SSブログ

名犬ラッシー [テレビ]

ラッシー1.jpg アマチュア写真の世界では「子供か動物を写せば、たいがいの写真はウケる」というお約束がある。だからクラブの写真展なんかでこうした被写体を出した暁には、袋叩きに遭うのを覚悟しなきゃならない。
 この禁じ手をダブルで使っちゃって、案の定というべきか大ヒットTVドラマになったのが『名犬ラッシー』だ。本家アメリカでは昭和29年(1954)から昭和49年(1974)までの20年に渡って放送が続いた長寿ドラマだけど、日本でも昭和32年(1957)から昭和41年(1966)までの9年間と、昭和50年(1975)から昭和51年(1976)までの1年間の都合10年間、家族で楽しめる良質の番組として親しまれた。これは海外のTVドラマとしては史上最長記録だ。
ラッシー3.jpg ぼんくら少年にとっても『名犬ラッシー』は必見の番組で、土曜の夜7時半からの30分は絶対にチャンネル権を誰にも譲らなかった。ぼんくら父がうっかりナイターに切り替えようもんなら、大泣きするわジタバタ暴れるわの大騒ぎで、団らんの一時はたちまちにして修羅場と化した。そのぐらい好きだったんだよね。いたいけなジェフ少年(後にティミー少年にバトンタッチ)とその信頼に必死で応えようとする忠犬ラッシー。感動してよく泣きました、私。なのに…
 なのにだ。具体的なストーリーが全然思い出せない。なんでぇ~? 記事を書くのに行き詰まって、ぼんくらオバンに訊いたら、
「あん? そりゃーあれだな。仲のいい犬と坊やがだよ、いろいろあっても一緒に乗り越えてメデタし目出度しだよね。まぁその繰り返しっちゅーワケよ」
ラッシー2.jpg たしかにそうなんだけどねぇ、これじゃぼんくらオヤジと大差ないし。ねえ、具体的なストーリーで覚えてるのって何かある? 調べて分かったのは、先ずラッシーはジェフの叔父さんが飼ってたってことと、その叔父さんが亡くなってジェフのもとに来たということだ。最初は主人を失った悲しみで誰にもなつかずにいたんだけど、ジェフと一緒に悪漢どもと闘ううちに絆が深まっていくっていうのが出だしのストーリーだ。ありゃあ、エリック・ナイトの原作とはハナっから全然違ってるし。TVドラマを思い出すのに原作を読んでもムダかぁ(泣)。
 というわけで、とにかく感動的な作品ではあった(笑)。はっきり覚えてるのは、当時、ええとこの家の庭には芝生が植えてあって、その上ではコリーがふんぞり返ってるか寝っ転がってたってことだ。庭にはコリー、家ン中にはスピッツっていうのが当時の流行だったよね。今じゃほとんどみかけないけど。

※ 文中に「いたいけなジェフ少年」と書きましたが、ソフィー様より「降板時で12才の少年に『いたいけ』は不適切」とのご指摘を頂きましたので訂正します。


■『名犬ラッシー』オリジナル・オープニング 1957年■



■名犬ラッシーのパロディCM GE版 笑えます♪ 年代不明■



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(14)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 41

tateichi

昨日の「白子さん、黒子さん」は、
黒ばら本舗ではなくて、ロゼット本舗の
洗顔パスタのCMでした。(記憶違い)
でも、このパスタって?

