SSブログ

不二家のパラソルチョコレート [食]

パラソルチョコ1.jpg フツーなら同じ種類のネタは連チャンで扱わないことにしてるんだけど、ポップキャンディを語っといて『パラソルチョコレート』を取り上げないわけにはいかないでしょ!
 不二家のパラソルチョコはポップキャンディと同じ昭和29年(1954)年に生まれた。こちらはポップキャンディのような産みの苦しみもなく、そのオシャレな形とコテコテのミルクチョコレート味で、発売早々から子供たちに受け入れられるヒット商品となった。ポップキャンディの開発に苦戦する不二家を3才年上のミルキーと共に支える存在となったって意味じゃ、ポップキャンディを語る上でパラソルチョコレートは避けて通れない話題なのだ。
 素朴な疑問として「なんでパラソルなの?」って思ったことはない? これには当時の不二家が全社的に行っていたイメージ戦略が深く関わっているんだよ。
パラソルチョコ2.jpg 不二家は何といっても洋菓子のメーカーだ。戦後間もない昭和27年(1952)の日本で「クリスマスセール」と称してケーキの大量販売を始めたり、ソフトクリームの国産第1号を世に送ったりと、不二家はハイカラでアカ抜けたイメージを世に発信し続けてきた。昭和31年(1956)にはバレンタインセールを始め、翌昭和32年(1957)には銀座数寄屋橋店にフランスキャラメルの大看板を立ち上げるなど、不二家が当時とっていた徹底した戦略線上に登場したのがパラソルチョコレートなのだ。
日傘.jpg 自分がサザエさんになったつもりで想像してみてよ。タラちゃんを連れて街へお出かけ。洋品店でウィンドウショッピングを楽しみ、洋食店でオムレツやカレーライスを食べる。今度はデパートをのんびり見て歩いて、お3時には洋菓子店で休憩。ケーキやクリームソーダをいただいて帰宅する。疲れてぐずり気味のタラちゃんの手を引きながら、もう片方の腕にはハンドバッグをぶら下げて…あれ、もうひとアイテム持ってるよ。なんだと思う? 答えは日傘だ。当時の大人の女性にとって、日傘はお出かけの必須アイテムだったのだ。つまりは、よそ行きでハイカラなイメージをパラソルに託したってことだね。
 もっとも、ぼんくら少年はハイカラだオシャレだなんてことは眼中になく、どうすればパラソルチョコの先を折らずに包みを剥がせるかということだけに夢中だったんだけど(笑)。だってフツーに包みを剥いちゃうと、必ずっていっていいほどチョコの先端部が折れて、包みの中に残っちゃうんだもの。あれは死活問題だった。なんとか手でほじくり出した暁には、手も口の周りも薄汚くチョコまみれになっちゃって、オシャレもへったくれもあったもんじゃなかった^^;


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(16)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 44

みゆきママちゃん

一個10円だったっけ?
好きだったナァ~
今は10個入りで袋に入って売ってるね
食べようって思わない歳になってた
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
by みゆきママちゃん (2009-10-31 17:57) 

o_hiro

パラソルチョコも懐かしい。
色々なチョコがありましたが、これより後にはペンシルチョコ、
今でもあるシガーチョコとか形中心に色々あったように思い
ます。どれも好きだったなー。

by o_hiro (2009-10-31 18:25) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさん、たしか10円の時代があったと思います。今は単品に引き直して50円ぐらいですかね。ふたつで100円…、他の板チョコを思うと結構、高めかも。不二家のサイトではもう主力商品から外されちゃってるみたいなので、食べるなら今のうちかも♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-31 18:43) 

ぼんくらオヤジ

@o_hiroさん、そうなんですよね、後にペンシルチョコレートとシガーチョコレートが控えてるんですよ^^ ちょっと間を置いて、これも取り上げたいと思っています♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-31 18:45) 

ドリーマー

パラソルチョコ…

多分、食べたことあると思うけど、
記憶の中では、かなり薄れてます…
by ドリーマー (2009-10-31 19:05) 

