SSブログ

『サクマ式ドロップス』と『サクマドロップス』 [食]

 平べったい缶カラのまん丸いフタを爪の先かマイナスドライバでこじ開け、穴を下にして振ると、カラカラと小気味のいい音を立ててカラフルなドロップが手のひらにこぼれ落ちてくる。デパートやスーパー、駅の売店、そして駄菓子屋でさえ置いていたドロップ缶のことは知ってるよね?
 じゃあ質問! 缶もドロップも見た目は変わらないのに『サクマ式ドロップス』と『サクマドロップス』がある(写真参照)んだけど、どーしてだ? 答えは意外だよ。メーカーが違うんだ。品名に「式」があるかないかぐらいで、後はほとんど違いはないのにね。
サクマ式ドロップス.jpg サクマ式ドロップスは池袋に本社を置き、八王子に工場を持つ佐久間製菓株式会社が昭和33年(1958)から製造・販売を行っている。ちなみにキャンディの定番商品『キャンロップ』は佐久間製菓の商品だ。
サクマドロップス.jpg もう一方のサクマドロップスのメーカーはサクマ製菓株式会社といって、本社は目黒に、工場は長野県佐久市にある。サクマドロップスはサクマ式ドロップスより10年早い昭和23年(1948)から製造を開始している。サクマ製菓は『チャオ』や『いちごみるく』のメーカーとしても知られている。
 元々、双方のドロップの原型になったのは明治41年(1908)創業の佐久間惣次郎商店の『サクマ式ドロップス』だった。このドロップは、従来の飴には用いられなかったクエン酸を加えたことで、夏でも溶けず、見た目に透明感があったため、大正2年(1913)に発売された直後から大ヒット商品となった。この成功によって大正9年(1920)には、株式会社となって社名を佐久間製菓株式会社と改め、昭和2年(1927)にはチョコレートの製造にも進出したんだけど、やがて経営に行き詰まり、幾度かの浮沈を経ながら、結局は太平洋戦争中の企業整備令によって廃業に追い込まれてしまう。
 こうして戦時中に途絶えた看板だったけど、戦後間もない昭和22年(1947)に旧会社の社長を務めた一族によってサクマ製菓株式会社が、翌昭和23年(1948)には旧会社の大番頭であった横倉信之助によって佐久間製菓株式会社が設立された。サイトの会社沿革を見る限り、旧会社を「復興」したことになっているのは現佐久間製菓のようだ。だからサクマ式ドロップスの名で商品を出しているってワケだね。
旧サクマ式ドロップス.jpg 昭和63年(1988)に映画化された野坂昭如原作の『火垂るの墓』で、節子が大切にしていた唯一のお菓子がサクマ式ドロップスだったことに気付いた人もいるだろう。戦前・戦中の昭和を生きた子供たちにとってサクマ式ドロップスはかけがえのない宝物だったのであり、戦後の昭和生まれには、サクマ式&サクマドロップスが日々の暮らしに甘い彩りを添えてくれていた。ボクらも時々は缶を振ってドロップの音を聞きながら、平成生まれの子供たちと一緒に、缶を胸に抱いて戦禍に消えていった子供たちのことを思い起こそうね。


■火垂るの墓 予告編 1988年 サクマ式ドロップスが象徴的な存在として登場します■



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(17)  コメント(53)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 53

メタボでべそ

子供のころ、たいてい、家にありました。どちらかは、憶えていませんが。。。
普段は、こちらで、
たまに、親の機嫌がいいと、もっと小ぶりの丸い肝油と同じくらいの缶に入ったイチゴ味のアメを買ってくれました★
今度、見かけたら、買ってみようかしらん♪
by メタボでべそ (2009-10-27 16:51) 

ぼんくらオヤジ

@メタボでべそさん、「もっと小ぶりの丸い肝油と同じくらいの缶に入ったイチゴ味のアメ」って、ぼんくらも何となく覚えがあるんですが…、う~ん、気になるなぁ! どなたか覚えている方がいらっしゃったら、コメント欄で結構ですから教えてくださぁ~い! 
by ぼんくらオヤジ (2009-10-27 17:36) 