名犬ラッシーを観ていた頃、コリー犬を
ラッシーと呼ぶ子供がたくさんいましたね。
想い出につながるテレビ映画のひとつです。
by tateichi (2009-10-11 16:57) 

ぼんくらオヤジ

@tateichiさん、そうでしたね! ぼんくらも勘違いしてました^^;  ロゼットのサイトに飛んで調べてみたら、「パスタ」とは「粉を練りこみ、ペースト状にしたもの」の意味で、イオウの粒子を練りこんだクリームなので「ロゼット洗顔パスタ」としたそうです。食べるほうじゃないんですね(当り前か^^;)

ラッシーとコリーは一時期、同義語でしたね。ラッシーが忘れられるのと同時にコリーも人気の犬種から外れていったように思います。そういや初期のラッシーの映画で少女役をリズ・テイラーが演じてるようですね。探して観てみようと思っています♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-11 17:20) 

さよちゅう

 こんにちわ・・・新更新のお知らせがありましたので来てみました。
 すいません。またまたすごい映像ですわね?
名犬ラッシーですか?
わたしは以前にあるブロガーさまにお薦めのDVDは何ですかと聞いたら
 この名犬ラッシーだというので。。。借りにビデオ屋さんに行きました。
 ただ、アニメ版しか置いてなくて・・・・。
 でもね? 観ましたよ・・・。
 アニメだから。。。。実は途中で眠りについたので・・・・
 もう一度、チャンスがあれば借りてみてみましょう。
 おじゃましました。
by さよちゅう (2009-10-11 17:45) 

ファジー

ラッシーにかかわらずフリッパーとか奥様は魔女とか・・・とにかくアメリカの家庭内の生活水準には驚いたものです。
大きな冷蔵庫とどでかい牛乳瓶、お父さんにはロッキングチェア・・・そんなもの置く場所の無い生活から見れば、夢のような気がしました。

>子役リズ・テイラーが演じてる初代ラッシー・・・500円DVDで登場していますよ。
by ファジー (2009-10-11 17:51) 

みゆきママちゃん

ひょえ~
名犬ラッシーって古いんだね
私が生まれる前からやってたとは・・・
フリッパーとかって、ラッシーの後?
Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
いや~ん
ジャングル大帝レオなら分かるよ~←かなりの嘘付きかも(*^^*ゞ
by みゆきママちゃん (2009-10-11 20:28) 

ujiny

ある日、うちにラッシーが来た。小屋にジョンと名前を書いた。
ぼくの体より大きかった。
ある日、ラッシーが起きない。
テンパーという病気で天国に行ったって。
だけど、お隣にも父さんの会社の人の家にも公園にもいっぱいラッシーがいた。
by ujiny (2009-10-11 21:33) 

93chan


だにゃぁ~スピッツ飼ってたわぁ♪
狂犬病?で死んだけど。。^^;
40年前位は狂犬病が流行ってたよ確か。。。
by 93chan (2009-10-11 21:56) 

ぼんくらオヤジ

@さよちゅうさん、いつもありがとうございます^^ そうですか、アニメ版をご覧になって寝ちゃったんですね(笑) そうですねぇ、ラッシーはTVドラマ版でも何本かの映画でもご覧になれるんですが、原作に忠実で評判がいいのはチャールズ・スターリッジ監督の映画『名犬ラッシー』でしょうか。ただしテレビ・ドラマの筋書きに慣れ親しんでいる方は、全く頭を切り替えてもらわないとガッカリするかもしれません。それほど、原作とTVドラマは違ってるんです^^; 
by ぼんくらオヤジ (2009-10-11 22:02) 

ぼんくらオヤジ

@ファジーさん、瞬間湯沸かし器もない台所に立つ母の後ろ姿が見える居間で、テレビには全自動食器洗い機や生ゴミ裁断機付きのシンクのあるキッチンが映ってるんですからねぇ^^; それが当り前の環境で小奇麗な子供たちが生活している様子は羨ましさを通り越して「こんなことがあっていいの?」って子供心に思うぐらいの格差がありましたね。