ぺりちゃん。

オヤジ殿、こんばんは。

子供の頃ってどのお貸しメーカーがメジャーだったのだろうか。
確かに不二家はイメージが強いなぁ~。
パラソル、ペンシルチョコは印象深い。

グリコがアーモンドチョコを出したのは何時頃だろうか。
おつかいブル公って景品が僕の家にあったような。
せっかち君とかおとぼけ君とかも

不二家ってノベルティーグッズのイメージがないんだよね。
こどもの頃ならやっぱり景品のイメージ戦略かしらね。

ではでは、

by ぺりちゃん。 (2009-10-31 19:16) 

ixion

パラソルチョコを最後に食べたのはいつごろだろうか・・・
ねぶり倒したあとの最後のスティックの感触まで覚えています。

今からすれば何のことはないんだけど、当時はこの形状だけで満足してたんでしょうね。

ペンシルチョコは、大事に舐めてるうちに手の温もりでお尻のほうがドロドロに溶解変化して銀紙を舐めたような記憶があります。

話変わりますが、グリコのぺロティはここで取り上げたことありましたっけ?
あのホワイトチョコの上に絵の描いたやつ。

最初はSLとか車とかのイラストだったように記憶してますが、後に時代を反映した漫画のキャラになったりしてましたよね。

私はあの絵の部分を消えるまで嘗め回した輩です。
by ixion (2009-10-31 20:15) 

ファジー

そうそう、大概包み紙を丁寧に広げても先っぽが折れているんですよね。
これが実に悲しかった・・・完璧なものはなかなかお目にかかれませんでした。

中の心棒の先は矢印(やじり)になっていました・・・抜けにくくする配慮でしょうね。

昔のパラソル・チョコは、一枚目の写真のように取っ手の部分あんなにクルクル渦巻きにはなっていずにもっとシンプルだったように記憶していますが・・・いかがでしょうか。40年以上前の話なんで・・・。
by ファジー (2009-10-31 20:35) 

Sakura

そうそう
どうすればパラソルチョコの先を折らずに
包みを剥がせるかということに夢中でした私も
絶対に折れちゃいましたよね あれ
なので
チョコはライスチョコの方が好きでした
by Sakura (2009-10-31 21:24) 

ケセパタちゃん

間違っていたらごめんなさい。パラソルチョコレートのCMソング、確か逆さ読みの歌詞だったような・・・
トーレコチョ、トーレコチョ、♪♪私は難しくて覚えきれなかったのですが、起用な友人は自慢げに歌っていましたねぇ。
by ケセパタちゃん (2009-10-31 21:29) 

tateichi

スーパーで、パラソルチョコを買ってみました。1本45円でしたが、メーカー小売価格は50円かしら。
今日はパラソルチョコでウィスキーを飲みます。(笑い)
by tateichi (2009-10-31 21:35) 

ぼんくらオヤジ

@ドリーマーさん、30代の方だと、もう他のお菓子に埋没しちゃって記憶がないかもしれませんね。他にああいうチョコがなかった世代にとってはとっても印象深いお菓子なんですが(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-31 21:54) 

ぼんくらオヤジ

@ぺりちゃんさん、確かに不二家はペコちゃんポコちゃんがいたので販促物やオマケもあまりバリエーションがありませんでしたね。あまり知られていませんが、一時期は藤子不二雄グッズをオマケに付けていたこともあるんですよ♪

メーカーとしては不二家、明治、グリコといった王手の他にも、カバヤやハリスのような中堅どころも特色のあるお菓子を提供してくれていましたよね。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-31 22:03) 

ぼんくらオヤジ

@ixionさん、ペンシルチョコは仰る通りで、持ってる部分が溶けると悲劇でした^^; 後生大事にペロペロ舐めるかもしれないとは考えなかったんですかね(笑) 

