SSブログ

「う~ん、マンダム」 [ファッション]

マンダム.jpg「う~ん、マンダム」
 こう呟きながらアゴを突き出して撫でてみせるあまりにも有名なチャールズ・ブロンソンのCMだけど、これが流れたのはいつ?
 答えは万博の年、昭和45年(1970)だ。資生堂の『MG5』で男性化粧品のシェアを奪われた丹頂株式会社(現株式会社マンダム)が起死回生を期して世に送った『マンダム』シリーズのCMだ。まだ化粧品が男のイメージとすんなり結び付く時代ではなく、「男臭さ」をことさらに強調する中に「化粧品は男らしさを磨くアイテム」というコンセプトをさりげなく滑り込ませている。これが、高度経済成長が一段落し、容姿を気にする余裕の出てきた成人男性のニーズを刺激した結果、マンダム・シリーズは爆発的なヒットを記録。倒産寸前に追い込まれていた丹頂は一気に業績を回復し、昭和47年(1972)には社名を現在のマンダムに変更することになる。
 ところでこのCMの制作ディレクターって誰だか分かる? なんと『転校生』や『時をかける少女』でお馴染みの大林宣彦監督なんだよ! 当時駆け出しのCMディレクターだった大林監督は、この大ヒットを皮切りにソフィア・ローレンの『ホンダ・ロードパル』やカトリーヌ・ドヌーヴの『ラックス化粧品』、リンゴ・スターの『レナウン・シンプルライフ』等々、海外スターを起用したCMで次々にヒットを飛ばしていく。
 ロケ地はアリゾナの砂丘とハリウッドだった。ブロンソンは自身のキャラクターが男臭さのシンボルとなることを知って、
チャールズ・ブロンソン.jpg「これは私の初主演映画だ」
 とまで言って非常に喜んだそうな。リトアニア移民の子として大変な苦労を重ね、第二次大戦中にはB-29の射撃手として東京大空襲にも出撃した過去を持つブロンソンは、日本に対して特別な気持ちを抱いていたようだ。灼熱地獄の荒野で何度も馬で駆け、頭から泥水を被る過酷なCM撮影に際しても、彼は大スターとは思えない控えめな態度と温かい気配りでスタッフを感激させたそうだ。このCMがボクらを惹きつけたのは、ブロンソンが男を演じたからなんじゃなく、真の男を地で見せてくれたからなのかも。


■チャールズ・ブロンソン 『マンダム』CM 1970年■



■ジェリー・ウォレス 『男の世界 Lovers of The World』 1970年■



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(16)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 40

ごんべえ

懐かしいです^^。
最初に使った男性化粧品が
定番と化していたマンダムでした。

CM出演はCMソングを歌った「ジェリーウォレス」が出演しているのかと
今まで思い込んでいたのですが
CM出演はブロンソンだったのですね(大恥)。
by ごんべえ (2009-09-30 16:26) 

空楽

こんにちは
懐かしいですね^^
大林監督の作品だったんですね!
by 空楽 (2009-09-30 16:39) 

ファジー

丹頂チックで一世を風靡した会社でした。
本店が職場の近所にあるのでよく知ってます。

子供の頃、同級生の顔をしげしげ眺めて、「ほっぺたに何かついてるよ」と言って、相手が手でほっぺをなでた瞬間・・・「む~んマンダム!」と言ってやるのがオサレでした(笑)
by ファジー (2009-09-30 16:59) 

牛子

すいません、ファジー様と同じ現象がこちらでも起きてました(笑)
化粧品とは無縁に見えるチャールズ・ブロンソンだったから尚更良かったという印象です。
でも彼の映画は大好きでした。経歴まで知りませんでしたが、配役と重なる人間性だったのですね。嬉しいです。何だか、ブロンソンの顔みたら涙が出るほど懐かしくて急に彼の映画が見たい衝動にかられました。
しかも大林監督だったんですか!当時から才能溢れる方だったんですね。
by 牛子 (2009-09-30 18:12) 

Mineosaurus

ボクのオヤジはもう87歳ですが、いまだにMANDOMのヘアリキッドを使用しています。
by Mineosaurus (2009-09-30 19:41) 