ドリーマー

昔の製品って、人の名前が使われていることが多いですね!
サクマしかり…

あと、会社の名前も…
トヨタ、ホンダ、カワサキ、スズキ、松下…
きりがありませんね。

最近の会社は、名前入りの古風なところが少ない気がします。
私の会社も横文字だし…

これも時代の流れでしょうか?

by ドリーマー (2009-10-27 18:27) 

みゆきママちゃん

あら~
懐かしいわ~
戦時中に食してましたわ~
何ちゃって(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
でも知ってるよ
今は売ってないのかな?
by みゆきママちゃん (2009-10-27 19:06) 

ぼんくらオヤジ

@ドリーマーさん、昔は創業者の名前を屋号にすることが多かったですよね。今、こんな社名にしたらカッコいいでしょうに^^ 最近の企業で思い付く社名でいったら…「マツモトキヨシ」ぐらいでしょうか。ドリーマーさんのオフィス名は何ですか? まだ名無しだったら、ご自分のお名前をドーンと使ってみちゃどうでしょうか♪♪♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-27 19:15) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさんにとっては戦時中の味なんですねぇ。ようやく正直に言えるようになったねぇ、いい子いい子(笑) 今でもちゃんと売ってますよ、スーパーに行ったら探してみてくださいな♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-27 19:18) 

タラオのパパ

サクマ式ドロップの缶には覚えがあります。
中のキャンディは包み紙無しで、白い粉ふいてましたね。
イチゴとグレープが好きだったなぁ。。。

by タラオのパパ (2009-10-27 19:22) 

s-img

白いハッカが一番好きでした。
入ってる数も一番少なかったかな :-)
by s-img (2009-10-27 19:31) 

ixion

これ、湿気ると飴同士がくっついて振ってもなかなか出てこないのさ。
今みたいに一つづつ包装してないもんね。

缶を振って何が出てくるかわからないのが楽しみでもありました。
ハッカが出てくると缶に戻したりして。

ギリギリ妥協点がコーヒー味。
「コーヒーかぁ・・・しょうがない食うか」
てな感じで、最後にハッカばかり残ってしまってました。

しかたないので最後にハッカを食べてました。
by ixion (2009-10-27 19:38) 

ujiny

毎度、サクマ式ドロップの種類分配が兄弟ケンカの種でした。
肝油ドロップ風の缶入りの苺の飴は私も食べた事があります。缶のフタは、化粧道具のようなお洒落なやつだったような、、、それいじょう思い出せない。
by ujiny (2009-10-27 19:49) 

o_hiro

IXIONさんと同じで、好きな味のものが出るまで、結構振ってた口です。
やはり、はっかは嫌いで、最後まで残っていました。最後は渋々食べる
のですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
by o_hiro (2009-10-27 21:29) 

ごんべえ

サクマ式ドロップはコーヒー味が好きでしたね♪

「火垂るの墓」・・・辛い時代の僅かな微笑ましさが却って悲しく心に響きます。
涙無しには見る事が出来ないです・・・。
by ごんべえ (2009-10-27 21:39) 

ぼんくらオヤジ

@タラオのパパさん、白い粉をふいたみたいになってましたよね。ぼんくらも覚えてましたが、どうやらあれはドロップが缶の中で暴れてああなっちゃったんで、もとは透明みたいですよ^^ 大正時代にウケた理由が「透明な飴だったから」っていうんで???と思ってたら、缶の写真をよく見たら確かに透明なんです(笑) ちょっと他にも知りたいことがあって近日中に佐久間製菓に電話をしようと思ってますので、その時に訊いてみますね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-27 23:15) 

ぼんくらオヤジ

@s-imgさん、ぼんくらもあの白いハッカが欲しくて仕方がなかったんですが、気の強い妹もハッカを狙っていたので、なかなか口には入りませんでした(笑) たしかに数は少なかったと思います。大人になってから、ハッカだけの缶があるのを知ってショックを覚えました(爆)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-27 23:18) 