ペロティはまだ取り上げていません。これも忘れちゃいけないチョコですよねぇ♪ なにせ人気マンガキャラと対で語らなきゃならないお菓子ですから。さすがはixionさん、それ以前のSLやクルマを覚えてらっしゃるのはさすがですね! ぼんくらもあのホワイトチョコの部分が大好きだったので、真っ先にキャラの部分から舐め始めてました。美味しかったぁ!!
by ぼんくらオヤジ (2009-10-31 22:15) 

ぼんくらオヤジ

@ファジーさん、よく覚えていらっしゃいましたね! そうです、持ち手の部分は写真にあるような渦巻きではなく、普通の傘と同じ形のクエスチョン型で、恐らくは名札と思しきタグが終端に付いているデザインでした。チョコ側の棒の先は漠然と矢の形だったように、ぼんくらも記憶しています。現在は平べったいオール状のものになっています。それから包み紙の印刷は、今のようにペコちゃんや不二家のマークは印刷されておらず、シンプルに模様だけのもで、実にアカ抜けていました。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-31 22:23) 

ぼんくらオヤジ

@Sakuraさん、ライスチョコがありましたねぇ! 東京産業(現東チョコ)が昭和34年に出したチョコですが、これは現役でもありますね。ぼんくらの子供たちも大好きです。子供の頃、ライスチョコが大阪の駄菓子屋には見あたらなくて不思議に思った記憶があるんですが、あれってもしかすると関西じゃ売ってなかったかもしれません。今度調べてみますね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-31 22:29) 

ぼんくらオヤジ

@ケセパタちゃんさん、パラソルチョコのCMですよね♪ 小林亜星の作だってことやメロディラインは覚えてるんですが、歌詞がどうしても思い出せないんです。何となく覚えてるのは「♪魔女はお家に帰れない~♪」ってフレーズなんですが、これも怪しいなぁ(笑) トーレコチョ、トーレコチョ♪♪…、うーん、思い出せない-。誰か覚えてませんか?
by ぼんくらオヤジ (2009-10-31 22:35) 

ぼんくらオヤジ

@tateichiさん、チョコとウイスキーって不思議に合いますよね。もっともミルクチョコはどうなんだろう?(笑) 悪酔いしないでくださいねー^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-31 22:36) 

peace9314

あーーーーー これって

小さい頃
同級生に カン〇ョーってやられたチョコですよ(笑)
by peace9314 (2009-10-31 23:00) 

ぼんくらオヤジ

@peaceさん、済みません。あまり下品な言い方になるとマズいので言葉を慎重に選んで申し上げますが、パラソルチョコをお尻に突っ込まれたってことでしょうか^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-31 23:52) 

ujiny

ふだん、普段食べることができるチョコとしては、パラソルおいしかったよね。柄をコレクションしてたね。
たまに、お客さんとかがお土産とかいってデパ地下のチョコ専門店のチョコレートボンボンなんかもってきたら一大事でした。
ボンボンで味をしめた私は、ロッテのバッカスというチョコが気に入ってしまい、誕生日にリクエストしてたり。赤い顔をして頬張っていたんではないかと。(あとラムレーズンも好き)
by ujiny (2009-11-01 00:35) 

ぼんくらオヤジ

@ujinyさんのお話は、ぼんくらの記憶と高い確率で交差するので可笑しくて仕方がありません。ロッテの『バッカス』! 酒が極端に弱い父の血を受け継いだぼんくらは、この緑色の箱に入った奇妙なチョコのせいで、人生初の二日酔いを味わうことになったのでした。別に子供が買えないようなことにはなってなかったし、あれってアルコール度数が3.2度もあるんだもんね! 知らずに一人で全部食べちゃったから、心臓はバクバクするわ吐くわで散々。それが落ち着いたと思ったら酷い頭痛でしょ。次の日の学校は休みましたぜ! 親は困ったろうなぁ!「息子が二日酔いなので休ませます」なんて言えっこないし(笑) 赤い顔をして頬張ってたなんて可愛いじゃないですかぁ^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-01 01:07) 