リズが出ている『名犬ラッシー』はワンコインDVDで出てるんですね♪ 情報ありがとうございます。明日、早速買って観てみます!
by ぼんくらオヤジ (2009-10-11 22:10) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさん、『わんぱくフリッパー』は昭和41年(1966)から2年間の放送でしたから、その時期はTBS系局で『名犬ラッシー』を、そしてフジテレビ系局では『わんぱくフリッパー』を放送していたことになりますね。どちらが古いかといったら、フリッパーのアメリカでの放送は昭和39年(1964)に始まりましたから、ラッシーのほうが10年も早いことになります。『名犬ラッシー』ってホントに古いんですよね。ぼんくらも知ってビックリでした。『ジャングル大帝』は昭和40年(1965)から約1年間に渡って放送されましたから時期的には合ってますよ♪ それだけに歳もバレバレかも^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-11 22:21) 

ぼんくらオヤジ

@ujinyさん、テンパーというと、ジョンは犬ジステンパーで旅立ったんでしょうか。だとすると、1~2週間ぐらい前から具合が悪かったかもしれませんね。今でも罹患するとこれっといった治療法がないうえに予後も悪いという恐ろしい病気ですから、分かっていたとしても打つ手はなかったかもしれませんね。お気の毒でした。ぼんくらもいろいろな動物たち(というよりは家族・仲間たち)と死別を重ねてきましたが、慣れることはありませんね! 彼らにはひとりひとりに対して感謝の気持ちでいっぱいですが。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-11 22:35) 

メタボでべそ

懐かしい♪
毎日下校してから、見ていた気がします。
地方出身者だから、再放送だったのかしらん♪
コリーも、流行していました★
その後、コリーに良く似た姿形で、やや小型の犬を見かけるようになりました。
最近、それも、あまり見かけません。
ちなみに、家のは、雑種犬でした★^^★
by メタボでべそ (2009-10-11 22:36) 

ぼんくらオヤジ

@93chanさん、ペットのスピッツが狂犬病で…そうですか。ご家族に何もなかったのがせめてもの幸いでしたね。狂犬病の恐ろしさは近年忘れられがちですが、根絶されてもいなければ治療法もなく、罹患すればほぼ間違いなく死に至る病のままなんですよね。今でも世界中で年間5万人もの死者を出しているんです。ペットのためにも家族のためにも、必ず予防接種を受けさせましょうね!
by ぼんくらオヤジ (2009-10-11 22:45) 

ぼんくらオヤジ

@メタボでべそさん、昭和41年(1966)までは19:30から、昭和50年(1975)からの1年間は19:00からの放送でしたが、この間でも地方局では違う時間帯だった可能性があります。これ以降にご覧になったのなら再放送ですから、夕方に観たとしてもご記憶は間違ってないと思いますよ♪

小型のコリーによく似た犬というのは、おそらくシェットランド・シープドッグ(シェルティ)だと思います。メタボでべそさんは凄いですねぇ。小型のコリーとは言わずに、コリーに似た小型犬と仰いましたが、犬種的にはまったくその通りで、約100年前にイギリスのシェットランド島でスパニエル系の犬とコリーを交配させて、容姿と性格がコリーによく似た小型犬になったのがシェルティなんだそうです。たしかに最近あまり見かけませんが、とても利口で優しいワンちゃんですよ♪ 
by ぼんくらオヤジ (2009-10-11 23:01) 

o_hiro

TV版か。
ラッシー知ってるけど、TVじゃ無かった気がするな。

by o_hiro (2009-10-11 23:48) 

びっけ

私も「名犬ラッシー」を見ていたのは確かなのですが、ストーリーは全然覚えてません。(^^;
ドラマの影響で、コリーを見かけると「あっ! ラッシーだ!!」と言ってました。(笑)
by びっけ (2009-10-11 23:53) 

ぼんくらオヤジ

@o_hiroさん、ロードショー公開の映画だとすると昭和58年(1978) 『ラッシーの魔法 (The Magic of Lassie)』 でしょうか。あとは94年とか05年になっちゃいますから。アニメも96年からの2年間、フジテレビ系列の「世界名作劇場」でやったものか、99年からNHK教育でやったものしかありませんから該当しませんね。あ、お子さんなんかと一緒にご覧になってたかもしれませんが。となると、いちばん可能性があるのは、51年以前に作られた6本の白黒映画のいずれかをお子さんの時にテレビなんかでご覧になったってパターンですね。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-12 00:07) 