ぼんくらオヤジ

@ixionさんは逆にハッカが嫌いだったんですね(笑) なんだぁ、声をかけてくれれば他のドロップと交換してあげたのにぃ^^ ねぇ、s-imgさん!

by ぼんくらオヤジ (2009-10-27 23:20) 

たろす

をを!たしかにどちらも見たことがあります!!
サクマ式の方は今でもよく見かけますよね。
私にとっても白はハズレでした(^_^;)
イチゴ味のアメはあまり記憶にありません。画像をみれば思い出せるかも・・・
by たろす (2009-10-27 23:26) 

みおのとおちゃん

へぇ~。ハッカって人気あったんですね~。
最後にハッカだけになることが多かったです。
私も出てきたら戻す派・・・。
お店で見ると、たまに食べたくなります。
子供を理由に買ってこようかなぁ。
by みおのとおちゃん (2009-10-27 23:27) 

ぼんくらオヤジ

@ujinyさんの兄弟もそうでしたか! 兄弟がいると、自然とそうなるのかもしれませんねぇ^^; ぼんくらには妹と弟がいたんですが、妹は気が強くて意地悪だったので自分の好きなドロップを食べ放題! 気弱で優しいぼんくらと弟は、妹が食い散らした残りを漁ってました(笑)

ujinyさんもイチゴのドロップを覚えてますか!? やっぱりあったんだぁ、たしかにキレイな缶でしたよねぇ。う~気になるぅ~
by ぼんくらオヤジ (2009-10-27 23:27) 

井上酒店

今回初めて2種類あることを知りました。でも僕が知ってるのはサクマ式ドロップスかな?火垂るの墓は僕泣きすぎて、悲しすぎて見れません。
by 井上酒店 (2009-10-27 23:28) 

ぼんくらオヤジ

@o_hiroさんも嫌いだったんだぁ、ハッカ! あれぇ、好きじゃない派が意外に多そうだぞ^^; ぼんくら兄弟は皆、ハッカ好きだったので熾烈な闘いを繰り広げていたんですが、ひょっとして大方の子供たちは缶にハッカを戻してたってことかもしれませんねぇ。数十年ぶりに気付いた新事実かも(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-27 23:33) 

ぼんくらオヤジ

@ごんべえさんはコーヒー味ですか、子供時代から渋いところがお好きでしたね^^

『火垂るの墓』は辛い映画ですが、ぼんくら家では毎年夏に一度は家族で観ています。何度観ても厳しいですね、強い悲しみと怒りを覚えます。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-27 23:49) 

ぼんくらオヤジ

@たろすさんもハッカ嫌いだったんですかぁ~。ここにコメントしてくださる皆さんとは子供時代に知り合いたかったなぁ(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-27 23:54) 

ぼんくらオヤジ

@みおのとおちゃん、もしドロップ買ってハッカが残ったら名古屋に送ってください。同じ数の別のドロップを送り返しますから(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-27 23:57) 

Sakura

白いの... はっかが苦手で
出てきてしまうと また戻してました
なので 最後ははっかだけがいつも残ってた気がします

そんなに前でなく
復刻版でサクマの缶のドロップどこかで
見た記憶があったよーな なかったよーな。。。
by Sakura (2009-10-28 00:02) 

ぼんくらオヤジ

@井上酒店さんはサクマ式ドロップスを覚えていましたか。ぼんくらは何故かサクマドロップスの白ベースの缶カラが頭に焼き付いていました。不思議ですね、記憶って^^

『火垂るの墓』が辛くて観れない方のお気持ち、本当によく分かります。ぼんくらも缶カラの中のドロップがカラカラと鳴る度に映画のシーンがフラッシュバックするんです。私達のことを忘れずにいて欲しい。清太や節子に扮した実在の子供たちが缶カラを振って「僕たちはここだよ」って訴えているような気がします。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-28 00:31) 

ぼんくらオヤジ

@Sakuraさん、いまのことろハッカが好きだったのはs-imgさんとぼんくらの二人だけ。あとはアンチ・ハッカ派ばっかりです^^; 何でや?