牛子

ワタシも先を折れないように必死で紙を取りました(^^:
いざ成功して全体を凝視すればするほど、これが傘?って、ちょっとテンション下がってたかな(--;でも又同じ繰り返し(笑)
不二家って本当に染み付いてますね…旦那の会社に藤谷さんって名字の人居るんですが、旦那は彼の事「ペコちゃん」って呼んでます
( ̄▽ ̄;
by 牛子 (2009-11-01 01:35) 

ぼんくらオヤジ

@牛子さん、ネットで牛子さんと同じ「これが傘?」って不満を持った人(グループ?)がいましたよ♪ で、何をやったかっていうと、ビニール傘を芯にして原寸大のパラソルチョコを作ったんです。ちゃんとラッピングして、ご丁寧にも本物と同じ透明ラップを被せてありました。結局、チョコは物撮りををした公園で遊んでいた子供たちのお腹に収まってましたが(笑)、相当に食べ甲斐があったんじゃないでしょうか^^

昭和の子供たちにとって不二家というメーカーはとても身近な存在でしたよね。だから不祥事を起こした時はショックだったし、複雑な気持ちにもなったんです。かつてはプライドも高く良心的なメーカーだったんですから、原点に立ち返って信用を回復してもらいたいですね。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-01 01:57) 

ダー

よく喉の奥まで入れて ”おえ”ぇ~!!” て言ってました・・・r(^ω^*)))

by ダー (2009-11-01 08:01) 

93chan


パラソルは鼻血が出るくらいまで毎日食べてた 笑’
チョコないのにいつまでも棒をしゃぶってた 笑’

ポップキャンディーは歯が痛くなるまで毎日食べてた 笑’
白い棒がふにゃふにゃになるまでしゃぶってた 笑’

pekopoko グッズで埋まった6畳の部屋もあったにゃぁ~^^;
あの山ほどのグッズは。。。

どこ行ったかにゃぁ~???



by 93chan (2009-11-01 08:25) 

たろす

パラソルチョコ、ペンシルチョコ・・・懐かしいですね。
ハートチョコなども今でもありますが、不二家のチョコはおいしいので好きです。
おそ松くん?のチューブチョコもお気に入りでしたけど。
by たろす (2009-11-01 13:34) 

空楽

こんにちは
お母しゃんは子供のころ、
これを食べすぎて頬が真赤になっていたと言ってました。
いつもご訪問ありがとうございます。
寒くなるようですので、お身体ご自愛ください。
               空楽父しゃん
by 空楽 (2009-11-01 13:48) 

わか

チョコを食べ終わった後、いつまでも棒をくわえて居たのが懐かしいです。
棒の先端は矢印になっていたような、いないような。
by わか (2009-11-01 13:55) 

ぼんくらオヤジ

@ダーさん、ひえぇえっ、パラソルチョコで「おえ”ぇ~!!」ですか(笑) やることが過激だなぁ、なんでそんなに突っ込む必要があったんですか^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-11-01 17:21) 

ぼんくらオヤジ

@93chanさん、その6畳分のペコポコグッズ、どこにやっちゃったんですか? 保存状態がよければ今や一財産ですよ! とか言ってさ、ぼんくらもさ、どんだけ価値のあるものをドブに捨ててきたことか(T-T)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-01 17:24) 

ぼんくらオヤジ

@たろすさんも思い出しましたね、「チューブ・チョコ」^^ ぼんくらもパラソルチョコでチューブ入りのチョコを思い出して、目下取材中です♪ まとまったら記事にしますね!
by ぼんくらオヤジ (2009-11-01 17:26) 

ぼんくらオヤジ

@空楽父しゃん、お母しゃんはそんなに食べてたんですか!? そういや、ぼんくらの母と妹も、弟と端で見ていて胸がむかつくぐらいチョコや飴をバカ食いする時がありましたね^^; 女の人ってそーゆーもんなんでしょうか(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-01 17:32) 

