も愛の表し方もそれぞれ。これを「「とにかく体罰は悪」という「べき論」で一般化してしまえば、その視点からは虐待や折檻、人権問題しか浮かび上がってきません。ボクらの多くは、子供時代に親や教師から大なり小なりの体罰を受けていると思いますが、それによって自分が人格的に破綻をきたしたと思っている人って、どの程度いらしゃるんでしょうかね? もちろん、そういう方もいらっしゃるでしょうから軽々に論ずるべきではないとも思うのですが、最近の「べき論」には何か実体験とのズレを個人的に感じるものですから。そうですねぇ、上手く言えないんですが、体罰という表面的な現象に捕らわれ過ぎて、当事者の間に愛情や信頼があったのかどうかという根本を見落として議論が進んでいるような気がするのです。いい例が「怒るより叱れ」という在り様です。我が子との関係ですと分かりにくいのですが、これが犬の場合ですと、互いの信頼関係や愛情が成立していなければ、怒っても叱っても、これは恐怖しかもたらさないという点でマイナスです。では信頼や愛情が成立している時にはどうかといいますと、今度は怒ると叱るを区別する意味が消失します。人の場合は、何故いけないのかを説明しなければいけないという考え方は正しいと思います。ですが一方で「ならぬことはなりませぬ」という理屈抜きの禁止も必要な場合があります。殺人や友達への虐めについて、何故いけないのかを説明しなければならないのでしょうか。こうした尊厳の根源に関わる問題の場合は、言葉は補完的な役割こそあれ真の意味を伝えるには無力です。親や熱心な教師が時として暴力という手段に打って出る場合の多くは、この本気で分かってもらいたい気持ちの表れなのではないでしょうか。これを一部の虐待や折檻と同レベルで断罪してしまうところに、現代の病があるように思えてなりません。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-07 10:40) 

ぼんくらオヤジ

@牛子さん、ぼんくらも昔の大家族じゃちゃぶ台は小さ過ぎたんじゃないかと思ってたんですが、なんと大家族もしっかりとちゃぶ台を使いこなしていたようです。どうしていたかというと、まず卓を囲めるだけの人がフツーに座ります。あぶれた人はどうしたかというと、さらにその外側に輪を作って座り、前の人の間から手を伸ばしていたんだそうです。にわかに信じがたいお話なんですが、ちゃぶ台以前の食卓が箱膳(銘々膳)であった、つまり箸や茶碗と同じく属人器であったことを思えば、ちゃぶ台が食事を摂るスペースであると考えるよりも、大きな盆であるとみなしていたとしても不思議じゃ無いんですよね。面白いですねぇ、こういう文化史って^^

ぼんくらにとっては、牛子さんはハードルの高い「高嶺の花」に属する女性ですよ♪ 牛子さんのように現実をしっかりと見極められる(精神的な意味で)逞しい女性にみそめられるようような男になれたら、ぼんくらも「男前」を自負できるんですが、もう間に合いませんねぇ^^; このままヘラヘラと一生を終えそうです(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-07 10:59) 

ぼんくらオヤジ

@2601さん、実はぼんくらも元来が「ギャグ・マンガ」派だったので、巨人の星に限らずスポ根ものはギャグそのものでした(笑)。なので2601さんと同じく、巨人の星は腹をかかえて笑ってました。一家全員がそうだったので、隣の家に住んでた熱烈な巨人の星ファンの友達には「おまえんとこ、みんなイカレてんのな」とよく言われましたっけ^^; 
by ぼんくらオヤジ (2009-11-07 11:07) 

ぺんちゃん

ちゃぶ台返し、ペンちゃん家では実際に父が実践してましたよ(T_T)
子供のペンちゃんは怖かったし、悲しかったです。
by ぺんちゃん (2009-11-07 13:42) 

みゆきママちゃん

ここは現実にあった過去を掘る作業ブログ
みんなに、こんな過去もあったでしょうと気づかせてくれるブログだってのは思ってたけど、読んでるとその時代の子供に戻って若返ります
今、ヨダレかけしてました・・・
哺乳瓶も持ってます
ちょっと戻り過ぎでしょうか?( ̄x ̄;)
by みゆきママちゃん (2009-11-07 14:15) 