ぼんくらオヤジ

@びっけさん、なんでストーリーを覚えてないんでしょうかねぇ^^; たいていはあらすじとか個々で印象に残ったエピソードとかを断片的にでも覚えているもんですが、名犬ラッシーとなるとからきし覚えてないんですよ(笑)

ホントにコリー=ラッシーでしたよね(笑) もうひとつ、ラッシーで覚えてる勘違いなんですが、ぼんくらは小学生の高学年あたりまでラッシーが男の子だと思い込んでいたことです。当時、英語の先生だった宣教師の奥さんが、ラッシーが話題になったときにHEを使ったら、「Lassieは女の子の愛称よ。男の子だと思ってたの?」とゲタゲタ笑われた時にゃあ、アタシゃ恥ずかしかったのなんの! 未だにちょっとしたトラウマでゲス^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-12 00:18) 

paranoia

一蘭/小戸店。#117
コメント、ありがとうございます。
by paranoia (2009-10-12 00:43) 

牛子

ラッシーもフリッパーもジャングル大帝も見てました(笑)
私も夜7:30とかじゃなくて夕方見てた気がします(^^;
ストーリー思い出せないの私だけじゃなくて良かった~(笑)
で、ウチもスピッツの雑種が居ました(笑)二代に渡って(^^)
当時道端に、狂犬病でヨダレを垂らしながら「ウウゥ~ウウゥ~」ウナッテいる犬の前を恐る恐る通った事忘れられません(--;
by 牛子 (2009-10-12 01:20) 

Sakura

フランダースの犬は観てました
ラッシーも飲んだことあります
でも
でも名犬ラッシーは観たことないです
by Sakura (2009-10-12 06:17) 

ぺりちゃん。

ぺりちゃんなのです。

名犬ラッシーは観ていましたよ。
その頃はコリーなんてイヌ君はあまり見かけなかった。
何だか飼い犬の外国種といえばスピッツが多かったような。
近くで飼っている人がいたんだけどね。
まぁ~よく吠えるワンちゃんでした。

ヘンテコな思い出より。
by ぺりちゃん。 (2009-10-12 08:49) 

空楽

こんにちは
ラッシーは見ているようで
隠れて大泣きしていて、全然見てなかったです。
by 空楽 (2009-10-12 15:17) 

ケセパタちゃん

叔父の家で飼われていたコリー犬は大きくて怖かったです。
TVの中のラッシーと外見はそっくりなのに、何故?
子供心に「犬にも性格があるのね」と感じていました。
今だに大型犬は苦手です。
by ケセパタちゃん (2009-10-12 15:56) 

ぼんくらオヤジ

@paranoiaさん、こちらこそいつも感謝です。
今後ともよろしくお願いします♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-12 17:19) 

ぼんくらオヤジ

@牛子さん、お~一通りご覧になってますね♪ これって、当時のいいものをフルに見れたわけでラッキーだったというべきですよね。やっぱりストーリーを覚えてないんですか! なんか怖くなってきちゃった^^; 矢追式に宇宙人がラッシーの情報を消去したって思いたくなっちゃう(笑)

スピッツはちょっと神経質なところがありましたが可愛いワンちゃんでしたね♪ 狂犬病の犬が徘徊していた時期があったのを思い出しました。保健所に報告すると殺されちゃうから、先に捕まえて逃がそうなんて、何も知らないぼんくら少年たちはそんな犬を探しまわったことがありました。遭遇しなくて良かったぁ^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-12 17:30) 

ぼんくらオヤジ

@Sakuraさんは『フランダースの犬』を観ながら名犬ラッシーを飲んじゃったわけですね、恐ろしい~
by ぼんくらオヤジ (2009-10-12 17:34) 