火垂るの墓バージョンのサクマ式ドロップスはレトロ缶ってことになってて、缶に「復刻版」と印刷されてますよ♪ もっとも戦時中の子供たちが知っていた缶は、記事の最後のほうに貼り付けたものじゃないかと思います。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-28 00:42) 

Milu

うわ〜っ
これも懐かしいですね〜
父上のパチンコの景品だったかな?
この缶をもらうと、ハッカを探し出すのに夢中でした。^^
by Milu (2009-10-28 03:30) 

ケセパタちゃん

へぇ~知りませんでした。注意力が全くなく、名称の違いにも
気がつきませんでした。お恥ずかしい・・・
by ケセパタちゃん (2009-10-28 06:41) 

ダー

あかん!! ホタルの墓はあかん!! (ノ_σ)クスン

by ダー (2009-10-28 08:40) 

93chan

コレハオウチニカナラズアッタョ♪
ハッカヲダスノガタノシカッタヨネェ~(^-^)
by 93chan (2009-10-28 09:17) 

ファジー

最近は、一粒一粒袋に入ったものを買って、リビングのボンボン入れにバラバラといれてます。
どうしても白いハッカの袋ばかりが残るので、先日家内が捨ててました。
(ぼんくらオヤジさんにとっては、驚愕の光景でしょうねェ)

この世の中にハッカ飴大好き人間がいるなんて・・・信じられないファジー一家です。
by ファジー (2009-10-28 10:54) 

ぺんちゃん

ほたるの墓、悲しいシーンが多すぎて、まともに見れません(T_T)
by ぺんちゃん (2009-10-28 11:18) 

ぼんくらオヤジ

@Miluさん、よかったぁ! ハッカ・ファンがひとり増えた(生きててよかったT-T) たしかにパチンコの景品にありそうですね^^ タバコと一緒に茶色い紙袋から出てきそうです♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-28 14:11) 

ぼんくらオヤジ

@ケセパタちゃんさん、ぼんくらだって記事にしようなんて気をおこさなければ、こんなことは分からなかったと思います。「式」の有無までは分かっていましたが、メーカーが違うなんてことは知らずにいたんですよ^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-28 14:14) 

ぼんくらオヤジ

@ダーさん、本当にそうですよね。ぼんくらも映画ファンなのでいろんな作品を観てきましたが、あんなに観るのが辛い作品って、そうはないと思います。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-28 14:15) 

ぼんくらオヤジ

@93chanさん、おかげさまでハッカ党員が4人になりましたぁ! これで国民新党並みにはなりましたね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-28 14:17) 

ぼんくらオヤジ

@ファジーさん、大日本ハッカ党はイタリア支部も含めて党員が4人となりました、ひひひ。しかしハッカ飴を捨てるとは、戦前の日本でご真影に落書きをするようなもんでゲス。ファジーさんとご近所同士だったら、ぼんくら一家総出でファジーさんとこのゴミ箱を漁ってますね、きっと(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-28 14:24) 

ぼんくらオヤジ

@ぺんちゃんさん、『火垂るの墓』は実話ではありませんが、清太や節子が戦災や飢え、そして病で斃れていった現実の子供たちの象徴であることを我々は知っていて、だからこそ耐え難い辛さを覚えるんですよね。この辛さを忘れない限り、私達が妙なイデオロギーやプロパガンダに惑わされることはないでしょう。戦争とは、弱者をないがしろにする社会の究極の姿なのですから。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-28 14:46) 

みゆきママちゃん

売ってました
手に取ってよーく見たら柿ピー缶だった
メロンが宮沢元総理に似てると言ったら
アイムソーリって言うまで口聞かないってスネてました(爆笑)

by みゆきママちゃん (2009-10-28 15:44) 