ケセパタちゃん

そうだったんですねぇ。大林監督作だったんですねぇ。
実家の父も使ってました。坊主頭でも使うのね?
中学生の私は、ずーと疑問に感じてました。
おしゃれに坊主頭も長髪も関係ないと理解したのは
大人になってからでした。

by ケセパタちゃん (2009-09-30 19:48) 

課長

おおっ、これはまた懐かしい。
当時チックがリーゼントの必需品でしたね。ゴミがひっつくくらい塗ってました(笑)
今じゃ育毛剤だけど(涙)
by 課長 (2009-09-30 20:46) 

Sakura

「ねーねー あごに何かついてるよ」
「え どこどこ」 と相手があごをさすると
すかさず
「う~ん マンダム」

とかってやってました (*^^)v

by Sakura (2009-09-30 21:07) 

ぼんくらオヤジ

@ごんべえさんがいちばん最初に使ったのがマンダムでしたか! ぼんくらはアウスレーゼでした^^ 最初に使った化粧品って忘れられないですよね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-09-30 22:24) 

ぼんくらオヤジ

@空楽さん、考えてみたら大林監督はCM畑出身の映画監督なんですよね^^; ぼんくらも初めは「へぇ~」と思ったんですが(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-30 22:27) 

tateichi

マンダムのCM、懐かしいですねぇ。
私はバイタリスの香りが苦手で、最初はMG5、
高校時代はブラバスでした。

by tateichi (2009-09-30 22:27) 

ぼんくらオヤジ

@ファジーさん、マンダムは大阪の会社でしたね!

その遊びはぼんくらもよくやりましたよ~ 相手が「う~んマンダム」って言いたいのが分かった上でわざわざ付き合って喜んでたんですからキリがないですよね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-30 22:31) 

泉

77になる実父は
いまだに
資生堂MG5を
つかってます。
私はこの匂いが苦手で
思春期を迎えた70年代
父のこの匂いが嫌で
たまりませんでした。
あ、今も好きじゃないなあ。。


by (2009-09-30 22:34) 

ぼんくらオヤジ

@牛子さん、ぼんくらも久しぶりにブロンソンを思い出して感慨深かったです。本当にいい役者さんでしたね。荒っぽい役柄が多かったのに、いつも悲しげな視線を見る人に投げかける人でした。温かい人だったという話は聞いていたんですが、やっぱりそうだったのかという思いです。大林監督は同じようにCM畑出の市川準監督と違って、長編を作らせても息切れをしない人なので感心しています。ただセンスがいいってだけじゃない監督ですよね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-09-30 22:36) 

ぼんくらオヤジ

@Mineosaurusさん、ぼんくらの父も一時期マンダムを使っていました(笑)  息の長い商品ですよね!
by ぼんくらオヤジ (2009-09-30 22:38) 

o_hiro

本当に懐かしいですね!
私も最初はマンダムでした。
死んだオヤジはずっとマンダムでした。
その後、わたしはアウスレーゼやタクティクスに
移っていたような記憶があります。
マンダムCMは今でも鮮明に記憶に残る良い作品です。
by o_hiro (2009-09-30 22:39) 

ぼんくらオヤジ

@ケセパタちゃんさん、あ~ヘアリキッドですねぇ^^ そうかぁ、坊主頭に何やらチャッチャッと振りかけてたら、知らなきゃ変に思いますよね(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-30 22:40) 

ぼんくらオヤジ

@課長さん、ははは、そっか! 一時期リーゼントだったんですよねぇ、なら必要だわさ(笑) テッカテカの頭でね、それもすぐに形が崩れちゃうからヒマさえあればクシで掻き上げるんですよね。いま思い出すと、リーゼント頭で突っぱってた連中に限って気の優しい奴が多かったなぁ。懐かしい思い出です。って、あれぇ、育毛剤使ってるんですかぁ!? あのリーブ21ってホントに毛が生えるんですかね^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-09-30 22:45) 

ぼんくらオヤジ

@Sakuraさん、この遊びって別にテレビで流れたわけでもないのに、コメントを寄せてくださったかなりの方が知ってらっしゃいますよね。一体、どんなルートで伝わったんですかねぇ。以前にコメントで書いたことがあるんですが、もしかすると口コミで全国に広まった遊びなのかもしれません♪
by ぼんくらオヤジ (2009-09-30 22:48) 