ぼんくらオヤジ

@ぺんちゃんさん、それは辛かったですね。お父様にも止むにやまれぬお気持ちがあったのでしょうが。どんな事情があっても、子供にとっての家庭は最後の砦ですからねぇ、そこで怖く悲しい思いをしなければならないなんて、そんなに辛いこともありませんよね。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-07 14:19) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさんのような多感な人なら、ヨダレかけして哺乳瓶を持つのも有りでしょう^^ それ以前に遡って前世までいっちゃうと他のブログのほうがたぶん合ってるとおもいますが(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-07 14:28) 

2601

そうかぁ~。
あれをマジで見ている人も多かったんでしょうか。
私はOPのでっかいローラー(通称こんだら)を引いているシーンで既に笑っていたので、脳の作りがやっぱりオカシイのかな・・。
あ、ぼんくらさんご実家は全員そうですか。失礼致しました。
ちなみにちゃぶ台のある生活は経験ないんですよね。
だからか、床座りではくつろげません。
育った環境や生活習慣って、結構影響ありますよね。
by 2601 (2009-11-08 21:49) 

ぼんくらオヤジ

@2601さん、もちろん大方の少年はマジ見してましたよ(笑) ヘタにおちょくったりしたら仲間はずれにされかねないムードだってあったぐらいです。ねぇ、課長さん?(笑) ぼんくら家は先の返信で書いたような家庭だったので、メンタリティとしては2601さんとこと一緒で相当にイカレていましたね(笑) 床座りでくつろげない点も同じです。子供時代の生活様式は、当たり前ですがその後の嗜好を決めちゃいますね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-09 18:12) 

フェラガモ 財布

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by フェラガモ 財布 (2013-06-29 02:27) 

クリスチャンルブタン

この花は奇跡の純粋なエッセンスを抽出し...時間の経過を、環境は厳しい外部要因であり、フリーラジカルと圧力が皮膚の損傷の原因となり、それが若者の皮膚を侵食します。 クリスチャンルブタン http://japanlouboutin.shin-gen.jp/
by クリスチャンルブタン (2013-07-04 01:30) 

セリーヌ 財布

包括的な改革のパイロットの承認を一時停止する発展改革委員会、WTOは、原材料の中国の輸出は赤十字に違反行為を制限することを支配:地球上で10年の監査を占め、16キラー物理的に魅力的な徐暁のほとんどは:私たちは、王岐山のスピーチアナリストの傾向が高騰ダークホースをキャプチャ読み違える謎編集はアーミーグリーンダブルブレストミリタリーコートを話す襟ベルトディテールが顕著な設計要素は特に上、間違いなく今シーズンの制服風の偉大な代表である。 [url=http://celinebag.bizshop.jp/]セリーヌ 財布[/url] <a href="http://celinebag.bizshop.jp/" title="セリーヌ 財布">セリーヌ 財布</a>
by セリーヌ 財布 (2013-07-04 01:31) 

トリーバーチ キーケース

"我々は、市内中心部の生活を楽しむ - 絶対的な中心の大陽戦略"プロパガンダのスローガンHuaguoが特に目を引く。 [url=http://tburch.topjapanshop.jp/]トリーバーチ キーケース[/url] <a href="http://tburch.topjapanshop.jp/" title="トリーバーチ キーケース">トリーバーチ キーケース</a>
by トリーバーチ キーケース (2013-07-04 01:31) 

セリーヌ バッグ

2012春夏プレビューDr.Martensプレビューベルリンの "ファンタジア美しい少年"シリーズ、2012年の春と夏にリリースされたショーでパンandButter、最も驚くべき方法を作成するためのデジタルプリント。 [url=http://celinejapannice.zouri.jp/]セリーヌ バッグ[/url] <a href="http://celinejapannice.zouri.jp/" title="セリーヌ バッグ">セリーヌ バッグ</a>
by セリーヌ バッグ (2013-07-04 01:32) 