彩♪

サクマのドロップスは、子供の頃よく母方の祖父母の家に遊びに行くと必ずありました。

はっか飴の味を覚えたのもサクマのドロップスでした。

火垂るの墓は、専門学校時代(放送関係の学校だったので)に初めて見ましたが、何度見ても切ないですよね(*´σω・、)ホロリ


by 彩♪ (2009-10-28 20:17) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさん、「柿ピーなのに食べたら甘かった」とか言わんといてよ^^;

メロンちゅわわわわぁ~ん、あいむそぉりぃ♪ レロレロレロレロ(←顔を舐め回してる)
これで許してー 
by ぼんくらオヤジ (2009-10-28 20:57) 

ぼんくらオヤジ

@彩♪さん、ねぇ、ハッカ飴美味しいですよね! これでハッカ党員5名…っと。え? 何でもありません、気になさらないでください。

『火垂るの墓』、辛い作品ですが、よく映画にしてくれましたね^^ 子供たちに戦争の記憶を伝えるためにも、こういう作品は大切にしていきたいと思います。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-28 22:48) 

通りすがり

翌昭和23年(1948)には旧会社の大番頭であった横倉信之助によって佐久間製菓株式会社が設立された

これ「お菓子手帖」の間違いですよ (^_^;)

佐久間製菓は戦後の混乱の中、東京南多摩郡出身の実業家、横倉信之助により再興されました。氏は戦前より台湾に渡り、医薬品の製造をはじめ食品の事業も手がけており、佐久間製菓とも関係が深かったため、当社の戦後の再興を依頼され、本社のあった東京池袋に工場を再建いたしました。
by 通りすがり (2013-03-27 10:10) 

シャネル バッグ

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by シャネル バッグ (2013-06-29 16:45) 

時計 seiko

腕時計 電池交換 時計 seiko http://www.rolexera.asia/
by 時計 seiko (2013-07-28 02:27) 

電池交換 時計

ファッション 電池交換 時計 http://www.mlkc.info/
by 電池交換 時計 (2013-07-28 02:27) 

air jordan shoes

View gallery."File-In this July 6, 2012, file photograph, then GreenTech …
air jordan shoes http://www.hyyzy.com/Jordans.html
by air jordan shoes (2013-09-03 05:54) 

cheap mosnter beats

Washington scored two runs in the fourth and three in the fifth against Kyle Kendrick (10-9), who surrendered 11 hits — all singles — over 5 1-3 innings. Making his fourth start against the Nationals this season, Kendrick allowed six runs, four earned.
cheap mosnter beats http://www.cstcvs.com/monster-beats/
by cheap mosnter beats (2013-09-03 05:54) 

cheap jordan shoes

After walking Brown on four pitches — the only walk he issued — Strasburg struck out Darin Ruf and Cody Asche on his way to retiring 14 of the next 15 batters. The right-hander has allowed two or fewer runs in 11 of 13 home starts.
cheap jordan shoes http://www.ku3721.com/cheap-jordan-shoes
by cheap jordan shoes (2013-09-03 05:54) 

michae lkors bags

File-In this July 6, 2012, file photograph, former Mississippi Gov. Haley Barbour, left, and then Gr …
michae lkors bags http://www.eriecountyrecycling.com/michael-kors-outlet.html
by michae lkors bags (2013-09-03 05:55) 

ガガミラノ 腕時計

新品新作の<a href="http://appyfinder.com/furlabag.html">フルラ キャンディーバッグ</a> : http://appyfinder.com/furlabag.html 2013コレクション
ガガミラノ 腕時計 http://gaga-shop.manchu.jp/
by ガガミラノ 腕時計 (2013-10-08 01:24) 

ラルフローレン バッグ

<a href="http://chinatourhelp.com/monsterbeats-store.html">モンスタービーツ ワイヤレス</a> 特集セール中http://chinatourhelp.com/monsterbeats-store.html
[url=http://ralphlauren-cheap.iyashi-group.jp/]ラルフローレン バッグ[/url]
by ラルフローレン バッグ (2013-10-12 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。