ぼんくらオヤジ

@ぺりちゃんさん、何であんなにスピッツが流行ったんでしょうねぇ^^; どこの友達の家に行っても、玄関先でスピッツにキャンキャン吠えつかれるので参った記憶があります。可愛いワンちゃんだったんですが、なにせ神経質でした。それでも今日、知り合いのブリーダーさんに伺ったら、たしかにかつては無駄吠えが多くて急激に人気がなくなったものの、ブリーダーさんの努力で改良がなされ、現在ではあまり無駄ぼえはしないそうです。 性質は明朗で活発、ものおぼえがよく、飼い主には従順で、お奨めの家庭犬だそうですよ♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-12 17:43) 

ぼんくらオヤジ

@空楽さんも泣きましたか! ぼんくらもストーリーはからっきし覚えてないクセに大泣きした記憶だけは鮮明にあるんです。それだけに、何に感動したのかが思い出せなくてシャクなんですよね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-12 17:45) 

ぼんくらオヤジ

@ケセパタチャンさん、コリーはとにかく大きかったですよね! 小学生の中学年ぐらいでも自分の背丈ぐらいはありましたもんねぇ、怖くても無理はなかったでしょう。犬種ごとの性格や傾向はもちろんありますが、仰る通り個体差はあるわけですから一概にはいえないですよね。それに、こちらに恐怖心があると、特にワンちゃんは敏感にそれを拾って反応しますから、そんな時は無理をせずに、時間をかけて付き合っていくしかないでしょう。人と一緒かもしれませんね、ははは♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-12 17:54) 

やなぎはっか

ご無沙汰していました。

ときどき、どうしようもなく「わ、わ、わ~♪輪が三つ♪」と
歌いたくなるのは、「名犬ラッシー」のスポンサーだったから
なのですね。納得です。懐かしいなぁ~。
’56年生まれの私ですが、見ていたときは「ティミー少年」でした。

そうそう、私も周囲もコリー犬を見れば、「ラッシー♪」でしたし、
実家もスピッツを飼っていましたし、
「わんぱくフリッパー」も「ジャングル大帝」も・・・それから、
「狼少年ケン」なんていうのも懐かしい・・・。
でもね・・・確かに、ストーリーはまったく思い出せません。
面白いものですね。
by やなぎはっか (2009-10-13 00:05) 

ぼんくらオヤジ

@やなぎはっかさん、お忙しいんでしょうか。ご体調は如何ですか?

ご覧になっていたときには既にティミーだったんですね。ぼんくらも知ったふりして
書いてますが、この記事を書くまではジェフの存在すら知らずにおりました^^; 
そういやティミーが時々ジェフの話をしていたような気もするんですが、これも
確信が持てません。まあ原作と完全にかけ離れたストーリー展開なので、
何でもありだったんでしょう(笑)

コリーは大型犬だったので、いくら名犬ラッシーが大受けしたからといって
飼うわけにもいかなかったんでしょうが、スピッツは本当にたくさん飼われて
いましたね! 古い犬の形質を今に伝える貴重な犬種なんだそうで、
以前とは違ってムダ吠えもせず飼いやすくもなっている由。なんとなく
惹かれちゃいます^^ 

そうそう、「狼少年ケン」がありましたね! 忘れてました(笑) 今度、
取り上げてみようかな。あの独特な唇が急に愛おしくなりました(変態かっ)
ストーリーをロクに覚えてないって、名犬ラッシーに限ったことじゃないんですね。
いま気付きました(爆)


by ぼんくらオヤジ (2009-10-13 00:48) 

ソフィ

名犬ラッシーのジェフ当時の画像を探して、こちらに伺いました。
タイムリーに見ていたのですが、だんだん記憶が遠くなってきているので、イメージを覚えているうちに絵に描いておきたいのです。
ちょっと訂正があります。いたいけなジェフ少年からエイミーに代わったと書いておられますが、ジェフ少年は、小学校でいえば6年生くらい。