ぼんくらオヤジ

@わかさんもスティックの先端が矢の形だったと記憶してますか! ファジーさんやぼんくらの記憶と一緒ですね! たぶんそうだったんでしょう。ぼんくらの母がパラソルチョコのスティックを切ったリンゴに刺してフォーク代わりにしていた記憶もあるので、先端が尖っていたのは確かだと思います♪
by ぼんくらオヤジ (2009-11-01 17:36) 

ぼんぼちぼちぼち

そう、きれいにチョコの先まで折れないで取れることは稀でやしたなー
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-01 21:40) 

セッチー

「パッパ、パ~ラソルチョコレ~トッ♪」
って、コマーシャルもありましたよね!?
さすが、ぼんくらオヤジさん、キャンディーのあとはパラソルチョコを持ってきてくださったところがニクイだす^^☆
そうそう、先が折れてなかなかうまく剥けないんですよね、わかります^^:
そうか、そうでしたか☆このパラソルにはハイカラでおしゃれなメッセージが込められていただのですね。
私の幼少時代には、お人形さんごっこの時に、お人形さんの傘代わりに使って遊んでいました。もちろん開封前にねっ。でも母に食べものを遊びに使ってはなりません■○△※・・・とかなんとか叱られた気がします(汗)
今もなお健在で子供たちのハートをつかんでいる「パラチョコ」偉大ですわ♪
by セッチー (2009-11-02 00:32) 

2601

当然の事ながら軸コレクションしてました。
全部紙を剥いちゃうと折れちゃうんですよ、確か。
でもあまり剥かないで引っ張っても折れちゃうんですよね。
私は器用だったようで成功率高かったです。
by 2601 (2009-11-02 22:47) 

ぼんくらオヤジ

@ぼんぼちぼちぼちさん、あれって何か上手く包みを剥がせる方法ってなかったんですかねぇ^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-11-03 21:12) 

ぼんくらオヤジ

@セッチーさん、普段なら連日同じ種類のネタを並べないことにしてたんですが、これだけは切り離せませんでした^^; なるほど、食べる前にパラソルとしてデコに使ってたんですねぇ♪ 可愛いなぁ! それでも叱られましたかぁ。当時の親はこういうことには厳しかったですからねぇ、ボクらも見習わなきゃいけませんね。
by ぼんくらオヤジ (2009-11-03 21:17) 

ぼんくらオヤジ

@2601さんは子供の頃から手先が器用だったんですね! コレクションも子供の頃からやってたんだぁ(笑) 
by ぼんくらオヤジ (2009-11-03 21:18) 

ヴィトン コピー

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by ヴィトン コピー (2013-06-29 00:21) 

アバ  クロンビー&フィッチ 人気

<a href="http://golfshoes.cmap.jp/">ゴルフドライバー</a> 公式直営店:http://golfshoes.cmap.jp/
アバ クロンビー&フィッチ 人気 http://smalllaptopmart.com/abercrombiefitchwomens.html
by アバ クロンビー&フィッチ 人気 (2013-10-12 14:56) 

トリーバーチ 靴 激安

<a href="http://katespade-cheap.hafuproject.com/">ケイトスペード 財布</a> ネットショップ!@http://katespade-cheap.hafuproject.com/
トリーバーチ 靴 激安 http://toryburchwallet.secretsdefemme.net/
by トリーバーチ 靴 激安 (2013-10-12 14:56) 

&#12503;&#12521;&#12480; &#12488;&#12540;&#12488; &#12461;&#12515;&#12531;&#12496;&#12473;

I havenˇt checked in here for a while as I thought it was getting boring, but the last several posts are great quality so I guess Iˇll add you back to my daily bloglist. You deserve it friend :)
[url=http://ohk-spt.com/srk/prada01-26.html]&#12503;&#12521;&#12480; &#12488;&#12540;&#12488; &#12461;&#12515;&#12531;&#12496;&#12473;[/url]
by &#12503;&#12521;&#12480; &#12488;&#12540;&#12488; &#12461;&#12515;&#12531;&#12496;&#12473; (2013-10-13 02:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。