ぼんくらオヤジ

@tateichiさんはブラバスでしたか! あれって柑橘系の香りでしたね。アッサリめでベタつかない感じ。おー、IVYにはよく似合いそうですねぇ^^
by ぼんくらオヤジ (2009-09-30 22:50) 

ぼんくらオヤジ

@泉さん、今となってはMG5の香りはいただけませんねぇ^^; あれも未だに定番ですが、いったい誰が使ってるんだろうと思ってました。そっかぁ、年配の方が使ってらっしゃるんですね。
by ぼんくらオヤジ (2009-09-30 22:56) 

にぽぽ

いつも読み逃げですいません。楽しませていただいております♪
そんなに古いCMだった?
なぜか高校生の頃、写真を撮るときにみんなで
「う~ん マンダム」ポーズをしてたんですけど・・(笑)
というか、オーデコロン(?)のCMだったんですね
(^^;
応援( v^-゜)σ★★
by にぽぽ (2009-09-30 22:57) 

ぼんくらオヤジ

@o_hiroさん、マンダムは香りに嫌味がないっていうか、最近のものに比べれば個性がありませんが、その分、使いやすい化粧品でしたね。化粧品に対してちょっと抵抗感があるけど必要だから使うって人や初心者にはよかったのかもしれません。息の長い商品は、続く理由がしっかりあるもんですねぇ♪
by ぼんくらオヤジ (2009-09-30 22:59) 

ぼんくらオヤジ

@にぽぽさん、読み逃げだなんてとんでもないです。どうかそんなことはお考えにならず、気の向いたときにお声をおかけください♪

マンダムはシリーズの総称で、コロンもあればヘアトニックもリキッドも含めていろいろありましたよ♪ 本当に「そんなに前だったっけ?」って思うぐらい前になっちゃったんですよね^^; ふっ、ぼんくらもジジィになるわけだ、あぅあぅ(号泣)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-30 23:05) 

ujiny

うわ、出遅れた、、、
ついにここに出てしまったか、、、
あちこちのブログで中性的な男性よりとか書かれてるとコメントの文頭に使わせてもらっています。「う〜ん、マンダム」今でもね。
柳屋さんだったかな?発売元。
by ujiny (2009-09-30 23:15) 

ぼんくらオヤジ

@ujinyさん、未だに「う~ん、マンダム」を使ってるんですか!? そりゃあインド人もビックリですねぇ(もっと古いじゃねぇか^^;) マンダムは丹頂(現マンダム)が発売してますよ♪
by ぼんくらオヤジ (2009-09-30 23:27) 

peace9314

おーーーーー なつかしい
ブロンソンさんじゃないですかーーーー♪

Deathwishシリーズでは
正義の味方で超かっちょ良かったですね~(Y ^ ^ Y)


当方のウェブリブログ
1日の11時までメンテナンスです
よって
自分もブログに書き込めませんTоT~(笑)

いつもありがとう(Y ^ ^ Y)
by peace9314 (2009-09-30 23:51) 

ぼんくらオヤジ

@peaceさん、ブロンソンのDathwishシリーズ、泣けましたね。ホントにオオカミみたいなブロンソンの目が未だに強く焼き付いています。いい役者さんでした。

御礼を申し上げなきゃいけないのはぼんくらのほうです。さりげない、でも手間のしっかりとかかっているpeaceさんのブログでどれほどの皆さんが癒されていることでしょうか。もちろん、ぼんくらもその一人です。どうか今後ともよろしくお願いします^^
by ぼんくらオヤジ (2009-10-01 00:14) 

タラオのパパ

中学の時、丸坊主だったのに前髪の部分だけ
丹頂のチックを塗っていた。
はっきり言って無用の長物だが、そのテカリが
おしゃれだと思っていた。
しかし、部活の時に、顧問の先生にそうした
小僧たちは、前髪に砂をかけられたんです。
すると、チックに砂の細かい粉がこびりつく。

「おーメッシュや!」と喜ぶわきゃないわね。
by タラオのパパ (2009-10-01 05:31) 

ダー

おぉ~マグナム44やっ!! (-_・)┏*バキュン・・・・・

by ダー (2009-10-01 09:03) 