セリーヌ ラゲージ

次の弓の模造シェルパレザーラージショルダーバッグシンプルな形、ないフリルを入力するためには画像をクリックして、シェルパの毛修正とシンプルかつエレガントな気質バッグ本体を明らかにし、私は暖かく、厚いパッケージを感じる皮膚に貼付弓を持つパッケージは、袋のハイライトである、セクション全体は快適であり、あなたにさまざまな視覚体験、クリーンでシンプルなスタイルが、デザイン感を与えた。 セリーヌ ラゲージ http://topcelinejapan.syuriken.jp/
by セリーヌ ラゲージ (2013-07-04 01:32) 

セリーヌ 財布

開会式の後、午後を行うために店のことを聞いて、彼は驚いたようです。 セリーヌ 財布 http://japanceline2013.suppa.jp/
by セリーヌ 財布 (2013-07-04 01:32) 

プラダ アウトレット

湖南省食品医薬品局(FDA)のスタッフは監督と法執行機関にlonghuiに駆けつけ、邵陽市の食品医薬品局(FDA)のスタッフは、立入検査、スイカズラconfusa市場と農民の上でランダムチェックを行うために、小さな砂の町に駆けつけた。 プラダ アウトレット http://prada1913.topjapanshop.jp/
by プラダ アウトレット (2013-07-04 01:33) 

プラダ キーケース

ギャングアクティブ手中に。 [url=http://prada.topjapanshop.jp/]プラダ キーケース[/url] <a href="http://prada.topjapanshop.jp/" title="プラダ キーケース">プラダ キーケース</a>
by プラダ キーケース (2013-07-04 01:33) 

バック ブランド

ブランド 財布 メンズ
by バック ブランド (2013-09-09 19:02) 

財布 ブランド メンズ

samantha thavasa
by 財布 ブランド メンズ (2013-09-09 19:02) 

サマンサ

ショルダーバッグ 人気
by サマンサ (2013-09-10 15:02) 

財布 人気

トラベルバッグ
by 財布 人気 (2013-09-10 15:03) 

Cheap nfl jerseys from china

I’ve not too long ago began some weblog, the text you present on that website seems to have helped everybody tremendously. Regards for the time & give good results.
Cheap nfl jerseys from china http://www.southaven2.com/vintage_nfl_jerseys.html
by Cheap nfl jerseys from china (2013-10-05 11:17) 

Cheap nfl nike jerseys

I appreciated scaning the nice internet site. I notice you offer you priceless details. stumbled into this web site by possibility but I’m positive glad My partner and i clicked about that website link
Cheap nfl nike jerseys http://www.africabio.com/new_nike_football_jerseys_cheap.html
by Cheap nfl nike jerseys (2013-10-09 03:52) 

football gloves

I am just grateful for the work and thus wish you find out what a congrats that you’re undertaking training most people with a web site.
football gloves http://www.vishnutek.com/football+gloves.html
by football gloves (2013-10-13 06:01) 

replica nba jerseys

Sorry for the huge review, but I’m really loving the new Zune, and hope this, as well as the excellent reviews some other people have written, will help you decide if it’s the right choice for you.
replica nba jerseys http://www.safegrowth.net/replica+nba+jerseys.html
by replica nba jerseys (2013-10-13 06:02) 

&#12503;&#12521;&#12480; &#12496;&#12483;&#12464; &#12459;&#12490;&#12497;

Hi there, just became alert to your blog through Google, and found that it's truly informative. I am gonna watch out for brussels. I抣l be grateful if you continue this in future. A lot of people will be benefited from your writing. Cheers!
&#12503;&#12521;&#12480; &#12496;&#12483;&#12464; &#12459;&#12490;&#12497; http://am-homes.net/shoutnews/prada-purses-41.html
by &#12503;&#12521;&#12480; &#12496;&#12483;&#12464; &#12459;&#12490;&#12497; (2013-10-13 20:26) 

Aubrey

I’m satisfied it was useful to me. Thanks for your function. Ill be in contact
Aubrey http://tallertina.pixnet.net/blog/post/21510879-tremendous-ideas-make-you-taller
by Aubrey (2013-10-18 09:38) 

ニクソン 店舗

チャンルー 手作り
ニクソン 店舗 http://www.yzszr.com/
by ニクソン 店舗 (2013-10-18 18:13) 

人気の時計ブランド

チャンルー 伊勢丹
人気の時計ブランド http://www.dp61.com/
by 人気の時計ブランド (2013-10-18 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。