当時いたいけな少女だった私には、中学生くらいの素敵なお兄さんにみえました。それなのに、それなのに、なんともいたいけな年下の少年に代わってしまって、すっかり番組も子供っぽくなってしまって、がっかりしたことを憶えています。ラッシーも何匹か使っていて、子供でもその違いがわかったりして、おもしろかったです。

おじいさんの丸っこいトラックとか納屋とか、ジェフの友達の、たぶんポーキーとその愛犬のボビー(だったと思う)の画像が是非見たいのですが・・・

by ソフィ (2009-12-05 13:06) 

ぼんくらオヤジ

[メール]ソフィさん、文中に不適切な表現があるとのご指摘、ありがとうございました。その旨、訂正を加えましたので、ご納得を頂ければ幸いに存じます。尚、その他の画像については、英語ページではラッシーのファンサイトが多数存在しており、画像もそこからご希望のものが見つかるのではないかと思います。貧弱な情報で恐縮ですが、これでお許しを頂ければと存じます。
by ぼんくらオヤジ (2009-12-05 17:19) 

ソフィ

あらまー!迅速な対応申し訳ありません。
クレイマー・クレイマーみたいで恐縮です。
その後、いくつかの動画を発見し、懐かしさに浸っています。
当時、友人の家でコリー犬を飼っていました。庭に放し飼いにしていましたが、逃げ出すと帰ってこれないと言っていました。
コリー犬のブームがあって、たくさん飼われるようになった頃、よく家の周辺で、迷子のコリーがうろついていました。
私も迷子のコリーがついてきて、保護したことがあります。
コリー犬て、みんなラッシーのようにおりこうさんと思っていましたが、そうでもないことがわかりました。
でも、コリー犬もラッシーも素敵です!
名犬ロンドンという、シェパードのドラマもありましたね?
by ソフィ (2009-12-19 08:31) 

イルビゾンテ 財布 迷彩 uomo

革 カバン
イルビゾンテ 財布 迷彩 uomo http://www.jplaureninbasicallys.org/
by イルビゾンテ 財布 迷彩 uomo (2013-08-30 09:19) 

mnvvwmkffj

mnvvwmkffj http://www.g7ruj91x037fn388w15bı14nx24mcs9js.org/
<a href="http://www.g7ruj91x037fn388w15bı14nx24mcs9js.org/">amnvvwmkffj</a>
[url=http://www.g7ruj91x037fn388w15bı14nx24mcs9js.org/]umnvvwmkffj[/url]

by mnvvwmkffj (2013-08-30 09:43) 

the north face denali jacket

When you memorize scripture it will pop back in your head when you don’t expect it to.
the north face denali jacket http://www.xmrsmkulim.org
by the north face denali jacket (2013-10-02 08:55) 

コーチ バッグ

<a href="http://guccibag.jogacomfiguito.com/">グッチ バッグ 新作</a> 現品限り一斉値下げ!http://guccibag.jogacomfiguito.com/
コーチ バッグ http://coachbag.jogacomfiguito.com/
by コーチ バッグ (2013-10-12 14:38) 

ラルフローレン バッグ

<a href="http://guccibag.jogacomfiguito.com/">グッチ バッグ 激安</a> 国内最安値!http://guccibag.jogacomfiguito.com/
ラルフローレン バッグ http://ralphlauren-cheap.iyashi-group.jp/
by ラルフローレン バッグ (2013-10-12 14:38) 

前田 繁

貴重な情報ありがとうございます?
ティミー少年とお母さんだけ覚えています。
お母さん役の女優さんを教えていただくと嬉しいです。
ハリーポッターに出ておられる副校長かなと気になっています。
by 前田 繁 (2020-01-04 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。