みゆきママちゃん

懐かしいの一言にしようかと思ったけど
未だにジッちゃんが使ってます
マンダムの匂いをブンブンさせた男で溢れてたっけ~
香りがキツイので頭痛してました
スイマソン(*゜.゜)ゞポリポリ
by みゆきママちゃん (2009-10-01 15:47) 

ぼんくらオヤジ

@タラオのパパさん、複雑な思いでコメントを拝読しました。ぼんくらが中学生の時に、福島の友達にあって彼らが全員坊主頭にされていたのに度肝を抜かれたことがあります。強制的にそうされたのだと知った時には怒りが込み上げてきました。小学生の時に長髪を先生に鋏で切られた時のことを思い出したんです。当時の大人たちは、子供の人権については呆れるほど無頓着でした。自由や義務を身をもって考えるいい機会ではありましたが。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-01 16:23) 

ぼんくらオヤジ

@ダーさん、ぐわーっ(バタリ) なんでやねん^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-10-01 16:24) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさん、化粧品はなんでもそーですけど、使い過ぎはあきまへん! 使い過ぎは^^; デパートの化粧品売り場では床を這わないと窒息するんじゃないかと思うぐらい匂いが凄いときがありますが、男性化粧品も安っぽい匂いのものを使い過ぎると負けないほど凄いことになりますよねぇ。今でもジッチャンでポマードを使う人がいますが、あれは特に勘弁して欲しいなぁ! あの匂いって加齢臭と合体するトンでもない威力を発揮するんだもん(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-01 16:32) 

miopapa

最初、資生堂のMG5を使ってたのに
このコマーシャルの影響?なのか
いつのまにか、
  そして、今もヘアートニックを使っています・・・・・
by miopapa (2009-10-01 18:40) 

びっけ

懐かしいです・・・父が使っていました・・・今もかな?
しかし、この CM が大林宣彦の手になるものとは!
大林監督、いろいろな CM を撮っていたのですね。
ブロンソンの撮影秘話・・・いい話ですね。感動しました。
ちなみに夫は、草刈正雄がCM していた資生堂ブラバスシリーズです。(笑)
by びっけ (2009-10-01 21:39) 

スクムビット

このマンダムのキャップ、デザイン優先で不必要に大きいんですよね。
それ以前はキャップなんかただのフタですから、とにかく容器の中身が出ないようにすればいいというものだったのです。
だからこの無駄な大きさのキャップの形は当時は新鮮でした。

このマンダムの香りはちょっとくせがあって、(それが男臭さの強調だったかもしれませんが)当時は魅力的でした。
男が化粧品の匂いを身につけるということに世間が抵抗を感じていたのを打ち破ったのがマンダムだったのかもしれません。
by スクムビット (2009-10-01 21:47) 

ぼんくらオヤジ

@miopapaさんは今もマンダムのトニックをお使いなんですね! 流行廃りの激しい化粧品の世界で何十年ものロングセラーを続けられるっていうのは、やはりそれだけの商品だってことなんでしょう♪ 
by ぼんくらオヤジ (2009-10-01 22:43) 

ぼんくらオヤジ

@びっけさん、そうなんですよ。大林監督って元々がCM制作の監督さんだったんですよね。彼の映画のキビキビした進行の仕方やや切れのいい感覚はCMで育まれたものなんでしょう。しかもCM上がりの監督さんにありがちな、映画の途中で息切れしちゃうようなひ弱さもないし。

お父様はマンダムで旦那様はブラバスですか^^ なんとなくご趣味やお人柄が偲ばれますねぇ♪ 女性は言うに及ばずですが、男性も使うコロンや整髪料でいろいろ分かることがあります。ちなみにぼんくらはシリーズで言うと、4711のポーチュガルを20代の頃から使い続けてます。コロンは年相応にグッチですが(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-10-01 22:51) 

ぼんくらオヤジ

@スクムビットさん、あのムダに大きいキャップはその後もいろいろな商品に受け継がれましたね(笑) 今ぼんくらが使ってるコロンはグッチのENVY for menなんですが、容器の半分はフタです^^;

マンダムの香りはニュートラルにできてはいますが、どちらかというと大人向けというか、コメントでも何人かの方がお名前を出してますが、ブラバスと対極の関係にあるような気がします。仰る通りで、今の我々がストレスなくいろんな化粧品を使えるのはマンダムのおかげなのかもしれませんね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-01 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。